発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,137 件

生後2ヶ月 発熱時の受診について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月(あと数日で3ヶ月)の娘の発熱について質問です。 昨日はいつもよりグズグズしており、朝はゆっくり寝てましたがお昼寝を全然せず、気温が高かったこともあるのか汗をかいていたので薄着にさせておりました。 グズグズしてたものの、遊ぶと気が紛れるのかちょっと笑ってくれたり、ミルクはいつも通り飲んでいました。ただいつもより機嫌が悪く、昼寝をしないことが気になっていました。 夜20時過ぎに日課のお風呂前の体温測定をすると、薄着にも関わらず38℃あり、汗をかいていたのでとりあえずサッとお風呂にはいれました。 そしてミルクも飲んで22時には就寝、25時に再度ミルクを飲んだ頃には36.5℃まで体温は下がっていて、今朝7時でも体温は36.5℃でありました。 以前にも暴れたりして38℃になったことがあるのですが、このくらいの月齢の子にはよくあることなのでしょうか。 昨日は薄着をさせていたにも関わらずだったので、すぐ熱は下がってはいますが小児科への受診を悩んでいます。 夫が数日前に少し喉が痛かったようで、もしかしたら風邪?とも思っています。 今熱がなくても、昨日の様子(一時的な発熱、昨日は機嫌が悪かった、くしゃみが多い、鼻が少し詰まっていそう)から1度受診すべきかアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 *今日の機嫌はまだ寝てるので分かりません

6人の医師が回答

発熱、授乳してもいいですか

person 30代/女性 -

32歳、産後4ヶ月、授乳中です。 昨日の夕方は急に寒さを感じ、発熱しました。37.6からすぐ38.3まで上がり、近くの内科を受診しました。 インフルエンザの検査を受けましたが、発症してからまだ1時間ですので、ウイルスを捕まえないかもとのことですが、検査結果は陰性でした。 鼻水、咳はありません。喉も赤くないです。血圧は正常。悪寒、背中が痛い、頭痛があります。深呼吸する時だけ何となく胸に違和感があります。 帰ったらやはり寒くて厚い布団の中で寝ましたが、体温が39.5まで上がり、その後汗をかき、体温が下がったり上がったりして3、4回繰り返し、夜2時ぐらい解熱剤しました。 今朝は発熱がないですが、まだちょっと頭痛と怠さが残っています。 ちなみに先週の木曜日、上の子が発熱し、土曜日に解熱しました。 お聞きしたいのは: 1) 発症してから何の薬も飲んでいなくて、1日で自然に解熱したので、やはり普通の風邪でしょうか? 最近インフルエンザと新型肺炎が流行っていて心配です。 2) 発症してから授乳をしていないですが、授乳してもいいですか?赤ちゃんとの接触を避けた方がいいですか? 3) 午後とかもし再度熱が出たらどのように対応したらいいですか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

肝臓からくる体の痒み

person 40代/男性 -

肝臓数値(ALTAST)が高く、元々ガンマは200代、脂肪肝だったこともあり 1年前に腹部エコー、血液検査をしました。脂肪肝とのことで2月には再度血液検査をし、ガンマ以外の数値は正常まで下がっていました。 そのあと季節の変わり目ごとに血液検査をする予定が忙しく全くいけずでした。 数日前から、38度まではいかない発熱と 倦怠感、喉の違和感、たんのからみ、体の痒みがでております。 発熱していたので、コロナインフル検査のみしかできず、陰性でした。体の痒みをとめるサイザルとロキソニンをいただきましたが、 現在は37度付近ですが、痒みは皮膚症状がないのに止まらず。 掻きむしることはないですが、気力で我慢しているかんじです。 肝臓が悪いと体の痒みがでるとのことで 肝硬変になっているのではと心配です。 病院ではマスクをしていたのですが黄疸であればすぐ分かったかな。。とは思うのですが、現在は発熱外来しかまだ受付てもらえないのでこちらで質問させて頂いております。 ※糖尿と高脂血症もあります (糖尿2月の検査で6.9→6.2) (高脂血症2月→まだ薬を服用し続ける必要はないとのこと) ※体重は身長180センチ、80キロ前後です。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

