生理中のmriに該当するQ&A

検索結果:1,965 件

更年期ホルモン治療、片頭痛治療について

person 40代/女性 - 解決済み

長文失礼致します。 49歳女性です。2〜3年間前ぐらいから生理の遅れ、1年前位から不眠があり、6月に産婦人科に受診。 20代から片頭痛の症状があり、いつもと違う症状(視界がキラキラし、右目端視界が見えなくなる)が出たと話をした所、先に脳神経外科を勧められ受診。 脳神経外科ではMRIとCT撮影をしましたが異常無し、ストレートネック、片頭痛と診断されました。 その後7月始めに動悸、息切れ、ホットフラッシュ、目眩、不眠が酷くなったので心療内科、産婦人科を受診し今は産婦人科のみです。 (心療内科は7月〜9月まで受診) 産婦人科では更年期として、メノエイドコンビパッチ、加味逍遙散を処方されています。 9月に入り咳、肩こり、首コリ、目の奥の痛み、が出始めました。 咳は近所の内科で咳止めを一処方(アスベリン錠20 20mg、アンブロキソール塩酸15mg、ツロブテロールテープ2mg)(9月12日〜19日) 今現在、咳の症状はまだ少しあります。 肩こり、首コリ、目の奥の痛みは片頭痛、緊張型頭痛?も酷くあったので、今日(9月20日)脳神経内科を受診。 片頭痛&緊張型頭痛として、バルプロ酸ナトリウム徐放錠A200mg、エレプトリプタン錠20mg処方されました。 脳神経内科の先生に産婦人科の先生へ「片頭痛の兆候が出ています」と伝え相談して下さいと言われました。 質問なのですが… 1:メノエイドコンビパッチ使用中に片頭痛の治療薬は良くないのでしょうか? 2:咳の症状があるので、加味逍遙散だけではなく半夏厚朴湯を処方して頂いた方が良いでしょうか? 今更年期的な症状はホットフラッシュと不眠が少しある感じです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

3ヶ月頭痛が治らない 様々な体調不調

person 40代/女性 -

47歳女性。19.17.5歳の子供あり。10月より毎日起きている間は頭痛。レベル的には0から10で例えると4程度。こちらでも相談し緊張型頭痛や片頭痛と診断頂き、実際に今月頭痛外来を受診しMRIするも特に異常はなく片頭痛の治療を始める。デパケンRとアマージとカロナールを処方されるも効いたり効かなかったりで2回目の診察では緊張感頭痛もあると言われ、ノイロトピンとエペリゾンを追加でもらう。元々胃腸も弱くとても気にする性格。月に何度かの頭痛がありかかりつけでブラチゾラム、ロラゼパム、エソメプラゾール、マグミット、トリメブチンマレイン、ディグアノン、ジメチコン、イブプロフェンを常用。今回頭痛外来も受診していることを伝えるとミグシスと頭痛時にスマトリプタンを追加でもらう。また3日前には吐き気もあり、ノバミンを頓服でもらう。吐き気は4月末に説明が難しいのですがお腹の張りや吐き気が酷く、#7119にて救急車を呼んでくれ受診しましたがCT血液検査共に異常なく帰宅。その日中に嘔吐をしたのでかかりつけ受診し、吐き気止めの注射と吐き気止めの薬で何とか回復。5月中に胃カメラ大腸カメラするも異常なし。胃に関しては綺麗すぎるので敏感なのではと言われる。ここ1年は生理前に頭痛があり、ストレートネックからの頭痛はありましたが、10月からは現在に至るまで毎日頭痛重ありです。薬が効いても丸一日頭痛がない日はありません。薬の飲み過ぎで吐き気がするのかとも思いますが飲まないと頭痛も酷くなるので毎日辛いです。今日も寒気がしたり、関節が痛くなるがイブプロフェンを服用な為悪化せず。常に頭痛と吐き気に悩まされています。毎年区の検診はしており特別異常はなし。何か大きな病気の前触れなのか既に何かの病気なのか不安でたまりません。片頭痛や緊張型頭痛はなかなか改善されないケースもあるのでしょうか?診断お願いします。

