食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

「89歳、認知症 要介護1、胃食道接合部癌」の追加相談

person 70代以上/女性 - 解決済み

前回、母親の事を相談し様々な思慮の元他の道は無いかと意見を伺い、外科手術は諦め放射線治療の選択肢を提示され望みを掛けて紹介状を持ち、がんセンターに行く事に。直接、放射線科は無理との事で消化器内科を受診しそこの先生と話した結果あまり良い返答を頂けずとりあえず再度こちらで内視鏡とCTの検査をしその結果を見て判断しましょうと。そこで結果が出る前に外科の執刀医の先生に診てもらう日が来たので話をした所強く諌められ、母の状態を見て寝たきりを回避するにはこのまま緩和医療で対処した方が良いと再度言われ帰り、後日結果を聞きに内科の先生の元で外科の先生が言っていた病巣が思ったより上部の位置では無く内視鏡検査をした2人の内科の先生は胃と食道の接合部辺りにありますとの事。それで食道がんなら放射線が効くが腺癌(胃がんの部類みたい)では思った様な効果は期待出来ないと、それでもどうしてもと言うなら放射線科を紹介しますがと言われそこで折れました。内科の先生も外科の先生とほぼ同じ説明でした。それで抜けてる所も有ると思いますが、最後にまだ他の治療の道は無いのでしょうか。諦めて認知症の治療に専念した方が良いかお尋ねしたいです。癌の事があって神経内科で処方された血液サラサラの薬は止めており何にもしてない状態で3ヶ月が経ちます。

4人の医師が回答

口腔内の症状

person 70代以上/男性 - 解決済み

先週、食べ物が飲み込み難い事が有り耳鼻咽喉科で喉の内視鏡で検査を受けて、特に問題なしとの診断でした。安心したせいか症状は無くなり普通に食事を取れるようになりました。その間ネットで喉に関する質問を閲覧しているうちに、涎の記事に自分も右側の口角が水やコーヒーを飲んだ後に涎が残るような感じがあり、鏡で見ると何でもなく左側の口角と同じで涎(水分)は付着していません。しかしこの事が気になりだしてから、会話中にも右側の口角に涎(水分)が付着してるような感覚が出るようになりました。カード会社の電話での健康相談で、実際に涎が垂れないのなら心配いらないと言われました。かなり、神経質で喉の詰まりや口角の涎も、他の事に集中している時には忘れています。医療関係の記事を詠むことが好きで、昨日も喉の詰まりや、口角からの涎の色々な質問記事を読んでいるうちに、忘れてた喉の詰まりを思いだし夕食の時に、喉が再度詰まるような感じありました。自分でも精神的な症状だと思うのですか、やはり心配になります。尚、昨年の暮れに総合大学病院の神経内科で目のせん輝暗点の症状で、頭のMRI検査と神経内科の体の動きをチェックして貰いましたが異常ありませんでした。日常生活は、現在も現役で通勤勤務しており大きな問題はありません。ネットから心配しているのは脳梗塞、パーキンソン病、神経麻痺、食道癌です。ネットの見すぎでしょうか。

1人の医師が回答

大腸のポリープについて

person 50代/女性 -

50歳女性です。 若い時より胃腸が悪く20代より下剤を服用。 20年ほど酸化マグネシウムを2錠服用してスムーズに排便しておりましたが ここ2年程少し便通が悪く胃の調子も悪くなっています。 (胃の調子が悪いタイミングで便秘や下痢をする感じ) 心当たりは更年期による心身の不調とダイエットによる食事量の少なさかな?と勝手に思っています。 胃の内視鏡検査は毎年1回、昨年は不調により2回受けておりポリープはあるが問題なし との事でした。先月受けましたが昨年あった逆流性食道炎の所見も無いとの事で 機能性ディスペプシアの様です。 年齢的な事と便通が悪くなっている事、母が70代で大腸がんで亡くなっている事から 先日大腸の内視鏡検査を受けて来ました。 2つポリープ(5ミリと4ミリ)があり切除し検査に出すと言われました。 検査中に「放っておくと良くないからね」とおっしゃっていました。 検査後のお話しでは私も検査の疲れと切除のショックであまりしっかり質問できませんでした。 その際に聞けたのは ☆今のポリープがどれくらいの期間でガン化するかは分からない。 ☆この位の大きさでは自覚症状はでない。 という事です。 その日はこのタイミングで検査を受けて良かったな、前向きになったのですが 数日経ちとても不安になってきてしまいました。 判断材料が少なく恐縮ですが質問させて頂きたく思います。 1 5ミリ未満は1%と記載を目にしましたが、このポリープが悪性の可能性はどれくらいの割合か 2 悪性だった場合は切除後も治療が必要になるのか 3 良性だった場合は切除して終了でよいのか どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

重大な病気ではないかと不安です

person 30代/女性 -

産後4ヶ月です。母乳育児にかこつけてかなりの量の食事(お肉ばかりで高脂質、晩は米2合)を早食い、夜は食べてすぐ寝る生活でした。 日中赤ちゃんと2人きりの孤独感で、時々泣いていました。産後少しの不調をこん詰めて考えてしまい、心気症気味です。 6/27から胃痛がありましたが普段通り食べたところ、食後胃の激痛が1時間ほど持続しました。 その後胃痛、しゃっくり、頻回なげっぷ、腹部膨満感が続いたため、病院受診しました。 6/29にクリニックAでエソメプラゾール処方、 6/30にクリニックBでミヤBM処方、 7/1にクリニックCでプリンペラン処方、 7/3にクリニックDで、ABCの内服を全て中止し、マックターゼ、テプレノン、ファモチジン処方。 食欲不振(5日で3kg減)、左右の季肋部痛、背部痛(肩甲骨中央と両肩甲骨下端)、食前の胃痛とげっぷが続いています。 時折吐き気、喉のつかえ感、両手のしびれ、脱力感やめまいがありますが持続はしません、 検査は、 尿検査:全て陰性 採血:異常値は好中球軽度上昇、リンパ球低値、 γGTP高値(数年前から)、CRP0.5 腹部エコー:数年前からある左腎結石の指摘 便検査:生理中で未 胃カメラ、腹部CT:受ける予定です また、6/27に臍の真横左右に15センチほどの長さの押すと少し痛むしこりに気づきました。前屈みになるなどお腹に圧がかかる時も痛みます。排便後も位置や大きさの変化はありません。食後?軽度の自発痛があります。 1.胃がん、膵臓がん、食道がんなど重大な病気でしょうか 2.腹部のしこりはがんや潰瘍性大腸炎など考えられますか (ネットに腹部エコー時に大腸に炎症があれば映ると書いてあったのですが、、) 3.大腸内視鏡や胃透視など受けるべきですか 近日中に総合病院受診予定ですが、不安でたまらなく質問させていただきました。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)