大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,856 件

体重減少について

person 40代/女性 -

もともと胃腸が弱く、四年前の胃カメラ検査で胃の動きが悪いと言われました。一昨年11月胃カメラでピロリ菌が確認され暫く服薬しました。その後腸炎を患いそれ以降腸の様子が改善しないため、昨年2月に大腸の内視鏡検査をしました。結果は異常なしでした。ただ胃腸の不調は治まらず、市販の胃腸薬を服用していました。服用すると便は普通にでましたが、以前と同じ量を食べると胃がもたれるので食事の量がどんどん少なくなり、それに伴い体重が減ってきたのでダイエットになる気がして夏頃から摂取カロリーを計算し意識して食事するようになりました。お腹が空いてもお茶など飲んで我慢をしました。ご飯の量は以前の三分の一になりました。昨年初めに48キロあった体重は今年に入り更に一キロ減り現在40キロを切れる位です。さすがに痩せ過ぎだと今は以前ほどではなくとも食事量を増やすようにしました。ただ最近便秘がちになり便通が3日に一度位です。お腹も左右のみぞおちが痛くなったりしたので不安になり病院に行き診察を受けると胃薬が出され様子を見るよう言われました。体重減少がカロリーコントロールのためだとしても減り過ぎではないか、他に原因があるのではないかと心配です。 胃カメラなどの検査を受けた方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

潰瘍性大腸炎、出血があります

person 40代/女性 - 解決済み

先日、潰瘍性大腸炎の再燃の兆候とはどんなものかと相談した者ですが、2週間ほど前から出血が続いていて、痔の可能性が高いと先生方からお答えいただいたのですが出血するようになってから強力ポステリザンを挿れていますが一向に良くなりません。 症状といたしましては便器に血が垂れたり、ティッシュで拭いた際に血が付いたり、パンツに血が付着していたこともあります。 急な便意が起こりトイレに行くと、便が吹き出すような感じで出てそのときにも少し便器が赤くなります。 鮮血です。 そのときの便は吹き出すと言っても下痢という感じではなく、上手く言えないのですがつぶつぶした形のない便がいっぺんに出ます。 お腹は痛くありません。普段はしっかりした便が出ます。食事も普通にとっています。 このような症状は、直腸型のときからたまにあるのですが出血はしたことなかったです。 出血するようになったのも、便秘が続きトイレに座る時間が長い日が続いた後からの症状なので、痔だろうと思っていたのですが、出血が続く事は初めてなので心配しています。 最後に内視鏡検査をしたのは去年の5月で、次の検査も5月を予定しています。 先日通院日だったので主治医に相談したところ、粘液が出ていなくて下痢も腹痛もないことから特に再燃の話はなかったので大丈夫なのかなと思ったのですが、これだけ出血が続くと直腸がんなのかなと不安です。

5人の医師が回答

過敏性腸症候群について

person 40代/女性 -

3月の腸炎のあとから続く腹部痛や腰の痛みのために、6月に腹部CT、9月に腹部エコー、10月に胃と大腸の内視鏡をして過敏性腸症候群と診断を受けました。イリボーを飲み、一昨日、昨日は症状が落ち着いていたものの腰と腹部痛が1日中続く日もあり不快感や痛みで寝不足になり昨日は精神安定剤を服用しいつもよりは長い時間眠れたもののまた夜明け頃に腹部、腰痛で目が覚めました。 薬を飲むのに寝る前に少しだけ食事をとったのがよくなかったのかもしれません。 イリボーを服用しているので下痢にはなりませんが食事や飲み物をとると直ぐに腸が痙攣しているような電気が走るような鈍い衝撃がはしり下腹部痛とおならが出ます。 過敏性腸症候群の症状として上記の症状はよくありますか? イリボーはよく効きますが便秘にもなり、今朝の腹部、腰痛は多分便がでたいのに思うように出なく、出てもひと粒だけでした。 自分でコントロールしてと先日酸化マグネシウムも処方されましたが、なるべくイリボーは続けてのんだほうが良いと聞いたので朝はイリボー、便がでなければ酸化マグネシウムは午後と1日で両方の薬を飲んでも大丈夫ですか?

