検索結果:6,778 件
おはようございます。 1歳の息子なのですが 11月13日にインフルエンザワクチン1回目をうけました。 それから風邪を引いてしまい中々治らず酷くなる一方… けんさをしてもらうと RSウイルスでした。 熱は上がらなかったもの、咳、鼻水が凄くて今はだいぶよくなりました。 (今、咳がたまにでる程度です) インフルエンザワクチンを受けて4週間以上たってしまいました… もう2回目は無理でしょうか? 後咳がまだ残ってるのでやはりインフルエンザワクチンは止めた方がいいでしょうか。
1人の医師が回答
一歳の娘が2週間ほど前から咳と鼻水がでています。一日だけ38度の熱を出してすぐ下がりました。その後6歳の息子が溶連菌になったので、娘もうつらないようにとセフカペンピボキシルをもらい飲んでいます。今で六日目です。今は、鼻水はよくなり、咳はまだ出ている状態です。 ですが、先ほど寝ているときに嘔吐しました。授乳中ですが飲み物を飲むとまたすぐ吐きます。 また別な風邪でしょうか。なかなか治らない咳と突然の嘔吐で心配です。
3人の医師が回答
インフルエンザ予防接種してましたが、A型インフルエンザになりました。 リレンザ吸引3日後にやりましたが熱は七度〜八度くらいで、 熱は引きました。 ルルアタックのあとリレンザで。治ったのかと思いましたが、夜は寝てるとき イガラぽくて苦しくて起きてしまいます。 これはインフルエンザでしょうか?風邪でしょうか??加湿器が止まるとなります。 あとコンクリート打ちっぱなしのところで地ベタで薄い布団を引いてねてます。コンクリートの粉も関係じゃないですか? ちなみに家族で咳をずっとしてる人がいます(医者嫌いでインフルエンザじりきで治しました)でもたんがからむ咳はしてます
2人の医師が回答
4月の終わりから発熱はないが(咳をすると食べていた物まででる)酷い咳が続き、鼻水と耳に圧迫感があることから、5/2に内科を受診しました。コロナとインフルエンザの検査は陰性だったため風邪薬を処方されました。飲み続けること3日程で咳は時々でるくらいまで治ったのですが、透明なサラサラとした鼻水は長いこと続いた後、くしゃみが頻繁に出るようになりました。そこからずるずると引きずって5/11に今度は39.6度の高熱に加え(頭痛はあまりでたことがない)頭がかち割れそうなくらいの頭痛とまた咳が出始めました。 5/12に同じ病院に受診するもコロナとインフルエンザの検査は陰性。今回は解熱剤を処方してもらったので次の日には37.8度まで下がりましたが、現在まだ頭痛と咳と鼻水は続いており風邪にしては辛く、だいたい風邪薬を飲むと3日ほどで治るのですが、4月の終わりから現在まで長いこと風邪のような症状が続いています。体重も食欲はあり食べているのにも関わらず52キロから47キロと急激に減少していました。 他に考えられる病気とかあるのでしょうか。何科に行けばいいのか分からず、セカンドオピニオンも検討中です。 6ヶ月の子供を持つ母なので、できるだけ早く治して子供のお世話をしてあげたいです。 疑いのある病気がわかる先生がいましたらお力添えいただきますと幸いです。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
1ヶ月前に喉の痛みと声がれの風邪を引き、それはすぐに治りましたが、咳だけがいまだに残ってます。 この1ヶ月の間に耳鼻科2回、呼吸器内科に1回受診しており、風邪の後に咳だけが残ってるとの事で、麦門冬湯やリン酸コデインを処方され飲んでますが、咳がなかなか治らず不安です。 アレルギー性鼻炎もあり、時期的に花粉症もあるので、耳鼻科ではアレルギー性鼻炎の薬や痰ぎりの薬もでてます。 咳の種類は、起床時は痰がらみの咳、日中は咳止めのおかげか気にならない日も多いですが、夕方になると空咳がでてきます。 寝てる間もたまにむせた咳がでますが、寝れない程ではありません。 ちなみに、熱はありません。 呼吸器内科では、聴診器で確認していただき、雑音などもないことから肺炎ではないと。 コロナ流行中、咳が1ヶ月続いているのも不安ですし、咳をしてると周りの目も気になるため、早く完治したいです。 今日は1日空咳が出てましたが、日に日に酷くなる感じはありません。 気になる日、気にならない日があったり、熱のない空咳は何の病気が考えられますか? もう一度呼吸器内科へ受診した方が良いですか? 宜しくお願いします。
家族全員同じ風邪にかかって治る気配がありません。 親2名、7歳、0歳です。 上の子は3週間前から、夫は2週間前、私と下の子は10日前からです。 全員一度も熱が出ておらず、痰と咳のみです。 初めは喉に違和感があり、喉から咳が出る様な感じでした。その後1週間かけて悪化していき、肺から出ている様な咳に変わりそのまま良くならない状態です。 痰は常に絡まっているわけではなく、咳と同時に排出されます。 咳は出ない時は出ないのですが、一度出ると連続してしばらく出ます。完全に治まると数時間でないこともあります。 上の子は8月上旬にまとまった咳のみでアレルギーの薬をのんでいました。 3週間前に痰絡みの咳に変わっていき酷くなっていきそのまま良くならず、全く軽快もしていません。 病院では何かしらの風邪でしょうと言われています。 上の子は現在アレルギーの薬と痰切りと咳止めを飲んでいます。 下の子は痰切りと咳止めと気管支を広げる薬です。 大人は病院に行っていません。 下の子が苦しそうで長引くと心配です。 一向に治る気配がないのですが何なのでしょうか?
