検索結果:2,810 件
母が悪性の早期乳癌で3月に県外の病院(九州)で手術をしました。抗がん剤治療もそこの病院で最初の点滴を受けてから自宅に戻りました。 抗がん剤は点滴を一度受け、あとの3週間は飲むタイプの抗がん剤を服用し、1週間は休むというクルーですが、県内の病院では点滴に飲むタイプの薬と同じ成分の薬をいれ、一度に終わるようにするといわれました。副作用は強く出たりしないでしょうか?(今までの抗がん剤ではほとんど副作用はありませんでした。) あと、この間、白血球地が低いということで上げるための注射を受けたのですが、その副作用で上半身に激しい痛みが出て慌てて緊急医にかかりましたが、その副作用についてなんの説明もなかったえうに、「そんなまれな副作用まで説明できない」と言われました。こんな病院で治療を続けていくのにとても不安です。
2人の医師が回答
家の者が仕事中に倒れました。介護の仕事をしており、その時は入浴介助中でした。 熱を測ると47度で悪寒を訴え病院へ。皆で体温計を確認したけど47度だったとのことでした。末血のみ検査で調べて貧血と脱水を指摘されました。白血球は5000と低く、炎症反応が少しありました。 数日前に下痢と気分不快、発熱があり、疲労・ストレス・脱水・胃腸炎との診断で薬が処方、点滴もしました。 熱は点滴をして38度に下がり、翌日には36度になりました。 いまも体がしっかりしておらず倒れてから三日目を迎えました。 気になるのは、高熱で今後脳障害が出ないかということ、男性なので精巣に影響がないかです。 専門機関で再度検査を受けるべきでしょうか。その場合、どの科を受診すればいいでしょうか。
1人の医師が回答
先月、健康診断の血液検査で白血球の数値が2700と低い数値がでたので結果の紙を持って病院に行ったら血圧が150/90と出たのでノルバスク2.5を出されました。が、家では110/70が平均で、それも伝えましたが薬を出されました。しかし飲んでも変わっているのかわかりません。先週も病院で140/90。計り直してもくれず、でも家では朝の一回目高く出るときもありますが、大体110/70なので量は2.5でいいでしょうと言われ飲んでいますが、意味があるのかどうか…。がっちりしていますが肥満ではありません。タバコも吸いません。塩辛いもの苦手です。これから治療方法が変わったりするのでしょうか。ちなみに血液検査、心電図、尿検査、改めてやりましたが全く問題なかったです。確かに、二人目出産後上がりやすくはなったかなぁとは思うし、家系がそうなのでいつかは飲むのかなと思っていましたが、何だかとてもストレスです。
7人の医師が回答
よろしくお願いいたします。主人の事でお聞きします。膝の毛穴からバイ菌が入り化膿し全身に熱を持つほどでした。外科を受診して完治まで1ヶ月ほど必要と言われ通っていました。もうほとんど傷も痛みもなくなりかけた所に出張が入ってしまい先生からもういいよと言われる前に治療を勝手にやめてしまいました。それから1ヶ月ほどしてまた同じ場所が少しですが化膿しすぐに外科にかかりました、先生はまたバイ菌が入り化膿したとおっしゃっていたようですが、こんなに化膿を繰り返すなど少しおかしいように思います。先生は可能性は低いが脂肪分泌の機能がおかしいと化膿しやすいともおっしゃっていました。主人は健康診断で白血球増加症B判定でした。これも関係しますか?毎日忙しく、出張もたびたびで休む暇が無いような日々です。
3人の医師が回答
6日前に37.2怠さと喉の痛み。様子見ても治らなかったので、次の日病院。血液検査で白血球が多いので細菌感染だと抗生剤だされました。 5日分抗生剤飲みましたが改善はありません。その後も毎日37度前半で症状は変わりません。たまに喉の痛みが悪化して熱が37未満から37.5になったりします。 再度受診し、引き継ぎ抗生剤5日分出されました。今までのとは変えてもらいました。 喉の痛みが悪化した時に咳が出る程度。 今まで喉が痛くなる事もありましたがこんなに熱が出て続くことがなく、不安です。 抗生剤はなかなか効かないものなのでしょうか。 他に何か対処法とかありますか。 保健所には相談し、コロナの可能性低いということですが、隔離生活は送っています。
6人の医師が回答
もうすぐ4歳になる息子についてのご相談です。 ・2週間ほど前に38℃を越える発熱あり。翌日には平熱に戻ったものの、数日後から37℃台前半の微熱が続いてます(平熱は36.5くらい) ・首のリンパ節が複数腫れています(15mm程度)。 ・小児科での血液検査結果は、WBC高め、RBC正常(ただし、基準値の最低値ぎりぎり)、Hgb, Hct, MCH低めでした。白血球分画はリンパ球41%, 顆粒球55%で、血小板とCRPは正常範囲内です。 いつも熱はすぐに下がる子なのと、首のリンパ節の腫脹が目立つため、悪性のリンパ腫や白血病の可能性があるのではないかと不安に感じています。小児科の先生方、どう思われますか?
