緑の便下痢に該当するQ&A

検索結果:2,012 件

胃痛、下痢、目眩

person 30代/女性 -

胃痛みたいな痛みが強烈になり、ベットより起き上がり服薬を考え、二階から一階へ(緑ではなく茶色い)お茶を取りに行き、再び二階へ上がりました。 プリンペランでは間に合わない(処方されるとき医師より全体的に弱い組み合わせと思うと聞いていた為)と思い、タケプロンを急いで飲みました。 そして、また急いで一階にしかないトイレにかけこみました。 トイレでは、下痢便と吐き気におそわれ、洋式便器に座ってもいられない為、急いでトイレ切り上げ、フラフラしながら廊下に出たところで、目の前が真っ暗になり、気がついたら(目を開けたら)、あれ?こんなとこで仰向けに寝てたの?って感じでしたが、ごく数秒間くらいだと思います。 下痢・吐き気の時も、目を開けた時も、身体の感覚はまた冷や汗をかくのか?という感じでした。 幸い脱衣所の中に倒れ込んでいたため、また、無理矢理手を洗い居間のソファに横になろうとしましたが、またすぐ腹痛だか胃痛だかにおそわれうつ伏せにうずくまりましたが、結局またトイレへ。 すると、今度はおしっこが出てるかと思うような水様便が出ました。 その後、腹痛は一時間以上続きましたが、ベットでヨコになってなんとかしのぎました。 この症状はいったい 何から来てるのでしょうか?

2人の医師が回答

コロナ感染後の気になる症状について

person 10代/男性 -

11歳の子供が2月8日に目の充血、発熱、下痢、のどの痛みがあり、10日に病院で検査をしたところコロナ陽性と診断されました。今は通常の生活にもどりましたが、未だにまだ痰の絡んだ咳と軟便が続いています。便は一日一回で時々出ないときもありますが、ミヤBMを飲んではいますがなかなかよくなりません。やはりコロナの影響でしょうか。 MIS-Cも心配ですが、熱がなければ今は心配はいらないでしょうか。 またコロナに感染してからたまに痰が絡んだ咳が続いており、回数も少ないのですが、鼻水はないのですが、16日に突然ブルーベリージャムのような赤紫の血痰が出て、連続3回でました(写真の痰は2回目に出たものですが1回目はもっと多く出ました)。次の日も一度出たのですが、それからは落ち着いています。特に鼻血もないのですが、血痰は止まれば問題ないでしょうか。ちなみに今は緑色の痰が出ていますが、緑の痰はずいぶん前から続いており、昨年も小児科で抗生剤を何度か出してもらいましたが改善されず今に至っています。長期的に緑の痰が出ている場合は、小児科で抗生剤を頂くより、耳鼻科へ行きしっかり見てもらった方がいいでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

生後11ヶ月、クリーム色っぽい下痢

person 乳幼児/男性 -

まもなく一歳の赤ちゃんです。3日前くらいから水っぽい下痢が始まりました。熱はなく、元気で、下痢以外は特に変わりありません。3日前に病院に行ってみたところ、整腸剤をもらい1日3回飲んでいますが、日に4〜6回ほどの水下痢の症状は改善しません。 色は黄色から緑だったのですが、今日の夕方の下痢は少し色が薄くクリーム色見えました。(※写真添付。写真に撮ると色が実物より濃く見えてあまり参考にならないかもしれません。。) 母子手帳にのっているうんちの色の段階を参考にすると、3と4の間くらいかな?と思うのですが、そこでいくつか質問させて下さい。 1.この月齢であれば胆道閉鎖症という病気の疑いは少ないでしょうか?ロタウィルスや、胃腸炎などを疑うのが普通でしょうか? 2.下痢は続いていますが、熱もなく元気であれば、どれくらい様子を見て良いものでしょうか?薬は4日分しかもらえなかったのでまもなくなくなりますが、とりあえずは整腸剤なしでどれくらい様子を見て良いものが気になります。 3.写真からは判断が付きづらく申し訳ないですが。。白っぽい便とは、もっと明らかに白っぽくなるものなのでしょうか?少し黄色が薄いと気になってしまいます。 お返事お待ちしております。

4人の医師が回答

10ヶ月ともうすぐ3才になる子どもの下痢について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前にも10ヶ月の子どものコロナ中の下痢について質問させていただきました。 今回は同じく10ヶ月の子どもともうすぐ3才をむかえる上の子も相談させてください。 9月6日に家族全員コロナ発症。 6日の夕方ごろより下痢をし、 7日から下痢が頻回で再度8日、診察していただき、整腸剤(ミヤBM)を内服していました。 下痢は今は少し落ちついてきたのですが、まだ1日4,5回は食物残渣混じりや緑色っぽい下痢や柔らかい便がでております。 回数は減ってきたかなと思ったのと、ミヤBMを内服しても下痢が治ることなかったので、数日前より内服をやめてしまったのですが、やはり1日3回内服させるべきでしょうか? またコロナ発症5日目ごろより再度発熱、咳があり、下痢と一緒にかかりつけ医に相談したところ、こちらは風邪かなと診断を受けました。 熱はないのですが、夜間咳がまだ少し続いています。 内服している薬は、アスベリンシロップ➕ペリアクチンシロップ と貼り薬のホクナリンテープです。 薬がなくなるので、再度受診するべきか悩んでおります。 また上の子も、12日ごろより 軟便、下痢が続いています。1日4.5回ほどでます。 コロナ発症中は下痢はでていなかったのですが、遅れて下痢症状がでることもあるのでしょうか? それともコロナとは別の可能性があるのか? こちらも病院に行って相談するべきなのか悩んでおります。 長々と質問させていただきすいません。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