5人の医師が回答

しばらくある腹の不調(大腸がんや胃がんが心配)

person 40代/男性 -

朝方は相談カテゴリーを間違えてしまいました。二重になりすみません。 今年40歳になった男性です。身長171センチ体重は57キロ。4月末の健康診断では採血異常なし、便潜血(2回)マイナスでした。 大腸がんの家族歴はありません。 祖母が90代前半で胃がん、叔父が70代後半で胃がんが消化器系のがん歴です。 今年3月半ば辺りから腹部違和感(腹痛のような?)があり、便秘症の傾向が軟便傾向になりました。 肉眼で便を見て、もしかして血が付着してる?それとも何かのカス?と思うことがありました。 私はいぼ痔もあり、痛みが出ることもたまにありました。 1ヶ月後に受けた健康診断では、便潜血マイナスで貧血などはありませんでした。 食欲はあり体重の変化も5ヶ月で56キロ〜58キロ付近で安定しています。 1.仮に大腸がんもしくは胃がんなどの場合、腹部違和感や血が心配になり出してから5ヶ月近くになります。 その間、昨日は気にならないが今は気になる。食欲は普通にあり体重の変化もないなどをダラダラ継続しているものでしょうか?(腹痛があるような癌で5ヶ月も…) 週ごとに悪化などしないのでしょうか? 2.便潜血検査には意味がないのかな?と思い始めています。毎年受けることは多少意味があるのでしょうか? 3.添付画像には血が付着してますか?昨日と本日です。肉眼で血便か不明なこともありますか? 4.40歳男性での大腸がんや胃がんは多いでしょうか? 4点相談しましたが可能なら全て、無理ならば1点でも回答いただけると助かります。 内視鏡検査を受けなければ正しい診断が出来ないことは重々承知しています。 医師が⚪︎⚪︎%など軽々しく言えないことも理解しています。 あくまで参考意見、一般的なお話で構いませんのでどうかよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

5ヶ月腹の不調、便に血?大腸がんや胃がんが心配。※画像あり

person 40代/男性 -

昨日も相談を投稿しました。返信回数などのため、再度の相談で失礼します。 昨日とは別の画像、詳細に記載します。 今年40歳になった男性です。身長171センチ体重は57キロ。4月末の健康診断では採血異常なし、便潜血(2回)マイナスでした。 大腸がんの家族歴はありません。 祖母が90代前半で胃がん、叔父が70代後半で胃がんが消化器系のがん歴です。 今年3月半ば辺りから腹部違和感(腹痛のような?)があり、便秘症の傾向が軟便傾向になりました。 肉眼で便を見て、もしかして血が付着してる?それとも何かのカス?と思うことがありました。 私はいぼ痔もあり、痛みが出ることもたまにありました。 1ヶ月後に受けた健康診断では、便潜血マイナスで貧血などはありませんでした。 食欲はあり体重の変化も5ヶ月で56キロ〜58キロ付近で安定しています。 1.仮に大腸がんもしくは胃がんなどの場合、腹部違和感や血が心配になり出してから5ヶ月近くになります。 その間、昨日は気にならないが今は気になる。食欲は普通にあり体重の変化もないなどをダラダラ継続しているものでしょうか?(心配です…など数ヶ月言い続けていられるのか?) 週ごとに悪化などしないのでしょうか? 2.便潜血検査には意味がないのかな?と思い始めています。毎年受けることは多少意味があるのでしょうか? 3.添付画像には血が付着してますか?医師でも、肉眼で血便か不明なこともありますか? 4.40歳男性での大腸がんや胃がんは多いでしょうか? 4点相談しましたが可能なら全て、無理ならば1点でも回答いただけると助かります。 内視鏡検査を受けなければ正しい診断が出来ないことは重々承知しています。 医師が⚪︎⚪︎%など軽々しく言えないことも理解しています。 あくまで参考意見、一般的なお話で構いませんのでどうかよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

