1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,819 件

いきなりアンモニア臭に敏感になった。

person 20代/男性 -

29歳男性です。 1ヶ月ほど前、生麺のラーメンを自宅で調理して食べた際、かなりきついアンモニア臭を感じ、それ以降、アンモニア臭に過敏になりました。 鶏肉や卵(いずれも加熱後のもの)からは特にきついアンモニア臭を感じ、口に入れた際の風味もアンモニア臭いです。 そのほか、道を歩いているときや、スーパーなど屋内に入った時にもアンモニア臭を感じることがあります。 また自分の口臭も、鼻に抜ける匂いがアンモニアっぽい匂いがすることがあります。 アルコール量70ml程度を週5日ほど飲んでいるため、アルコール性肝障害と関係があるかも確認したいです。 ※1日15本ほど喫煙もしております。 なお昨年10月に受けた健康診断(血液検査あり)では、どの数値も異常なしでした。 花粉以外のアレルギーや既往症はなく、アンモニア臭以外の症状も特にありません。 関係あるかは分かりませんが、3ヶ月前に40度を超える風邪を引いています(抗原検査の結果コロナは陰性)。 1ヶ月後に健康診断があるので、その際にこの症状は伝えた方が良いのか、伝えた方が良いのであればどのように伝えれば良いのかも、合わせて教えていただきたいです。

1人の医師が回答

1歳5ヶ月 自閉症を疑うべきか?

person 30代/女性 -

1歳5ヶ月男児です 首座りは標準でしたが、おすわり、笑顔、歩く、など育児書に書かれている内容などは大体全て2、3ヶ月遅れて追いついていっている印象です。 私自身息子が生まれて1ヶ月で産後うつになり、上の3歳の娘のお世話にもかかりきりで、息子にほとんど構ってあげていられなく、1日中YouTubeやおもちゃなどで遊んでてもらうことが続いていました。(それについてはこれではいけないと猛省し、おとといからテレビなし生活をし、息子にとにかく語りかけたり、笑いかけたりするようにしています。) そんな背景があってか、無くてもなのかはわかりませんが、息子の自閉症傾向について相談があります。 ・呼んでも振り返らない ・目が合わない ・おもちゃで2人で遊んでいても、目をみてくれない、黙々と一人で遊んでいて、意思の疎通ができないのでどう遊んであげたらいいのか悩む ・指差しはたまにする、クレーン現象もたまにする ・バイバイを見せてあげてもやろうとしない ・言葉が全くでない(以前はまんまんま〜など一人で言っていましたが、最近全く聞かなくなった)おままごとをしながら指差しでこれは◯◯だよと教えてあげたりしても言葉を発する気配がない 一方で ・遠くから◯◯!おいで〜!と手を広げて笑顔で待っていると手をあげて抱っこのポーズで歩いてくることが8割ほど ・抱っこが大好きでよくせがむ(ママの抱っこ中に他の人が代わろうとするとそっぽ向いて嫌がる) ・ママの後追いをする ・上の子を目の前で抱っこすると泣く ・癇癪はない ・午前中2時間、午後2時間ほどお昼寝 夜は20時〜22時の間に就寝、朝は大体7時起きで物音がしても起きない睡眠障害はなさそう ・あやしたりくすぐりで大はしゃぎする ・笑顔はよくでている 自閉症の可能性は高いでしょうか?

4人の医師が回答

3歳5ヶ月の言葉、会話

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今年年少さんになりました。 滑舌が悪く、まだ話していることが不明瞭なことも多いです。 が、 ママ、こっちで一緒に遊ぼうや これ取って、あれが欲しい、食べたい 誰と遊んだの?ときくと お友達の名前も言ったりします。 例えば、園で体操教室があった日は帰りに ぐるぐるしたよ、ぴょんぴょんしたよ と教えてくれます。 口をしっかり閉じたりあけたりして話さず たらたらたら〜っと 流れるような話し方をするので ばあちゃん達には聞き取れなかったり 私自身もまだ聞き取れないこともあります。 行動として、発達障害などに当てはまるような気になることはありません。 ある程度の落ち着きもあり 保育園の集団生活も指摘されてません。 一緒に手を繋いで歩くので 知らぬ間に見失うなどのこともありません。 発語に関しては一歳半で単語 2歳半頃から少しずつ2語文 3歳前にカタコトでしたが3語文もでて 3歳児健診も大丈夫でした。 色に関しては赤はどれ?黄色はどれ? などは正確に答えられますが この色は何?は合っていたり違っていたり... 数字は1〜3 ひらがなを読むなどはまだできませんし 興味もなさそうです。 1学年下の姪っ子の方がはっきり話していて会うたび比べてしまいます。 私自身は、本人、かなりお話しできるようになったと感じております。 3歳5ヶ月でこのような状態は 遅れているのでしょうか?

