コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,359 件

39週 溶連菌感染について

person 30代/女性 - 解決済み

先日、子供が溶連菌に感染し、私も喉のイガイガの症状があったため、気になりこちらで病院にかかるほうがいいのか相談させていただきました。 経過としては下記です。 11/26(土)  子が発熱 37.7 11/27(日) 小児科受診 子は溶連菌陽性(コロナの抗原検査も陰性)抗生剤10日分 夜から38℃台の発熱 11/28(月) 私も喉の違和感があったため、内科受診し、検査してもらったところ私は溶連菌陰性でした。 11/30(水) 子が解熱。子供の風邪をもらったのか私も喉の痛み、鼻水悪化 12/1(木) 産婦人科の検診だったため、飲める薬がないか聞き、小青竜湯とフロモックス(2日分)が処方されました。検査の結果陰性とは伝えましたが、念のため飲んでおこうとの判断でした。 お伺いしたいのは、現在喉の奥を見るとのどちんこあたりにポツポツと赤いものが見受けられます。喉が少しかゆい感じもします。 発熱は無かったですが、鼻水、喉の軽い痛み、耳詰まりはあります。 まずは月曜日段階で陰性だったけど、その後陽性になる可能性はありますか? また、陽性の場合、抗生剤を2日飲むだけで効果あるのでしょうか? 日が経てば症状は自然治癒しそうですが、このまま様子見で大丈夫なのか不安です。

2人の医師が回答

片方の喉の痛みと鼻のムズムズについて

person 30代/女性 - 解決済み

18日の朝から、右側の喉の痛痒さ、右鼻のムズムズによるくしゃみ、鼻水が喉の奥の方にある感じといった症状が出始めました。 発熱、倦怠感、咳はなく、コロナの自己検査では陰性でした。 翌日かかりつけの内科へ行くと、喉もあまり赤くなっておらず、ダニ・ハウスダストアレルギーを持っていることもあり、アレルギーによる症状かもとの診断でした。 ※症状が出る前日、ダニよけのスプレーをふとんに撒く・子どものオムツを洗濯してしまい繊維や吸水ポリマーがついた洗濯物を外ではたいたことがあり、それも原因かもとのこと。 しかし、今朝起床後右喉の痛みが悪化しているように感じました。(飲み込むと筋肉痛のような痛みがある) しばらくすると痛みはおさまり、現在はあまり痛みは感じませんがやや違和感は残ります。 子育ての忙しさにかまけて処方された薬をあまり服用できていないこともあるのかもしれませんが、以下の質問にお答えいただけると助かります。 1.上記の症状から、アレルギーではなく感染症や別の病気の可能性はありますでしょうか? 2.早急に耳鼻咽喉科等に受診するべきでしょうか? 3.トラネキサム酸、デザレックスは授乳中に服用OKとのことですが授乳間隔もあけずで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

喉の圧迫感、息苦しさ、たん・胸の痛み少し。何科?

person 30代/女性 -

10日程前の夜寝る前から息苦しさが始まり、一日のうち不特定の時に、喉の圧迫感、きつい下着や首の詰まった服を着ているかのような苦しさ、呼吸の息苦しさを度々感じます。喉が痛い日もあり。 息苦しい時は、しばらく深呼吸をしてみるものの、以前のように深く吸えない時がある(心肺能力が少し落ちている様な感じ) たんが喉に絡んでいる感じがする為、一日3〜6回たんを出す(透明〜白で少し。ほぼツバ。朝一番だけ、黄色が少し混じる) たまに、左胸中央寄り部分や左胸周辺に、鈍く弱い痛み。 軽い自転車、家事、散歩などの日常動作は、いつもよりゆっくりだが続けられている。 高めの枕で横たわって休むと楽になる。 その後上半身を起こすと、胸周りの違和感(胸の圧迫感?内臓下がり感?)のようなものを感じる時あり。 持病:花粉症、金属アレルギー 花粉のため一ヶ月以上市販アレルギー薬服用中。 タバコ吸わない、酒ほぼなし 慢性症状:重い肩こり、冷え性、疲労感、貧血 年末にインフルエンザAになり、その後1〜3月の間に、咳が一週間以上続いたことが二回あり。(市販咳止めで対処。その時は黄色や黄緑のたんが出た時期あり) 2〜4月は幼児と家で自粛生活。 一ヶ月くらい前にも、夜になると息苦しさを感じていた時期が一週間位あり。 たんが絡むような違和感、喉の軽い痛みは、もう三ヶ月位、治ったりまた出たりが続いている。 健康診断は何年も未受診。30代後半。 1.何科を受診すればいいですか? 2.新型コロナの可能性はありますか? 私は人混みや店にはいきませんが、夫は会社員、子供は二週間前から保育園。流行地域ではありません。