解熱剤とタミフルの服用について

person 10歳未満/男性 -

7歳の男児ですが、昨日の夜から咳がひどく、学校でも新型インフルエンザが流行っているので、土曜日と言うこともあり、早目に掛かり付けの小児科を受診しました。が熱も37℃だったこともあり、風邪だと言うことで帰って来ました。 しかし午前11時ころから熱が上がり、12時には39℃になってしまい、2時すぎに救急にかかりました。 まだ発熱してからの時間がわずかしか経っていないため、インフルエンザの検査をしても陽性反応は出ないからと検査はしませんでしたが、おそらく新型インフルエンザではないかとの診断でタミフルと解熱剤とを処方されました。 タミフルは帰宅後すぐ飲ませ、しばらく様子をみましたが熱が下がらないので、40分後くらいにカロナールを飲ませましたが、苦いのかもどしてしまいました。 もどしてしまったので夕方5時半にもう一度カロナールを飲ませたところ、その時は戻さずのみました。 ですがその後、夜9時にまたタミフルを飲ませてカロナールも10時に飲ませたところまたもどしてしまいました。 このように服用後すぐにもどしてしまうと、解熱剤が効かず、つらそうです。またこの場合ちょっと前に飲ませたタミフルの効果はどうなのでしょうか? カロナールが無理ならアンヒバ座薬でも解熱剤として使ってよいですか?100mgが2つあります。 たくさん質問ですいませんが、大至急ご回答をお願いします。

2人の医師が回答

一歳の子ども、予防接種後に発熱と鼻水と咳の症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳の子どもがおり、先日予防接種を受けてきたのですが、その日の晩から発熱(39.0℃)。 熱自体は1日で下がったのですが、そのあとからコンコンという咳が目立ち、鼻水がずっと出ている状態です。 鼻水にはすこし血が混ざっているときもあり、咳も四六時中出ている状態なので、病院にかかろうか悩んでいます。 補足は以下のとおりです。 ・予防接種の種類は、MR・水痘・おたふくかぜ・日本脳炎の4種類 ・過去、予防接種の翌日に熱を出すことは時々あった ・機嫌 △(一人になるとすぐにぐずるが、そばにいれば機嫌良く遊ぶこともできる) ・食欲 △(通常の半分程度は食べれており、水分も取れている) ・寝ている間も咳をしており、何度も目覚めてしまう ・現在、予防接種から3日経過したところ ※予防接種とは関係ないと思いつつ、接種後に発熱もあったため念のため記載しております 現在は平熱になっていて、極端に機嫌が悪かったり、食欲不振、睡眠不足という状況ではないため、様子を見るべきか病院にかかるべきかアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

悪酔いからの微熱が2日以上下がりません。

person 30代/女性 -

一昨日、付き合いで参加した飲み会で、寝不足もあったのか人生初という程の悪酔いをしてしまい(どれほどの飲酒量か記憶にないのですが…)、お店で2回ほど少しだけ戻しそのまま寝てしまい、酷い泥酔で道でも倒れて寝てしまう状態でなんとか仲間に介抱されタクシーで帰宅(その間の記憶は途切れ途切れではありますが、タクシー代を正確に覚えていたり正確に自分の住所を言ったり等はしていた)。泥酔状態の間ミネラルウォーターやポカリは何度か飲みました(個人的にはフラフラで息苦しさもあったので救急車呼んで欲しい気持ちはあったのですが、受け答えはそれなりにしていたので呼ばなかったのだと思います)。 しかし、帰宅後そのまますぐ寝てしまい、数時間後に起きた時冷房もかけていなかったのもあり自分が熱く乾燥している感じがし、気持ち悪かったので水を一口飲んで寝ました。しかしおそらく脱水症状になっていたのか翌朝から熱が37度前半からずっと下がらず、頭痛などの二日酔いの症状が昼過ぎに消えてからも下がりませんでした。 その後脇の汗をかいていないことに気づき脱水症かもと思い、麦茶を飲んだり塩分を摂ったりしてましたがあまり効果はなく、自作の経口補水液を飲んだところ36度台後半に。そのまま今朝になり、36.5度くらいに下がったのですが、頭痛が出てきて今また36.9度位に上がってます。会社は休みました。これは病院に行くべきでしょうか? タイミング悪く昨日生理が来たので、頭痛や長引く微熱はそのせいもあるかもしれません(生理で発熱経験あり)。ただ、色々調べてるとアルコール性肝炎でも発熱するとあり、怖いです。普段は日常的に飲酒はしていません。何か肝臓の病気になってしまったのでしょうか。また、脱水症で微熱が長引くことはありますか? 考えられる原因等、色々教えていただけますと幸いです。情けない質問で申し訳ないですが、とてもつらいです。

