術後の腫れに該当するQ&A

検索結果:2,571 件

腎盂形成術後の痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 昨年4月に先天性腎盂尿管移行部狭窄、水腎症で腹腔鏡下腎盂形成術を受けました。 術後1年以上経ちますが左側の横腹、背中が痛むことがあります。 定期検診でこれまで腎臓の腫れもなく血液検査尿検査ともに異常がなかったため経過観察でした。 先日も痛みがあり、定期検診は先だったため、かかりつけ医を受診してエコーで診て頂いたところ少し拡張が見られるとのことでした。 痛みも少し続いため、手術をした病院を受診しました。 その時は拡張は見られずでしたが、かかりつけ医で頂いたエコーの画像を先生にお見せすると「この時は今日より腫れている、手術の際に尿管の血管を剥がすので血流が悪くなる、それで尿がある程度溜まってしまう時がありその時に痛みが出るのではないか」というようなお話だったように思います。 その時にきちんと質問できなかったのですが、術後腎臓が腫れたり、治ったりすることは普通にあることなのでしょうか? それを繰り返すことで腎臓の機能に影響は出ないのでしょうか? また先天性の腎盂尿管移行部狭窄とのことですが大人になってからわかる事はあるのでしょうか?腹部エコー、CTの検査はこれまで何度か受けたことがありました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

トリプルネガティブ 抗がん剤判定

person 50代/女性 -

トリプルネガティブ しこり 3.3 明らかなリンパ転移 1つ あと2箇所ほどリンパ腫れあり 術前化学療法でEC療法とパクリタキセルをし、術後の造影MRI.マンモ、画像診断では、リンパ正常、胸にはカスがあり、病理検査の結果を見てみないとわからないが消えている可能性、完全奏功が高いと言われていました。 完全奏功していると思っていました。 病理検査の結果、術前化学療法の判定はグレード2aでした。 見た目では分からず、染色?を施して確認すると、リンパの腫れていた部分は瘢痕化していて消えていたがリンパ一つだけ癌細胞が残っていた。 胸の部分は縮小しているが、1.5センチ残っていた。ただ染色しないと分からないくらいになっていたと記載されていたみたいで、抗がん剤はよく効いたよと言われました。 判定はグレード2a しかし完全奏功にはならなかったため、術後にゼローダを半年服用し放射線をすることになりました。 1、これは本当に抗がん剤がよく効いたのですか? 2.再発リスクはナンパーくらいだと考えますか?先生の主観や経験で構いません。 3.ゼローダを飲むことで再発リスクはナンパーくらいだと思われますか? 先生個々の意見で構いません。 よろしくおねがいします。 55歳です

1人の医師が回答

子宮癌肉腫と診断されました。

person 70代以上/女性 - 解決済み

大好きな母が子宮体癌肉腫と 診断されました。 ステージは1Aです。 術前ははっきりした病理が分からず 悪性度が高いとだけあり、まさかの癌肉腫に大変ショックを受けています。 術後、医師より子宮の外に癌が芽を出したような状態で取り出す時に子宮がボロボロ崩れた?裂けた?ようなことを言われ、リンパにも腫れがあるのでおそらく ステージ3Cとの事でしたが、 術後病理を見ると子宮の中に癌は留まっており、リンパもよく調べたけど、転移はなく1Aですが、リンパ管の中に侵襲が見られ、元々高リスクで再発をさけるためこれから抗がん剤治療に入る予定です。 癌肉腫はステージが1でも再発の可能性が高く、抗がん剤も効きにくいと聞き 本当にショックです、 医師の話では半分は再発との事ですが、 半分は再発しない人もいるのでしょうか。 また手術の時にボロボロ崩れたとの事ですが、その時に癌が散らばったりなどは ないのでしょうか。 ですが、今目に見える癌はない事。ステージが1だった事に希望を持って ストレスを溜めないように 治療をサポートしたいと思います。 再発の可能性が どのくらいなのか、 分からないとは思うのですが、 分かる範囲で教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します

