コロナ3日目から喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,551 件

2歳の娘。2か月近く、就寝中と起きがけの咳が止まらない。

person 乳幼児/女性 -

娘と夫婦の3人家族です。 2歳の娘の咳が2か月近く止まりません。どこに相談に行けばいいでしょうか。 以下、時系列に記載します。 -- 1月27日。発熱で、保育園から連絡あり、途中帰宅。 1月28日、かかりつけ医へ通院。発熱が治まっていたことからコロナ検査はなし。鼻水が止まらないことが主訴。黄色と透明が大量に出る。咳は少し出る程度。 ぐったりする様子なく、心音も異常なし。喉が腫れている。風邪の診断で、鼻水を出し切るお薬と咳止めを1週間分処方。*1. 2月3日。2日目くらいから鼻水の量が急増し色も濃くなった。1週間経つと黄色い鼻は出なくなり、透明な鼻が少し出る程度に改善。*2. 2月中旬。初めての症状から2週間以上経過した後から、ゴホゴホと咳込み始める。 2月16日。熱性痙攣で、かかりつけ医ではないこども病院へ緊急搬送。病院で対処いただき、事なきを得る。 3月4日。就寝中と起きがけの咳が止まらないため通院。咳止めと鼻水を止める薬を処方されるも、本人が嫌がりほとんど飲ませられない。*3.4. 3月17日。症状緩和されないため、別件と合わせて再通院。シロップ形状の薬に変更いただくも、本人が嫌がり飲まない。 ※1. 父親が1月22日から、母親が1月27日から同様の症状で体調不良を訴える。父親のみ、咳が酷く出る。 ※2. 父親の体調不良が続き、3月2日まで咳が継続。2月8日、通院し咳止め薬を処方され改善傾向。2月27日、咳によるのか脇腹に痛みがあり、耳鼻科兼整形外科へ通院。レントゲン撮影も異常所見なく、筋肉痛の診断で湿布を処方。快方せず、3月24日現在で痛みが継続中。痛みの部位は脇腹から胸・脇に移動。 ※4. 母親の体調不良は、2月上旬には全快。3月に入ってから、喉の痛みを訴え3月11日に通院。その後、父親と同様に胸・脇に痛みが出始め、現在も継続中。

4人の医師が回答

1日だけ発熱後、クラクラするなど体調不良

person 40代/女性 -

3日前、朝から倦怠感が強く、午後に発熱しました。体の節々と腰が痛く、筋肉痛のような痛みもありました。熱は上がったり下がったりで、マックス37.8度でしたが、平熱(36.5度くらい)と37.7度を行ったり来たりする感じでした。 体の節々がとても痛く、倦怠感が強かったため、その後高熱になるかと思いましたが、次の朝には平熱になっていました。 節々の痛みも強くありませんが、フラフラする感じだけ残りました。この時点で他の症状(喉や鼻や咳)は全くありません。 念のため次の日医者に行き、コロナとインフルの検査をしましたが陰性でした。 一緒に行った時点で平熱にはなっていたのですが、医者には風邪だろうとフロモックスを処方され服用し始めました。 本日発熱してから4日目になりますが、食欲不振と胃腸の不調以外は症状は全くなく、倦怠感とフラフラする感じが少し残っています。 喉、鼻、咳の症状が全くない風邪などあるのでしょうか?今まで風邪をひくと、必ず喉や鼻に炎症が起きていたのですが、今回は1日だけの強い節々の痛みと発熱で、その後クラクラが続く感じだけです。 何か他の病気など考えられませんでしょうか? その場合血液検査などをしたほうが良い項目などありますでしょうか? また風邪だと言われ1週間分のフロモックスを処方されたのですが、この症状で抗生物質を飲み続ける必要はありますでしょうか?(解熱しているのに座薬のボルタレンを処方されるなど、ちょっと信用度に欠ける医者でした) ただの風邪ならば良いのですが、そのような症状やクラクラが続くような事は過去になく、心配しております。育児で大変なので免疫が下がっている可能性もありますが、何かアドバイスいただければと思います。

