口腔内の症状
person70代以上/男性 -
先週、食べ物が飲み込み難い事が有り耳鼻咽喉科で喉の内視鏡で検査を受けて、特に問題なしとの診断でした。安心したせいか症状は無くなり普通に食事を取れるようになりました。その間ネットで喉に関する質問を閲覧しているうちに、涎の記事に自分も右側の口角が水やコーヒーを飲んだ後に涎が残るような感じがあり、鏡で見ると何でもなく左側の口角と同じで涎(水分)は付着していません。しかしこの事が気になりだしてから、会話中にも右側の口角に涎(水分)が付着してるような感覚が出るようになりました。カード会社の電話での健康相談で、実際に涎が垂れないのなら心配いらないと言われました。かなり、神経質で喉の詰まりや口角の涎も、他の事に集中している時には忘れています。医療関係の記事を詠むことが好きで、昨日も喉の詰まりや、口角からの涎の色々な質問記事を読んでいるうちに、忘れてた喉の詰まりを思いだし夕食の時に、喉が再度詰まるような感じありました。自分でも精神的な症状だと思うのですか、やはり心配になります。尚、昨年の暮れに総合大学病院の神経内科で目のせん輝暗点の症状で、頭のMRI検査と神経内科の体の動きをチェックして貰いましたが異常ありませんでした。日常生活は、現在も現役で通勤勤務しており大きな問題はありません。ネットから心配しているのは脳梗塞、パーキンソン病、神経麻痺、食道癌です。ネットの見すぎでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





