自然流産後生理に該当するQ&A

検索結果:2,074 件

帝王切開で子宮内膜症発覚、今後について

person 30代/女性 -

長らく不妊で体外授精するも後期流産、その後自然妊娠し、37週で前期破水からの帝王切開で出産しました。 医師から帝王切開時に子宮内膜症が結構強くあることが判明し、長い目で見て今後の癒着リスクや生理痛の強化等がでてくる可能性があるため、その場合は適宜病院で治療するようにと言われました。 そこで下記について質問です。 1、若い頃に強い生理痛で婦人科で診察検査したものの問題なし、不妊治療の病院でも内膜症を指摘されたことがないのですが、帝王切開しないと分からない内膜症もあるのでしょうか? 2、内膜症は妊娠(生理がない期間)により改善されると聞きますが、それでも帝王切開時にあったということは今回の妊娠による今後の改善はもう見込めないでしょうか。 3、これまで生活上の自覚症状はあまりなかったものの今後治療が必要でしょうか。 これまで婦人科での検査で分からなかった内膜症でも治療できるのでしょうか。 帝王切開で1年妊娠不可のためピルを飲むなどですか。 4、内膜症で癒着のリスクがあがると言われましたが、かなり高い確率なのでしょうか。 突然の帝王切開、内膜症を指摘され、今後の生活が心配です。

2人の医師が回答

移植日のE2の数値とエストラーナテープ追加について

person 40代/女性 -

本日正常胚の胚盤胞を自然周期で移植したのですが E2が131.6でした。 (p4は29.51、内膜9mm) 先生からは何も言われなかったのですがネットの他の方と比べるとE2の数値が低く感じ、また文献で自然周期でも膣錠とエストラーナテープを併用した方が妊娠率が高いと見た、と先生に言ったところ、お任せする、いう感じでエストラーナテープを処方頂きました。 因みに2日前のE2は94.9でその2日前は56.6です。 以前判定日前に出血したり、また普段も生理前に5日間の不正出血が毎回あり、E2のエストロゲンが足りず不正出血してるのでは?と不安になり、今回エストラーナテープを使った方がいいか悩んでおります。因みに通常時の排卵7日後のp4は14あり問題ないと言われました。 (初期流産を2回しております。) 以下質問になります⬇ 1) E2が低いと、着床やその後の妊娠維持に影響が出ますか?現在の数値と前述の不正出血への不安を踏まえると私の場合貼った方がいいでしょうか? 2) 貼った場合、値が多くなりすぎる等逆効果に働く場合はありますか? 3) 貼った方がいい場合の量もご教授頂けたらと思います。 お手数ですがご回答の程よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

7週で胎芽見えず&不育症検査すべきか

person 30代/女性 -

現在妊娠7週2日の妊婦です。 自然妊娠ですが、生理周期は26日ときっちり、予定される排卵日前に1回だけしか性交してないことから週数にズレはあまりないと思います。 先週、6週2日に初診でいったら、12ミリの胎嚢のみで、先生からも「1週分小さいな」と言われ、不安に。 1週間後の今日、胎嚢は19ミリに成長し、前回見えなかった卵黄嚢も見えましたが(卵黄嚢の大きさは特に問題なしとのこと)、肝心の胎芽と心拍は確認できず。 「週数のズレがないなら7週で胎芽が見えないのはちょっと厳しい、また来週診ます。」と、流産の可能性もあると伝えられました。 私も半分諦め気味で覚悟もありますが、仮に来週心拍が確認できたとしても、スタートが謎に遅いので難しいでしょうか。 また、私は今回3回目の妊娠です。 1回目は胎嚢すら確認できず5-6週で完全流産。2回目は妊娠経過は問題なく出産できましたが、生まれてきた子供は40週なのに2500gと小柄で、かつ少し珍しい心疾患持ち(大動脈縮窄複合)でした。そして、3回目、今回の妊娠となります。 今回も胎嚢が週数にしては小さめだったり、生まれてきた子供もお腹の中では小柄だったり(現在は大きめです)、もしかして、血の巡りが悪いし抗リン脂質?とか不育症の疑いが自分にはあるのではないかと不安で仕方がありません。 連続ではありませんが、間に出産をはさんで、2回流産していることや生まれた子供が疾患持ちなど、今回がダメだとしたら、不育症の検査を受けてから次の妊娠に臨んだ方がよろしいでしょうか。それともあくまで1回出産できたならとりあえず不育症は気にせず、流産後に普通に妊活してもよいのでしょうか。現在、34歳です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