1人の医師が回答

両白内障術後から両眼飛蚊症が頻回に見えます。

person 50代/男性 -

 高校1.2年生頃から視力低下あり、大学時代は時々眼鏡使用。30代からは視力0.1以下で眼鏡と時にコンタクトレンズを使用。  51歳頃に左眼に比し右眼の視力低下により眼科受診。右眼核白内障の診断。 4,5年後にはコンタクトレンズ左眼 BC9.0 D3.00レンズで視力1.0弱、右眼BC9.0 D5.00レンズで視力0.4と矯正視力の向上は見られず、眼鏡では視力の左右差で違和感ありコンタクトレンズを使用。  仕事や車の運転にやや不便さを感じ眼科に受診。右眼は核白内障による視力低下、左眼は白内障の兆しありとの診断。主治医と相談の上、一週間隔で手術。  右眼は術後5日目当たりから眼の軽い充血から始まり、11日目には眼周囲の腫れ、軽い痛みと目脂及び涙目がピークになり3週目頃から改善の兆し、その間視野は霞んで濁った感じが続き、白内障の兆しで手術した左眼も術後5日目に同様の結膜炎になるも軽い充血と違和感で約2週経過した時点で改善。   術後右眼6週と左眼5週経過後に2日程蛙の卵の様な連なった飛蚊症が見え、3日目からは黒い糸屑の様な連なった飛蚊症が特に朝の職場でパソコン作業や書類作成など凝視している時に多く感じ午後5時頃まで続く時あり、連日の症状で視力低下はないもののうっとうしく仕事に支障あり、術後定期通院している眼科で眼底検査を行なって頂きましたが異常ないとの事。  未だ改善の兆しなくむしろ飛蚊症(右眼が多く見える)は長くなっている感じあり不安です。  術前までは年に多くて2、3回程度透明な途切れた糸の様な連なった飛蚊症が数秒見える程度でした。  視野に支障を来たす様なら、レーザー治療などの検討も聞いた事があります。  術後もしくは流行性角結膜炎に罹患することによっての影響なのか、自然経過で改善するものなのか、原因と今後の対処法及び治療法などがあればをご教授下さい。

2人の医師が回答

親知らず抜歯後の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

月曜日に親知らず(完全水平埋伏智歯)を抜歯しました。完全に埋まっているタイプだったので切開をして取り出してもらったのですが、縫合はせずに手術は終了しました。 以前違う病院で同じ手術をしてもらった際は縫合していたので理由を聞くと、縫合すると腫れが出やすいので、当院では縫合は行わないスタイルだと言われました。 その後腫れもほとんどなく順調に回復かと思われましたが、水曜日から激痛で夜も眠れず、ロキソニンを飲んでも1時間も効きません。耐えかねて木曜日に病院に行き診てもらいましたが、「痛みは遅れてきますので昨日今日が痛みのピーク」と言われ、薬を塗られて追加のロキソニンを出され処置は終了。 「これで大丈夫だと思いますが痛かったらまた来てください」とのことでドライソケットとの診断もなかったです。 しかしそれからも痛みは一向に引きません。 縫合しなかった故に術後の経過が悪いのではと勝手な推測をしてしまいます。 質問 1.切開しても縫合しないことはあるのか。 その場合問題はないのか。 2.ロキソニンを4時間おきに飲んでいるが体への負担は大丈夫か。 3.同じ病院へ行くか、セカンドオピニオンで違う病院へ行くべきか。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

包茎手術後3日目 浮腫みや腫れ

person 20代/男性 -

3日前に美容クリニックで包茎手術を受けました。ややカントン気味だったため、締め付けの解除を行い(縦に割を入れる)、亀頭直下埋没式にて手術を行いました。手術後の包帯は3日間絶対に外さないようにと言われたため、現在まで外したり緩めたりしておらず、亀頭がやや赤黒く腫れている程度で持続した痛みは特別ありません(ときおり少し痛むことはありますが)。出血もほぼ止まっているように見えます。術後の次の日には診察も受けており、その時は問題ない経過とのことでした。現在竿の部分は包帯で見えませんが、腫れている感じは見られず、痛みもありません。亀頭部分はやや腫れが引いたのか、少し柔らかくなっており、大きさも特別変わっていないように感じます。そこで質問なのですが、今後包帯を外した後に、大きく腫れたりすることは考えられるのでしょうか?ペリカン変形等の後遺症もあるとの記述が多いですが、どのタイミングで発生するものなのかいまいちわからず不安です。傷がある以上、多少の浮腫みや腫れは仕方ないものと思われますが、基本的に痛みを伴わなければ神経質になることはないのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)