通院困難になりつつある90歳の母親への対応策2

person70代以上/女性 -

先の投稿内容で、ネットで調べるとあらたな疑問点が出てきました。
ネットで調べてみた結果、先生の推奨される処方量は既定の最小量のさらに低い量となっています。
これは、おそらく高齢の母に対してのご配慮だと考えています。
現状、母は規則正しく1日3度薬を服用出来ません。
不眠症の影響もあり、起床後と就寝前に服用するのが習慣化しています。
ですので、朝晩1日2回、錠剤をカットして服用する形となると思います。

先生の推奨されたお薬はの容量は1日単位と考えてよろしいでしょうか。
たとえば、クエチアピンは最小単位が25mgとあるようです、
先生の推奨量は12.5mgとの事ですが、これは1日の服用量という事でしょうか?
それとも、錠剤カッターで半分にして服用し、初めは一日の合計を12.5mgにするという意味でしょうか?

もう一つ確認ですが、母は酷い緊張型頭痛と頭鳴りに苦しんでいますが、ストレスによる激しいイライラ感は
上記が収まればなんとかなると思うと言っています。。
比率で言うと、図鳴を伴う激しくクラクラする状態の頭痛が9で、イライラ感が1だと言っています。
9対1という比率は私から見て、その真実や実情はわかりません。
どちらが引き金になっているのか、双方に原因があるのかもまったくわかりません。
先日、母が強い口調で私に訴えてきたのですが、見過ごせない心境にあります。
自分自身の事で嘘は付かないと考えられるからです。

このような経緯もあり、先生がお勧めくださった薬剤の中で、緊張型頭痛にも効果が見込めるものがあれば
教えていただきたく思っています。
もちろん、他の薬剤でも構いません。
藁にもすがる思いで書いています。
先生のご見解をいただけますでしょうか。。

以上、よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師