生後3ヶ月 下痢、咳、鼻水、痰が1週間以上治りません
person乳幼児/男性 -
3ヶ月の子供が10日ほど下痢、咳、鼻水(水っぽい時より黄色いネバネバが多い)、痰が続いています。熱はありません。下痢は通常1日1回のところ、1日10回くらいです。
1週間前に小児科に受診し、痰切りのシロップと整腸剤(ビオスリー)を飲んでいましたが、良くなるどころか咳が出る回数が増え、痰が絡む感じで少し悪化しています。下痢は回数は気持ち程度減り、色は黄緑からほぼ黄色(通常の便)に戻りつつあります。鼻水は自動鼻水吸引器で吸っていました。
機嫌は普段とかわりないとおもいます。また、母乳もミルクも問題なく飲みます。
本日再受診したところ大腸菌O18が認められるとの結果がありましたが、熱がないことと血便はないので、今までと同じ薬が出ただけでした。
また、上記とは別件と思いますが、ここ数日目をこすって、目の周りが赤く腫れぼったいような感じがします。寝ている間も擦っており、寝づらさや、痒さがあると思います。
1、【風邪症状について】大腸菌O18の症状は下痢だけで、咳鼻水等は関係ない認識であっていますか?その場合、この風邪のような症状はシロップ剤のみで様子見で大丈夫なのでしょうか?耳鼻科など受診すべきでしょうか?
2、【大腸菌O18の症状について】原因は何で、対策はどんなことをすべきですか?整腸剤以外に治す方法はないのでしょうか?
3、【目をこすることについて】これは何が原因でしょうか?小児科でわかりますか?眼科に行くべきでしょうか?
皮膚科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





