ピル中止後に該当するQ&A

検索結果:1,753 件

ピル服薬中止から4ヶ月生理が来ていません

person 20代/女性 -

2023年1月に中絶手術の経験があり、そのあとから避妊目的と元々生理不順気味だったこともありファボワール28を服用し続けていましたが、今年の7月14日に偽薬期間に入ったタイミングでそのまま服用を中止しました。消退出血は通常通り3日後の17日から起こりました。ですが、それを最後に生理が今まで再開していません。最後の性行為は今年の1月あたりです。元々生理不順気味でしたが、不順の程度は一番長かったときで60日近く空いたことがあり、たしか通常は35日ほど早いと15日ほどといったものであったと曖昧ですが記憶しています。あまり深刻に捉えていなかったので日数の記憶が曖昧ですが、中高生の頃から28日を目安にしていても予想外に生理が来たり来なかったりで準備が難しく困っていたような気がします。生活リズムの問題やストレスの自覚はありません。ピルは年に一度のオンライン処方を利用していて、服薬は避妊の必要がなくなったという理由で自己判断で中止しました。 今日婦人科を受診しようと思ったのですが、中絶でお世話になった病院は遠く、近くの良い病院が探しても分からないので一度こちらで相談させていただきました。 元々生理不順があった場合でも受診すべき状態なのか、考えられる原因などを教えていただきたいです。 病歴や現在服用中の薬はありません。

2人の医師が回答

子宮内膜症再発予防のためのピル再開について

person 30代/女性 -

9年前にチョコレート嚢胞で摘出手術をし、その後は再発防止のためルナベル配合錠ULDを服用していました。一旦、妊活のために薬の服用を中止し、その後は内膜症が進行したためか、生理前になると酷い下痢、吐き気、腹痛に悩まされ、一晩中寝れずにトイレに籠っていたこともありました。症状があまりに毎月辛くなってきたため、婦人科にも相談しましたが、妊活中のため早く妊娠するのが1番良いと言われ、症状は改善されないまま漢方の服用のみで過ごしました。それから妊娠、出産をして今に至ります。出産後は1ヶ月程で出産前に生理前になると感じていた下痢、吐き気、腹痛の症状がまた毎月周期的にくるようになりました。かかりつけの病院には相談に行きましたが、薬は授乳中は飲めない、断乳するのであれば飲めるし、服用は今日からでも構わない(自分が始めたい時期で良い)ということでした。ちなみに授乳は搾乳した後に哺乳瓶であたえ、その後足りない分だけミルクを飲ませている状態です。現在生後3ヶ月ですが、そろそろ断乳を考えており、2週間前から少しずつ搾乳回数を減らしている最中です。現在は1日に2回、短時間の搾乳をして、1回量が70.80ml程になっています。今回相談したいのはピルを服用すると母乳量が減ると言われていますが、完全に断乳スケジュールが終わるまでピルの服用は待った方が良いのかということです。今日も酷い下痢の症状が出ているのと、内膜症が進行してしまうのではないかという心配もあり、できるだけ早くピルの再開をしたいという気持ちがあります。妊活も今の時点でまだする予定はないです。ピルを再開して搾乳した母乳は廃棄し、断乳していく方が母乳量も早く減るので早く断乳できるのではないかと考えますが、それを実際にしていいのか分からないということと、完全に母乳が出なくなるまでスケジュールを完了させて、少しでも搾乳した母乳を赤ちゃんに飲ませた方が良いのかというところで悩んでいます。

2人の医師が回答

ヤーズフレックス服用中の視覚症状について

person 20代/女性 -

私は5年ほどヤーズフレックスを服用しています。 28日周期(24日連続服用→4日休薬)で服用を続けています。 8月の消退出血2日目に右目の視野の一部が欠け、1分程度で戻りました。 その後、右こめかみ・後ろの首と頭の境目あたりがいたむ頭痛がでました。(片頭痛?) その次の日からは脱水気味になると上記のような頭痛がでるようになりました。 (光で酷くなるため、水分取って1時間ほど休むと治ります) また、9月の消退出血2日目には両目の閃輝暗点からの頭痛がありました。 低用量ピルは視覚症状がある場合、病院を受診と記載があったため、昨日処方して貰っている婦人科に行きましたが、長年飲んでいるし、普段から症状が繰り返していないなら血栓症のリスクは低い。気になるなら服用を中止してもいいけど、飲んでも問題ないと言われました。 (血液検査もして貰えませんでした…) 不安になって気にするのが体に悪いから、貴方が気になるなら眼科に行きな?と言われたため、次の日曜日に受診予定です。 (眼科で異常なければ脳神経外科予定です) それまで本当にピルを飲み続けて問題ないのでしょうか? (辞めたあとのPMS・月経困難症も不安です) 視覚症状でたのは出血あった時だけで、8月の視界が一時的に欠けたあとから、片頭痛がよく出るようになりました。(それは視覚症状ないです) 一過性脳虚血発作や緑内障などヤバめのやつなんでしょうか。。 実は脳梗塞だったり脳腫瘍の疑いがあるのでしょうか。 いろいろ不安でココ最近眠れません。