身内の事なんですが現在53歳でC型肝炎に感染してから23年くらい経っていて現在の通常の血液検査の結果がAST49ALT67.γGPT31.白血球5070.血小板23万、なんですが、胆石もあります。2年くらい前迄わASTやALTが30くらいでした。ネットで調べたのですが血小板が低くないのとγGPTが正常位なので肝硬変にわなっていないと認識して宜しいでしょうか?飲酒わしません。鬱病を持っていてインターフェロンが困難な回答が医師から数年前に出ていました。肝硬変にわ感染してから20年から30年でなるとサイトで見ています。ならない人もいると見ていますが、ASTとALPが若干?上がっていますが、上記の数値から今現在慢性肝炎で肝硬変にわなっていないと思って大丈夫ですか?胆石もあり胆石もAST.ALP.が上がりますか?
1ヶ月前から吐き気と微熱、軽い胃痛があり消化器科に行きました。血液検査は白血球の数値がほんの少し低いだけで他も含めて問題ないとの事でした。その日は、点滴をしてビオフェルミンなどの胃腸薬を処方してもらいました。一週間たっても改善されず、再度病院へ行き、触診とエコー検査してしましたが、少し脂肪肝ぎみだけど、特別問題なしで、ぺロリック、マーズレン、パリエット、ビオフェルミンを処方してもらいました。それでも特に変わらないので三度病院へ。わからん薬変えてみようと、タケプロン、ガスモチン、プロマックを処方して戴き今飲んでますが、3日間ぐらいは少し胃痛があるも、良くなっていってる感じでしたが、その後は脇腹や腰、肋骨の下、肩甲骨の下に痛みがあります。吐き気も復活して、また振り出しに?それよりも悪くなってるかもと思います。いったいどんな病気なんでしょうか?
一昨日から39度前後の熱があり、近くのクリニックで、風邪薬等を処方されました。ロキソニンが切れてくるとまた高熱〜が続くので、さきほど救急外来で点滴・血液検査をしました。結果、白血球が1800、血小板が8、3 、CRPが0、1でした。『ウィルス性の風邪だと、CRPの数値もあがるはずなのに、低いのが気になる。嫌なこと言うけど、血液の病気(白血病)の疑いがゼロではない』といわれました。そして、明日もう一度血液検査の再検査をするように、とのことでした。白血病の可能性は高いのでしょうか。息子はかなり落ち込んでいます。私も、息子の前では『一回の血液検査ですべての結果が出た訳じゃないんだから、必要以上に落ち込まないで(^ー^)』と言い聞かせるものの、内心は不安で押し潰されそうです。ご意見よろしくおねがいします。
原発性胆汁性肝硬変(胆管炎)の定期的検査でヒアルロン酸血清が86.2と高い数値になっていました。白血球も2860とこれまで何年間でもかなり低い数値です。 γ-GTP,ALPについてはいつもと変動は無く、少々下がっています。 ここのところドライマウス、ドライアイの症状がきついのと身体が重だるくてどうしようもない時があったりで、今回の結果はきっと良くないだろうと覚悟していました。(ヘルニア発症から1年、薬との兼ね合いをここの先生方にも相談させていただいていました。ロキソニン服用期間が長かったですが最近はレチコランとリリカ25mgでしのげています。) γ-GTP やALP などはその時々で上がったり下がったりしますがヒアルロン酸血清についてはどうなのでしょう? ヘルニアで内科医院を変えて初めて知った検査項目です。 ちなみに 近日 専門医の詳しい検査に行きますが こちらでも色々教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2810
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療