初期流産後の自然排出 出血量が多い

person 40代/女性 -

2/6に凍結胚盤胞移植 移植前よりエストラーナテープとルテウム坐剤 移植後からバイアスピリン内服 2/14hcg140 2/21尿検査陽性の判定   胎嚢ははっきりは確認できず   小さな楕円状の影あり (恐らくこれが胎嚢だろうと説明うける)  2/23出血、腹痛あり 急遽病院受診   胎嚢はっきり確認できず   hcg8400   切迫か子宮外妊娠の可能性を指摘され、   安静の指示を受ける   バイアスピリンは中止となりアドナ服用開始   2/26腹痛は断続的にあり   出血は一旦軽減したが朝より鮮血あり   (昼用ナプキン染まる程度)   再診日であったため病院受診   子宮口に胎嚢確認、胎芽なし   初期流産と診断、自然排出を待つこととなる 12時頃エストラーナテープ除去 夕方より出血量増量 動くたびに出血がわかる 19時頃レバー状の血の塊(2-3センチ)あり トイレに流れてしまい胎嚢確認はできず 以降30-1時間おきに40センチ夜用ナプキンの交換が必要なほどの出血量 動くたびにレバー状の血の塊(2-3センチ)あり 胎嚢のようなものは確認できず 1.普段の生理の出血量と比較し、出血量がかなり多く(普段多い日で夜用ナプキンで6時間はもちます)、血の塊も多量ですが正常範囲内でしょうか? 2.胎嚢が確認できていません、特別クリニックからは持参するようになどは言われてはないのですが様子をみて大丈夫でしょうか?(子宮口で胎嚢が確認されたため、排出は早そうですが…) 3.流産後の不妊治療(体外受精)の再開時期はいつ頃となりますでしょうか 4.流産の種類としては稽留流産にあたるのでしょうか?

1人の医師が回答

流産

person 20代/女性 -

産婦人科先生どうか教えて下さい。 30日に妊娠8週で流産をいたしました。 前の日に少量の出血をしたのであわてて病院にいきましたら『赤ちゃんは元気です』と言われ薬を処方された矢先、深夜腹痛があり朝方出血もどんどん増えて心配になり、早朝救急病院につれていってもらいました。 するともう出てきているとのことで麻酔も無しにかきだされました。その時かなりの激痛だったのですが、これ以上は可哀想だからまだ全部でていないけど、麻酔科がいる昼から手術をするか、かかりつけの病院にいって処理をしてもらうかの選択を言われて、私はかかりつけへ行きました。 しかしもうほとんど出ていて『あとは粘膜と組織が残っているけどこれだけだったら余計に痛めるから自然にでるのを待ちましょう』と言われました。 先生の話では『しばらくキューッとする腹痛がして出血をすると思いますが自然にまかせてもらって一週間後に来てください』と言われました。 昨日まで生理二日のような出血と3日たちますが前屈みになる程のキューッとする痛みがあります。 看護婦さんにおききしましたら30日のことなのでしばらくは痛みと出血はあると思います。鎮痛剤をのんでもらって安静にしといて下さいといわれました。この痛みと出血は大丈夫でしょうか? 最初の病院でかなり激痛で心配になりかかりつけで傷がついてないか聞いたら大丈夫と言われました。 こういうものなのでしょうか?どうか宜しくお願い申しあげます

