機能性ディスペプシアに該当するQ&A

検索結果:3,006 件

みぞおち痛と胸痛について

person 30代/女性 -

みぞおち、背中、右横腹、の激痛が続く為、内視鏡検査をしましたが特に異常はなし。機能性ディスペプシアとの診断を受けました。 その際、ポリープが2個あり、生検となりました。大丈夫だと思われるポリープが2個あったから念のために採った。今後このポリープが万が一 悪さをしないように!と、より大丈夫と断定するために!と言われました。 生検結果があるので二週間後に来てください。と言われ、検査結果は、ピロリ菌 陰性。でした。 これは、胃底腺ポリープだったという判断でよろしいのでしょうか?それとも、胃カメラの時点で先生の目視で胃底腺ポリープとの判断であったが、検査費用を稼ぐために、明らかな胃底腺ポリープを採取したのでしょうか? もしそうだとしても採ったならばちゃんと検査機関にだしてほしかったのですが、、先生方の流れでお分かりになりますでしょうか? 検査報告書に、ピロリ菌インセイ としか記入がなく、あの2個のポリープはなんだったのだろう…と疑問が残りました。 最後に、ポリープは大丈夫だったんですか?と聞いたら、ポリープは問題なかったよ!とのことでした。普通は検査報告書にも記載されますか?この二週間、ポリープのことしか考えていなかったのでピロリ菌インセイなのはよかったですが…拍子抜けした感じでした。しばらくアコファイドを服用する方針です。 また、しばしば胸痛がするのですが、機能性ディスペプシアという病気は胸痛(両肩の手前まで広範囲・時にはアバラの真ん中辺りのみ)を伴いますか? 血液検査、心電図異常なし、年齢的に狭心症は排除され様子見となっております。冠攣縮狭心症かと不安になることがまたみぞおち痛を悪化させている気もします。 日常で心当たりを挙げるとすれば、 ・ここ数ヶ月 ストレスMAXの生活 ・ワクチン接種をした です。

4人の医師が回答

腫瘍マーカーのSCCとスキルス胃がん、食道炎の関連について

person 20代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんではないかと不安でいくつか質問があります。まず今の状況を以下に書きます。 ・腫瘍マーカーでSCC1.8(基準値1.5) ・胃の症状あり(たくさん食べられない、みぞおちの痛み、胸焼け、吐き気、ゲップなど)。皮膚の症状はアトピーはなく新しいホクロが出来たくらい。子宮がん検診も所見なし。ワクチン済。 ・↑でスキルス胃がんを疑い、以前胃カメラ済み。食堂に軽度の炎症跡が見られ機能性ディスペプシアと診断。 ・racは陽性 ・過食嘔吐(胃にシリコンチューブを入れて内容物を出す)歴あり。2年前から。現在頻度は減ったが一年程毎日のように続けていた時期があった。 (その際一度血かな?と思うものが出たことがあり、胃カメラの食道の炎症跡はそれかと思っています。) 胃カメラの後も症状が続いており、スキルス胃がんなのではないかと不安な中、腫瘍マーカーでこのような結果も出たのでさらに不安です。 質問は以下です。 1、この腫瘍マーカーの値は逆流性食道炎によるもので、スキルス胃がんの関連性はないのか。 2、今後何の検査を受けるべきか。(バリウム、胃カメラ、腫瘍マーカーの再検査、etc) 3、→内視鏡検査をする場合、精度の高い検査は大病院でしか行っていないが、どうやったらアクセスできるか。クリニックで紹介してもらうより大病院で初診の料金を払うのが手っ取り早いのか。また見落としを防ぐためには何件も病院を回って検査をし、確率を減らすしかないのか。 4、上記の症状と検査結果からスキルス胃がんの疑いの有無と可能性はどのくらいか。心配する必要はあるか。 5、機能性ディスペプシアだと診断されたが、一年以上の長期間にわたって症状が続くものなのか。 6、新しいホクロは心配しなくて良いか。 よろしくお願いしますm(_ _)m

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)