一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1才10か月の男児発達が心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1才10か月の男の子の発達のことで心配しています。 発語は1才くらいからあって、単語は30以上は出てきていますが、まだ二語文は出ていません。運動発達は早目で10か月から歩けて階段も上れます。指先も器用で、丸も描けます。座って食事も完食できるようになりましたが、まだ半分スプーンで半分は手づかみ食べしています。夜もよく寝ます。目も合うし、よく笑います。歌が大好きで、手遊び歌もマネできます。人見知りも後追いもあり、手をつないで30分くらい歩けます。一才半健診では、応答の指差しができませんでしたが、人の話をじっと聞いている様子があったので大丈夫でしょうと言われました。お花や動物が大好きで、お散歩で見かけると指差しして「花!」と言います。 心配なところは、 1.フェンスの線を見ながら歩く、フェンスがあると行きたがる 2.保育園だとあまりおもちゃで遊ばずに部屋の周りを歩く(入園して2ヶ月、家ではおもちゃで遊びます) 3.大人に対して好きな人嫌いな人がはっきりしている 4.応答の指差しが少ない 5.言葉は出ているがママと呼ばない 6 歩き始めのときにつま先歩きをすることがあった(今はなし) 7 買い物に行くと店内を自由に歩き回りたがる 2か月前から保育園に入園しましたが、何度も風邪をひいて休んだせいか、慣れるまでに時間がかかり、よく泣いたり、保育園ではあまりことばが出なかったせいか、発達が心配と言われて不安になりました。最近ようやく保育園にも慣れてきて、朝自分からカラー帽子をかぶり、靴を履こうとします。

4人の医師が回答

1歳1カ月の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

1歳1カ月の娘がいます。 2人目の子育て中ですが不安が大きく、成長のことで悩んでいるので詳しく教えていただきたいです。 1、1歳になった時に病院で体重を測ってもらった時は8260gでした。今日12カ月健診で測ってもらうと8200gしかありませんでした。1カ月で体重が増えず減りました。身長は伸びていたのですが、体重が減るのは心配です。大丈夫でしようか? 2、食べる量もだいぶ増え、よく食べます。限度がわからないのでたくさん食べさせているのですが、体重が増えないのは何か原因があったりしますか? 3、便秘です。水分はしっかり飲ませているのですが、気張っても出ないことがあり、2日に1回は一応出ています。薬をもらっているのですが、気張って出にくそうなら毎日飲ませた方がいいですか? 4、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きもします。ハイハイをする姿も増えたのですが、まだズリバイも多いです。発達的に遅いですか? 5、しっかり立てるようになったのですが、まだ歩きません。いつまでに歩いたら大丈夫ですか? わからないことが多く不安になってしまいますのでわかりやすく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

一歳になってからの股関節脱臼疑いについて

person 30代/女性 -

現在一歳3ヶ月です。 私が股関節脱臼で一歳未満の時に器具をつけていたのと 逆子の女児とリスクありありのため 4ヶ月検診の時に相談し、3ヶ月に一回定期受診をしておりました。 今回4回目の受診です。 検診の時も、受診の時も 特に異常なし、問題ないと言われてきました。 そして今回も受診の際は問題ないねとのことでした。 そのごカンファレンスで 若干外気味?とのことで亜脱臼疑惑がもちあがり 受診が早まりました。 一歳3ヶ月ですがうちの子はまだ歩きません。伝い歩きまでです。 なので、歩いてから再度見させて欲しいとのことでした。 一歳になってから亜脱臼が見つかるのはよくあることですか?? 0歳児の時にわかりそうなものですが、、、。 それか最近の生活スタイルが悪かったのでしょうか? 一歳くらいまで横抱き大好きマンで、普段の生活は縦抱き、寝かしつけの時だけ横抱きでした。 そこまで心配することないと言われましたが、 私は0歳児の時に治療をしてるし、 もし確定診断が降っていまから治療を始めても遅くはないですか?それともそれだけ定期受診をしてたから分かってよかったねと前向きに捉えた方がいいでしょうか。。 不安です。

5人の医師が回答

1歳2ヶ月、発達について

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子の発達について相談です。 1歳半健診で相談しよう、それまで様子見しようと思っていましたが、療育や診断に行きつくまで待たされることが多いと聞き、今からでもやれることがあるなら教えていただきたいです。 1運動発達について 寝返りは3ヶ月、お座りは6ヶ月、7ヶ月くらいからつかまり立ちするようになり、順調かと思ったのですが、ズリバイの期間が長く、4〜10ヶ月くらいまでズリバイ、今はハイハイでまだひとりで歩きません。 つかまり立ちの体制から手を離して立っていられたり、手を繋ぐとずんずん歩きますが、一人で歩く意欲がないのでしょうか? かかりつけ医には伝い歩きしてるならそのうち歩くと言われていますが、心配です。 2発語について 6ヶ月くらいから喃語を話し出しましたが、まだ発語がありません。出す音も「ぱ、ば、ま、あ、う」のみで、増えません。 1歳前から手差しがはじまり、ようやく人差し指で近くのものは指す(触れる)ようになりましたが、まだあまり指差しも出ません。 毎日絵本の読み聞かせはしていて、こちらの言葉は理解してはいるようです。ごちそうさまやバイバイなど言葉に合わせて動作します。 発語はまだにしても喃語の種類が増えないのは問題でしょうか。 3気になること ・呼びかけへの反応が薄い ・後追いしない ・食事中足を触ったり椅子に打ち付けたり、物をくるくる裏返したり爪でひっかいたりする癖がある。感覚過敏か鈍麻があるのかと疑ってしまう なんらかの発達障害を疑い、はやめに発達相談など行った方がよいでしょうか。様子見でも大丈夫でしょうか。できることがあるならしてあげたいので、アドバイスいただけると助かります。

4人の医師が回答

ANPANMAC先生お願いします

person 乳幼児/男性 -

指名をして申し訳ございません。以前も発達の遅れで相談させていただきました。1歳8ケ月、修正1歳6ケ月になる息子がまだ歩けません。今月始めに修正1歳半のフォローアップ外来で頭部CTをとりました。結果はよく分からず、小脳に隙間が多い気がするな〜という感じで、結局改めて射線科の先生に画像を見てもらうこととなりました(CTはフォローアップの病院とは別の地元の病院でとり、結果の画像のみ持参しました)。診察した結果、パラシュート反応は出ており、もう少しで歩けそうな気もするともおっしゃっており、2か月後に再診して、その際にCTの結果も伝えてくださることになりました。ただ来月始めには修正で1歳7ケ月になりますが、歩けるようになるとは思えません。また11月に再診ですが、それまでに歩けるとも思えません。小脳に隙間が多い気がするとはどういうことですか?PVLとは違うのですか?診察の時に聞いてみたのですが、子供の脳は発達途中にあり、もし障害があってもどのような症状がでるかはっきり断言はできず、今はCTの結果が気になるとは思うが、心配ばかりせずこの子の成長を見守ってくださいと言われました。でも親として心配せずにはいられません。2か月後の再診を待たずに療育などでリハビリをした方がよいのではと考えたり、日々悩んでおります。ちなみに在胎30週5日、出生体重1490グラムです。NICU入院時に大きな問題はなく、退院時CTも異常なしでした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)