11人の医師が回答
初めまして。宜しくお願いします。 2月初めになるのですが、お友達に後ろ髪を掴まれたまま、ドアに頭をぶつけられました。 真ともに力が加わった状態だったのですが、息子は泣く事なく大丈夫そうだったので様子見ていました。でも次の日から食欲が落ち、頭が痛いと言い始めて心配していた所、晩御飯の時少し食べた物を嘔吐してしまいました。 直ぐに病院へ行きCTを撮ろうか?となったんですが未だ3歳の息子には眠らない状態でのCTは厳しく、断念となりました。医師も様子を見ようとの事で帰って来たのですが、その後風邪を引き咳が出てタンが絡み嘔吐したりしていましたが、咳の影響だろうと様子見ていました。ちょっと気になっているのは、いつもはだいたい小児科の薬を服用すれば治る風邪がもうかれこれ2週間治らず時々頭が痛いと言う。 ただ3歳なので甘えたくてただ言っているだけだとも思うのですが長引く咳と鼻の風邪と頭は関係ないですよね? 頭CTきちんと撮った方が良いんでしょうか? すみませんが教えて下さい。
9月の初め頃に、子どものヒトメタニューモウィルスがうつったようで、痰の絡んだ咳と鼻水がとても酷くなりました。 内科でPCR検査をしましたが陰性で、症状的にヒトメタでしょうと言われました。 痰がらみの咳と鼻水は2週間以上続き、最近になりやっと鼻水と痰が治まってきたのですが、昨日あたりから乾いた咳が続くようになり、喋ったりすると咳が止まらなくなります。 昨年の今頃、風邪の後に咳が治らず、内科で「咳喘息」と言われ、治るのに4ヶ月ほどかかりました。 今回も、咳の感じが変わってきていて、咳喘息になってしまったのでしょうか? ヒトメタと診断された際に、一応レルベアを処方されたので毎日吸っていますが、効いているのかよくわかりません。 また、レルベアなのですが、就寝前に吸入することになっているのですが、忘れてしまった場合は次の日の朝に吸った方が良いのでしょうか? 1日1回しか吸ってはいけないと書いてあるので、朝吸うとその日の夜は吸えないのでしょうか?
4人の医師が回答
9ヶ月男の子です 5日前から黄色いネバネバとした鼻水が出るので、病院にかかりました。 風邪ということで、薬を処方されました。 あれから、鼻水の出具合はあまり変わりませんが、透明なサラサラとした鼻水になってきました。 そして、今度は咳が出るようになりました。 頻度としては寝起きに多少多めに咳き込み、あとはたまにといった感じです。 痰の絡む感じもあります。 夫は「風邪の治りかけだから、放置でいい」というのですが、その通りでしょうか? 薬はあと1回でなくなります。
8人の医師が回答
40代前半の主人の事についてお伺いしたいのですが 4,5日前くらいから階段を登った後あとなどに、胸がヒューヒューすると言っています。たまに痰が絡んだような咳をしていて、市販の風邪薬を飲んでいます。 前にも同じような事があって、自然に治ったからと、病院に行くつもりは無いようですが、風邪でこんな症状がでるものでしょうか?喘息ではないのかと心配なんですが・・ 又、他の病気の可能性もあるでしょうか?日常生活には支障がなく、特に苦しくもないそうですが・・・
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6778
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療