9人の医師が回答

小さい子どもからのコロナ感染について(その後)

person 60代/男性 -

1月30日(日)、息子家族が来訪し2時間程度食事を伴う接触がありました。その日の午後、小学校2年生の孫のクラスでコロナ陽性者が出たということで、接触者(濃厚接触者ではない。)となったこの孫が翌日31日(月)にPCR検査を実施したところ、翌2月1日(火)に陽性となりました。息子家族も含め、一緒に食事をしたことで別居している私たち夫婦も濃厚接触者扱いとなり、2日(水)にPCR検査を実施しました。翌3日(木)に出た結果は全員陰性でした。小さい子ども故、ウィルスの排出量も大人に比べ少ないと思われますが、濃厚接触者である私たちが徐々にウィルスが増殖して、この後発症する可能性はあるでしょうか。大人からの感染、子どもからの感染という視点でご教示ください。因みに、接触から5日経った現在、私は今のところ喉の痛み、発熱等の症状はありません。また、息子家族の次女(6歳)が今朝から39℃台の熱を出しているらしいのですが、コロナ発症の可能性は大きいのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】  上記のその後について相談いたします。  濃厚接触となった日から本日で6日目となります。今もこれといった症状はありませんが、ちょっと心配なことがあります。  私の平熱は36.0℃をちょっと切る35℃台後半のことが多いのですが、今日の午後になってちょっと熱っぽいと思い体温を図ったら左脇で36.4℃右脇で36.9℃ありました。SPO2は96~98パーセントです。のどの痛みや咳はありませんが、頭がふらふらする感じもあります。判断は困難かと思いますが、発症した可能性は高いでしょうか。第2回めのワクチン接種は9月11日に終えています。肥満と基礎疾患(痛風、高血圧)があり、就寝時にはCPAPを使用しており心配です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

慢性胃炎?機能性ディスペプシアについて

person 30代/女性 -

6/1から約2ヶ月弱、胃腸の不調が続いています。 6月上旬…喉のつかえ、飲み込みづらさ、胃の痛み、縮むような違和感→自分でファモチジンを飲むも効かず、消化器内科へ。タケキャブ20mg. 半夏瀉心湯を処方、二週間飲む 6月下旬…喉のつかえはとれた。(主治医にはヒステリー球ではと言われた)胃の症状も緩和したため、ラフチジンと六君子湯に変更したが、一週間で胃の灼熱感が悪化、再度受診 7月上旬〜現在…タケキャブ20.六君子湯に変更するが、2日に1日くらいのペースでみぞおちあたりや下腹部の痛み。胸焼け。突っ張るような違和感や食欲減退は毎日。便通は良い。 このような状態で近々胃カメラの予定です。現在37歳で、2019年の11月に胃カメラ、2020年の3月に腹部エコーや検便をしましたが、特に異常はありませんでした。 相談は、現状を踏まえた上で、コロナワクチン2回目予定日の2日前に胃カメラをすませるか、2回目摂取の10日後(今から16日後)に胃カメラをやるか、どちらが良いかお伺いしたいです。 23区なのでワクチン前に病院に行くのも不安だし、でもこれほど長く症状が続いたこともないので二週間以上ものばして良いか不安で悩んでいます。ご助言いただければ幸いです。