2人の医師が回答

コロナ後遺症 慢性上咽頭炎 bスポット

person 20代/男性 -

2023.8月頭、発熱、喉の痛みがあり、内科を受診風邪だろうという事で、抗生物質や咳止め処方。熱はすぐ下がりましたが、喉の圧迫感、咳、たん、倦怠感が続き、 8月中旬に再び38.5の発熱、他の病院で溶連菌と診断、抗生物質7日、咳止め等、もらい、熱はすぐ下がりましたが、喉の圧迫感、咳、たん、倦怠感は持続、その後9/3にコロナ発症、37.8度まで上がり、 喉の圧迫感、咳、たん、倦怠感持続 その他にも呼吸苦、疲労感、喉の渇き、脚がむずむずする、声が出しずらい、36.7〜37.0と平熱より0.2〜0.5程高い熱が継続し、 10月7日よりbスポット治療を開始. 今月11月、倦怠感や疲労感は少しずつ回復していますが、 bスポットでの出血や咳、痰などの症状は続いております。 以前に一度コロナになった際(2022、12月)は咳だけが2ヶ月程残りましたが、治りました。 今回は風邪や溶連菌の後コロナにかかってしまったので長引いているのでしょうか? 仕事は自営業なので続けています。 少しずつは良くなってきております。 コロナ後遺症という事で時間がこのまま解決してくれるのでしょうか。 また慢性上咽頭炎に対するbスポットの出血は本当に無くなりますでしょうか。 bスポットやった後のが少しだるくなる気がしてます。(通算6回目) やらなくても、コロナ後の後遺症と思えば自然治癒していくのでしょうか。 bスポットによって悪化する事がなければ続けるつもりですが、 毎日の鼻うがい等もしています。 ちなみにbスポットに対してのエビデンスは無いなのど賛否両論ある事も耳にします。 糖尿病やHIVなどの検査もしましたが大丈夫でした。 唯一肝臓のALTが54で高かったです。 そちらについても教えて頂きたいです。 話が上手くまとまらず申し訳ございませんが、美容室経営をしており心配事も多いので何かアドバイス頂ければと思います。

2人の医師が回答

インフルエンザで40.5℃の高熱、脳への影響は?

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 4日にちょうど生後7ヶ月になった息子についてご相談させて下さい。 【4月3日(日)】 夕方ぐらいからくしゃみ、鼻水、目やになどの症状。 そして発熱。 20時頃  37.3℃  22時   37.7℃ 【4月4日(月)】 1時10分  38.7℃ 息苦しそう。 4時頃   40.5℃!! 息苦しそう。 アイスノンに頭を乗せ、脇の下や足の付け根、首などを冷やす。 鼻づまりも苦しそうだが、母乳も良く飲んで、オムツも濡れている。 5時20分  37.4℃ 6時20分  37.5℃ 9時10分  37.0℃ 小児科受診し、インフルエンザB型との診断。 熱が下がっているのでタミフルは処方されませんでした。 その後も平熱に落ち着き、5日(火)現在も鼻水、鼻づまりぐらいで特に変わりありません。 生後1ヶ月の時に初めての発熱で38℃台の熱は出たのですが、生後7ヶ月のこんなに小さい体で 40.5℃の高熱が出てすごく心配です。 隣で寝てしまった時にもっと高い熱があったかもしれません。 また、冷やした効果なのかすぐに37℃台まで下がった事も不思議です。 大丈夫でしょうか? 脳炎や脳症などになっていたってことはないでしょうか? 今後何か悪い症状や、脳や体に影響が出てくる心配もあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

17人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)