自然流産後の生理に該当するQ&A

検索結果:2,078 件

流産後の無排卵にて排卵誘発剤を内服中です。

person 20代/女性 - 解決済み

2020年に出産し、2021年9月に妊娠しましたが10月に7週で流産がわかり手術をしました。しかしその後無排卵となってしまい排卵誘発剤を内服し始めました。 もともと排卵痛が毎月あり、排卵日が予測しやすかったのですが、排卵痛がなくなり診察してもらったところ、エコーにて卵胞の成長がみられず無排卵が判明しました。 今週期で流産後5周期目、クロミッド内服して2周期目です。 クロミッド内服1周期目は、d12で卵胞20ミリでしたが排卵痛はなく、28日で生理がきました。医師からはd12の時点であと2、3日で排卵があるでしょうと言われ、連続でタイミングをとりました。 今週期は本日d12で卵胞18ミリでした。まだ排卵しなそうだから、一応日曜日にタイミングは取っておいて、月曜にもう一度エコーして排卵していなそうなら、排卵誘発の注射をしようと言われています。 以上を踏まえて、 1 d12で卵胞20ミリ、生理周期28日でも排卵しないことはありますか? 2 卵胞が20ミリになると排卵するとよく見ますが、私の排卵のタイミングは遅いですか?またそれが妊娠するしないに影響することはありますか? 3 卵胞16ミリからhcg注射の適応と見ましたが、月曜の排卵誘発の注射のタイミングでは、遅くないですか?それまでに自然に排卵することを見越しているのかもしれませんが。 この3つ疑問に思っています。 なるべく早くの妊娠を希望しており、毎回生理が来るたび落ち込んでしまいます。あまり気にしない方が良いことはわかっていますが… ただ1年半で2回妊娠しているので妊娠できない体ではないのかなと、自分の体に希望を持っている自分もいます。 もう少しこのままの妊活を進めていっても良いのでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠週数の変動について

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。 最終月経が6月23日、生理の周期は30~35日 自然妊娠です。 先週8月5日妊娠確認のため受診、エコーの胎嚢の大きさ(17.1mm)から5w2dと診断され、1週間後8月12日に再受診しました。胎嚢がとても大きくなっていて(25.7mm)、カルテには7w1dと記載されていて、胎芽の確認3.5mmで小さめ、心拍の確認もありましたが、心拍が少ない(大人と同じくらいかそれより少し多いくらい)と言われ、流産の可能性がかなり高いと言われました。 胎嚢の形が細長く、エコーで見ていると、胎嚢の真ん中に大きな丸が見えるときがありました。二人いるのかな?というようなぼそっという言葉が聞こえましたが、確かではありません。 質問ですが、初診で5週と診断されているのに、1週間で胎嚢のみが急に大きくなったからと週数が大きく変動することがあるのでしょうか。もし初診の週数から数えると、胎芽のサイズや心拍も、妊娠継続の可能性が出てくるのではないのだろうかと期待したいところなのですが。 つわりはかなり初期からあり、胸の張りもあり、下腹が少し出ているようで、妊娠検査薬はくっきり出ました。過去6回妊娠、4回出産、2回流産していますが、今回ここまで順調な感じの体調だったので、今回の診断に戸惑っています。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

化学流産の生理が始まらない件について!

person 40代/女性 -

お世話になっています。出来るだけたくさんの医師からの回答が欲しいのでよろしくお願いします!44歳自然妊娠目標に妊活をしていました。最終生理が2月6日、婦人科の卵胞チェックと排卵検査薬でタイミングを17日にとり19日が排卵日でした。生理予定を4日すぎて検査薬で少し薄めの陽性が出たので、早めに知りたくて4週4日でエコーをしてもらい尿検査では陽性でしたがエコーでは、これかなってのはあるけど小さすぎて確信はもてないからまた2週間後にきてと言われて、それは2ミリぐらい?と言っていました。その3日後、5週0日で体温もまだ高く、生理が始まらない為、受診するとまだ見えないねー、これってのはあるけど、1ミリぐらいだからはっきり胎嚢と言えないから1週間後にきてと言われました。4週4日でそれが胎嚢だったとしても2ミリ、5週0日で1ミリの場合、化学流産だと思いもう諦めていて、年齢もあり1日も早くリセットしてほしいです。それと胞状奇胎に以前になったことがありそれではないかという心配もあります。今のところ明らかなの悪阻のようなのはないのですが、胎嚢もみえず、生理遅れて8日で以前なら、1週間遅れては始まっていました。医師が胎嚢っぽいのはどれですか?と聞いた時にこれとか?と言ったのが気になるし、もう1つの病院の医師は双子ちゃんかもしれないねと言ったのが気になっています。とにかく1日も早くリセットしたいです。ホルモン剤なども飲んでないのに生理がはじまらない理由は何でしょうか?早く始まらせる方法はありますか?

