子宮腺筋症、46歳、全摘以外の手術を探しています。

person40代/女性 -

子宮腺筋症が、年々重くなり、生理中~終了後も数日は、子宮が痛い、肛門の奥も痛い。不正出血も増えてきました。
大学病院でMRIや子宮鏡で検査実施「子宮全摘」を勧められています。
「全摘手術しかない。それ以外手術希望なら紹介状を書くので他院へ」と言われてしまいました。
腺筋症核出術は「すでに不妊治療をしている方」のみ受けれる、私は対象ではないと言われました。
私は未婚だし、不妊治療もしていませんが、例え今後、一生妊娠することができなくとも、子宮を取りたくないです。(メンタルがやられます)
核出術は、不妊治療していなかったら、本当に受けられないのでしょうか?

リュープリン注射も(1年間で、4か月連続を2セット)ジェノゲストやピルなどの飲み薬も既に試しました。10キロ太ったり、胃が強烈に重く痛くなったりするので、偽閉経の薬も避けたいです。全摘以外の手術をしてくれる病院や、治療法を探しています。

ネットでUAEや子宮腺筋症核出術を見つけました。

病院名を書いたりすることはできないようですが、MRの画像を見ていただいて、もしかしたらこの治療法なら可能性あるかも等「治療方法、術の名前」を教えていただきたいです。
「検索ワード」をおしえていただければ、実施している病院を探し問い合わせたいです。本当に「全摘」しか方法がないのか知りたいです。

MR検査報告書
子宮筋層は体部背側を中心として肥厚しており、T2W1での不均一な点状高信号を伴っています。子宮腺筋症が疑われます明らかな悪性所見はありません。筋腫ははっきりしません。
子宮頚管内左側に15mm程度のT2W1での軽度低信号域があるように見えます。頚管内ポリープを指摘されているようですが、同病変に相当している可能性があります。
右卵巣の経20mmの嚢胞性結節は機能性嚢胞を疑います。ごく微量の腹水あり。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師