3人の医師が回答

10日間熱が続いています。

person 40代/女性 -

10日前に喉に少し違和感を感じ(カサカサした感じ)、その後37.0〜37.7が10日間つづいています。 味覚症状はありますが、口の奥でたまに酸味を感じることがあります。 胸のあたりがチクチク痛んだり、カーッと熱くなったり、頭の中がボーっと重たく感じることがあります。 特に熱の高い時にドラッグストアで購入したイブプロフェン配合の薬を飲んだ直後に頭が急に重たく感じ、しばらく横になっておりました。 倦怠感とかは特にないですが、食欲はあまりないです。 37.5以上の熱が4日続いたタイミングで近場の内科を受診しました。倦怠感がなければ病的なものではない、と診断されましたが、熱がまだ続いているので気になっています。 3〜4日前から少し動くだけで息切れがするのと、深く深呼吸をしないと息苦しいな、と感じる時があります。 生理前の高温期ともかぶっています。 同居者に喘息持ちの母や、小さい子供がいるので、発熱してからは隔離して生活をしています。 万が一コロナだとしたら、いつまで感染力があるのか、など、不安がつのります。 何か教えて頂けたら幸いです。どうか宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

抗生物質による副作用について

person 20代/女性 -

薬の副作用について。 本日喉の違和感があり、耳鼻咽喉科を受診しました。 症状は3日前くらいからで、痛みや咳もなく、なにかが喉に張り付いているような感覚で、声も若干変な感じでした。 熱や倦怠感など、コロナと疑われるような症状はほかになく、さらに最近体調不良者、コロナ濃厚接触者等との接触もなかったので抗原検査は陰性だった上で、電話相談の上お医者さんを受診しました。 そこで鼻から内視鏡で診てもらい、後鼻漏であると診断をされました。 様子を見て熱が無ければ風邪でしょうと言われて、 抗生物質のメイアクトMS錠100mg 整腸剤のビオフェルミンR錠 カルボシステイン錠500mg「トーワ」 を出され、1日3回食後に服用するように指示を受けました。 その際「家に帰ったらまず1回目をなんでも大丈夫ですよ。飲んだら4時間あけて食後に夜の分を服用してください。」と言われたので、診察後の午後4時頃、それぞれを1錠ずつを服用しました。 そのときは特に何も感じなかったのですが、2時間くらい経ってから悪寒がしてだんだん食欲がなくなってきて、3、4時間後には腹痛(下痢っぽいような、トイレに行きたくなる感じ)とものすごい吐き気に襲われました。 しばらく横になっていたら症状は大分おさまりましたが少し気持ち悪いです。熱は測りましたが平熱でした。 これは薬の副作用によるものなのでしょうか? 風邪薬などで眠気を感じたことはあるのですが、こういった症状は初めてで、副作用によるものなのか、それとも単純に体調が悪いのかわかりません。 もしかしたら熱が出ないコロナなのか?とも思ってはいるのですが、、 夜で診察を受けたお医者さんにもつながらず、こちらで相談させてもらいました。 参考に処方された薬の一覧を添付させていただきます。 うがい薬、トローチについては未使用です。

