39週 溶連菌感染について
person30代/女性 -
先日、子供が溶連菌に感染し、私も喉のイガイガの症状があったため、気になりこちらで病院にかかるほうがいいのか相談させていただきました。
経過としては下記です。
11/26(土) 子が発熱 37.7
11/27(日) 小児科受診
子は溶連菌陽性(コロナの抗原検査も陰性)抗生剤10日分 夜から38℃台の発熱
11/28(月)
私も喉の違和感があったため、内科受診し、検査してもらったところ私は溶連菌陰性でした。
11/30(水)
子が解熱。子供の風邪をもらったのか私も喉の痛み、鼻水悪化
12/1(木)
産婦人科の検診だったため、飲める薬がないか聞き、小青竜湯とフロモックス(2日分)が処方されました。検査の結果陰性とは伝えましたが、念のため飲んでおこうとの判断でした。
お伺いしたいのは、現在喉の奥を見るとのどちんこあたりにポツポツと赤いものが見受けられます。喉が少しかゆい感じもします。
発熱は無かったですが、鼻水、喉の軽い痛み、耳詰まりはあります。
まずは月曜日段階で陰性だったけど、その後陽性になる可能性はありますか?
また、陽性の場合、抗生剤を2日飲むだけで効果あるのでしょうか?
日が経てば症状は自然治癒しそうですが、このまま様子見で大丈夫なのか不安です。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





