生後1ヶ月寝る日寝ない日に該当するQ&A

検索結果:6,673 件

生後1ヶ月半 連続で泣く・寝ることについて

person 30代/女性 -

生後49日の赤ちゃんを育てています。 ネットで、赤ちゃんが泣いた時はすぐ抱っこしたり対応しないとサイレントベビーになると書かれていたり、オムツ替えや授乳を済ませていたら30分は泣かせてokと書かれていたりするのですが、実際どうしてあげるのが良いのでしょうか? まだ1ヶ月半くらいなので、クラスターのようによく泣く日があります。 昨日の夜夫に「何をしても泣き止まないからこのまま様子をみよう」と言われ、私も普段の疲れが溜まっており、その場は一旦夫に任せて、寝させてもらいました。 結局、30〜40分泣かせたまま様子を見ていたら寝て、そのまま起きずに5時間ほど寝た、とのことでした。 オムツも泣いたから替えるというよりも、かなり時間が経ったので寝ている中替えている、という感じでした。 その後私が授乳をしましたがあまり元気がなく、3分程度で寝てしまいました。 そしてまた3時間以上寝っぱなしだったので、起こして授乳しましたがまた3分程度吸って寝てしまいました。 (普段は10分、長ければ20〜30分勢いよく吸います) オムツは濡れておらず、ずっと寝ていたいように見えます。 ぐったりとまではいかないですが、眠くて元気がないような感じです。 ちなみに5時間続けて寝るのは一昨日もでしたが、その時は活気がありました。(3時間以上夜に寝たのは一昨日が初めてです) 授乳やオムツを替えても泣き止まない時、30〜40分程度ならそのまま様子を見ても良いのでしょうか。 夫は、連続して寝てくれたことで今回の試みは良かったと思っていて、クラスターになってる時は放置した方が良い、ネットでもそう書いている人が居た、と言っております。 確かに、たくさん寝てくれた方が親の負担は減りますが…赤ちゃんにとってはどうなのでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

夜間よく起きます 対策知りたい

person 30代/女性 -

夜間の覚醒が多いのと授乳間隔をあけたくて相談です。 生後5ヶ月 男の子 第一子。身長体重ともに成長曲線内を推移しており、発達は問題なし、平均よりやや大きめと言われています。 生後1ヶ月 混合(母乳が軌道にのるまで) 生後2ヶ月 ほぼ母乳 寝る前のみミルク 生後3ヶ月 母乳寄りの混合 生後4ヶ月 ミルク寄りの混合 現在はミルク 4~5回 100~200ml/回 500~700ml/日 (日中間隔3~5時間、夜間は1~2回) 母乳は日中1回と夜間のみ(2回程度) 少しずつ完ミへ移行したくて母乳を減らしています。 離乳食は今月末か来月はじめから開始予定です。 起床は7~8時。就寝は19~20時、遅くても21時まで。抱っこで寝かせてます。 寝る前はミルク200ml飲みますが、以前なら3~4時間寝ていたところ、最近は2時間弱で泣いて起きてしまいます。抱っこして泣きやみますが、ベッドに置いて数分後にはまたゴソゴソし始め、泣いて抱っこするを繰り返しています。3時間くらいたつと授乳をし、寝落ちするのが最近です。その後も2時間ペースで起き、間隔があいてないなら抱っこしてあやしてます。時に覚醒してしまい、寝かしつけに1時間以上かかることもあります。 よく4.5ヶ月は寝ないと聞きます。 急成長中だから、日中の刺激が処理しきれず泣くとか、睡眠パターンが変わる時期とか。。 我が子も10月から睡眠退行が始まった時思って対応していましたが、そろそろ限界がきそうで夜が怖いです。子供に当たりそうな自分にも怖いです。 ほぼ毎日散歩に行ったり、日差しをあびたりしてます。機嫌が良い時はうつ伏せで過ごしてます。早くずり這いができれば活動量もあがるのになあと思ってはいますが、まだ全然。。 なにか、こういう対応がいいとかがあれば何でも教えてください。

6人の医師が回答

新生児の鼻づまりで受診した方がよいか

person 乳幼児/女性 -

生後24日の新生児の女児ですが、今月の始めぐらいから寝ているときにグズグズと鼻がつまってるような音をさせています。 最近特に寒くなってきたのでその温度差で鼻が出てるのかな?と思ってましたが、寝ているときに時々苦しそうにしているので市販の鼻吸いで吸ってみたところ最近黄色い鼻水が出てくるようになりました。 さらに昨日の朝、泣いている時に片一方の鼻から少し血の混じったオレンジ色っぽい鼻くそと鼻水がでてきました。 年末に2歳上のお兄ちゃんが風邪をひいてしまい、熱は下がったものの鼻水と咳はまだ続いているので、うつってしまったのかな?と思っているのですが、娘の方は熱は36.8℃~37.3℃でミルクや母乳も鼻をズルズルと鳴らしながらですが、問題なく飲めてます。 しかし寝ているときに、時々苦しそうに鼻をズルズルっとならしては泣いて起きてすぐに寝るといったことが続いてます。 まだ生後一ヶ月にも満たない新生児ということで病院へ連れていくのをためらってましたが、一ヶ月検診を待たずに受診した方がよいでしょうか? お忙しい中大変申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後1ヶ月の赤ちゃん 飲みが悪い

person 30代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月 ミルクの飲みが悪い 生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 母乳の後にミルクをあげております。 退院後数日くらいからミルクを残し寝てしまう事も増えてきました。 8月1日に体重を測ったところ1日あたり50g増加とのことでした。 7日に体重を測ったところ、前回体重を測った日から7日まで1日40g増加でした。 母乳はどの程度飲めているか不明なのですが、体重は増えているものの飲むミルクの量は生後2週間の頃とあまり変わりません。このままで大丈夫なのか不安です。そのうち自然と飲むようになるのでしょうか? また、27日(生後18日)にアラームを止めようとしてスマホを取った際に赤ちゃんの頭にスマホを15センチくらい上から落としてしまった事が気にかかっています。 スマホを落としてから1週間以上して母乳を飲んだ後嘔吐した事があるのですが、飲みの悪い事や嘔吐は頭を打ったことと関係があるのでしょうか?機嫌の良し悪しは退院後とさほど変わらない気がします。またけいれんはありません。 気にしすぎなのかもしれませんが、初めての育児で精神的にやや参っております。 まとまりの無い文書で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)