検索結果:3,681 件
半年前から毎日起床後の血痰が続いてます。起きてすぐ嗽いをしても何もでないのですが10分ぐらい経つと喉奥の違和感を感じて吐き出すと血痰です。初期は少量一回でて終わりでしたが6月に入ってからは写真のような出血?血痰?が朝3回ぐらいでる感じで量が増えました。夕方頃、喉のイガイガした違和感が増すので痰を出すと出血が時折混じります。咳症状はありません。耳鼻科を受診してファイバーをして貰いましたが異常はないとのことです。3月の検診で胸のレントゲンは異常なしでしたが半年前まで喫煙歴もあり肺の疾患を疑った方がいいでしょうか?
3人の医師が回答
昨年5月に胸部動脈瘤の手術(ステントグラフト)を受けましたが、それ以降リハビリの意味も込めて毎日3~5kmほどのウオーキングをするようにしておりますが、途中や坂道、階段などですぐに息切れがするようになって来ました。執刀医からは左の動脈を一つつぶしたとは聞いて居りましたが、この息切れは手術によるものなのか、あるいは呼吸器や肺などに原因があるのか判りませんが、病院で診て頂くには何科を受診したら良いのか教えて頂ければ幸いです。また術後から両足先のしびれが出て現在も続いております。現在血圧はやや高めですが、左右の差が30以上あります。尚術後禁煙しております。
1人の医師が回答
右胸の下から脇腹にかけて痛みがあり病院に行きました。レントゲン検査もしましたが肺などに異常がなく神経痛と言われて痛み止めとビタミン剤を処方されました。薬が切れる明け方に痛くなり、たまらず有効期限切れの貼り薬を張りましたが、痛みが取れず貼り薬に皮膚が負けて発疹が出来ました。痛み止めが効いているような気がしますが発疹がどんどん酷くなり真っ赤なところにぶつぶつと水疱になっています。痛みと痒みも少しあり、掻いたら水疱が破れ液体が出て下着が汚れました。もしかして帯状疱疹とかではないでしょうか。もしそうなら何科を受診したら良いのでしょうか。よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
4月1日に喉が痛く寒気がし内科医受診(熱38.1°)、抗生剤と解熱剤を服用で翌日から36.3~36.8° 咳無し・気管支違和感・左胸鈍痛・喉痛い・動くとえらくなるが続き、コロナ心配で肺のCT検査、レントゲン、血液検査(白血球等)を受けたが異常なし。 その後耳下のリンパの痛みが出て、抗生剤の点滴3回受けた。飲み薬の抗生剤も服用したが症状改善せず約1か月間安静状態。これって感染症?何科に係ったら良いのでしょうか? 薬沢山でフォーマットに入力できません
4人の医師が回答
昨日首筋の右肩との境目に5ミリくらいのよく動く柔らかいしこりを見つけました。首が痒くて掻いたら見つけたのでいつからあったかは分かりません。痛みはありません。私は一年前に甲状腺腫瘍を取り昨年8月に首から肺のCTを撮り、甲状腺エコーもしましたが異常なしでした。 ただ、一昨日乳癌検診で右胸に石灰化が見つかり半年後に経過観察になったばかりです。その時に首筋も触診されましたが気づかれなかったようです。 これは、乳癌検診を受けた病院に聞いた方がいいでしょうか?それとも甲状腺腫瘍を取った病院に聞いた方がいいのでしょうか?首だから一度、地元の耳鼻科を受診でしょうか? 悪性リンパ腫でしょうか?考えるととても辛いです。
昨年9月より咳や痰の症状があり今月に入り高熱を繰り返し先日大きい病院の呼吸器科にてレントゲン、CT、痰の検査を受けました。痰は異常なし、CTから肺に広がる肺炎、一部に水が溜まっていました。また喘息の線もありました。来週気管支鏡の検査です。 この場合、肺炎の原因を調べるために検査をするのでしょうか? 現在は熱も落ち着いており、痰と胸が少し痛い位ですが 自然治癒はありえますか? いまいち自分が現在どのような状態がわかりません。 主治医に聞きたいのですが入院まで受診する事はありません。詳しく教えてください。 また肺炎の治療は母乳は辞めなくてはなりませんか?
2人の医師が回答
2ヶ月程前から息苦しさがあります。 熱、咳はなく喉が圧迫されてるような感じです。顎の舌の部分です。 呼吸内科で肺のレントゲンをとっていただいたのですが、異常はありませんでした。 1ヶ月前までは眠る時に息苦しさがでる程度で横向きに寝ると治まりました。 現在は昼間でも息苦しさがあります。 一度息苦しさを感じるとずっと息苦しく、深呼吸ばかりするようになりました。 ストレスや思い込みで症状がでると聞いたことがあるのですが、他に考えられる病気などはありますでしょうか? タバコは10年くらい吸っています。 また受診するとしたら何科がいいのでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
今年の2月に 「喉がつまる感じ 息苦しい」で内科に行き検査(レントゲン 心電図 肺活量?)をしてもらい「喘息」と診断されました。 咳きはでないです。 ただ、薬で様子をみて効かない様ならストレスかもしれないと言われました。 その後4月末まで薬と吸入器を続けました。 今、また息苦しいのと喉がつまる感じが出てきたので、内科で薬と吸入器だしてもらいましたが、前回と違いまだ息苦しいし喉がつまる感じがします。 咳よりくしゃみがよくでます。 昨日、仕事中に目眩がしました。その後は出てません。 何かのアレルギーでしょうか? 違う病院に行ってみようと思いますが何科を受診すればいいのでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m
21人の医師が回答
喉がイガイガしていて、喉の奥が痛くタンが絡まる感じです。少し咳も出そうになります。肺が痛痒いような感じがあります。これが始まったのが4日前です。熱はありません。 3月7日にも喉の痛みと軽い咳症状で耳鼻科を受診しました。 花粉症は無いのですが、花粉なのかな?と言われて過ごしてきましたが、また咳っぽい症状になり、今の時期だけにコロナが不安です。 まだ子供達が小さいので神経質になっています。 最近は歯医者とスーパー以外は家に居ます。 あまり心配はいりませんか? 申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
二ケ月程前の深夜に足元にいた犬をヒョイと蹴りあげようとしたら空振りをしてしまい、その時にうつぶせで寝ていてエビゾリになってしまった瞬間にズキッという痛みが走り、そのまま気を失って救急車で運ばれたのですが2時間程で意識が回復し、その後、頭、心臓、脳、肺、大動脈、整形外科と色々検査をしたのですが異常無し。でも、その日以来、背中の痛み、首の骨の痛み、胸が苦しくなる等色々な症状が出て具合いが悪くて仕方ありません。更年期なのかとも思い検査をしたのですが異常無しとの事。どのように対処、または何科を受診したら良いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3681
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療