稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,751 件

43歳現在妊娠中5年前に稽留流産で掻爬手術をした。

person 40代/女性 -

前回の流産は心拍確認後出血があり稽留流産となりました。 現在妊娠中です。 自然妊娠です。 生理予定日を覚えていないのではっきりとした週数が分かりませんが、だいたい5週と5日です。 重複子宮の為、子宮も小さいと言われました。 左側の子宮に妊娠すると必ずと言っていいほど育ちません。 前回の流産の時も左側で妊娠が確認されました。 私には22歳になる息子と18歳の娘がいます。 2人とも右側の子宮で妊娠しています。 今回大学病院の不妊治療外来での検査で1週間に1度は診察していただいていますが、今回の内診で週数にしては小さいと言われました。 まだリングのような栄養になる袋が見えるだけです。 前回よりは大きく成長しているから大丈夫だよとは言われましたがすごく心配です。 胸の張りもない日があったり、つわりも全然ありません。 病院からは血液が固まりやすいという事でバイアスピリンを処方され毎日服用しています。 前回胎嚢9.0ミリ 今回胎嚢13.5ミリ 今回の胎嚢の大きさは4週と5日の大きさくらいだと言われました。 奇形子宮、高齢妊娠と言う事もありとても不安です。 5年前不妊治療はしていませんが外来でタイミング法で通院してました。 その時に卵巣年齢が異常に若いと言われましたが何か問題があるのでしょうか? 沢山不安がありますが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

流産について

person 20代/女性 -

以前妊娠初期の出血について質問させて頂いた、体外授精で妊娠した25歳女性です。妊娠6wに入った頃から、出血したり止まったりを繰り返しながら、今10w4dになりました。エコーで見る限り出血の影はないものの、医師からは「たぶん血腫があるんだろう」と言われており、特に安静などは指示されていません。今は茶色の出血が少し(排便のときなどに)あるぐらいです。10w1dの診察では胎児は元気で、CRL28.9ミリに成長しており、心拍も胎児の大きさも異常なしとのことでした。次回検診までに母子手帳をもらってくるよう指示を受け、今まで週1回だった検診も、次回は4週間後でいいと言われました。しかし、たまに出血があることと、体外授精での妊娠の流産率が自然妊娠より高いということ、また、前回の妊娠(1年前・人工受精)で6wで稽留流産していることもあり、4週間の間に胎児の心拍が止まってしまうのでは…と心配でたまりません。本などで調べたところ、「10wでCRLが30ミリを越えれば流産の確率はグンと減る」と書いてありましたが、本当でしょうか?私の場合、10w1dでCRL28.9ミリと、30ミリ近くまで成長しているので、少し安心して4週間後の検診まで待っても大丈夫でしょうか?もちろん出産までは100%安心はできない事は分かっていますが…。毎日不安で、ストレスばかりがたまってしまいそうなので、アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

下腹部痛とウォーキングについて

32歳、出産経験なし、一度初期稽留流産をし、再度妊娠するために通院などしチャレンジしています。 通常生理周期は28日、18日目頃排卵し、子作りもし、現在22日目です。 高温を維持する薬を飲んでいます。 流産後、排卵痛がおこるようになりました。 排卵期以外でもずっと左の下腹部に鈍痛や違和感がある日が多いです。 今回も排卵日くらいからずっと違和感が続いています。 前回妊娠した時は、初期に卵巣の腫れが10週くらいまで続いて、 その時も同じような鈍痛があり、いつもより多めに歩いたりするとひどくなっていました。 妊娠前や流産後は、体を動かすために、1日1時間ほどウォーキングをしています。 質問は、まだ妊娠しているかどうかわかりませんが、 下腹部の鈍痛があるときにウォーキングしてもいいかどうか、という事と、 今後妊娠して、また下腹部痛があった場合、ウォーキングしてもいいかということです。前回妊娠中は歩くとひどくなるので、時間や距離は短めで、ペースもかなりゆっくりにしていましたが、それでも違和感が強くなることがありました。 血行を良くするためにも体を動かしたいのですが、下腹部痛が気になって(我慢できないような痛みではありませんが気になる程度です。)いいのかどうかわからないので質問しました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

流産手術後の出血について

person 30代/女性 - 解決済み

39歳 第一子を37歳(R3.7)で出産 R5.2 不全流産→胎盤遺残により流産手術 R5.11 稽留流産→自然排出待たず流産手術 R5.11/17に9w相当の心拍2回目を確認できず流産手術をしました。 12/12の外来でのエコーにて 異常なし、術後の生検?も特に異常がないとのことで終診になっております。 11/17の流産手術のあと少量の出血が続いていましたが、12/12の外来当日は出ておらず 問題ないとのことでした。 ですがまたその後出血したり止まったりを繰り返していました。 12/17に生理と認識するような出血があったので術後の生理1日目とし、12/25-29までシリンジでタイミングとっております。 1/8の検査薬で陽性を確認しておりますが、正常妊娠なのか絨毛遺残等、前回の流産の影響があるのかわかりません。 出血は今日現在も変わらず出ていて、1日の中でも出たり止まったり色も茶色くなったり赤に近くなったり。 量はおりものシートにつくかつかない程度、トイレットペーパーで拭くとつく時は出ている、つかない時は止まっているという認識でいます。 最終整理開始日からだとまだ3w5d相当ですが5wを待ってエコーで確認するか、血液検査でhcgを診てもらうか、どちらがいいでしょうか?hcgの値によっては 正常妊娠、絨毛遺残、子宮外妊娠など区別がつくのでしょうか?

2人の医師が回答

2度目の流産を経験して

person 30代/女性 -

1歳9ヶ月の息子がおり、 緊急帝王切開にて出産しました。 1年明けて今年の4月から妊活を開始して 6回タイミングを取って2回妊娠し、 2回流産しています。 1度目は7月に胎嚢確認後5wほどのサイズで流産し、自然排出しました。 以後クリニックでクロミッドとデュファストンを処方され、仲良し日も指定していただいており、 1度目の流産から2ヶ月後に再度妊娠し、心拍も確認出来ましたが9w4dの検診で心拍が止まり、昨日稽留流産手術(吸引法)を受けました。 心拍が止まっていて、流産が決まり、 血液検査で不妊要素がないか甲状腺等の検査をして頂きましたが、全て正常値でした。 夫婦の遺伝子検査は、今通っているレディースCLの先生曰く『わかっても治療出来ないし、知りたくないでしょう』とのことで検査していません。 また、卵管・精子等の検査も行っていません。 いまは次の生理を待っている状態です。 そこで質問なのですが、 1.このままクロミッドやデュファストンを服用しながらタイミング法を続けていても良いのでしょうか? 現在34歳で、どうしてももう一人子供を授かりたいです。 2.二度流産が続いているのは夫婦側の問題でしょうか?次に妊娠できてもまた流産するのでは…と非常に不安です。 3.夫婦で不育症の検査を受ける必要はありますか? 次の生理までの時間で何かできることがあるか知りたいです。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)