4人の医師が回答

3歳 就寝前の咳き込み、コロナ?副鼻腔炎?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の男児です。14日前に38度に発熱、翌日には解熱し、鼻水、咳と続き11日目には症状が消失し安心していました。 ところが本日の就寝前(ベッドに入ってから)に突然繰り返し咳き込みます。就寝後3時間にも咳き込んでいました。その時には、鼻が詰まって呼吸がしづらいような感じがしました。 発熱の4日前に、鼻が臭かったため耳鼻科を受診しプランルカスト、カルボシステインを処方していただきました。3日ほど服用し、症状が改善したので服用は辞めました。耳鼻科の先生には翌週にまた受診して様子をみせるように言われていたのですが、発熱後で咳もあったたため受診をためらい今に至ります。 補足事項として、 当人の翌日に5歳の兄も発熱し、その翌日には解熱、咳はあまりなく鼻水が続いたものの現在は消失。 母であるわたし自身も当人の発症から3日後に軽い喉の痛みを発症、熱はなく主に鼻の症状、咳もあまりなく、現在は軽快しています。 風邪症状が4日以上続いていたため、新型コロナ受診相談窓口に相談すべきだったと反省しています。 幼児が発症した後に、親が発症していますが、コロナの可能性は高いでしょうか? 現在の咳は副鼻腔炎のせいでしょうか? そもそも副鼻腔炎はコロナの症状の可能性もありますか? 咳が出なくなった場合には登園しても良いでしょうか? 以上です。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

14歳の息子の熱が下がりません

person 10代/男性 - 解決済み

14歳の中学3年生の息子です。4日前に頭痛があるとのことで熱を測ったら37.2℃と微熱でした。 頭痛と微熱以外は何も症状がなく食欲もあり元気です。次の日一応学校は休み、家で様子を見て、頻繁に鼻血の症状もあったので耳鼻科へ受診しました。喉も赤くなく発熱の原因がわからないと言われその日も微熱で1日過ごし次の日の朝は熱がいつもよりは高いくらいでしたので、登校し帰って来て平熱でしたが、夜にまた微熱になりとこのような症状が繰り返しで4日目の今日、昔から通っている小児科で血液検査をしてもらい炎症反応が0.9でした。そこでは風邪っぽいねと言われ解熱剤と抗生剤をもらい、無理矢理PCR検査をしてもらい帰って来ました。 PCR検査の結果は明日解るのですが、今も微熱が続いています。本人は元気で食欲もあり、今は頭痛もなく、微熱だけが症状がです。 コロナでないとしたら、解熱剤や抗生剤で対処法で過ごしていけばそのうち下がるでしょうか?炎症反応については、そこまで心配することは無いでしょうか? コロナの可能性もありえますか? 周りにコロナの人はいなく、味覚異常や怠さ、節々の痛み、咳、鼻水などありません。 ワクチンも2回接種済みです。 小児科の先生もコロナの検査は必要ないという見解でしたが、母親の私からお願いしました。 こんなに長く熱が続いたのが小さい時しかなかったので心配です。

6人の医師が回答

12歳の息子の気になるいくつかの症状

person 10代/男性 - 解決済み

今月から中学生になった12歳の息子です。 母である私が心配性なので白血病などの血液の病気ではないかと不安です。 日曜日の昼間、目眩と吐き気があると訴える。顔面蒼白に近い状態でトイレへ。嘔吐はせずに排便をした所、いくらか気分が良くなったそうで、目眩もその日のうちに治りました。 火曜日。学校で歯科検診と心臓検診があり本人は、歯科検診の時の道具を消毒していた透明の液体(消毒液?)が苦かったから喉が痛い。吸盤の跡がくっきり残ってるけど普通なのかと聞かれました。クラスにはもう1人跡が残ってる子がいたようです。 金曜日。喉の痛みは無くなる。学校から帰宅後に両下肢の痛み(足の痛みは幼児の頃からよくあり受診で問題はなし、ここ数年は運動後の足の痛みの訴えは少なくなっていた、前日に50m走2回が原因?)で湿布を貼り、夕方1時間昼寝をして目が覚めると熱があると気付き、自分で測って38.0℃だったようです。寒気もすると言っていたので錠剤の葛根湯を年齢の記載通り3錠服用。 2時間経過して37.3℃に下がりましたが身体全体に熱感あり。汗はかいてませんが皮膚はしっとり。食欲はあまり無いですが水分は摂れてます。 2月にコロナに感染。 血液の病気による吐き気や目眩などの症状は、何もせずとも良くなる事はあるのでしょうか?今日もほんの数分間吐き気があったようです。寝起きの発熱以外は他に症状がありません。私の考え過ぎでしょうか。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)