肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

膵臓癌の可能性について教えてください

person 30代/女性 - 解決済み

35歳女性です。喫煙あり。お酒は飲みません。 何ヵ月もみぞおちと背中が痛く、胃カメラなどをしても原因がわかりません。 昨日、若い女性で膵臓癌になった方のYouTubeを見て、症状が似ている部分があり不安になりました。 みぞおちの痛み 脇腹と背中の痛み、どちらも少し左側です。 食欲不振、下痢、吐き気があります。 一年以内の大腸カメラと胃カメラは異常なしでした。 肝臓の血管腫を見るために一年前に腹部CT、腹部MRI、その半年後に経過観察のため腹部MRIをしましたが膵臓の指摘は無し。 夏に大腸炎で救急で腹部CTを撮りましたが、膵臓の指摘は無し。 健康診断の血液検査も特に異常はありませんでした。 しかし、こちらのサイトでも膵臓癌は造影剤を使った検査、膵臓専門医のエコーなどでないとわからないとよく見ます。 そしてそのYouTubeの方も最初は血液検査と単純CTで膵臓に軽い炎症かな?という程度だったそうです。 30代女性が膵臓癌は稀ということは、わかっているのですが、もしそうであれば、YouTubeの方のように、今までの何かしら検査の際に少しでも異常があるかも?となりますか? それとも、全て膵臓を狙って撮ったわけではないので、私の画像診断では少しもわからないもので膵臓癌については全く参考にならないものでしょうか? 血液検査でも少しも数値が全く上がっておらず、腫瘍マーカーでも上がっていませんが、それでも癌だった。という事はあるのでしょうか? YouTubeの方が最初の痛みがある時に、若いから大丈夫を信じないで、もっとキチンと検査を希望していれば。と後悔していると言っていたので、今は膵臓に特化した検査は受けていませんが、私はCTやMRI、血液検査でも指摘はないので、痛みや食欲不振などの症状だけで専門的な検査を希望するか悩んでいます。

5人の医師が回答

胃痛 背中痛についての病気 その他

person 40代/女性 - 解決済み

先月の半ば頃から空腹時の胃の違和感、背中あたりに抜けるような軽いキリキリとした痛みがありましたので、30日に病院にて胃カメラ 腹部エコー 採血検査をしました。 結果は慢性胃炎、軽い逆流性食道炎との事でした。内服薬は出なさそうでしたので、こちらから要求しまして、マーズレンS ファモチジン錠を出して頂きました。しかし、今でも朝起きると違和感と背中に抜けて行くようなキリキリ感があります。 それから、検査の時に肝臓脂肪、HbA1c6,3(今年初めて指摘) 中性脂肪199(去年は84) LDLコレステロール206(40代突入から上がりだした)等の注意をされ、食事改善等で様子を見ましょう。と言われました。 何をどうすればいいのか、何処から改善すべきなのか毎日頭がいっぱいになっています。 とりあえず、午前中は自宅で昇降運動(20分)夕方ウォーキング(30分)を始めました。食事は野菜やサラダを最初に食べて副食(主に魚、煮物)最後に軽く主食です。 一年半程前に仕事を辞まして、現在専業主婦です。 確かに運動量は全くと言っていいほど、減りました。その結果なんでしょうか? まだまだ、子育て中です。自分の体や健康がとても不安でなりません。 そろそろ仕事も始めようかと考えております。 宜しくお願い致します!

7人の医師が回答

原因不明の吐き気、右側腹痛と右背中の痛み。

person 30代/女性 -

2ヶ月前くらいに変な風邪みたいなもの(もしくはコロナ?海外在住で、こちらではコロナのテストはしてもらえてません)にかかりました。熱は37、5〜37、9度が3週間続き、悪寒、関節痛などがありました。咳症状は特にありませんでした。その頃から右側背中が痛くて、起きてから一日中ムカムカします。右側みぞおちの内側(中?)も痛いです。そのためか、疲れやすく午後に1時間ほど横になって休んだりしています。血液検査、尿検査、血糖値、肺のレントゲンは問題ありませんでした。去年12月にした腹部エコーでも特に問題はありませんでした。再度1週間後に、腹部エコーの検査の予約をしてあります。病院でも原因がわからないので薬も処方してもらえていません。原因不明のムカムカのせいで体重が8キロくらい落ちています。腹部触診では柔らかく、問題はないけど、と言われています。血便等は見た目ではないようです。最近は1日に水と、ご飯茶わん1杯程度のご飯くらいしか食べてません。便は軟便で色は黄土色、黄色に近いです。しっかり食事を取っていた頃は茶色でした。痛みの位置からして、膵臓、肝臓あたりかと思うのですが、ガンを疑う場合は、血液検査でどのくらいわかるのでしょうか。 また、風邪を引く前から、たまに右側腹部が痛かったりしたのですが、関係しているのでしょうか?

