コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,456 件

同居家族からのインフルエンザ感染について

person 30代/女性 - 解決済み

11月19日頃に喉の痛みから始まり、咳、痰、頭痛などの風邪症状で体調を崩しました。発熱は一時37度を少し超えるくらいの微熱があった程度です。内科を受診しましたが、発熱もなかったのでインフルエンザやコロナの検査はせず、薬を処方してもらっただけです。現在も咳と痰は少し残っていますがだいぶ回復しました。 私の体調不良がうつったのか、29日の夜に2歳の息子が何度か嘔吐を繰り返しました。38度の発熱がありましたが、翌日のお昼頃には回復したようで元気になり、今はいつもより咳が多いかな?という程度です。 さらに2〜3日前から夫も喉の不調を訴えはじめ、今日37.8度の発熱もあり発熱外来を受診したところインフルエンザ陽性だったということです。 そこで質問なのですが、発熱はなかったけれど私が実はインフルエンザで、それが子供や夫に感染したということは考えられますか?それとも夫が別経路でたまたまこのタイミングでインフルエンザに感染した可能性の方が高いのでしょうか? インフルとわかってからは念のため夫とは別部屋で過ごしていますが、何日間ほど隔離は続けた方が良いですか?

13人の医師が回答

長引く風邪症状後の後鼻漏症状について

person 50代/男性 -

1か月以上前に、高熱、咳、鼻水などの症状が出ました。コロナではなく、ロキソニンや咳止めなどもらいました。 発熱は、数日でなくなりましたが、朝、鼻水溜まっているので、出すとかなり血液が混じってました。ただ、症状としては咳が一番つらくて、咳止めなどを飲んでましたが、1か月近く続きました。 ただ、仕事がハードで、休み無くて、睡眠不足、食事や水分摂取も足りないので、医師からは休養を勧められましたが、そのまま働いて、一週間くらい前には咳はなくなりました。 ただ、経過中に夜寒い部屋で寝た時、朝、喉に激痛があり、その後は口内炎や舌の痛みがひどくて、なかなか症状無くなりませんでした。調べたところ、コロナ後遺症で上咽頭炎というのがあり、来週耳鼻科にかかろうと思っていました。昨夜は、舌や喉が痛くてごはんがしみて苦しかったですが、今日休みなので、久しぶりによく睡眠とりましたところ、喉や舌の痛みは、朝には消失してました。 ただ、残ったのは、鼻水は出ないし、鼻へいもないですが、鼻水が喉に落ちる、調べたら後鼻漏という症状でした。 その症状も最近ありましたが、他の症状に気を取られていて、あまり気にしてなかったです。もちろん、今は血性痰などなく、もともとアレルギー性鼻炎や蓄膿もなかったです。 しかし、考えるとこの後鼻漏症状は、以前にも風邪などの時にしばしば経験したことあります。今回調べたので気になってしまったのかもしれません。 風邪でいろいろ薬飲んで、誤魔化して来ましたが、一番効果的なのは、睡眠などや水分摂取などでした。 上咽頭炎にBスポット療法などありましたが、一回では難しいみたいですし、病院行って時間かかると、また、休養無くなるので迷っています。年末年始に久しぶりに1週間の休みあるので、そこまで様子みてもいい事かわからないです。昨日寝たら、後鼻漏症状だけに急に改善したので迷っています。

