検索結果:10,000 件
夜、なんとなくお腹いたいな…となって寝ていたところ、夜中にトイレへ行ったら硬い便がたくさん。そのあと柔らかい便が出ました。朝に高熱になって、これはいけない!とおもい内科に行ってきました。 レントゲンでお腹をとったところ、便とガスがまだ詰まってるのと、熱以外の風邪症状がないことから胃腸炎と診断されました。 自覚症状からしてもまず胃腸炎で間違いないと思いますが、それから2日以上便がでなくて、なんとも消化が進まない感じがして、お腹が張って苦しいです。 処方された薬は、カロナール、ビオフェルミン、ガスコン、抗生剤です。 いまできることありますか? 何日便がなかったらまずいですか…?
6人の医師が回答
よろしくお願い致します。 69歳の母ですが、本日病院でCT検査したところ右の肺に大きい影があると指摘され紹介状を書いてもらい来週大きい病院に行きます。 母は小さいころひどい肺炎をしていたみたいで何度も引っかかってたそうです。 4年前に血痰が出てそこでCT検査レントゲンの検査をしたとこ肺の炎症があって止血止めとかを飲んで血痰はすぐ止まり何事もなく過ごしてました。 この時に影の指摘されなかったので4年の間で出来た物になりますか? 最近咳をしていて、この影は肺がんになるのでしょうか? すごく心配で耐えられません。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
90歳女性で母親の相談です。一週間くらい前から左手首が痛いといい、昨日の土曜日に整形外科に診てもらいにいきました。レントゲンを撮ったところ、特に問題はなく、年齢相当の骨の少しのずれなどでした。ロキソプロフェンの湿布をもらい、様子をみることになりました。昨日より湿布はしていますが、痛みはとれなく、今日の夕方みると手の甲が腫れてきており、手の甲も痛いと訴えています。考えられる病名とかありますか?また、明日にでも病院へ再度行こうと思ってますが、同じ整形外科でみてもらえばいいのでしょうか?あるいは皮膚科とかがいいのでしょうか?アドバイス頂ければ助かります。
父の話なのですがここ三ヶ月くらい前から骨盤から脇腹にかけての激痛で気を失い転んだりがあり整形でレントゲン、MRIをやったのですが異常がなく内臓からかと思い造影剤をいれCTをとったりしたのですが異常がなかった為医師があまり痛いようならとモルヒネの飲み薬をだすとの事でした。 モルヒネと言えばがん患者などの痛み止めでつかわれるイメージでどこにも今のところ悪いとこがない人にモルヒネを飲ませて大丈夫なのでしょうか。私が見たところ痛みで苦しんでるようにはあまり見えません。 本人でしか痛みは分からないのでなんともいえないです。
20代 女性 2年位前より鎖骨下が腫れてます。腫れてると言うより骨の出っ張りの様に触ると硬いです。当時整形外科を受診しレントゲンを撮りましたが少し炎症はあるが、暫く様子見て下さいとの事でした。 その後大きさの変化も無いですが、気になるので甲状腺腫れて甲状腺内科を受診した時に相談したところ専門外なので乳腺外科の診療を勧められました。 乳腺外科を受診したところ、そこでも専門外なので骨までは分からないといわれたのですが、何科を受診すれば良いでしょうか。 体調は肩凝りがあり、仕事が不規則勤務なので疲れやすいです。 体重等の変化はありません。
3人の医師が回答
昨日の夜、主人が3歳の息子を抱っこして家の階段を降りる際滑ってしまい尻餅をついてしまいました。その際にお尻の下に息子の足が巻き込んでしまったようで、足を庇ってびっこを引いてるような歩き方をしています。 救急で病院に行って足のレントゲンを撮ったのですが、折れていたりヒビは入っていませんでした。 先生は、休み明けになっても歩き方が変わらなければ再診してくださいと仰っていたのですが、今日の朝も足を庇って変な歩き方をしています。 今日病院行かず、月曜まで待ったほうが良いのでしょうか。 最初は泣いていましたが、今は泣いていたり触っても痛そうにはしてないです。
8人の医師が回答
38歳男性です 7.8日ほど前から、右脇腹から背中にかけて痛みがあります。 横になることもできないほどの痛みがずっと続いています。 日常生活もままならず、いよいよ歩けないほど痛みが増したため救急外来へ行きそのまま入院となりました。 レントゲンやCTの結果胸膜炎と言われました。ただ、いまだに何由来の胸膜炎なのか病原体が特定できずにいます。 原因不明なまま、なんてことはあるのでしょうか? 違う病院に行くべきなのでしょうか? どれくらいでよくなっていくものでしょうか? 質問ばかりすみませんがお答えいただければと思います。 よろしくお願いします。
75歳母の左足首が3カ月弱ほど腫れていたため整形外科を受診し、レントゲンを撮りました。 変形性足関節症により足首の骨同士が当たっているので、オーダーメイドのインソールを作ろうとなりましたが、本人が「痛みもないしこのまま湿布をしていれば治りそうだから」と足の測定に進まない状況です。 サポーターも試着しましたが、背中に痛みが出るというのでしていません。 再受診も気がのらないようでままならないのですが、どうすればよいでしょうか。 足首の腫れが治るように、また症状が進まないように自宅で何か対応できることなどあれば、ご教授ください。
乳がん治療中です。 2024年12月に左胸部分切除手術。 センチネルリンパ節転移なし。 2025年2月放射線治療16回 2025年3月から、TS1とタモキシフェン服用。 副作用で気持ち悪さや倦怠感はずっとあり。 2025年8月下旬から10月初旬ほぼ毎日夜に37.5度から38度くらい発熱。深呼吸で右肺に痛みあり。 レントゲンでは特に異常なし。 10月CTで転移なし、肺炎疑いあり。 処置等なく経過観察。 11月息切れ(徒歩や軽い家事でも)深呼吸での肺の痛み、重苦しさが増し、明らかに悪化、経過観察レベルではない 原因はどのようなことが考えられるでしょうか。原因追及し適切な処置を希望しています。
5人の医師が回答
10日前に転倒し左膝を強打し、膝蓋骨を縦に骨折しました。 翌日病院にかかり、本日までニーブレースを装着しておりましたが、初診から2回レントゲンを撮ったところズレもなく、腫れもないので自宅ではニーブレースを外し、膝が固まらないように身体を動かすように医師より指示がありました。 膝は少し曲げれるのですが、膝を曲げた状態を保持して椅子に座っても良いのでしょうか? または、ニーブレースを外しても通常時は伸ばしておく必要がありますか? 曲げても良いとは医師に確認したのてすが、常時曲げてよいのかを聞きそびれました。 なお、理学療法士のリハビリは来週の予定です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療