7人の医師が回答

【急ぎ】左右に卵巣のう腫(未婚)、片方手術をしない選択肢について

person 30代/女性 -

3日後、卵巣嚢腫の手術予定です。 左右の卵巣(6cm/2cm)両方とも手術に同意か、片方のみ手術に同意かで迷っています。(左右とも摘出しない) 31才未婚です。慢性的な強い性交痛等、複数気になった為受診、左右の卵巣に推定奇形種の腫れ有と診断されました。 未婚の為未定ですが、将来的に妊娠を希望しています。 数日前までは片方のみ手術予定でした。 MRI結果でもう片方の腫れ疑惑は出たもののエコーでは特に問題なく、生理周期等が関係した可能性とのことで、片方のみ手術を前提に進めていました。 しかし手術まで1週間きったタイミングで、同院の別の医師からやはりもう片方も腫瘍ではとの話が再浮上。 この時念の為再度エコー、結果もう片方も卵巣嚢腫の可能性が非常に高いとのこと。 医師からは6cmの方は手術必須なので、この場合は同時に2cmの方も手術するのがセオリーと言われ、事前にその旨の同意を求められています。 この状況で親の反対を受け、迷っています。 理由は◆2cmと本来であれば経過観察サイズであること、◆止血目的で焼くことで卵の数が減り妊娠機能が落ちることです。 2cmなら今後定期的な経過観察でよい話で、まだ未婚未出産の身で両方の卵巣に妊娠機能的リスクを抱えるのはあまりに安易という意見です。 医師から確認したもう片方の手術をしないデメリットは◆腫瘍は縮小しない、◆捻転のリスク、◆今後手術の際に開腹手術となる可能性や再手術となる為の癒着リスク、◆妊娠中の検査や手術の難しさです。 逆にメリットとしては◆妊娠機能の観点では確かに手術しない方が高いとのこと。 私の意向次第なようですが、正直急な話で何の覚悟もなくどう判断すべきか苦慮しています。 とはいえ、もう手術まで時間もありません。 どうかご意見、アドバイス等頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

思春期早発症。帯下から生理まで、どのくらい?

person 10歳未満/女性 -

7歳10ヶ月の娘です。 6歳半の頃に両胸にしこりが出来、思春期早発症の疑いで検査。初回はE2が31程度、LH0.2、FSH5.0、骨年齢6歳前半で経過観察。(MRI、腹部エコー問題なし。)そこから半年後の血液検査ではLH0.2、FSH3.7、E2が10未満。しこり発覚から約1年間、しこりはあれど、胸はほぼ変化なしでしたが、7歳5ヶ月頃に胸を痛がり出したかと思っていたらしこりの大きさに変化があり、明らかに胸が大きくなったので、診察予約を早め、血液検査をするもLH0.2、FSH5.5、E2は10未満。骨年齢は年齢と同程度でした。 現在も特発性中枢性思春期早発症だろうとのことで経過観察中です。 身長は発覚時の6歳半頃が116cm程度、1年4ヶ月後の7歳10ヶ月現在が128cmで1ヶ月に1cm近く伸びています。(ちなみに娘は在胎39週で45cm2432g。私は153cm、夫は171cmです。) 陰毛腋毛の発現はまだですが、ここのところまた胸の痒みを訴えてくるので、また胸が大きくなる兆候かな?と思っています。そしてここのところ白いオリモノ(黄色混じりのこともありますが)が下着に薄っすらですが頻繁につくようにもなりました。 治療に関しては、注射をするなら負荷テストでホルモンの推移を調べるが今から注射の治療をしても身長には寄与しないのでどうするか考えて、と言われました。娘の意思も確認し、夫とも相談した結果、治療はせず、自然に任せようという結論に至りました。 (注射がものすごく苦手で毎回数人がかりで押さえつけられてする娘ですので…) ただ、現在128cmです。どこまで身長が伸びてくれるかが心配です。(希望は147cmくらいあればと) 最近白い帯下が薄っすらではあるものの頻繁に着くようになったのが気がかりですが、帯下から生理まではだいたいどのくらいの期間が平均的でしょうか?