2人の医師が回答

腺筋症のある不妊治療について

person 30代/女性 -

この度移植することになりましたが、腺筋症のためか、移植3日前なのですが、腹痛と腰痛が出てきました。内膜が相当厚くなってると思うのですが 、生理がこようとしているのを、エストラーナテープで止めてる感じがします。 実は腺筋症外来のセカンドオピニオンで6月には手術出来そうと言われたこともあり、移植をキャンセルすべきか悩んでいます。開腹手術です。 貧血はないし、腺筋症は5cm以下。痛みに鈍い方ではあると思いますが、生理時はロキソニンを6時間ごとでベッドで寝て3日耐えれば、後は疲れるものの動けてはいます。時々肛門痛がありますが、内膜症によるものなのか、腺筋症かわかりません。重症なのかよくわかりません。内膜症で6年前に開腹手術しています。また開腹することにより、卵巣機能が落ちることが怖いです。 これまで移植7回、1度化学的妊娠しており、1度は10週で自然流産です。不妊治療の医師は手術より妊娠。と。 もうギリギリなんですが、移植?キャンセルして手術?で苦悩しています。 ちなみに今回生理38日目の移植で、ホルモン補充だから気にしなくていいとは言われるものの、気になってしまいます。 誰にも答えは出せないとは思いますが、何かありましたら教えていただきたいです。

1人の医師が回答

化学流産と判断され3週間出血が続いています

person 30代/女性 -

質問です。 最終生理が6月11日~15日でいつも28日周期くらいで、7月15日に妊娠検査薬で陽性がでました。38歳自然妊娠です。 20代で1度中絶手術を受けたことがあります。 7月17日にズキッとお腹が痛んだので、18日に病院に行くと胎嚢が見えないと先生に言われ、もう少し待ちましょうとの事でした。 その日から少しずつ出血しだし、21日すごい腹痛に襲われお手洗いにいくとドロッとした血液の塊と透明のものが4つくらいでて、腹痛がおさまりました。 翌日に病院にいくと化学流産だと思うと言われ、子宮の中をカメラで見ると中はキレイと言われました。 その後生理のような出血が続き28日に再度病院にいくと、妊娠検査薬も陰性になり、ホルモン値も低いからやっぱり化学流産じゃないかな?と言われました。 特に薬や処置しなくて様子をみましょうとのことでした。 最初に出血しだした7月18日から、本日8月7日で約3週間ずっと出血していますが、このままで大丈夫でしょうか?病院にいったほうがいいですか? 直近1週間は茶色っぽく生理が終わりかけのような少ない感じです。今日は少しだけ多かったです。 子宮や骨盤内側、お尻の穴などが時折チクッと痛い時があります。一瞬ですぐにおさまります。お腹は少し固くはっています。 熱が36、8度くらいで夜に測ると37、5度と熱っぽくなる日が数日続いています。最近暑いからかわかりませんが? 平熱は36、5です。少し頭痛もあります。 特に今は何も処置がないので、何か漢方か薬、サプリなど飲もうか迷っていますが、飲むとしたらどのようなものがよいでしょうか? 普段の生理は順調でしたが次はいつくらいに生理がきますか? 年齢的にも次の妊娠も考えていますのでアドバイスをいただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

帝王切開で子宮内膜症発覚、今後について

person 30代/女性 -

長らく不妊で体外授精するも後期流産、その後自然妊娠し、37週で前期破水からの帝王切開で出産しました。 医師から帝王切開時に子宮内膜症が結構強くあることが判明し、長い目で見て今後の癒着リスクや生理痛の強化等がでてくる可能性があるため、その場合は適宜病院で治療するようにと言われました。 そこで下記について質問です。 1、若い頃に強い生理痛で婦人科で診察検査したものの問題なし、不妊治療の病院でも内膜症を指摘されたことがないのですが、帝王切開しないと分からない内膜症もあるのでしょうか? 2、内膜症は妊娠(生理がない期間)により改善されると聞きますが、それでも帝王切開時にあったということは今回の妊娠による今後の改善はもう見込めないでしょうか。 3、これまで生活上の自覚症状はあまりなかったものの今後治療が必要でしょうか。 これまで婦人科での検査で分からなかった内膜症でも治療できるのでしょうか。 帝王切開で1年妊娠不可のためピルを飲むなどですか。 4、内膜症で癒着のリスクがあがると言われましたが、かなり高い確率なのでしょうか。 突然の帝王切開、内膜症を指摘され、今後の生活が心配です。

