アンブロキソール咳に該当するQ&A

検索結果:3,446 件

喘息持ち、インフルBの強い咳

person 10歳未満/男性 -

7才男児です。 喘息もちのインフル時の経過についてお伺いします。 軽めの喘息ありで1年程、断続的にモンテルカストを服用しています。 怪しい時はメプチン、アンブロキソール、カルボシステインの混合薬を追加し、 自宅で吸入などは使用していません。 金曜の夜 発熱 38℃ 咳、鼻水 土曜 一日 38℃ 咳、鼻水 日曜 38℃~39℃ 咳、鼻水 月曜 36℃台 かかりつけ受診、インフルB 陽性。ゾフルーザ処方。その場で吸入(メプチンとインタールと記載有)解熱と共に咳症状が強くなる。 解熱と共に咳症状が非常に強くなりました。四六時中、湿った咳をしていて、夜は横になって眠れず朝までソファに座りうたた寝でしのいでいます。 小児科で吸入はしましたが、特に効き目はない様です。 咳込みで嘔吐もありました。 風邪と喘息発作の違いは発熱の有無と伺っており、今回はインフルBが原因の咳のため、喘息とは分けて考えると言われています。 あまり違いが理解できていないのですが、インフルの咳から喘息の咳に移行することはあり得ると思います。四六時中、咳こんでいるので、誘発されて発作にならないか心配です。 自宅での吸入など検討した方が良いでしょうか。 酸素濃度が低い状態で吸入すると心臓に負担がかかるという話も聞き、モンテルカストでコントロールがつくのであれば、薬は増やしたくない思いがあります。 しかし咳で眠れないくらいなら、投薬はした方が良いとも思っていますが、 そもそもインフルに喘息用の治療は効くのでしょうか。別物でしょうか。 気道の炎症がいわゆる風邪で、気道収縮を起こすものが喘息でしょうか。

9人の医師が回答

コロナ感染後のリレーマラソンは?

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。 45歳、女性です。 8月23日に発熱し、24日にコロナ陽性と診断されました。症状は発熱、咳、臭覚異常、味覚異常、発汗異常など、様々な症状が出ました。私は喘息の治療中でした。キプレスとビラノアに加えてレルベア吸入をしていました。 解熱後より、咳が出始めてから夜間は酷くなるため、呼吸器科にてメジコンとアンブロキソール、更に、吸入もエナジア吸入に変えました。しかし、痰がらみの咳が続き、今日は安静時でも気管が狭いのか息苦しさを感じます。 今も夜咳が出ます。 ただ、SPO2は99%あります。 1、この状態は喘息の悪化か、または肺炎になっている、とかはどうでしょうか? 2、来月10月8日にリレーマラソンがあります。 3kmです。チクチクと左胸の痛みもあります。 発症日から40日くらい経ちますがリスクも心配です。 見送った方がいい気もしますが…どうでしょうか?  階段昇降や買い物、入浴でも息切れあります。 マラソンへは、全然身体を作れていません。マラソン後の心不全も心配です。 コロナ感染後のマラソンは私の場合、どうでしょうか? ご意見を頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

夕方から胸が苦しくなる。

person 40代/女性 -

夕方頃から胸が苦しくなります。 11月半ばに扁桃腺炎をして、治りかけから咳がずっと続いていました。 12月後半に咳喘息と言われ、そこから症状変わらず。 年明けの受診で、喘息かもと言われました。 咳は完全に無くならないものの現在は落ち着いてきており、夕方頃に胸が苦しい状態になります。 ぜいぜいひゅうひゅうなどありません。 息を吸っているけど、吸えてないような感覚です。 安静にしていると良くなる気がしますが、夕食の準備をしていたら苦しさが増して辛くなってきました。 座ったらまた落ち着いてきました。 今は薬は、アンブロキソール、クリアナール、デキストロメトルファン、 ロラタジン、モンテルカスト、ホクナリンテープです。 テープをして改善するようだったら喘息の可能性が高いと言われました。 二日前から貼り続けて調子良い気がしていましたが、今日は夕方から胸が苦しいです。 息が吸っても吸えてない感じ、なんどなくドキドキします。 朝〜日中はなんともないです。 これは喘息症状でしょうか。 そういえば9月にコロナになった時はこれのひどい感じで咳はないけど 横になっていないとダメな感じ、胸が苦しい感じになりました。 関係ないでしょうか。

4人の医師が回答

子供の長引く咳なにが原因?

person 10歳未満/女性 -

ダニ・ハウスダスト・スギアレルギー持ち5歳娘です。 咳が長引くタイプで気管支が弱く 去年7月風邪からの咳が1ヶ月ほど続いた際に通っている小児科で喘息かもと言われ フルティーフォーム・モンテルカスト・アレロックを貰い飲んでいました。 そこから咳が続くとメプチン吸入液を貰いネブライザーで吸入したりしていました。 鼻も弱く すぐ鼻がつまり 耳鼻科でCTを撮ったところ副鼻腔炎と言われ10月から小児科では▶︎フルティーフォームのみ 耳鼻科では▶︎アンブロキソール、カルボシステイン、オロパタジン、オノンドライシロップ 咳がでたらアスベリン 鼻が酷い時はオゼックスやクラリスを処方してもらい治療してきましたが良くなったり悪くなったりを現在も繰り返しています。 そして年末に鼻風邪をひき そこから1ヶ月ほど咳が続いています。 小児科で喉に黄色い鼻水がついてると言われ肺のレントゲンも問題なし 咳は喘息の咳じゃないんじゃない?と言われオゼックスを5日飲み、咳はメプチン吸入でしばらく様子みてと言われ オゼックスのお陰かだいぶ激しい咳は無くなりましたがやはりスッキリは治りません。 寝起き・はしゃいだ際が特に咳き込み 痰は絡んでいなく空咳のように思います。 小児科を受診してメプチン吸入初めてから1週間ほどたちますが 吸入が効いているのかは微妙です、、 ほぼ1ヶ月咳をしていて本人も辛いと思いますがこちらもこれ以上どうしたらいいかわかりません。何が原因でどうしたらいいか毎日考えています、、。 喘息の咳だとしたら咳▶︎吸入▶︎咳▶︎を1週間繰り返してよくならないことありますか??それとも副鼻腔炎関係の咳だと思いますか?ベースの小児科と耳鼻科で処方されているものがあっていないんでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)