1人の医師が回答

健康診断の腹部MRIの結果について

person 20代/女性 -

お世話になります。 以前から右下腹部痛について質問をしていました。 2年半前から右下腹部痛があり婦人科・消化器・泌尿器で検査してもらいましたが、異常なしでした。 今年に入り右下腹部痛が酷くなり痛み出すと歩けず、冷や汗が出てうずくまり30分ほど座ったり横になっていると段々引いていきますが、多い時は1日4~5回くらいなります。 しかし、1日中ずっと続く訳ではないのなら検査結果が異常なしなので様子見でと言われています。痛くない日は丸1日痛くありません。 今月、健康診断で腹部MRIを撮り結果が郵送されてきたのですが、その内容について質問させてください。 「左卵巣嚢腫を認めます。40×27×33mm大です。生理周期に伴う機能性嚢腫とその他卵巣嚢胞性腫瘍の鑑別が必要になり、産婦人科受診をお勧めします。 15×13mm大の子宮漿膜下筋腫を認めます。小さな病変で、精密検査や治療の必要はありません」 とのことでした。 その他に・子宮は後傾前屈しています・子宮内膜に病的肥厚や異常を認めません・左卵巣にfluid fluid levelを形成しています・右卵巣には異常所見を認めません・腫瘍マーカーは正常です とあります。 私は、あるとすれば右卵巣等は考えていましたが左卵巣や子宮漿膜下筋腫や子宮の後傾前屈等は考えていませんでした…。 特に左卵巣嚢腫については今後婦人科に相談するつもりなのですが、今まで右下腹部が痛すぎて左側はほとんど痛みを感じたことがありませんでした。 上記の結果で右下腹部痛となる原因はありますでしょうか。 又、左卵巣嚢腫の大きさは標準からするとどれくらいの大きさなのでしょうか。 何か下腹部痛からの苦しみから解決できることがあればと悩んでいます。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮腺筋症、46歳、全摘以外の手術を探しています。

person 40代/女性 -

子宮腺筋症が、年々重くなり、生理中~終了後も数日は、子宮が痛い、肛門の奥も痛い。不正出血も増えてきました。 大学病院でMRIや子宮鏡で検査実施「子宮全摘」を勧められています。 「全摘手術しかない。それ以外手術希望なら紹介状を書くので他院へ」と言われてしまいました。 腺筋症核出術は「すでに不妊治療をしている方」のみ受けれる、私は対象ではないと言われました。 私は未婚だし、不妊治療もしていませんが、例え今後、一生妊娠することができなくとも、子宮を取りたくないです。(メンタルがやられます) 核出術は、不妊治療していなかったら、本当に受けられないのでしょうか? リュープリン注射も(1年間で、4か月連続を2セット)ジェノゲストやピルなどの飲み薬も既に試しました。10キロ太ったり、胃が強烈に重く痛くなったりするので、偽閉経の薬も避けたいです。全摘以外の手術をしてくれる病院や、治療法を探しています。 ネットでUAEや子宮腺筋症核出術を見つけました。 病院名を書いたりすることはできないようですが、MRの画像を見ていただいて、もしかしたらこの治療法なら可能性あるかも等「治療方法、術の名前」を教えていただきたいです。 「検索ワード」をおしえていただければ、実施している病院を探し問い合わせたいです。本当に「全摘」しか方法がないのか知りたいです。 MR検査報告書 子宮筋層は体部背側を中心として肥厚しており、T2W1での不均一な点状高信号を伴っています。子宮腺筋症が疑われます明らかな悪性所見はありません。筋腫ははっきりしません。 子宮頚管内左側に15mm程度のT2W1での軽度低信号域があるように見えます。頚管内ポリープを指摘されているようですが、同病変に相当している可能性があります。 右卵巣の経20mmの嚢胞性結節は機能性嚢胞を疑います。ごく微量の腹水あり。