2人の医師が回答

胃腸炎で40度の高熱がさがらない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1才10カ月の男児です。 5日水曜夜に39度の発熱と一回嘔吐。6日木曜より下痢と午前中は38.5度まで下がっていたのですが、午後より39.5〜40の発熱。受診した所、ウイルス性胃腸炎の診断。7日金曜は終日40度前後。本日土曜、朝には大量の発汗と37.7まで解熱。これで下がってくれるものと思っていたら、午後より38.5度の発熱。現在40度です。状態は水分は小まめに自主的にとっていて、食事量は通常の1/3程度ですが食べる意欲はあります。昨日はぐったりしていて寝てばかりでしたが、本日は歩くとフラフラで真っすぐ歩けませんが笑顔も見せて受け答えもしっかりしています。睡眠は取れているというか、ほとんど寝ています。40度の高熱が4日も続くのが心配です。本当は今日もう一度受診すべきだったのですが、午前中の調子の良かったので見送りました。かかりつけの小児科さんが明日より4日間の連休で、明日遠方の小児科に診てもらうべきか迷っています。受診して血液検査などしてもらった方が良いでしょうか?月曜日は救急病院しかやってません。 あと、冷やすのを嫌がるので、ランニング1枚に部屋の温度を低めにしています。大人がランニングとTシャツで寝るくらいの温度です。手足先まで熱いです。冷え過ぎでしょうか?

5人の医師が回答

脊椎後側弯症の固定術について

person 70代以上/女性 -

80才の母についてご相談です。 10年程前から腰の痛みがあり 徐々に脊椎が曲がり始め、 最近では少し歩くと痛くて立ち止まり 台所などでの立つ作業も痛くて中断し しばらく横になってから再開するという状況です。 座っていたり寝ていたりすると 痛みはなし。 歩くと少し胸も苦しい感じがして、 1ヶ月前に逆流性食道炎にもなりました。 整形外科で痛み止めの薬と湿布 簡単な理学療法を続けておりました。 どの医師も年齢的にも手術はお薦めしないと 言われておりましたが、最近受診した 脊椎外科の先生から低侵襲の手術ができる と言われ近く手術予定です。 手術内容は 1回目 L1-5前方椎体固定 2回目 T10-S2 後方矯正固定 合併症の心配と 手術をして、今の状況より 悪くなったらどうしようと心配で 不安でなりません。 骨粗鬆症の検査などしてませんが、 骨が脆い高齢者に手術して ボルトで止めても崩れたりしないのでしょうか。 また上手くいった場合は もう何もする必要(キープするための手術など)はないのでしょうか。 慢性的に食道炎になり 心肺機能が低下してきてから手術では 遅いでしょうか。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

1歳5ヶ月 自閉症の可能性もあるのでしょうか

person 乳幼児/女性 -

一歳5ヶ月の娘を育てています。 もうすぐ一歳半になるのに色々発達が遅れてるのが気になります。 もともと運動発達も遅めで1歳3ヶ月にやっと歩きました。 発語ほぼなく、言えるのは手を振りながらバイバイと指差ししながらいた‼︎と、いないいないばぁとたまにかわいい、トントン、コロコロ、イヤくらいで、たまにわんわんを言ってるような気のせいなような‥ まだママ、パパなどの主語が言えません。オムツを見せて捨ててきてと言うと捨ててくれますが絵本を見てにゃーにゃは?など聞いても反応なし、例えばおいしい?などと聞いても頷くとかもしないです。それに人見知りもしません。積み木も気が向けばやりますがあまり好きではなくほぼやりません。それよりおままごとの方が好きです。 ただ、お友達は大好きで姿が見えると一緒に遊びたがります。 動物も大好きで追いかけっこしたり、かまったりよく笑ってます。動物園でも指差しをして気になる動物にすぐ寄っていきます。 一人遊びはあまり好きではなく一緒に遊びたがり絵本やおもちゃを持ってきて手に持たせてきたりします。 最近は姿が見えなくなると後追いをして抱っこをせがみます。 えらいね、すごいねと褒めるとパパやママを見て喜びながら拍手しますし、親の真似をすぐします。 手遊びも大好きで動画みて踊ったり、私は歌うとすぐその手遊びを始めます。 今のところ特に落ち着きがないとかはないです。 ですが、この月齢でパパやママなどの発語がないとやはり発達障害や自閉症の可能性もあるのでしょうか。また2歳くらいまでは様子見でも大丈夫でしょうか。

