イライラ頭痛に該当するQ&A

検索結果:2,968 件

精神的なものか?それとも?

person 30代/女性 - 解決済み

2年ほど前から好きだった仕事で仕事中イライラが酷くなり、動悸や食べ物の味がしない、頭痛、微熱といった症状が出てきて、止む終えず退職しました。 その後少し休んだのですが、仕事をしなければという焦りもあり、アルバイトや派遣で働いてみても、前みたいに仕事を楽しめず、不満になったり、たまたまなのか分からないのですが、すごく癖のある人と一緒になってしまったりで、何個か仕事を変え、それが理由で、外に出たり人と会うのが恐くなり、家でもイライラが止まらず、休んだ方が良いと言ってくれる家族にあたってしまい、これではいけないと心療内科に行くも、診断名が病院によってバラバラで、頂く薬を飲むと眠気が凄かったり吐き気が凄かったりで、自分は病気ではないのではないか?と思い、病院に行くのを辞めました。 しかし、一年ほど前かなり精神的にショックな事があり、それからしばらく家の環境が悪い中生活を続け、仕事も生活の為に勉強しないと出来ない専門職に就き、フルタイムで働いております。 しかし、ここでも癖のある先輩がおり、お休みの日に資格の勉強をしなければならないのですが、全くやる気が出ず、さらに毎日帰宅すると不安感、焦燥感、孤独感が強すぎて、ここ最近職場で動悸が悪化し、笑顔も引きつってしまったり、喫煙も増えたりしています。 仕事中も、人に対して過剰に?イライラして、仕事を辞めたくなります。 これから仕事を続けていく為にも、今の自分の症状は、精神病以外にありえるのか、また、精神病なのか?が、この度の質問です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

通院困難になりつつある90歳の母親への対応策2

person 70代以上/女性 -

先の投稿内容で、ネットで調べるとあらたな疑問点が出てきました。 ネットで調べてみた結果、先生の推奨される処方量は既定の最小量のさらに低い量となっています。 これは、おそらく高齢の母に対してのご配慮だと考えています。 現状、母は規則正しく1日3度薬を服用出来ません。 不眠症の影響もあり、起床後と就寝前に服用するのが習慣化しています。 ですので、朝晩1日2回、錠剤をカットして服用する形となると思います。 先生の推奨されたお薬はの容量は1日単位と考えてよろしいでしょうか。 たとえば、クエチアピンは最小単位が25mgとあるようです、 先生の推奨量は12.5mgとの事ですが、これは1日の服用量という事でしょうか? それとも、錠剤カッターで半分にして服用し、初めは一日の合計を12.5mgにするという意味でしょうか? もう一つ確認ですが、母は酷い緊張型頭痛と頭鳴りに苦しんでいますが、ストレスによる激しいイライラ感は 上記が収まればなんとかなると思うと言っています。。 比率で言うと、図鳴を伴う激しくクラクラする状態の頭痛が9で、イライラ感が1だと言っています。 9対1という比率は私から見て、その真実や実情はわかりません。 どちらが引き金になっているのか、双方に原因があるのかもまったくわかりません。 先日、母が強い口調で私に訴えてきたのですが、見過ごせない心境にあります。 自分自身の事で嘘は付かないと考えられるからです。 このような経緯もあり、先生がお勧めくださった薬剤の中で、緊張型頭痛にも効果が見込めるものがあれば 教えていただきたく思っています。 もちろん、他の薬剤でも構いません。 藁にもすがる思いで書いています。 先生のご見解をいただけますでしょうか。。 以上、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

育児が辛い助けて下さい

person 30代/女性 -

3歳、2歳の息子がいます。 子供ができてから知らない土地にひっこしてきました。旦那は出張でいなく1人で子育てしていました。産後4ヶ月で妊娠して、ちょうど1歳差の年子を産みました。 知り合いもできず、子育ての相談も誰にもできず毎日不安でイライラして子供にあたっていました。 旦那に育児ノイローゼかもしれないとはなしましたが理解されずしばらく実家に帰りましたが、実家でも居心地がわるく私の気持ちは伝わりませんでした。 もう、子供を産んでからイライラが止まらず 子供に対して暴言をはいたり感情を抑える事ができません。 子供に申し訳ないごめんねと思っていますが 最近では、一人になりたいと子供が可愛く思えなくなりました。アタマも痛く身体がいつも重たくて夜も眠れません。 車の運転をしていましたがどっちに曲がるのかわからなくなってしまって そんな事初めてだったのでびっくりしました。 ファミリーサポートも登録しましたがなかなか上手く使えず。子育て支援でも相談しましたが気持ちが伝わらなくて もう、誰に相談したらいいのかわからず身体のだるさ頭痛、気持ちのコントロールが上手くできない。子供達が可哀想で…私のせいで子供達が不安になっているんだろうなと どうしたらいいんでしょうか

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)