2人の医師が回答

胆石発作の対応方法について

person 30代/女性 -

胆石発作が起きてから既に4時間、益々強くなる痛みの対応方法についてアドバイスをお願いします。 昼食後1時間でみぞおちの違和感や背中痛が発生し、アセトアミノフェンを飲んで横になっていましたが、痛みが治るどころがどんどん強くなり、現在横になることも座ることも立つこともできない状態になっています。なんでもいいから効いてくれと、ロキソニン、アセトアミノフェン、ブスコパンを追加で摂取しましたが、未だに効果は現れていません。 (何度飲んでもロキソニンとブスコパンでは痛みが無くなったためしなし) 恐らく胆嚢の出口または胆管に胆石が詰まってしまっていると思うのですが、病院に行くべきでしょうか。 病院に行った場合、週末ですので何ができるのだろうということと、石が詰まったままで胆嚢炎等になった場合のリスクについてお伺いしたいです。 なお、胆石の経緯については、以下通りです。 先月から突然の膨満感やみぞおちと背中の激しい痛みで何度も受診、ある時激痛で動けなくなり救急搬送され、血液検査でAST/ALT等の肝臓の数値が1000を超えていることが分かったため入院になりました。 その際にエコーやCT、MRIを行い、胆嚢内に小さいながらも数えきれないほどの胆石があることが分かりました。 できれば胆嚢の切除は避けたいと思い、現在ウルソを服用しながら経過を見ているのですが、退院から1週間、軽めのものも含め既に6回発作を起こしています。6回中4回はアセトアミノフェンで痛みが治ったのですが、昨日今日と薬が効かない痛みで、現在吐き気と脂汗も止まらず、救急搬送された際と同じレベルまでひどくなっています。 幼児と乳児を抱えているため、無駄な通院は避けたいと思いつつ、激しい痛みが長く続き困惑しています。 恐れ入りますが、対応方法についてアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

77才義母、3週間前から身体の痛みを訴えて寝込んでます

person 70代以上/女性 -

77才の義母が3週間前から寝込んでいます。当初、首が痛いから始まり背中、腰、今は股関節が痛いと言ってます。先週近くの個人医院にかかり、血液検査をしたところC反応陽性たんぱくとアルカリホスファターゼ、乳酸デヒドロゲナーゼの数値が通常より6倍高いため、CTと骨のレントゲンを撮り調べましたが原因がわからず総合病院に紹介状を書いてもらって行きました。細かい検査の予約を取り、自宅に帰宅して休んでましたが身体の痛みが酷くなり多少熱も出たので再び病院に行きましたが、やはり検査してからとの事で痛みどめを処方してもらい帰宅しました。帰宅してから薬を飲み効いている間は睡眠も取れていたのですが薬を処方してもらって2日後、薬が効いてないのか身体が痛いと言ってトイレにすら起き上がれなくなってしまいました。 救急車を呼ぶ話もあったんですが月曜日にある検査までは我慢すると言ってる状態です。このまま検査日まで様子を見ていて良いんでしょうか? 補足ですが2018年に受けた人間ドックで肝臓胆嚢が要精密検査になってました。本人はその当時、自覚症状がなかった為そのままにしていたそうです。