クローン病について

原因不明で体重減少と微熱、下痢、入院もしましたが困っています。 女性、身長160、体重44キロ現在は漢方を飲用しており落ち着いて体重が3キロ増えました。しかし、食事内容によって早朝、腸が動き微熱が出てきて目が覚めてしまい皮膚も炎症したり、関節が痛くなったり、下痢が続いたりと不安定で何を食べて良いのかも分からず苦しいです。 激しい下痢と粘血便、蕁麻疹とむくみ、意識混濁と体重現象で入院。血圧は50/35。絶食3日で下痢は治りその後6日間便秘、4日目普通食後から蕁麻疹と微熱が始まり、原因不明の為一旦他院。 検査内容は、血液検査、胸部・腹部X線、畜尿、骨密度、肺機能、眼科、アレルギー科問診、食物アレルギー血液検査、心エコー、心電図 ですが全部異常なし。 A/GとGLUの値が高く、MONOが低いです。 その後狭窄便しかでず3食ちゃんと和食を作って食べましたが、体重は増えず41キロに、 便秘か下痢のどちらかで熱は上がるしめまいはするしで大学病院へ。 諸症状(関節の痛み、視力の低下やきらきらする、蕁麻疹、体重減少など)から大腸検査。ところが、なかなか入らず内視鏡室の2人の先生で話しながら行っており、小腸と大腸のつながった部分にあきらかにポリープのようなものがいくつかあったのですが、 入らないのでカメラを回しているうち見えなくなって、きれいな部分が移った時に先生はモニターを確認し大丈夫ですねといってきました。 ちゃんと言えばよかったのですが、恐怖と痛みでちゃんと見てくれるはずとおもっていたのでそのままに、その後日主治医の先生へのカルテには問題なしとだけかかれていたそうで、結局原因不明のまま。 今は軟便と微熱、皮膚症状とめまい、膣から膿も。 再度違う病院で検査した方がいいでしょうか? クローン病の場合、症状が落ち着いていても病変は存在していますか。 消えていたら検査しても無駄になってしまうので教えてください。

1人の医師が回答

便潜血陽性となり精密検査を予定しています。大腸がんリスクとロボット手術適用範囲について教えてください

person 60代/男性 -

6年前に胃がんで胃の全摘出、胆嚢摘出の手術を受け昨年無事に完解の診断を受けました。手術後は下痢や軟便が多いですが便秘は一度もありません。術後はお腹にガスが溜まりやすくなりました。 6年間必ず排便は確認しており今から約1年前に一度だけ排便後お尻を拭いたときに血がついていたことがありました。毎年の検診で異常が無かったので様子を見ていましたが半年ほど前より下痢軟便の傾向が強まり、3か月ほど前から便が細くなりました。そして今年4月の検診で便潜血陽性となりました。赤血球数も昨年430から393に低下していることも気になっています。兄が昨年夏に大腸がんで手術を受けています。なにかと大腸がんに関係する要素が多く不安です。進行がんのリスクが高いと考えられますでしょうか? 日頃の食事としては、野菜中心で肉類はあまり食べない。トマト、長芋、大根などは必ず毎日、時々ブロッコリ、ゴーヤ、根菜類など食べています。タンパク質は、温泉卵、魚、納豆、豆腐、時々鶏肉などが中心です。5年間毎日サプリメントを飲んでいます(黒ニンニク、にんにく卵黄、オメガエイド、セサミンなど) 仮に進行がんで手術が必要な場合、直腸がんの場合、腹腔鏡手術よりロボット手術のある病院の方が良いでしょうか?また部位がS状結腸の場合でもロボット手術を受けられるのでしょうか? 今のかかり付け病院は近くにある教職員の総合病院で50年以上の歴史があり、胃がんの手術もそこで受けましたので、そこで内視鏡検査を受けますが、ロボット手術をしていません。数年後に市民病院へ移転統合の予定があり現在の市民病院では3年前よりロボット手術が始まっています。手術をうける必要が出た場合どうすべきか迷っています。 先生のご意見、アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

腹痛の原因、小腸に関して

person 30代/女性 -

お世話になります。いつも親身なご回答感謝しております 長く申し訳ないですが、宜しくお願いします。 2年半前2人目産後から不調が多く、腹痛や下痢便秘症状があり、胃、大腸カメラ、腹部造影CT実施し異常なし 去年10月胃カメラ 今年6月大腸カメラ(回腸部まで確認) 今年7月半ばにひどい腹痛で造影CT実施盲腸、小腸の一部、大腸が腫れる腸炎で入院。抗生剤奏功しすぐ退院 術後の検診で盲腸は7.4ミリ腫れがと糞石もあり、将来のため私からお願いし、盲腸腹腔鏡手術を8月初めに実施(術前に再度造影CTし大腸小腸の腫れなし) その後も術後2週間目にエコーと血液検査実施し問題なし。 ただ術後も腹痛、吐き気、下痢が気になり、小腸が心配になり、小腸カプセル可能な病院に片っ端から電話しましたが今はやってないと5件断られ、やっと見つけた大病院を受診し、小腸カプセルは高額だし保険適用にならないかもとのことで、まずバリウム実施(エコーも軽度の脂肪肝のみ) 結果小腸は綺麗で腫瘍、狭い所もなく、過敏性腸症候群(レベル2から3の内痔核で肛門科に通院中、その肛門科でIBSの薬を処方)だと思うとのことで、カプセル内視鏡までは実施しないことになる 婦人科は頚がん検診、子宮卵巣異常なし。 下記質問です 1.腹痛や下痢を起こすような小腸ガンがあれば、バリウム(エコー、造影CT含む)で確認できますか?(小腸の粘膜病変があるくらいでは腹痛にはなりませんか?) 2.特に手術をした右下腹部がズキズキする事が多いですが、左下腹部やみぞおち、お腹中心部と痛みが移動していて、背中、腰、胸がズキズキします。これは内臓ではなく、姿勢や神経痛など整形外科的問題でしょうか? 3.別の病院で、小腸大腸盲腸まで腫れる腸炎はかなり特異的なのでカプセルしてもいいと思うと言われましたが、やはり普通はここまで腫れないですか?