4人の医師が回答

本当に熱せんもう??幻聴??

person 10歳未満/男性 - 解決済み

六歳息子の相談をお願いします。 昨日、インフルエンザAである事が分かりました。 昼間は強い頭痛がかなり辛そうでした。 夜は、歩き回る、怯える、耳がうるさい等の言動幻聴があります。 先月、高熱出した際も同じ症状があり入院観察しましたが、発熱による一過性の夜驚症と言われました。 脳炎等を心配しましたが、それは無いだろうとの診断から詳しい検査はしませんでした。 今回も同じ症状が出て、インフルエンザ脳炎等を心配しましたが そこまでの材料が無いので大丈夫だと思う。(意識障害、痙攣は無いから) 幼児のCTは被爆の方がリスク高い との事で、一切検査はして頂けません。 発熱による熱せんもうだろうとの事です 11月には紫斑病で約1ヶ月入院など 数ヶ月で体調不良が続いているのでとても心配です。 先ほどもお昼寝しそうだなぁと思っていたら また音がすると、歩き周り 何でこんなにうるさいのと涙目になってました。 そして、急に整理したいと周りの片付けをしてだし(物があると怖いの。音がしそうなの)私も一緒に片付けました。 片付くてる最中にちょっと音がすると 静かに片付けて、うるさいからと小声で話します。 ホントに熱せんもうだけなんでしょうか。 今の体温は38,5度です。 後、先月入院の後から耳鳴りのような耳の不快感を訴える事が多々あります。 それに関しては耳鼻科で検査しましたが異常無しでした。

15人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア再発 手術について悩んでます

person 20代/女性 -

今年5月に椎間板ヘルニアが再発し 痛みで倒れてしまい1ヶ月間入院をしました。 (1度目は16歳の時になり、手術をしました。) 痛みはあるものの退院し 今は自宅にて保存治療をしております。 現在、服用している薬は リリカ75mgを1日2回、 ロキソニンSプレミアムを1日3回 服用しています。 (再発し始めて1ヶ月間はタリージェを飲んでいたのですが、副作用が強くて合わなかったのでリリカに変更しました。) 現在の症状としまして お尻、膝、足首から足裏までジクジクするような痛み、かかとをついて歩くと痛みがでるという感じで、基本は横になって過ごしています。 発症して、約2ヶ月半経ち 横になっていても足が突っ張るような痛みや、 薬を何ヶ月も飲んでていいのかと 悩んでいて手術を考えており、 そこで除圧術か固定術かを悩んでおります。 担当医からは除圧術は、また再発するリスクが高い為、固定術を勧められています。 これから先、子供も欲しいと考えているので 妊娠した際のことを考えると 固定術の方がいいのかもしれませんが、 ・24歳で固定術をするべきなのか ・体に異物を入れるという抵抗感 ・隣接椎間障害が出る場合がある等といったリスク 除圧術だと ・妊娠した時にもしヘルニア再発を考えると薬もほぼ飲めない状態で出産まで耐えるのは厳しいと考えており、どちらを選ぶべきか分かりません。 お医者様からアドバイスを頂きたいです。 後 MRIの画像を添付しております。 これは5月時点でのもので その時はヘルニアがあまり出てなくて 7月に再度撮った時は更にヘルニアが大きく出てました。(7月画像は無し)

6人の医師が回答

1歳5ヵ月の息子。嘔吐、下痢。食事について

person 30代/女性 -

1歳5ヵ月の息子です。一昨日の深夜から嘔吐が始まり、朝ごはんも食べず、ミルクも吐いてしまったので小児科を受診しました。診断結果は特に特定はされず下痢と言われ、点滴を2時間受けました。 ナウゼリンドライシロップとミヤBMを処方されました。 現在は、機嫌は一見元気で食欲はとてもあるのですが、食べてもすぐに吐いてしまいます。 夕飯に柔らかく炊いたそうめんを食べさせたのですが、パクパクを食べてくれたのですが吐いてしまいました。そのあともお腹がすいているのか、食卓においてあったみかんを剥かずに勝手に食べようとしていましたが、柑橘系は控えるようにと言われていたので取り上げ、ミルクをいつもの2分の1与えました。 水分についてはお茶はよくないと言われたのでアクアライトを少しずつ与えています。(135ミリを5-6回に分け) お聞きしたいのは、本人はとても食欲があり、水分をとても欲しています。 何とか食事をあげることはできないでしょうか? アクアライトは本人がほしいだけ与えることはよくないでしょうか? 水分にお茶を与えることはよくないでしょうか? 普段から麦茶を1日に1リットルは飲んでいるのでとてもつらいようで、お茶を探してリビングを歩き回って泣いています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)