癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,666 件

前立腺癌と診断 骨シンチの画像で胸骨の部分のみ完全に塗り潰した様な映像で担当ドクターは困惑?

person 50代/男性 - 解決済み

前立腺癌との診断に伴い骨シンチの検査をして本日診断していただいたのですが(様々な数値から検査前から転移は無いでしょう言われていたのですが)映像は下半身その他にはホットスポット無しですが、胸骨の部分のみマジックで塗り潰したように1本線が引かれた映像でした。 担当のドクターは困惑しながら(この様な画像は見たことが無いとの事)前立腺の骨転移では無いと思いますとの事で手術は予定通りとの事ですが、今回の骨シンチの結果に伴いMRIを7月8日に行い手術は8月2日です、MRI の結果を伝えるのも手術の直前で良いとの事ですが、転移以外で何か考えられる事はあるでしょうか? 繰り返しですが映像は本当に胸骨の部分のみキレイに太く一本線に塗り潰した映像で(胸骨との判断は後から骨の部位を検索した素人判断ですが)他の部分には全くホットスポットは見受けられませんでした。 MRI も手術も少し間が空くので、直ぐでなくて大丈夫なのかと心がざわつきます(もちろん担当ドクターは信頼していますが) 上記の様な骨シンチの結果の場合で他の癌や病気は考えられるでしょうか? 様々な見地からお話しを伺いたいと思います。 例えば次回の検査まで日が空くので違う診療科を受けてみたらとかなど。 身辺を整理する覚悟と時間が欲しいので回答宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳がん

person 40代/女性 - 解決済み

乳がんと診断されました。 もうすぐ50歳です。 今の所、組織検査の結果ではおとなしいタイプの癌で初期だと言われています。 最初の組織検査では7ミリの非浸潤だと言われてたのに、紹介された病院では浸潤だと言われました。 同じプレパラートです。 超音波ではリンパの腫れはないとの事です。 1.しこりの大きさですが、検診での超音波では7ミリでしたが、紹介された病院では7ミリの横に小さなしこりが二つ(3〜4ミリが二つ)あり、これらは同じ病変で全部で1.5センチ位と言われました。 この場合しこりの大きさは1.5センチと解釈するのでしょうか? それとも7ミリと4ミリが二つと解釈するのでしょうか? よくひとつの目安としてしこり2センチ以内と聞きますが、私の場合どのように解釈すればよいでしょうか? 2.もう一度超音波検査すると、これらのしこりとは別の所に怪しいしこり(5ミリ)があり、今細胞診の結果待ちです。良性が悪性か分からないのですが、もしこれが悪性であった場合、多発生乳がんという事でしょうか? この場合、癌のステージは変わらない(初期)と医者は言ってましたが、どうでしょうか? どちらにしても1.5センチのしこりに対しては3センチ位切除する事と、もう一つのしこりの場所が反対側にあるので(良性であったとしても)全摘を勧められています。 今全身のPETとマンモPETの結果待ちでリンパ節の転移や遠隔転移がないかとても不安です。 3.初期でもリンパ節転移や遠隔転移はあるのでしょうか? 4.乳がんと診断後、乳房がピリピリ痛く感じたり、脇のあたりが痛く感じたり、今までは特に意識した事はないのですが、これは急に癌が進行してるのでは、もしかしたらリンパ節転移?骨転移?ととても不安です。それとも心配し過ぎて過敏になっているのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

3人の医師が回答

転移の初期の初期の自覚症状

person 40代/女性 -

再度ご相談お願いします。個人病院で乳房の細胞針をして、先生が何も話してくれず、結果も大分先になるので不安でたまらず、総合病院にて検査をしてもらいました。経緯を話し、まだ、マンモ・単純CT・エコー・血液検査にて確認したのみですが、しこりは約3センチ、脇のリンパにも転移はあるだろうで、この時点ではステージ2bぐらいの浸潤がんと思われるとのことです。CTでは、首や胸部や肺に転移はなさそうと言われています。もちろん、MRIを見ないとはっきりしないそうです。癌のタイプや薬を決めるために細胞も採取し、次回のMRI検査時に結果がでます。癌だと考え初めてから、肩や肩甲骨に時々ぴりぴりとした痛みがあります。ずっと続いてはいませんのですっきりしている時もありますが、この1週間は毎日ずっと続いています。腰も、背骨あたりを中心に腰痛のような痛みを感じたり、痛くない時間もあったりです。2日前から、のどがざわざわして突然咳が出て、空咳がでます。がまんしようとすればできます。のどがすっきりしている時もあります。そこで、1.エコーや単純CTには映らないが、転移の初期の初期にはこのような症状があるのか。2.自覚症状があるということは、CTでは映らないがMRIでは発見できるのか。です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

がん転移が疑われる右腹部の痛み

person 70代以上/女性 - 解決済み

98歳の母についてです。 4年前に総合病院で左頬粘膜扁平上皮がんの摘出手術を受けました。 その際のPETでは遠隔転移と思われる集積はないものの10年前に腎盂がんのため 腎臓を摘出したあたりの肝湾部結腸付近に限局性集積があるが、腎盂がんの再発と 思われる病変は確認できないとのことでした。 1年前に微熱と首の痛みが続いたため受診したところCRPは高いが、PETでは4年前 と同様に肝湾部結腸付近の集積以外に異常はないとの診断でした。その後、別の 整形外科クリニックを受診し、擬痛風とのことで副腎皮質ホルモンの処方を受け CRPも下がりました。 10日ほど前から右腹部に激しい痛みが出始め、血液検査とCT検査を受けましたが CRPをはじめ重篤なものは見られないとの診断でした。痛みが背中まで広がるため 圧迫骨折では、と思い別の整形外科クリニックを受診させたところ座骨神経痛との 診断を受け、リリカとロキソニンの併用で凌ぐよう言われたのですが、痛みのため 食事もほとんど摂れない状況です。 3日前に再度総合病院を受診したのですが、やはり痛みの原因についてはっきりした 診断はもらえず、検査もできないと言われました。 [お聞きしたいこと] ・腎盂がんが再発したのではと思うのですが、CRPは高くないとのことです。痛みを  引き起こす原因としては何が考えられるでしょうか? ・担当医師によりますと検査はできないとのことですが、骨の転移等はCTでは分から  ないと思いますので、PETやMRIという手段はないのでしょうか?  (そこまでの問いかけは出来ませんでした) ・とにかく痛みをとってやりたく、ペインクリニックの受診は意味があるでしょうか? ・もし骨等の転移があった場合も高齢故痛みをとるしかできず、抗がん剤や放射線等の  治療は無理なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)