3人の医師が回答

20日前に嘔吐、その後も吐き気が続いている

person 60代/男性 - 解決済み

65歳の父親のことでご相談です。 6月頭からなんとなく体調不良を訴えており、 6/13に職場で数回嘔吐し、中に茶色のねばねばした血(血痰?)が混ざっていたそうです。 胃がんを疑い、数日後に病院で胃カメラ、単純CT、血液検査をしたところ少し胃が荒れている程度で、ストレスでしょうとのことでした。 吐き気どめと胃薬をもらい食事の量を減らして様子を見ていましたが、その後も食後数時間経つと吐き気、お腹の膨満感があり、ゲップやおならをすると少し楽になると言っています。さらに6/28〜30頃下痢が酷かったようで胃ではなく腸でないかと疑い、再度同じ病院に行きました。元々痔持ちで便に血がついていることもあったので、内視鏡になるかと思いきや血液検査と直腸診断だけで、特に気になる点なし、と言われ帰ってきました。 整腸剤を頂き、下痢はおさまりましたが今度は少し便秘気味とのことです。 先生曰く、炎症反応のCRPに異常がないため大丈夫とのことらしいのですが本当にそれで大腸がんではないと判断できるものなのでしょうか?絶対でなくとも、確率は低いと言えるのでしょうか? また、何か他に考えられる病気はありますか? 参考までに、血痰が出たのは1回だけ、また寝起きから昼にかけて特に胃の不快感、少量の嘔吐がありますが夜は比較的楽だそうです。特に痛みはなし。下痢は普段から多いです。また、食欲は通常通りあります。

2人の医師が回答

慢性的な胃腸の不調について

person 20代/女性 - 解決済み

21歳の会社員です。 学生時代、ストレスが溜まるとたまに便秘からお腹が張り、吐き気がして何も食べれなくなることがありました。 大人になるにつれてそういった症状は無くなってきましたが、最近(ここ3年)は 【胃】 ・空腹時の胃痛 ・食後、胃から何か喉あたりに込み上げてこらえると「うっ」とひゃっくりのような声が出て胃が大きく動く(ゲップを出せない体質なのでもしかしたらそれの反動?と考えていました) ・たまに胃がチクチクする 【腸】 ・冷たいもの、刺激物、肉などを食べすぎるとすぐ腹痛と下痢 ・原因が定かでない下痢が続く時があるが、同じように原因が定かでない便秘が続く時がある ・ガスが溜まりやすくオナラがとにかく多く出る、仕事等で長時間我慢するとお腹が張り、腸が痛くなる ・食事を開始して10分くらいで強い便意がある時が多い(食後すぐにトイレに行きたくなる) などの症状で悩んでいます。 皆そうだと思って受診を渋っていましたが、した方が良いのでしょうか。 テレビでたまに若い方が胃がんや大腸がんで亡くなったケースを目にし、不安になりました。 私自身、病気不安症というような感じで、中学生の時に痙攣発作を起こしている友人を見てパニック発作を起こし、大学まで“自分もあの発作が起きたらどうしよう”という不安で、心療内科に通院していました。 ストレスがすぐ体に出やすく、過去には緊張すると味のするものを受け付けなくなることが多々あったことから、自分は過敏性腸症候群ではないかと思っています。 ただこの病気は内部の検査をしないと診断できないと聞き、嘔吐反射が非常に強い自分が内視鏡などの検査に耐えられるか不安です。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)