生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,251 件

1歳6ヶ月早産児、自閉症を疑っています。

person 乳幼児/男性 -

1歳6ヶ月の男児がいます。上に5歳のお姉ちゃんがいます。 息子は35週の早産でしたが、特に入院することなく退院しました。生後半年でRSになり、1ヶ月入院したことがあります。 上の子と比べて発達が遅く、自閉症なのではないかと思っています。以下が気になる点です。 ⚫︎まだ伝い歩きで独歩できない ⚫︎表情が乏しい ⚫︎話さない ⚫︎指差ししない、バイバイしない ⚫︎手づかみ食べを嫌がる、コップ飲みできない(最近ようやくクッキーなどを手に持って食べるようになりました。哺乳瓶は卒業しましたが、スプーン飲みです) ⚫︎歯がなかなか生えない(前歯上下4本は生えており、他の歯が最近ようやく顔を出して来た) ⚫︎共感欲が乏しい(親に見てほしい、来てほしいなどの動作がない) ⚫︎遊びに夢中になると呼んでも振り向かない 保育園で一歳児クラスにいますが、保育士からも発達の遅れを指摘されました。 一方で、以下のようなここは自閉症っぽくはないかな?と思うこともあります。 ◼️人見知り、ヤキモチ、後追いがある ◼️母の姿が見えないと探しにくる ◼️保育園に迎えにいくと喜ぶ ◼️抱っこを求める ◼️遊んだりあやすと笑う ◼️偏食や睡眠障がい、多動はない ◼️親が指差しをした方向は見る ◼️目はあう、呼んだら振り向く 保育園で、同じ一歳児クラスの他の子を見るととても同い年には思えず、心配です。 周囲からは早産や入院を踏まえても3ヶ月程度は遅れてもおかしくないといわれますが、3ヶ月どころの発達遅延ではないと感じています。RSでの後遺症で喘息になったので、育休中はあまり外にでず、家で母である私とずっと過ごしていたのもダメだったのでしょうか。 専門の方から見てどうでしょうか。保育園からの指摘も受けたので療育も検討しています。

4人の医師が回答

赤ちゃんの水疱について

person 30代/女性 -

生後2ヶ月半の女の子ですが、1週間ぐらいまえに左脇腹の少し上の方に赤い出来物ができました。次の日に隣にも同じようなものが出来ました。出来物ははじめは蚊にさされたような感じで、そのあと真ん中が黄色ぽくなります。そのあと少しずつ増えて今はその周りに5個ぐらいと、左の腕にも5個ぐらい出来ています。 他の場所にはありません。 最初に出来たものは今は真ん中がかさぶたのようになっています。 本日、皮膚科を受診しましたら、水疱だなぁと言われました。ヘルペス?母親の免疫があるから違うか…。(ただ私はヘルペスの抗体があるかわかりません) とびひ?かきむしって他のところにうつるから違うか…。(かいていないため) かぶれ?とハッキリとはわかりませんでしたが、抗生物質の塗り薬を処方していただき様子を見ることになりました。 もし治らなければ、水疱症の疑いがあるので大学病院を受診と言われました。とても不安です。 娘の症状は水疱症の可能性が高いでしょうか? また、痛がったりかゆがったりのそぶりはありませんが、生後2ヶ月半だとそのようなそぶりはしないのでしょうか? 多くの先生方のご意見が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後7ヶ月、誤飲の可能性

person 乳幼児/女性 -

中学生の上の子がオモチャを上に投げて LEDシーリングライト(部屋の電気です。)に当たり、ドーム型のプラスチックカバーが落ちてきました。 生後7ヶ月の子が下にいましたが幸い当たらなかったようで、上の子が掃除をしていた私の元に今の出来事を伝えにきました。 急いで見に行くと、ドーム型のプラスチックの中には、LEDのプラスチック部品らしきものが入っており、大きさ1.5cm幅4mm程の部品で電気本体を見ると数個取れていました。 以前掃除をした時に取れたものもありますが、それより取れてる部分が多い気がして、まさか誤飲したのでは?!と心配しております。 周りを探しましたが手元には、今のとこ1つしかありません。 急いで駆けつけた時、泣いておらず機嫌も良好で、なにが起きてるか分かっていない感じでした。 ○プラスチック部品には、爪部分があり、触ってみると尖ってますが誤飲している可能性ありますでしょうか? ○万が一誤飲してしまっている場合、そのうち排便されるかと思いますが、尖っている為、臓器を傷付けないか心配です。 ○今のとこ、母乳を飲んで寝ていますが今後気を付けて見ていた方がいい事はありますか? ○排便されない場合、誤飲していないという可能性もありますが、誤飲してしまっているのに排便されなかったらどうなりますか? お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

