黄色い母乳に該当するQ&A

検索結果:1,778 件

低栄養 乳児 べし先生お願いします

person 30代/女性 -

以前に離乳食をうまくあげられず、結果栄養は1歳5か月からとなった現在1歳10か月の男の子の相談をした母親です。 やはり脳に影響が出てると思います。 べし先生から「飢餓状態の紛争地域の赤ちゃんでも脳に影響は出ません」の言葉に元気が出たものの、子どもの様子で心配に陥っています。 母乳は1歳3か月でほとんど出ていませんでした。 夜中は今思えばお腹が空いていて何度も起きていました。 ものすごい便秘でした。肌が白かったです。華奢です。1歳4か月で歩行しましたがふらふらで、いまでもよく転びます。宇宙語です。 低栄養で調べたら、カロリー不足、特にたんぱく質不足とあり、精神障害、消化機能、が生涯にわたり起こることがある。性器が小さくなる。等ありました。 栄養をあげたら今は標準です。 肌が黄色く、これが本来だったと気が付きました。唇も赤いです。 性器は大きい赤ちゃんだったのに今は小さくなっています。 今は食べるとすぐに便(普通便)が出て、一日2~3回出ます。 便秘の時と差がありすぎます。消化機能がおかしい気がします。 食べる意欲がなく、こちらが無理矢理あげている状態です。 幼く、もうすぐ2歳とは思えません。ばぁっばぁっぱぱぱぱぱまんまーなどたくさん言い、赤ちゃんみたいです。 してしまった事は取り返しがつきません。 私が病むなど気を遣わず真実を教えてください。お願いします。 明日、小児科へ行って相談はするつもりです。

1人の医師が回答

4ヶ月乳児の血便について

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月と1週間の乳児です。 血便が続いていて不安なので相談させてください。 症状 1.6月27日(日)初めての血便。 粘液状の黄色い便に付着したような血便で少量。色はやや茶色。 総合病院にて休日診療で診てもらったが緊急性もなく大丈夫ですと言われた。 2.7月12日(月)2回目の血便。 少量の鮮血が付着。当日の午前に予防接種(ロタテック、ヒブ、肺炎球菌、四種混合)だったため腸重積を疑い午後小児科受診。 機嫌も悪くなく痛がる様子もないので特に問題なし。若干肛門が荒れているようだったので軟膏を処方してもらう。 3.7月18日(日)3回目の血便。 少量の鮮血が便に溶け込むように出た。 その直後の排便ではまた線状、斑点状の血液が付着。 完全母乳。 体重の増加は順調(出生時3508g→4ヶ月検診7480g)。 本人の機嫌は良い。 食欲もある。 今朝はお腹が苦しかったようで明け方唸りながら起きてしまったが、1度排便をした後はすぐに眠りに就いた。 乳幼児の血便は珍しくないというようなことを小児科の先生にも言われましたが、1週間以内に2度も血便が出ているため不安です。 考えられる原因や、今後の受診目安、また受診するなら何科にかかれば良いのか、ご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

乳腺炎?痛みやしこりが落ち着いたら膿のようなものが出ています。

person 30代/女性 -

産後9ヶ月です。 昨日の夕方から初めて右乳の外側あたりが固くなってるなと思っていたら、夜中に何をしても痛いぐらいカチカチになり熱も持っていました。 応急処置で水で濡らしたタオルで冷やし 何とか朝方少し眠って起きたら相変わらず胸が痛く、その上酷い頭痛と関節痛、吐き気、倦怠感がありました。 熱は肘で測った所36.2℃と平熱でした。 その後起きてきた子どもに授乳した所カチカチした感じが落ち着いて、乳房に熱感と赤さと多少のしこりっぽい感じが残る物の痛さは落ち着きました。 また10時30分ごろ余りの頭痛にカロナールを服用しましたが効果なく、 大分症状は落ち着いた物の、頭痛、胸の熱感、赤い感じがあったので14時すぎに出産した産院に電話しましたが今日は見られないとのことで、症状も段々落ち着いた事もあり自分で授乳を頑張る事になりました。 が、今現在熱感、多少の張り?しこりのような物を感じるものの痛みは落ち着いたのですが黄色いドロッとした少し匂いのある母乳が出る様になりました。膿ですかね? 1.これはこのまま軽く絞り続ければ大丈夫でしょうか? 2.子どもに飲ませてしまっていたのですが大丈夫ですか? 3.どうしても明日は病院に行く事が出来ない為水曜日に予約をとろうと思っているのですが遅いですか? 今まで乳腺炎っぽくなっても、授乳で何とかなっていたので膿のような物が出て動揺しています。 ご回答の程よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

