牛乳飲み過ぎに該当するQ&A

検索結果:3,867 件

健康診断でクレアチニンが1年に0.1上昇している件

person 30代/女性 -

37歳女性です。身長170cm、体重60kg。三年連続でクレアチンの値が0.8→0.9→1.0と上昇しました。 去年までは異常なしの判定だったのですが、腎機能異常の疑い(C判定)という結果になりました。 0.9時点で要観察扱いになっていなかったので、健康管理センターへの不信感でいっぱいで、今日は寝れそうにありません。 土曜日に大学病院に行っていろいろ見てもらおうかと思っております。 血圧108/58、総蛋白7.5、尿素窒素13.5、尿酸3.9、血糖86、HbA1c5.0です。 そこで、現在の生活について質問です。 【体重と食生活】 ・最近ダイエットして60kgの壁を突破し、さらに落とす予定。 ・朝食は牛乳のみ。 ・昼食は減塩傾向の社員食堂でうどんなどを食べる。 ・夕食は一時期、サラダが家で流行っていて、いつもの3倍ぐらい野菜を摂っている時期があった。 ・仕事中のおやつにマンナン入りのおからクッキーを食べて夕食のご飯の量を20g(普段の1/5)ぐらいに減らしている。 ・水分は毎日2リットルの水かルイボスティー。薄めのコーヒーを350mlぐらい。 ・アルコールは弱くなったので、摂取量はほとんどなし。 ・お菓子は上記のクッキーぐらいで、他にはない。 ・サプリはヒアルロン酸、グルコサミン、プラセンタを摂取。 【仕事と運動】 ・デスクワークで残業が多くて就寝が1時過ぎ。 ・運動は通勤またはショッピンングで歩き回ったりするぐらい。  また、家に高周波の機械を持っていて、たまに運動不足を補うために腰のあたりにベルトを巻いて使ったりする。 【最近の猛暑】 ・腎機能への配慮もあって寝る前に必ず200ml以上、水まはたルイボスティーを飲む。  ただ、最近は暑すぎて起きると寝汗で外へ出ているので、他の季節より排尿が少ない。 この生活で改めるとすれば、減塩オンリーなのか、もっとなにかを努力すべきなのか教えていただけますでしょうか。

1人の医師が回答

母乳の吐き戻しが多く足りているのか心配

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後1ヶ月です。ほぼ母乳のみですが朝の家事の忙しい時間など1日1回ほどミルクを足しています。母乳の分泌は良いと言われています。体重は2800gで産まれ現在4100gです。 ただ母乳の時はよくむせてしまいます。むせて離した乳首をみると吸っていないのに噴水のようにシャーと母乳が出ているので飲みにくいのかなとも思いますがむせるので気になります。哺乳瓶ではむせることはありません。 ゲップを出してもタラタラ吐き戻しが多く、吐き戻した後また欲しがるのでオッパイを飲んでいる時間が多いです。母乳不足?と思い母乳後ミルクを足しても飲んだり飲まなかったり。乳首をくわえて寝たいらしく、哺乳瓶で飲ませてそれ以上飲まなくて もオッパイを欲しがりくわえたら安心して寝ます。 私自身1人目の時は3ヵ月ぐらいは母乳が出にくくミルクと混合で育てました。出るようになってからは母乳が詰まることもあり、今回もすでに1度詰まりカチカチになるのでしっかり吸わせてみていますが、母乳だと昼間は1時間~3時間と間が開いたり開かなかったり(夜は3~4時間母乳のみで開きます)昼間は本当に足りているの?と不安になります。不安になるので泣くと直ぐくわえさせていますが、周りからは飲ませ過ぎで吐くのではと言われます。 吐き戻しは飲ませ過ぎているのでしょうか?また哺乳瓶ではむせないのに母乳だとむせてしまうのはどうしてでしょうか?上の子より飲み方は下手だなぁと思っていたので搾乳して哺乳瓶など工夫したほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)