6人の医師が回答

2歳1ヶ月の子ども 発熱長い

person 乳幼児/女性 -

2歳1ヶ月女児です。膀胱尿管逆流(r5,4手術、右側2~3逆流残って便コントロールと抗生物質服用し経過観察中) 20日(火)から熱が続いています。20日(火)鼻づまり、痰がからむ咳37,6度でかかりつけに受診し、風邪薬(シロップ)と抗生物質を貰いました。同日夜中に39,1度まで上がり、ダイアップ、アルピニーを使用。以降、23日午前中まで、38,5度前後ありました。咳、鼻水が多いものの午後からは37,0度~36,8度で過ごせていました。座薬は19日夜中まで使用。22日夜9時頃に自宅でコロナ、インフル検査キットで検査では陰性。 24日に鼻水、痰が絡む酷い咳があるため再診し抗生物質と痰きり、咳どめを貰いました。 しかし、日付がかわり25日夜中の2時にまた38,8度まで発熱してしまいました。元気はあり動けてはいますが、機嫌は悪いです。まだ、アルピニーは使用してません。尿の回数は4回/日出ており、いつもより1~2回少ない、便は2回出ており回数、固さ等変化なし。 質問したいことは、 🌟風邪症状がありますが、熱がぶり返した?だけなのか、逆流からの影響の可能性はあるのか? 🌟受診目安は?長引いているので、心配です。 救急にかかるなど、どこが良いか。 🌟尿検査、コロナ、インフル検査した方がよいのか 🌟逆流からでなかった場合、熱、痰が絡む酷い咳があるため、インフル等の感染の可能性はあるのか 長々、すみません。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

マイコプラズマの可能性はあるでしょうか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の子供です。5月13日(月曜)に37.8℃の発熱があり、翌日小児科を受診し、コロナは陰性。この時、熱と鼻水、喉が赤い以外はあまり症状がなく、熱もすぐ下がったのですが、木曜日ぐらいから、絶え間ない程の咳と大量の鼻水が出だし、金曜夜中に37.7℃の発熱があったので土曜に再受診し、気管支炎ぽくなっているので、クラリスロマイシンを5日分処方していただきました。服用させると、ずっと出ていた咳が2、3日でとても減り、今は落ち着いています。 小児科で言われてはいないのですが、再発熱した時自分で調べていた所、マイコプラズマの経過に似ている様だと思ったのですが、 1、マイコプラズマだとしでも場合、クラリスロマイシン5日分服用して、症状が落ち着いていれば、再受診は不要でしょうか? 2、まだ咳が少し残っていますが、抗生剤を服用していれば、感染力は下がりますか?いつまで周りに感染させますか? 3、抗生剤を服用した後ではマイコプラズマの検査をしても陽性は出ないでしょうか?(このまま落ち着けば、受診する予定は無いですが) ちなみに兄(9歳)も5月19日(日曜)に発熱し、念のためコロナを検査し、陰性。喉が少し赤く、弟のがうつったと思うのですが、まだ咳は全く出ていません。もう熱も下がっているので、学校に行かせて大丈夫か悩んでいます。 弟がたまたま気管支炎になったとも考えられるでしょうか?(金、土曜日に一日中ずっと咳が出ていたので、よくある風邪ではないのでは?と不安が消えず、このような質問をさせていただきました。分かりづらくてすみません。)

6人の医師が回答

コロナに効果がある漢方について

person 20代/男性 - 解決済み

27才男性です。先週コロナになり、40℃近い高熱が出ました。 
本日が発症8日目です。抗原検査は昨日・今日と陰性でした、熱と喉の痛みは良くなりました。 
以下の症状が残っています。 1.嗅覚・味覚の減退と違和感(嗅覚はコロナ前と大差ありませんが、コーヒーが黒糖の味と香りがします。味覚も減退はしますがコロナ前に近い状態に戻りつつあります。) 2.頭のキレが悪い、ボーっとする 
(コロナ前より瞬時に的確な判断、頭の回転力が下がった気がします。) 3.咳(たまに) 4.痰が絡む です。 現在ドラッグストアで漢方を購入して補中益気湯と当帰芍薬散を 1日2回 各1包、亜鉛サプリ 1錠(14mg)を1日 1回服用しています。 
2については今日は仕事中、無気力な感じと頭がボーっとしてしまう事がありました。 
病み上がりだからなのかもしれませんが、もし後遺症だったらと考えてしまい、不安です。 
仕事のパフォーマンスが落ちるのが嫌で、早々になんとかしたいのですが、漢方でこれらの症状の改善を見込めるものはございますか? 自分なりに調べた所、十全大補湯と人参養栄湯が候補です。
またこのまま放置して、自然に治ったりする事、また逆に続いたり、悪化する事はあるのでしょうか? 
ご教示お願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)