新生児の黄疸について

person 30代/女性 - 解決済み

現在生後26日目の新生児(男児)の黄疸について相談です。 38w4dで出産、3145gでした。 出生時に一過性多呼吸と縦隔腫と診断され、1日だけNICUで過ごしました。NICUでは1度心拍が80に落ちたと聞きました。酸素はずっと100だったそうです。黄疸の指摘は一切なく、5日目に退院しました。 自宅に戻ってからは呼吸がしづらそうに見える様子があり心配でしたが、徐々に改善しているようにみえます。顔色や唇の色が青くなる症状はありません。 あわせて、白目が黄色みがかっていることにも気づき心配でしたが、徐々に薄くなってきたように見えます。しかし現在に至ってもまだ黄色みがかっています。顔色もやや黄色みがかったように見えます。体は赤黒いです。 母乳のみで育てており、体重は退院時から約1.5キロ以上増えています。おしっこの回数や色は特に気になりません。便についてはやや便秘気味のような感じがしますが、黄色い便が出ています。量が多いときと少ないときで差があります。 このような現状なのですが、黄疸はあまり気にしなくて良いでしょうか?また胆道閉塞症等、他の疾患は考えられるでしょうか? 一ヶ月健診まであと数日ということ、助産師さんの電話訪問では元気なら大丈夫だと言われたこともあり様子を見てきましたが、心配になり相談させていただきました。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

突発性湿疹でしょうか!?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 一歳3ヶ月の息子について質問させて下さい。 〔11日〕 ・午前1時に体の火照りを感じました。 ・朝に沢山汗をかき、火照りはなくなりました。 ・午前11時に再び火照りを感じ検温すると39度9で受診。インフルの反応はなし。座薬と抗生物質の治療。15時に解熱の座薬使用。 ・夕方には37度.しかし19時には39度で2回目の座薬で23時には38度。 〔12日〕 ・午前3時に40度で、3回目の座薬。朝には37度。 しかし11時には再び40度で4回目の座薬をさしてから再度診察したところ、インフルもアデノも反応なし。午後から入院になり現在は37度4 ◎昨年11月には突発性12月にはノロウィルスとロタウィルスで入院しています。 ◎下痢は11日朝から続き黄色い水または泥状 ◎母乳をよくのみ、自分でイオン水も飲みます。 ◎食事はゼリーのみ食べます ◎39度以下であれば元気にあそんでいて機嫌が悪くはまったくなりません。 ◎11日昼に食べたクッキーをすぐにそのまま吐き出したきりおう吐はありません ☆質もん1 今回の入院は発熱の原因を調べるためのようですが回復まではどのくらいかかるでしょうか!? ☆質もん2 原因としては2回目の突発性の可能性が高いでしょうか!? 以上2点よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

生後8ヶ月半 便に黒い粒々あります 先週は少し出血混じりの便でした

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先ほどおむつ替えの時に、添付の写真のように、全体の便の色は黄色ですが、黒い大きめの粒々がそれなりに混じっておりました。(写真ではそこまで黒く見えませんが実際はもうちょい黒いです。) ちょうど1週間前の先週の日曜日には、黄色い便にちょっと出血が混じっていました。(よくみないとわからない程度ですが)その後は特に出血の感じはなかったですが、どちらの(今日も先週の)うんちもちょっと粘着性があります。 機嫌は今日はよく泣くなという感じです。ただ、笑いもしますし、一人遊びもそれなりにしていました。 ミルクもいつも通りは飲んでいます。 母乳も飲んでるような感じです(ハッキリはわかりませんが) 今朝「液体ミルクの中に苺と食パン」のご飯で、夜は「ご飯とにんじん」です。 昨日は朝が「ご飯とひきわり納豆」夜が「ご飯と絹豆腐」です。 ただ、量はそんなに食べません。 今までそのまま食べ物が出てくることはありましたが、黒くなることはなかったです。 気になるのは1週間前もちょっと出血がうんちに混じっていたことと、今回のうんちもちょっと粘液性があるように思います。 写真が途切れてしまったので、黒い粒々ももう少し多い感じです。 ただあまり食べないので、今朝の苺も小さい一粒の苺を3分の1食べたくらいです。人参もそんな感じですし、昨日のひきわり納豆もそんな感じです。 便の回数は1、2回です。今日は2回でした。熱はありませんでした。36.5度です。 大きめの黒い粒々があっても大丈夫なのでしょうか>_<?よろしくお願いしますm(_ _)mm(_ _)m

3人の医師が回答

生後3ヶ月 下痢、咳、鼻水、痰が1週間以上治りません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3ヶ月の子供が10日ほど下痢、咳、鼻水(水っぽい時より黄色いネバネバが多い)、痰が続いています。熱はありません。下痢は通常1日1回のところ、1日10回くらいです。 1週間前に小児科に受診し、痰切りのシロップと整腸剤(ビオスリー)を飲んでいましたが、良くなるどころか咳が出る回数が増え、痰が絡む感じで少し悪化しています。下痢は回数は気持ち程度減り、色は黄緑からほぼ黄色(通常の便)に戻りつつあります。鼻水は自動鼻水吸引器で吸っていました。 機嫌は普段とかわりないとおもいます。また、母乳もミルクも問題なく飲みます。 本日再受診したところ大腸菌O18が認められるとの結果がありましたが、熱がないことと血便はないので、今までと同じ薬が出ただけでした。 また、上記とは別件と思いますが、ここ数日目をこすって、目の周りが赤く腫れぼったいような感じがします。寝ている間も擦っており、寝づらさや、痒さがあると思います。 1、【風邪症状について】大腸菌O18の症状は下痢だけで、咳鼻水等は関係ない認識であっていますか?その場合、この風邪のような症状はシロップ剤のみで様子見で大丈夫なのでしょうか?耳鼻科など受診すべきでしょうか? 2、【大腸菌O18の症状について】原因は何で、対策はどんなことをすべきですか?整腸剤以外に治す方法はないのでしょうか? 3、【目をこすることについて】これは何が原因でしょうか?小児科でわかりますか?眼科に行くべきでしょうか?

