ガス出てるのにガスたまるに該当するQ&A

検索結果:2,175 件

閉経後12年の卵巣の肥大と卵巣がんの可能性について

person 60代/女性 - 解決済み

閉経後12年過ぎた61歳女性です。腰痛、右下腹部の響く様な痛みで婦人科を受診しました。いつも同じクリニックでがん検診と経腟エコーを受けています。ここ4年は検査をしていませんでした。左卵巣は萎縮してエコーにうつりませんでしたが、右卵巣は15,7ミリ×22,4ミリでした。小指の頭大ですが、この年齢で存在する事は普通なくて、悪性の場合も考えないとね、と言われて腫瘍マーカー2種類検査中です。なお腰痛や腹痛はこれとは関係ないですというお話でした。もし腫瘍マーカーが高かったら、経過観察せずに、この大きさでも手術を希望した方が賢明でしょうか。おばあちゃん世代でホルモンも出ていないのに、右だけ大きいという事は早めに切除して調べた方が良いのか、と考えています。もし、腫瘍マーカーが正常だと、半年ごとに検査とのことです。 手術に踏み切るのは、どのタイミングなのか一般的なことをお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。 なお、消化器内科も受診して憩室に便がたまって痛みが出ている(以前大腸ファイバーで盲腸の上に憩室あり)ガスも右の腸にたまっているとのことでお薬をいただきました。大腸ファイバーも予約しました。

2人の医師が回答

左下腹部の慢性的な痛みについて

海外に住んでいるのですが、 半年前から少し無理をすると体がとても疲れ、寝ても疲労感が取れず、 顔色もほぼ悪い状態が続いていたのですが、 1ヶ月前より左下脇腹に鈍痛が続き、便が出てもお腹の張りが収まらず、 お腹が張っているのにおならがあまり出ない状態がつづいていました。 大腸ポリープの疑いとの事で、緊急に帰国し直腸検査をしたのですが、 ポリープは見つからなかったのですが、 産婦人科と消化器科で見てもらった所、 消化器科のエコー/レントゲン/血液検査の結果が出たのですが、 大腸内に他の臓器が見えないほどのガスがたまっていて、 ポリープが無いのならこれが原因では無いか?とのことで、 整腸剤&ガス抑え&漢方などを処方していただきました。 これで改善されない場合はCTでの検査ということでした。 血液検査では異常はあまり無いと言われたのですが、 用紙には、 BUN 7.7(L) /STAB 1(L)/SEG 63(H)/ MONO 7(H)/ IgA 221(H) /HBs AG MAT +*再険 以上の箇所がみられました。 婦人科でも今検査待ちの状態で、 左の卵巣が排卵の為かもしくは腫瘍で腫れているかもしれない、 一週間後で大きさを見ましょうとの事で、他にもSTD/癌などの検査などもしました。 少し無理をすると下腹部に強い鈍痛があり、 ベッドの中でうずくまるほどで、それがずっと1日以上続く場合もあります。 帰国までの期間が近づいており、とても焦っています。 消化器の方でも同じ投稿をしたのですが、 消化器で診察していただいた先生にも婦人科も見てもらった方が良いとの事で、 2つのカテゴリーで質問をさせていただいています。 お忙しいと思いますが、是非アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後三ヶ月半。飲みが悪い

person 20代/女性 -

生後三ヶ月半の女の子です。 一ヶ月ほど前から軽く授乳拒否のようなときや遊び飲みがひどいことがあり、あまり量を飲まなくなりました。 生後二ヶ月すぎたくらいから欲しがって泣くこともなくなりもともと時間を見て母乳を与えていました。 最近さらに飲まなくなってきていて、飲んでる途中に必ず寝てしまって吸ってはくれるのですがかなり弱い力なので母乳を飲めているのか心配です…。 胸の張りもすっきりすることがなくなりました。 尿の量もかなり減ったような気がしますしオムツについた色が薄い茶色の時も多いです。 助産師さんからはオムツがしっかり6回ほど濡れていれば母乳は足りていると言われましたが、うちの子はたっぷりは2回ほどであとは少し出ている程度です。 また毎日出ていた便もここ2日出ていません。毎日出る便も以前より量が減りました。 体重は現在6675gで1日28gは増えています。 なぜ尿の量や便の量が少ないのに増えているのか不思議でたまりません。 また生まれた時からゲップがかなり下手で30分ほど頑張っても出ずにしゃっくりや胃液混じりのものを少量ですが毎回毎回吐きます。飲み方は下手なほうなので空気はかなり飲んでいるようです。ガスが溜まって飲まないのではと思い頑張って綿棒浣腸やマッサージで出そうとしても出ず、おならもそんなに頻繁にはしないのでお腹が張っているときが多いです。 小児科の医師に相談してもガスを出す方法はマッサージくらいしかないのでゲップを頑張って出してくださいとしか言われませんでした。 どうしたらいいのかと日々悩んでいます。 本人は機嫌が良い時もありますし眠たいときにぐずるくらいです。 あとオナラを出す時も大泣きします。 何か病気が隠れているのではと不安です。 大きい病院に一度行ったほうがいいのかとも考えています。 できれば小児科の先生のアドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

子供の胃腸風邪について。

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。 4才の子供が19日の夕方お昼寝をして、風邪もひいていたので咳戻しかと思っていたら、また気持ちが悪いみたいで、お茶も飲んでも何度かもどしました。お団子を食べていたので詰まってるのかな?とも思いましたが、お茶も飲んでもどすので、様子をみながら寝かせて、あさがたのどが渇いたと言ったので少しお茶を飲ませて、二回ぐらい飲ませました。朝から、病院に連れて行ってレントゲンを撮ってもらったらがすがたまってから、胃腸風邪かなって言ってお薬をもらいました。吐き止めの座薬と整腸剤をやって、薬がきれている時間でももどさなく食欲も出てきて普通に食べています。昨日まで、一応座薬をやりましたが、夜中は少しだけ咳戻しをしましたが、唾のようなものだけでした。 吐きもどしでは、ないでしょうか? 朝は、パンを食べて座薬はやっていませんが、うんちもなかなかでません。 もどした次の日は、うんちが硬かったかですが、これから軟らかくなるかもしれないと言われました。 胃腸風邪なのかうんちが出てないから吐いてしまったのかどうなんでしょうか?詳しく教えていただける先生お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)