3ヶ月寝返りに該当するQ&A

検索結果:5,260 件

生後4ヶ月になる赤ちゃんの睡眠時の姿勢について

person 乳幼児/男性 -

まもなく生後4ヶ月になる男児についてご相談させて下さい。 生後3ヶ月になったあたりから寝返りをするようになり、現在は寝返りはマスターして多少ぐらつきますが頭も上げることもできるようになりました。ただ寝返り返りはまだ出来ず首も完全に座ったわけではなさそうです。(あおむけの状態で腕を引っ張っても頭がついてきません。) 夜の就寝時、またお昼寝の時間もそうですが、横向きもしくはうつ伏せで寝たがります。だっこで寝かせたあとベビーベッドに置いたときに少し覚醒するのですが、その際に寝返りを打ちます。うつ伏せになっても顔は横を向いているので息ができないことはないと思うのですが、心配なため気づいたときに仰向けに直すようにしています。(動けないようにタオルで高さを出して両サイドを挟んだりもしてみましたが動けず激しく泣いたためそれ以降あまりやっていません。) ただその際にどうしても大きく体を動かすことになり目が覚めてしまいなかなか眠れず寝るまでに1時間半から2時間程度かかるということが続いています。お昼寝はできずに諦めることもあり、本人は眠たいのにお昼寝ができず不機嫌になり夜の寝つきも悪くなります。1日の睡眠時間は平均11時間前後です。 確実に首が座ったわけでもなく、寝返り返りもできませんが姿勢より本人の睡眠をとったほうがよいのか、以下についてご意見をお聞かせ下さい。 1、うつ伏せ(顔は横向き)で寝ているときには今まで通り戻したほうがいいですか 2、うつ伏せ(顔は横向き)、横向き寝は頭の歪みや歯並びに影響しますか 3、仰向けで腕をひいたときに頭がついてこなければ首は座っていないと認識でいいでしょうか。(うつ伏せで頭を上げた際には左右に首を振ることもできています。) 4、睡眠時間がこの月齢にして短いと思いますが発達に影響ありますか

5人の医師が回答

ミトコンドリア病の可能性

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月です。 3ヶ月半の時に、追視が弱く、首が座りそうにない、とのことで、大学病院で検査入院しました。 MRI、脳波、エコー、血液検査、尿検査をし、異常なしでした。 首は5ヶ月半で、引き起こしは出来るようになりましたが(こちらでも写真をみて頂きました)、なかなか首座り判定を貰えず、7ヶ月半の定期受診で大学病院の先生から首座り判定を貰いました。 寝返りは6ヶ月半、寝返り返りはもう一息、うつ伏せは、体勢を整えれば頭は上げますが、そのままでは手が後ろにいきます。 身体は、全体的に柔らかいと言われています。 発達は4〜5ヶ月だと言われました。 また、右目に乱視、遠視、斜視がありそうで、次回屈折の検査をします。 それ以外は元気です。 リハビリの方から、「ミトコンドリア病の検査はしましたか?」と聞かれたのですが、 ミトコンドリア病の可能性はありますでしょうか? ・首をふる動作あり(眠い時はひどい) ・発声あり(最近、バリエーション増えました) ・身体に力が付いてきたのか、コロコロしながらよく動く、寝相も悪くなった ・頭囲、身長、体重すべて大きい(頭は出生時より、成長曲線はみ出している) ・ミルク母乳よく飲む ・頻度は少ないが、声に出して笑うことがある ・足は掴んだり、触ったりする ・汗かき

5人の医師が回答

生後5ヶ月、足の点状出血について

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月になったばかりの男の子です。 生後1ヶ月時に鼠径ヘルニアが嵌頓してしまい、手術で一部腸を切除しています。 手術前にCT、入院中に数回レントゲン検査をしています。 生後3ヶ月時に足に点状出血ができました。恐らくチャイルドシートの圧迫の為かと思います。 その後生後4ヶ月後半に慣れない抱っこ紐を使用し、両足に点状出血がでました。ちょうど健診の時だったので医師に相談したところ、恐らく圧迫によるものでしょうとの事でした。圧迫などの心当たりがないのに増えてきたりする場合は、血小板を調べましょうと言われました。 そして昨日になり、新たに右膝部分に点状出血ができました。抱っこ紐やチャイルドシートは使用していません。心当たりとしてはいつもより頻繁に寝返りしていたくらいです。 寝返りは左回りなので右膝が床にこすれるようにはなるかと思います。 以下、質問になります。 1.添付写真から病的なものは疑うでしょうか?今のところ、点状出血が見られるのは足のみです。 2.寝返りなどでも点状出血ができることはあるのでしょうか? 3.生後1ヶ月時のCTやレントゲン検査での被爆が影響していることはあるでしょうか? 4.やはり一度血小板などを調べてもらった方がいいでしょうか?また調べるのは早急のがいいでしょうか? 以上4点、ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

寝返り、ずりばいで頭を打った場合

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男児がおります。 寝返りやずりばいをよくするようになり、動く量が増えた事によって頭をぶつけてしまう頻度も増えてしまいました。 角や尖った部分にクッション等を置いてカバーをしたりしているのですが、寝返りをしたりずりばいをしてる時にフローリングの床に前頭葉をぶつけてしまう事があります。 下手すると一日に2、3回ゴツン!!とやってしまったりします。 寝返りとかずりばいしてる時にぶつけるので、高さ的にはそんなにないと思うのですが、頻繁にぶつけてしまう事は特に問題はないでしょうか?? ぶつけた瞬間は大泣きしますが、哺乳不良になったり嘔吐等はありません。 赤ちゃんのうちは転んで頭を打ったり、ハイハイで頭を打ったりなんてしょっちゅうあると思うのですが、嘔吐や哺乳不良、意識障害がなければ心配しなくていいでしょうか?? 今日もずりばいの最中に頭をフローリングにぶつけてしまい、ゴンッ!!と、スゴい音が鳴ったので心配です。 嘔吐、哺乳不良、意識障害はありません。 今も元気に遊んでいます。 私が一瞬目を離したせいで痛い思いをさせてしまい反省しています。 ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)