1人の医師が回答

ジエノゲスト服用中、内膜が厚くなった

person 30代/女性 - 解決済み

35、未産婦です、肥満。 5年ほど前チョコレート嚢胞が破裂し、腹腔鏡手術を行いました。 それ以来3ヶ月おきに婦人科を通院し、エコーなどで状態の確認を行っています。 一時期ピルを服用していましたが、高血圧や頭痛などの症状があることから現在ジエノゲストを服用しています。 当方の身体に合っていたらしく、不正出血はこれまで起きませんでした。 しかし、今年3月のエコー検診で子宮内膜が厚いと言われ、この状態だと子宮体がんの検査が必要になるかもしれないと言われました。 ジエノゲストの作用的には内膜を厚くすることはない説明を受け、一時的に様子を見るためにジエノゲストの服薬を中止し、生理を起こすことで内膜をはがすことになりました。 服薬中止1ヶ月後くらいに生理がきたのですが、ほぼ3日ほどで出血は止まる軽い生理で、頭痛が酷かったです。 現在生理10日ほど前です すでに下腹部に張り、痛みがあります。 また横になってみても直らない腰痛が3日ほど続いています。 事前にできる範囲で調べると子宮体がんの症状には不正出血、下腹部の痛み、腰痛などが挙げられていました。 ・現状子宮内膜増殖症、または子宮体がんの可能性はあるのか。 ・不正出血はなくても子宮内膜増殖症または子宮体がんになる可能性はあるのか。 次の診察までに時間があり、不安になったためご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

卵管造影後 出血が止まりません

person 20代/女性 -

多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療中の者です。 7/28に卵管造影をしたのですが、そこから出血が止まりません。 現在5日目、ポタっと鮮血が落ちるくらいの出血があります。 今日卵胞チェックだったため相談しましたが、超音波検査の結果も特に異常なし。 そこまで心配する必要は無いですよと言われました。 腹痛・発熱など骨盤内膜炎らしき症状は一切なく、出血のみといった感じですが、これまでの4日間はピンクのおりものが主で、鮮血は出るものの少量でした。 ここに来て出血が増えているのが心配です。 ちなみに卵胞は11ミリのものが1つあり、6日後に再受診をします。 上手くいけば8/7に排卵する可能性があるため8/4以降タイミングも取りたく、出血が止まるかどうか不安です。 大学生の頃からPMS対策のためピルを飲んでいましたが、妊活に伴い中止したあと 生理が終わって1~2週間で無排卵出血があるのを3回ほど繰り返し、それがきっかけで婦人科を受診▶︎多嚢胞性卵巣症候群と判明した、という経緯があります。 今回は卵管造影のため排卵誘発剤やプラノバールなど飲まずに過ごしていたので、以前のような出血が戻っただけなのかも…?とも思いつつ、心配です…。

1人の医師が回答

妊娠の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

現在32歳 婦人科クリニック通院中 20代より生理不順で、酷い時は半年ほど生理がこないこともあり、エコーや血液検査の初見からPCOS気味かもと言われ約2年半低容量ピルを内服していました。 今年5月に妊娠希望でピルの内服を中止し、消退出血を確認した2週間後にクリニックを受診。 ↓ 5/30 D21 なかなか卵胞が育たずだったので、5/30〜6/3までレトロゾールを内服 ↓ 6/1 のびおり確認 排卵検査薬陽性 6/2 のびおり(粘り気、量ピーク)、下腹部痛、腰痛あり 排卵検査薬陽性 6/3 基礎体温上昇 おりもの消失、排卵検査薬陽性 6/4 白いドロっとしたおりものあり 6/4〜本日まで 低温期と比べて0.4〜0.5℃以上の体温キープ と自分では排卵したかのような症状の変動を感じていました。 ↓ 6/6 クリニック受診し、エコーにて左右に未成熟の卵胞が3〜4個ずつあるのを確認し、排卵していないと言われる。 この時点で血液検査は一度もしておらず、とりあえずリセットをかけるためにプラノバールを処方され現在まで内服しています。 一昨日〜基礎体温は低温期と比べて0.6〜0.7℃以上の上昇があり、本日は吐き気、鼻汁、倦怠感、微熱(37.0〜37.3℃)、お腹の張り、食欲増進などの症状があります。 プラノバール内服のための副作用かと思いましたが、これまでの経過から妊娠の可能性はありますでしょうか?クリニック休診日で電話での相談が出来ず、プラノバールをこのまま継続して内服することにも少々不安があります。 (長文&拙い文章で申し訳ありません)