1人の医師が回答

妊娠判定後の黄体ホルモンの補充の中止が早すぎるのではないか。

person 20代/女性 -

妊娠判定後の黄体ホルモン補充について。 ホルモン補充周期で凍結胚移植をして、12月23日に4w2dでHCG842で妊娠判定を受けました。 その時に処方されたお薬が ●ルトラール●ジュリナ●ユベラ●ダクチル●ブリカニール●ウトロゲスタン膣用カプセル●プロゲデポー125mg(注射) なのですが、注射は30日に1回のみで他は全て次回1月4日の受診までの処方かと思っていたら、膣剤が30日までしか処方されていませんでした。 黄体ホルモンの補充は短くても8週ごろまでで、不足すると流産になるとの情報が多くとても不安なのですが、こんなに早く辞めてしまって大丈夫なのでしょうか? 処方された時に気付かず、年末年始に入ってしまい連絡も出来ず不安で仕方がありません。妊娠判定の日に血液検査と尿検査を行い、結果ももらったのですが、HCG値以外は尿蛋白等の情報しか載っていません。間違って少なく処方されてしまった可能性はあるのでしょうか。 私は28歳で多嚢胞卵生症候群で無月経、主人は26歳で顕微授精からの今回が初めての移植でした。自然周期だと膣剤が終わるのも早いようですが、エストラーナテープを使って何回か内膜が薄くキャンセルになり、今回は生理から隔日8枚移植日まで続けたので自然周期ではないと思います。

3人の医師が回答

自然排出の際大量出血 

person 30代/女性 -

妊娠7週で赤ちゃんが小さいと言われ、その2週間後の診察で稽留流産と診断されました。胎芽の大きさは3.5ミリ、妊娠6週くらいの大きさで、自然に出るのを待ってもよいと言われ、自然排出を待つことを選びました。個人差が大きいが重い生理のような感じだと言われていました.以前静脈麻酔が効かず、痛い思いをし、できれば手術を避けたい思いもありました。 その4週間後に、出血が始まりました。大量出血することと、痛みが伴うことは知っており、準備していたのですが、紙パンツがおへそのあたりまで血でいっぱいになる出血が短時間で続き、気を失いそうになり救急車を呼びました。 どれくらいの出血かは正確に分かりませんが、3時間ほどの間に500mlのペットボトル1.2本分出たのではと思います。胎嚢もそのとき出たと思っていたのですが出ておらず、搬送先の病院で掻き出された感じで終わりました。かなり痛かったです。見ていませんが大きなものが出た感じがしました。搬送されてから一度病院で意識を失いました。その日のうちに帰宅し、安静に過ごしています。 ここまでの出血と痛みになるなら手術を選べばよかったのかと思いますが、そこまで大きくなっていないので自然排出でも大丈夫だろうとの思いがありました。 1人目の出産も、安産と言われましたが産後胎盤がしっかりくっついていた?ためか出血が1500mlほどあり、1日は起き上がらないように言われました。 1人目と同じような感じで、大出血になってしまったのでしょうか。これは、事前には予測できなかったことなのでしょうか。手術をしていれば大量出血にはならなかったのでしょうか。 もし再度妊娠を目指すとしても、このような大量出血が伴うのであれば怖いと感じてしまいます。