2人の医師が回答

全身の激しい痛みが、少し軽減されて参りました。

person 50代/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。全身の強い痛みで度々相談させて頂いておりました。その後の激しい痛み少しだけ収まり、まだ腕や右の背中や脇など痛みます。近医さんからは神経内科受診薦められ紹介状を頂きましたが、1か月も受診出来ていません。自分では今年神経内科受診しておりますし、神経的なものでは無く、内臓か骨かなそれとも術後の後遺症かな的に考えたりしてます。沢山病院へ通い、病院へ行くのに疲弊してしまい、静かに過ごしております。ただそんな中、鳩尾や脇腹右の背中が気になりますので、本日拠点病院へ、造影マルチスライスCTの報告書を下さいとお願いしましたら(事前には首から下腹部全部撮影するというお話でした。肝臓専門医担当医と放射科医師で相談して出せませんと言われました。今まで検査を受けた時は必ずどこの病院でも検査報告書は渡されて参りました。受診時に画像も無く紙に書いての説明もなく。一言(何もありませんでした)で終わりました。当時不安に思い、自分で再度造影ダイナミックを受けまして、肝嚢胞や石灰化を指摘されましたが、悪性のものは指摘されませんでした。一般的には検査を受ければ報告書は付き物みたいな気がいたしますが、放射線読影レポートは貰えなくとも、担当医からの「一言の文言でも良いので用紙でも下さい」とお願いしましたが、出せませんとの話になりました。「病院のどの科でも出さない決まりですか?」とお尋ねしましたら、いいえ科によりまた医師の判断により変わりますと言われました。。こちらで骨シンチもしておりまして、隠し事があるのかなと思うと不安ですし悲しいです。忙しいし、面倒な患者だと思われていたといたしましてもとても大切な事だと思います。、私は少しでも不安を解消し明るく生活したいです、詳細を聞く権利はありそうな気がしますはが、報告書を頂けない場合もあるものでしょうか?

4人の医師が回答

胸部レントゲンで写った胃のあたりの白い影

person 20代/女性 -

お腹、背中の左側(胃のあたり)の激痛が三年前からあり、消化器内科に行きました。 痛みの位置から、大腸、胃、膵臓などの可能性があるということで、胸部レントゲンを撮りました。大腸は腫れてはなく、大腸ではないとのことです。 ですがちょうど痛みがある位置に白い影があり、先生でも原因がわからないそうです。 歪な丸い形のものからうっすらと下に白いものがうつっていました。 エコーをやってみましたが、膵臓、脾臓、腎臓には問題はなく、白い影もうつりませんでした。 エコーでわかったことが、痩せ型で内臓が詰まって?いて胃が肝臓と腎臓に挟まれてすごい形をしている、というのがわかりました。 そこで質問なのですが、レントゲンで写った白いものはなんなのでしょうか? 夕飯のお肉が消化不良で残っていたのでしょうか?(夕飯は夜19時頃、撮ったのは朝9時頃) それか胃が挟まれて歪な形をしているために余計にかげがでているのでしょうか? 次が2週間後なので、2週間もやもやしているのはつらいです。なにかかんがえられるものはありますか? 腹痛の他には常に胃もたれをしていて、ひどい時はお肉を食べると6時間は胃もたれしてしまいます。 腹痛は半年ごとに痛みを感じます。食後に感じるので素人ではありますが胃かなとは思います。

23人の医師が回答

一ヶ月前からみぞおちの痛み、吐き気等

person 30代/女性 -

1ヶ月前の1月中旬に、ひどいみぞおちの痛みと吐き気が朝からありその日の夜に38.9度の熱が出ました。 次の日には37.5度と微熱になり、その次の日には平熱に戻りました。 初めは食事も水分も取れませんでしたが、1週間ほどで食欲は戻ってきました。 しかしそれ以降、みぞおちの痛み、吐き気、 腹部の不快感、胸や背中の痛みなどがずっと続いています。 一月下旬胃カメラ、腹部エコーをしましたが異常なし。 血液検査は肝臓の値が高いと言われましたが原因は不明。膵臓の値は空欄でした。 3日前くらいから腹部の不快感が強く出るようになり、もともと軟便になることがよくあるのですが今回は食後すぐに軟便が出ることが多く(消化不良の便)、そのためか体重は減少し肋が見えそうなくらい痩せてしまっています。 食事は気分が悪く食欲がないこともありますが、普通の量は食べられています。 病院からはガスターという胃薬と、整腸剤をもらっていますが症状は良くならずむしろ悪化してきています。 血液検査、エコーで問題ないのでしばらく様子を見ましょうとのことですが、症状がつらく原因が分からないのがとても不安です。 がんなどの病気ではないかと心配しています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)