2人の医師が回答

7週で胎芽見えず&不育症検査すべきか

person 30代/女性 -

現在妊娠7週2日の妊婦です。 自然妊娠ですが、生理周期は26日ときっちり、予定される排卵日前に1回だけしか性交してないことから週数にズレはあまりないと思います。 先週、6週2日に初診でいったら、12ミリの胎嚢のみで、先生からも「1週分小さいな」と言われ、不安に。 1週間後の今日、胎嚢は19ミリに成長し、前回見えなかった卵黄嚢も見えましたが(卵黄嚢の大きさは特に問題なしとのこと)、肝心の胎芽と心拍は確認できず。 「週数のズレがないなら7週で胎芽が見えないのはちょっと厳しい、また来週診ます。」と、流産の可能性もあると伝えられました。 私も半分諦め気味で覚悟もありますが、仮に来週心拍が確認できたとしても、スタートが謎に遅いので難しいでしょうか。 また、私は今回3回目の妊娠です。 1回目は胎嚢すら確認できず5-6週で完全流産。2回目は妊娠経過は問題なく出産できましたが、生まれてきた子供は40週なのに2500gと小柄で、かつ少し珍しい心疾患持ち(大動脈縮窄複合)でした。そして、3回目、今回の妊娠となります。 今回も胎嚢が週数にしては小さめだったり、生まれてきた子供もお腹の中では小柄だったり(現在は大きめです)、もしかして、血の巡りが悪いし抗リン脂質?とか不育症の疑いが自分にはあるのではないかと不安で仕方がありません。 連続ではありませんが、間に出産をはさんで、2回流産していることや生まれた子供が疾患持ちなど、今回がダメだとしたら、不育症の検査を受けてから次の妊娠に臨んだ方がよろしいでしょうか。それともあくまで1回出産できたならとりあえず不育症は気にせず、流産後に普通に妊活してもよいのでしょうか。現在、34歳です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

初期流産後の自然排出 出血量が多い

person 40代/女性 -

2/6に凍結胚盤胞移植 移植前よりエストラーナテープとルテウム坐剤 移植後からバイアスピリン内服 2/14hcg140 2/21尿検査陽性の判定   胎嚢ははっきりは確認できず   小さな楕円状の影あり (恐らくこれが胎嚢だろうと説明うける)  2/23出血、腹痛あり 急遽病院受診   胎嚢はっきり確認できず   hcg8400   切迫か子宮外妊娠の可能性を指摘され、   安静の指示を受ける   バイアスピリンは中止となりアドナ服用開始   2/26腹痛は断続的にあり   出血は一旦軽減したが朝より鮮血あり   (昼用ナプキン染まる程度)   再診日であったため病院受診   子宮口に胎嚢確認、胎芽なし   初期流産と診断、自然排出を待つこととなる 12時頃エストラーナテープ除去 夕方より出血量増量 動くたびに出血がわかる 19時頃レバー状の血の塊(2-3センチ)あり トイレに流れてしまい胎嚢確認はできず 以降30-1時間おきに40センチ夜用ナプキンの交換が必要なほどの出血量 動くたびにレバー状の血の塊(2-3センチ)あり 胎嚢のようなものは確認できず 1.普段の生理の出血量と比較し、出血量がかなり多く(普段多い日で夜用ナプキンで6時間はもちます)、血の塊も多量ですが正常範囲内でしょうか? 2.胎嚢が確認できていません、特別クリニックからは持参するようになどは言われてはないのですが様子をみて大丈夫でしょうか?(子宮口で胎嚢が確認されたため、排出は早そうですが…) 3.流産後の不妊治療(体外受精)の再開時期はいつ頃となりますでしょうか 4.流産の種類としては稽留流産にあたるのでしょうか?

1人の医師が回答

移植日のE2の数値とエストラーナテープ追加について

person 40代/女性 -

本日正常胚の胚盤胞を自然周期で移植したのですが E2が131.6でした。 (p4は29.51、内膜9mm) 先生からは何も言われなかったのですがネットの他の方と比べるとE2の数値が低く感じ、また文献で自然周期でも膣錠とエストラーナテープを併用した方が妊娠率が高いと見た、と先生に言ったところ、お任せする、いう感じでエストラーナテープを処方頂きました。 因みに2日前のE2は94.9でその2日前は56.6です。 以前判定日前に出血したり、また普段も生理前に5日間の不正出血が毎回あり、E2のエストロゲンが足りず不正出血してるのでは?と不安になり、今回エストラーナテープを使った方がいいか悩んでおります。因みに通常時の排卵7日後のp4は14あり問題ないと言われました。 (初期流産を2回しております。) 以下質問になります⬇ 1) E2が低いと、着床やその後の妊娠維持に影響が出ますか?現在の数値と前述の不正出血への不安を踏まえると私の場合貼った方がいいでしょうか? 2) 貼った場合、値が多くなりすぎる等逆効果に働く場合はありますか? 3) 貼った方がいい場合の量もご教授頂けたらと思います。 お手数ですがご回答の程よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)