生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

4ヶ月半の赤ちゃん、夜間授乳

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月半、体重8kg男児の夜間授乳についておたずねです。 いつも夜中2~4時くらいに、起きて指しゃぶりを始めるため、そのタイミングで授乳していました。 ところがここ2週間ほど、睡眠退行なのか夜中に何度も目を覚まします。 そして自分で指しゃぶりをしてまた寝付くため、いつ授乳すれば良いかが分からなくなってしまいました。 試しに一晩目を覚ました後の様子をみてみると、 もぞもぞ動く→指しゃぶり→寝る を4ターン程繰り返し、ぐずることなく朝になりました。 日中の機嫌も特に変わりはなかったです。 ☆質問 1:夜中に目を覚ましても、ぐずることなくまた寝付くようなら授乳は不要なのでしょうか? 2:これくらいの月齢・体格の場合、1日に最低限必要なミルク(母乳)量、及びMAXで開けてよい授乳間隔はどのくらいでしょうか? 3:育児書でよく見る「夜通し寝る」とは、ちょっとした覚醒もなく朝まで寝続けることを指すのでしょうか? ☆現在の授乳 混合育児ですが、母乳があまり出ないため8、9割はミルクです。 母乳をあげた後に欲しいだけミルクをあげるやり方です。 授乳は2~4時、7~8時(起床後)、12~13時、16~17時、21時(寝る前)の計5回です。 1回につき母乳とミルク合わせて160~200ml程飲みます。 1日トータルでは800~900mlくらいだと思います。 ミルクの腹持ちが良いのか、4時間より間隔狭く飲ませると飲みが激減します。 夜間の回がなくなると、昼間だけで1日に必要な量が飲めるのかも心配しています。 ☆赤ちゃんについて 生まれた時から平均より大きめで推移してきました。 最近は週に100g前後の体重増加です。 指しゃぶりが好きで、日中もずっとしゃぶっています。 そのため指しゃぶり=空腹のサインではありません。 お忙しいところ恐れ入りますが、助言いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

生後2ヶ月、ミルクの吐き戻しに微量の血液が混ざってました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月半の女の子です。 以下の症状があり、すぐに受診するべきか、少し様子を見るべきかご意見伺いたく質問させていただきます。 ミルクを飲ませている途中に吐き戻したのですが、微量の血液(のようなもの)が混ざっていました。 血液は少し茶色っぽく粘土があり、白いミルクの中に微量混ざっているという感じです。例えるならば鼻水や痰のような粘土の血です。 血が出た回数は現在までに2回、朝9時頃と夜9時頃です。 完ミで育てていますが、今日の授乳は以下です。 ・4時半 160ml ・9時 140ml ⇦極微量の血(1回目) ・12時半 120ml ・15時 140ml ・18時半 130ml ・22時 160ml ←微量の血(2回目) 出血量 1回目:ガーゼに点々と僅かにつくレベル。2回目の半分程度。 2回目:添付写真。直径4cmの吐き戻しの半分が薄くピンクになり、1cm程度の筋上の血の粘液が混ざっている。 熱は平熱36.7℃、おしっこ・うんちもしっかり出ており、機嫌も問題なさそうです。 その他、最近の状態で気になる点は2点です。 ・生後2ヶ月頃から吐き戻しが増えました。ほぼ毎回少し吐きます。1日1回くらいの頻度でガバッと(おそらく5〜10ml程度)吐くことがあり、それ以外も毎回口に少しミルクが残っていて、それをタラーっと吐くような感じです。 ・いつも鼻が詰まってるような、フガフガ、ズズっという豚っ鼻のような音がしています。 緊急性がわからず質問いたしました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

離乳食の進め方 ミルク育児による愛着形成について

person 乳幼児/男性 -

先日は、回答いただきありがとうございました。 31週に出産した息子を育てています。 出生体重は1,350gで、現在8ヶ月、修正6ヶ月になりした。 体重の方は8kg、身長は67cmと、思っていたよりも早く体重身長ともにキャッチアップしました。 成長は喜ばしいのですが、生後1年も経たずにキャッチアップするのは、早すぎませんでしょうか。 現在は、離乳食2回(離乳食一回の例として、お粥小さじ5、野菜小さじ2、魚又は豆腐小さじ2、ヨーグルト小さじ1)、ミルク(200ml)を5回、ほぼ完食しています。 離乳食やミルクの量を減らす必要はありますか? 離乳食を始めてから、体重が1月に500gも増えてしまいました。 また、現在完全ミルクで育てているのですが、そのことと、母子の愛着形成は関係ありますか? 息子を見ていると、私への執着が全くありません。 月に一度しか合わない祖父母に預けても泣くことなく過ごすことができます。 平日、私と2人でいるときは泣くことも多いです。 出生時に息子には大変な思いをさせたので、人一倍愛情をもって育ててきたつもりなのですが、母乳育児ではないためか、私がいなくても平気なようで💦 全く人見知り場所見知りがなく、調べると、自閉症の特徴として挙げられており、こちらについても不安です。 そして、未だにハンドリガードをすることについても、この月齢では珍しいようで、発達障害の子は手をよく見るなんていう記事も見てしまいました。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 先生方のご意見を頂戴したく、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)