4人の医師が回答

26歳 突然血便 悪性や難病ではないか?

person 20代/女性 -

26歳女性。 1ヶ月ほど前に排便時一度トイレットペーパーにごく少量の血が付いていた。その後数日排便しても出血はなかったが、1週間ほど前からまたトイレットペーパーに少量の血が付いた。そっからまた何もなかったが今日便すると血がポタポタと水面に落ちトイレットペーパーにはいつもより多めの鮮血が付いた。 便秘では全くなく毎日排便あり、そんなに硬くもなくあまり肛門も痛くないです。今まで痔になったことなかったので心配になりました。痔以外の大きな病気(潰瘍性大腸炎や大腸がん、憩室出血など)がないかすごく心配です。 私は9月にピル内服の影響で肺に血栓ができ、リクシアナを3ヶ月飲み12/17が最終内服でDダイマー正常値のため内服終了していいと言われ治療は終わりピルも中止しています。 血栓の診断を受けた9月に胸腹部造影CTをとっており、少量腹水と血栓と甲状腺結節のみが異常でそれ以外なにも指摘なしでした。 腹水は生理的なもので、甲状腺もエコーし嚢胞なので経過観察で特に心配いらないとのことでした。 今日消化器内科クリニック受診し明日、大腸カメラと胃カメラと腹部エコー予定しています。 質問です。 1、血栓ができたこともあり、大腸などの消化管に難病や悪性疾患がないかとても不安です。血がポタポタとあれば悪性などの可能性は高いでしょうか? 2、胸腹部造影CTでなにもなくHb低下もなければ大きな病気の可能性は低いでしょうか? 明日のことを考えるとすごく不安なためお忙しい中申し訳ありませんがご回答してくださると幸いです。

3人の医師が回答

産後の生理で血の塊が増えている

person 30代/女性 -

既往歴 10代の頃から重い生理痛で2012〜2015年ピル内服。妊活のため2019年よりピル中止、2020年歳両側卵巣嚢腫の診断あり。2021年卵巣嚢腫が7cmほどとなり手術するも半年ほどで再発。2023年内膜症治療薬開始しエコーでほとんどわからなくなるくらい嚢腫が小さくなり妊活再開、2024年体外受精により妊娠、今年3月に自然分娩からの切り替え(促進剤使って陣痛が始まり2日経っても子宮口が6cmのため)で帝王切開にて出産。検査では異常なく10日ほどで退院。帝王切開の傷は糸があった部分が少し化膿したが抜糸後は化膿無くケロイド状であるものの落ち着いて見える。 初乳後、完全ミルクに切り替え5月ごろから生理再開。妊娠前も生理の出血量が多く塊が混ざることも多かったが、2〜5日目くらいまでで塊が2〜3回あるかないか出血量多めに出て、7〜10日間少量の出血がだらだら続いて終わることが多かったが、産後2回目の生理あたりから2〜3日目で産褥パットを当ててないと漏れてしまうほど大量に出て5日目くらいにはおりものが少し茶色いかな?というのが4〜5日続いて終わるようになった。また、生理毎に血の塊が大きくなり最初はうずらの卵より小さいくらいにだったのに、昨日から始まった今回の生理では6×2cmほどの塊が2時間で4〜6回でてきている。(厚みも1cm前後あって下着を下ろすとボトっと転がって落ちるくらいには弾力もある) 以上をふまえて 1 受診した方がいいのか(産後はホルモンバランスの乱れなどでこれくらいは普通なのか) 2 受診するなら婦人科と産婦人どちらか(病院によって婦人科しかないところもあるので) 3 受診するなら生理中と生理後どちらがいいのか です。 長々と書いてしまってすみません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)