11人の医師が回答

腰の産毛、潜在性二分脊椎の可能性

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘です。 肛門より背中側、お尻の割れ目の中にくぼみがあります。一ヶ月健診で相談したところ、底も浅いしこれくらいなら問題ないと言われていたので特に気にしていませんでした。 しかし、最近子育てアプリの情報をみていたところ、潜在性二分脊椎には皮膚症状が現れることがしばしばあるとみて不安になっています。 娘のお尻の割れ目の延長1.5cmほどには生後7日目に気づいた4mm×3mmくらいの米粒のような血管腫(色はサーモンパッチのようで、押すと一時的に色が消え、再び浮き上がってきます)があります。またそれらを気にしてよくよく観察したところ、お尻の割れ目の最後から3cm×2cmほど菱形のようにうっすら産毛が生えていることに気付きました。産毛自体はお風呂で背中を洗っていても気づかなかったくらい薄いのですが、近くでじっくりみるとそこだけあります。 血管腫・産毛の周囲には素人目には凹みや膨らみはありません。お尻の割れ目の形も特に気になったことはありませんが、最初に記載した肛門より上の窪みは触ってみると窪みの両側に骨(突起のような骨)が出っ張っているように感じます。 運動発達は特に問題なく、3ヶ月に入ってすぐに寝返りをしました。排泄も気になるところはありません。 長い文章になってしまいましたが、これらの症状を考えると潜在性二分脊椎の可能性は高いでしょうか?受診した方が良いか悩んでいます。

2人の医師が回答

子供、声をあげてビクッとして、白目、教えてください

person 30代/女性 -

4才半の息子の件なのですが、生後9ヶ月、1才10ヵ月、4歳1ヶ月の3回熱性痙攣を起こし、脳波の検査を3度目が起こって一ヶ月後に1度受けました。 今回は異常なしとの、診断を受けましたが、万が一また熱性痙攣を起こした場合は、もう一度脳波と言うことでお話を受けました。 現在、熱はないですが、鼻と喉の風邪を引いており、先程寝ていましたが、熱を測ろうと私が動いたところ、急に、「うー」と大きめな、声を出し、ビクッとして、びっくりして起こしてしまったかな?と思ったら、1分以内で、おそらく、10~20秒ですが、白目をむいていました。 声をかけたら、普通に起きたような感じでした。 過去に熱性痙攣もありますし、てんかんなども、とても怖く、このような事は、初めて見ましたので、心配で、相談させていただきました。 私も主人も熱性痙攣持ちでは、ありません。 上の子は、1度のみ、起こしました。 あと、気になるのが、眠くなったりする時が多いと思うのですが、足が痛いとか、しびれると言います。 この件は、1年くらいかと思いますが、ほぼ毎日言います。 こちらも、何か関係があったりするのか?など、心配です。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

生後8ヶ月の息子の体重減少について

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の息子が居ます。あと半月で9ヶ月になります。 ここ最近の体重の増え方について質問があります。 産まれた時は3100g、その後も体重の増加は問題なく、むしろ曲線の上の方にいました。 市の4ヶ月検診の際の体重は7.2kg、6ヶ月頃に病院で計ってもらった際は8.2kgでした。 ここ最近体重を計っていなかったのですが、先程自宅の体重計で計測してみると7.8kgになっていました。多少の誤差はあるかもしれませんが前に測った時よりも大幅に減っていてびっくりしてしまいました。 離乳食は2回しっかり食べています。量は減りましたが母乳を1日3〜4回、母乳だけではあまり出ていないようなのでミルクを数回プラスであげています。 息子は早い段階から寝返りやハイハイをマスターしたので、家ではとにかくずっと動いています。じっとしているのは寝ている時くらいで、一人で静かに遊んでいるということもほとんどありません。 動くようになると体重も横ばいになると聞いていたので、生後数ヶ月から比べると伸びが緩やかになっていることは分かっていたのですが数ヶ月ぶりに測ってここまで減っているとは思わなかったのでショックです。 元気に過ごしているように見えますが、なにか病気が潜んでいる可能性はありますでしょうか?次回の健診は9ヶ月以降になりますが、その前に病院に相談すべきでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)