5人の医師が回答

コロナの再感染の可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

東北地方で義理の父母、子供2人、夫の6人家族で同居をしています。 先月、職場でコロナが流行ってしまい、8月5日に私も感染しました。 続いて、8月6日に下の子供に発熱があり抗原検査は陰性でしたが、病院でみなし陽性の診断を受け、その後に8月8日に夫が感染しました。そのとき、義理の父母と上の子供は感染せず済みました。 その後8月28日に義理の父母が親戚の告別式のために東京へ行ってきました。8月31日に2人に喉の違和感や発熱が見られ、9月1日に病院で抗原検査を行ったところ陽性でした。 今は2人は部屋を隔離して療養しています。 ここで気になることがあるのですが、まずみなし陽性を受けた下の子は陰性の結果だったので抗体を持っているか微妙なところということになりますか? そして東京の今の流行っている株と、東北で流行っている株は違うと聞いたのですが、そうなると私や夫も再感染の可能性はありますか? 最後に上の子ですが、義理の父母がコロナになる前から咳や鼻水の風邪を引いていました。(病院で風邪の診断で、コロナやインフルではありませんでした)今も咳をしたりするのですが、発熱があるまではコロナの検査をする必要はありませんか? 先月なった時にすごく辛かったため、もうかかりたくないのと、子供達にも辛い思いをさせたくなくて心配でたまりません。

5人の医師が回答

新型コロナ陽性 扁桃腺が腫れ白い斑点

person 40代/女性 -

昨日朝喉に違和感と痛みがあり、鏡で見ると右側に2つほど白い斑点。 元々扁桃腺が大きく、よく同じような症状になるので、今回も急に寒くなったから扁桃腺がやられたと思っていました。 その後熱も出始め、念のため持っていた医療用の抗原検査をしたところ… 間髪入れずに陽性判定。受診して確定しました。病院の駐車場で検査キットを見せ、電話でドクターと話をする形でした。 抗生物質と痰切れ、カロナール、イソジンを処方されました。数回処方された薬を飲んでいますが、時間ごとに腫れは大きくなり白い斑点も増えて、右側の扁桃腺は大きくゴツゴツとなっています。痛みももちろんあります。左は赤い程度で助かっています。 自分はいつもの扁桃腺炎だと思っていたのに、まさかのコロナ感染。コロナで同じような症状になることがあるのですか? コロナによる扁桃腺炎だとすると抗生物質は効かない気がするのですが、他に必要なお薬はないのでしょうか? 血中酸素は正常です。 今は熱は下がっています。 今後、扁桃腺左も同じように大きく腫れたり斑点が出ることがありますか? ちなみに咳喘息の治療中で、今もコロナ感染をきっかけに咳が止まりません。 ザイザル、モンテルカストの服薬、デリルジーの吸引はできますか? 何卒宜しくお願いいたします。

9人の医師が回答

発症前の感染率について

person 30代/女性 -

実家に住む兄がコロナになり、症状が出る前日に私と子供2人は実家に遊びに行っていて、兄が入ったあとのお風呂に入ってしまいました。兄は、27日に喉の違和感あり、28日に発熱して夕方に抗原検査を受けたが陰性、でも念のためPCR検査をして翌日にやはり陽性の連絡が病院からきました。私たちは26日にお風呂に入り、その日は兄は症状はありませんでしたが、私と子供たちは感染している可能性はありますでしょうか?? ちなみに、ちょうどこのタイミングで、6歳の息子は27日夕方から鼻水と咳があり、毎年この秋頃の時期に咳が続き、いつも病院で喘息の薬をもらっています。今回はそこまで酷くなく、今の時期に病院に行くのも逆に感染リスクがあると思い受診していません。下の1歳7ヶ月の娘は同じく27日夕方から鼻水が出ています。私と主人は何もありません。子供2人とも熱はなく元気なので家で様子を見ていますが、これはコロナの症状なのかもわかりません。教えていただきたいのは、上に書いた、発症前日に兄と同じお風呂に入ってしまった時の感染の確率と、子供の2人の咳や鼻水がコロナの可能性はありえるのかを教えていただきたいです。よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)