3人の医師が回答

生後9ヶ月 熱が上がったり下がったり CRP、WBC数値

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 9ヶ月半の娘についてです。 ここ1〜2週間痰のからんだ咳と黄色い鼻水が続き、加えて先週木曜5/23に37.9℃の発熱で保育園から呼び出しがありました。 その後5/24→37.8℃、5/25→37.1℃、5/26→36.7℃と熱が下がり今朝も36.4℃で保育園に出発しました。 しかし再度38.2℃の発熱で呼び出しとなり帰宅したのですがその後は36.9℃〜37.5℃の微熱に落ち着いています。 数日間ずっと微熱というのが気になり受診し、血液検査をしたところWBC95H、CRP1.24Hと高めなので抗生物質を服用するようにと指示がありました。経過が良くならなければ気管支炎の可能性などを考えるとのことでした。 現状本人は元気なのですが機嫌があまり良くなく、食事もあまり摂りたくない様子で母乳・麦茶・赤ちゃんせんべいだけきちんと飲み食いしている状況です。 以上の状況から質問が2点です。 1 WBC.CRP数値はいずれも即入院というほどの数値ではないと伺いましたが、考えられる病気としてはどのようなものがありますでしょうか?念のため結果の写真を添付します。 2 明日以降、一般的には保育園の登園は控えたほうがいいでしょうか?もちろん平熱であることを前提としてです。様子を見たいとは思いますが、仕事の都合もあるため教えていただきたいです。 以上、宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

7ヶ月の赤ちゃん、黒い便と血液検査の値について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月の赤ちゃんです。 本日午前11時頃、オムツに真っ黒な便が出たので急遽かかりつけ医→市の病院で詳しい検査をしていただきました。 前日までは通常の黄色い液状の便でした。離乳食はまだ1回食、その他は母乳です。 ですが、私が一昨日から乳頭に水ぶくれができ、その後破れてしまったのと、赤ちゃんに噛まれてしまったので2箇所ほど出血があったようです。寝かしつけに添い乳や夜間授乳も行った後、朝方ブラジャーに血がついてるのを確認したので、出血量といつから血が出ていたのかは具体的には分かりません。 これらのことを担当の先生にお伝えすると、私の血を飲んでしまったので黒い便が出た可能性は多いにあるとのことでした。 本人は元気で、いつも通りよく食べよく遊びよく眠っておりました。哺乳量なども変化はありません。 検査の結果は、内臓からの出血では無さそうだということでしたが、その際に行った血液検査の結果で気になることがあると言われました。それが ヘモグロビン→12.5 g/dL なのに対し 血小板→147 10*3/μL フィブリノーゲン→88 mg/dL とのことです。出血があったのであれば、ヘモグロビンも一緒に下がらなければいけないのに、血小板とフィブリノーゲンだけが低いのが気になる、と言われました(私は素人なので分かりませんが) また、左手の指の間に、紫斑が出ておりました。 そして、本日尿検査も行う予定でしたが便が混じってしまった為検査はできなく、延期になりました。 上記の様な血液の検査結果になる原因は何が考えられるのでしょうか。また、何か注意することなどありましたらよろしくお願いします。

2人の医師が回答

胸の痛みがあるので教えてください。

person 30代/女性 -

生後9カ月の子がいて授乳期です。 8月13日頃 左の乳腺の一つから黄色い液体がでる。 8月17日乳腺外来受診。エコーからは何もみつからず、母乳を細胞診に出しました。 8月29日検査結果 Class III a 細胞所見 標本の評価 検体適正 判定区分 : 鑑別困難 分泌物様のライトグリーン好性変性様物質を背景に、 少数ながら、 多稜形細胞の小集塊が 認められますが、強い乾燥変性のため、詳細な形態観察は困難です。 →上記判定とします。 記載の理由で今回はClass3aとします。 もし可能であれば、良い条件での再検が推奨されます。 9月2日(昨日) なんとなく左胸がピリピリする。 今日(生理一日目) 左胸のピリピリ、ズーンとした痛みを感じる。痛みはある時とない時があり、数秒でなくなります。数秒でなくなり数秒で復活したりと..不起訴くにやってきます。痛みの場所は、乳房の左端?脇の下と言ったあたりです。 29日に検査結果を聞いた時に3ヶ月後に経過観察をしましょうと言われました。 そこで、質問です。 今感じてる痛みは、生理が来たことによるものでしょうか、それともやはり、検査結果が乳癌でそれによるものでしょうか。 再度受診した方がよいのか、3ヶ月は様子見しないとやはりはっきりしたことはわからないのか...今どうすべきなのか教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)