排便時の鮮血と粘液

person 40代/女性 -

数日前から排便時に出血があります。 鮮血か、薄いピンクのような血液がごく少量ティッシュに付く程度です。 便を拭いた後、ティッシュでその後何度か強めに拭いてみたら、更に鮮血が少し付いていることもあります。 何年も前から時々出血していて、 明らかに切れて痛い時もあれば、 痛みのない時もあります。 今回は少し痛いといえば痛いかなぁ、といった感じで、 粘液のようなものに血液が混ざっている感じもあります。 先程排便した際、便を観察してみたら、 最後の先端に粘液と血液が少し付いているようでした。 今年、何度か緑っぽい便が出たこともありましたが、最近は普通の茶色い便で下痢でも軟便でもありません。 大腸カメラは8年前に便検査で陽性だったので一度行い、腸は綺麗で異常なしでしたが、軽い痔があると言われました。 痔の治療はこれまでした事がありません。 便検査は最後に行ったのが2年半前で、 陰性でした。 一度痔と言われているので、出血も痔だろうと思いこんでしまって、 なかなか検査をしてこなかったのを今になって後悔しているので、近々大腸カメラをしようとは思っています。 今回の出血と粘液が出るのは、どのようなことが考えられますでしょうか。 まもなく44歳なので、大腸癌も心配になってきました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

突然黒い便が出ました

person 30代/女性 -

3/25〜3/29まで5日間便秘が続き、3/30に以下の通り3回排便がありました。 •1回目 正午頃に正常な色(黄土色)•正常な柔らかさの便(バナナ状) •2回目 同日23:00頃にいきまないと出ないような硬めの便(残便感あり) •3回目 2回目の30分後に残りの便(やや柔らかいが、形はある) 上記の通り、1回目の排便には問題なかったのですが、2〜3回目の便が炭のように真っ黒でした。下痢状ではないためティッシュで拭いてもほとんどつかなかったのですが、若干ティッシュについた色を見る限り、海苔のように黒〜やや緑がかっていたように思います。 5日間も便秘が続いたことと、ここまで黒い便が出たのは初めてのため、驚いています。 【ご質問】 •このように、通常の排便があった同日に黒い便が出ることはあり得ますでしょうか? •いわゆるタール便とも違う気がしていますが、緊急で病院を受診する必要はありますでしょうか。あるいは、便秘が主因であると考えて一旦様子見でもよいのでしょうか。 ※以下補足もご参照いただけますと幸いです 【補足】 便秘や黒い便との関係性はわかりませんが、平常時と異なることにつき以下補足します。 •3/24〜29まで咽頭炎の治療のための抗生物質及び風邪薬を服用 •3/30(排便があった日)のお昼に黒胡麻を大量に使用したスイーツを食べました 以上、宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

7ヶ月の男の子 下痢について。

person 10歳未満/男性 -

7か月の男の子です。 7/24(水)に38.2℃の熱、下痢で小児科を受診しました。おむつを持って行った所、この便は、ロタとかではないと言われ、お薬は、ビオフェルミン配合散アドソルビン原末の混合の粉薬と解熱剤が処方されました。熱は一日で下がり、翌日に嘔吐2回でした。 2日後、再度受診したところ、お腹の風邪だという事でした。 その後、下痢も治まったようでしたが(いつもゆるいので判断が難しいのですが・・3~4回ほどの便)数日前からまた回数が増え、6~7回していたので、昨日、小児科を受診しました。 また、前回同様にビオフェルミン配合散アドソルビン原末の混合の粉薬が処方され、さらにホスミンドライシロップ400が処方されました。 熱がないのにホスミンを飲ませるのがちょっと抵抗があるのですが、下痢だけでも飲ませた方が良いのでしょうか? ビオフェルミン配合散アドソルビン原末の混合粉薬は飲ませています。取りあえず、ホスミンも3回ほど飲ませました。昨日はうんち5回、本日は4回ほどしています。ただ、昨日と違うのは、うんちが緑色で少量になっています。薬が効いているのでしょうか? 栄養は完母です。 離乳食は1回食でおかゆ、人参、かぶ、ブロッコリー等をあげています。 先日、さつまいもをあげたらうんちが多くなったので、控えています。 そろそろ2回食へ行きたいのですが、この状態なので様子見しています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)