2人の医師が回答

頭痛、肩だるさ等の不調

person 50代/女性 - 解決済み

数年前から体の左側不調多め(偏頭痛、動悸、足や腕のだるさ、めまい等。めまいはほぼ改善)。 更年期症状あり。5月以降生理なし。ミレーナ装着中。 最近の症状 ●6月~7月 左後頭部違和感、左側頭部所々ズキズキした痛みや鈍い痛み、ジワッとする感覚。左耳が熱くなる。左手のピリピリ感。 現在漢方(市販の苓桂朮甘湯)のおかげか落ち着く) ●8月以降の症状。日によって症状が異なります。) 左肩こり、左腕だるい。主に左側口元ピクピク。ショルダーバッグ左肩に斜めかけて自転車乗ると左腕重だるくなる。寝室の布団で寝入るとき、頭の鈍痛時々あり、起床時も時々あり。昼間も頭の鈍痛続く時あり。就寝時、時々肩こりあり。 数年前から左側不調あったがいずれも、4/15ワクチン三回目接種以降、症状多めに思う。 2年前は左足重だるい、原因不明の足首関節炎、 現在、左足症状ないが、右足に比べ細身のパンツやジーンズ履くと張っている感覚あり。 ※昨年、脳CT異常なし。半年前、胸部腹部CT異常なし。心電図異常なし。整形外科、レントゲン首、背骨等異常なし。 ※現在、不安障害、うつ(軽度)の診断。閉所恐怖のため、MRI受けられず。病気不安強く、不調症状強めに出るとパニック。 上記症状で、 ●近年更年期症状色々あるのでその一部と捉えていいのか(血流障害等)。 ●ワクチンの影響などはありえるのか。 ●一年前脳CT検査しているが、再度受けた方がいいのか。首肩などのレントゲン再度した方がいいのか。 病気不安強く、色々考えるとパニック症状寸前状態です。長文失礼しました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

短期間の中で頻発する微熱

person 10代/女性 -

中学生女子 11/1喉痛い37.3 11/2喉痛インフル&溶連菌陰性36.6~37.3 11/12頭痛だるさ36.8~37.5 11/13 36.8 12/5頭痛37.5 12/6頭痛37.2~37.3 12/10喉痛36.9 ~37.5 12/11喉痛36.5~37.5 小児科受診 12/12 喉痛&鼻水36.9~37.4 12/13 喉痛&鼻水37.5 喉痛は徐々に楽になってる。動けない位しんどいは無く、少しだるい。食事も普通。平熱は本人曰く36.5~37.0の時もあれば、36前半もあり。 ※8月起立性調節障害診断(軽度)に伴い血液検査実施済み。異常無。メトリジン・半夏白ジュツ天麻湯服用中。 ※7月コロナ罹患。上記以外でも微熱が出た記憶はありますが、罹患前から微熱は出やすい方 ※普段は学校に行き、運動その他問題無し ※生理不順(3週間程度だらだら続く)があり、10月にプレマリン・デュファストン錠服用。その後は服用なし ※10月にMRI、心電図、脳波の検査済。異常なし。 ※喉はよく痛くなるタイプ。 今の時点で大きな病気の心配は無いだろうと言われています。ホルモンバランス等の影響も考えられると言われ、産婦人科受診予定。 お聞きしたいのは… ※今の症状は風邪等でもこのような微熱が長く続いたり、短期間での微熱はあるのでしょうか? ※8月の血液検査を現在の症状の判断できるのか? ※コロナ後遺症か少し気になりました。何が目安?判断になるのでしょうか?そこに当てはめてしまえば、何でもそうなってしまいそうで… かかりつけ医の先生にも親身になっていただいてますが、起立性調節障害の医院とかかりつけ医が違うため、どうしたらいいか悩んでいます。8月の血液検査で甲状腺検査したかは聞くようにはかかりつけ医からは言われています。宜しくお願いします

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)