1人の医師が回答

腹腔鏡手術をするべきでしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

初めてです。よろしくお願い致します。 37歳、2人目不妊、1人目は自然妊娠でした。 治療歴は途中休み休みですが、約8年になります。治療は順番通りStep upして現在はIVFをしています。 8年間妊娠は勿論、流産すらした事がありません。 主人の精子は若干元気がないものの、採卵する度、卵子はだいたい10個程取れますし全部受精します。 着床に問題があるんじゃないかと思い子宮鏡検査を受けましたが問題なしでした。 最後に行ったIVFで二段階胚移植を行い、一つ目は培養3日目8細胞グレード1を戻し、二つ目は培養5日目胚盤胞を戻し、初めて陽性判定を頂けましたが、次回の診察の時に胎嚢は見えませんでした。 今、病院に二段階胚移植した時の胚がひとつ残っていて、これも胚盤胞まで育ちました。 採卵すると全部受精しますし胚盤胞まで育つので、そこは問題ないのかなと思います。 主人は今、単身赴任中で、もう採卵はしないで胚移植は今、病院にある胚盤胞が最後になります。 その胚盤胞で妊娠に至らなかったら、あとは自然妊娠を待つしかありません。 1人目を妊娠した時は無かったけど今は、ポリープと筋腫があります。 生理も、焦げ茶色の出血がダラダラと始まり何日か経って普通の生理になり、レバーのような塊が出ます。夫婦生活も、毎回鮮血があります。恐らくポリープか筋腫のせいかと思います。 Drには筋腫は妊娠に問題ない所にあるから大丈夫だと言われてますが、着床に影響してるのでは?腹腔鏡手術を受けて筋腫やポリープを取った方が良いのではないか?と思っています。 取ったら、残ってる胚盤胞も自然妊娠も望みが出てくるのでは?と思うんですが、この手術は無駄でしょうか?

2人の医師が回答

黄体化未破裂に関して

person 40代/女性 -

現在45歳で子供を希望しています。 43歳〜タイミングで3回妊娠しましたが3回とも初期流産しています。不育症の検査を行い現在はアスピリンを服用しています。 年齢的に難しいとは思いますが自然妊娠を希望しています。最近は病院へ通っておりませんでしたが生理の時期が短くなったり高温期が、がたつくようになったため婦人科に通いました。 そこで今周期に生理周期10日目1/28に卵胞チェックを行い18mmの卵胞があったため排卵誘発の注射をして3日後から10日間黄体ホルモン補充の為ルトラールを処方されました。 その後周期18日目2/5に排卵済み確認のためエコー検査したところほぼ同じ大きさの卵胞が残っていました。 質問が2つあります 1.1/28の注射後翌日29日の夜排卵痛と思われる痛さがあったのですがその際は排卵していないのでしょうか。元々排卵痛を感じるタイプです。 排卵後も卵胞が腫れることはあるが今回は排卵していない可能性の方が高いと説明を受けました。 2.医師の説明で次回は、生理から9ー10日目くらいに予約してもらって排卵誘発の注射と鼻から吸う排卵誘発の薬を併用するとの事でした。例えば今回の排卵していない卵胞が黄体化非破裂卵胞だった場合も生理始まった頃に見ていただいた方が良いのかと思っていたのですがどうでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

19週6日での中期中絶について

person 30代/女性 -

39歳初産婦です。 29歳頃に化学流産、今回初めて妊娠し、現在19週です。 トリソミー18であることが羊水検査の結果分かりました。 中期中絶を考えていますが、アメリカ在住のため、普通分娩の方法と、手術が選択できます。 手術だと、眠っている間に全て終わるのと、手術自体は20〜30分の安全な手術で、次にすぐ妊娠したい場合は2週間後から可能なくらい低リスクで安全な方法とのことでした。リスクは、稀に器具で子宮内を傷つけてしまうこともあることや出血、感染等だそうです。 現在どちらの方法にするか迷っています。 分娩だと自然な方法で、子宮を器具で傷つけたりする恐れがない反面、時間的にも精神的に厳しいものがあるかなと感じてもいます。 再妊娠を希望しておりますが、次回妊娠、出産となった場合に、経産婦の方が楽というコメントを幾つか見ました。 こういった中期中絶も出産としてカウントされるとのことで、今回、自然分娩を選択することで、今後の妊娠出産にプラスになるのであれば、前向きに検討したいと思っていますが、そのようなことはあるのでしょうか? また、年齢的にも、すぐにでも妊活を再開したいのですが、自然分娩と手術で、生理の戻り時期や再度妊娠してできる時期に早い遅いの差はありますか? 今回は、何よりも今後の妊娠出産にベストに働く方法に決定したいと思っています。 アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)