胎芽サイズに該当するQ&A

検索結果:1,876 件

心拍確認が遅かったのですが・・

person 30代/女性 -

現在10週2日目です。最終生理日が3/8で、最初の診察が4/20でした。この時点でもう6週くらいかと思っていたのですが、胎嚢しか確認できず4週くらいの大きさだと言われました。その後、4/27、5/11と診察を受けましたが、胎嚢は大きくなっていて5/11には胎芽も確認できたのですが、あまりにも遅いため恐らく流産との診断を受けました。5/18に診察をしてその時に心拍確認できなければ翌19日に流産手術の予定でした。ところが5/18に心拍確認できました。ほとんど諦めていて子宮口を開く為のラミナリアの処置を覚悟していたのに、ものすごく驚きました。私には大きな筋腫があり、先生は「筋腫に隠れて見えなかったのかぁ」とおっしゃっていたのですが、こんな事もあるのでしょうか? 1人目は6週の頭で確認できたのに、今回は9週でした。こんなに遅く心拍確認できましたが、赤ちゃんになんの問題もないのでしょうか?心拍確認が遅かったからといって、なにかしら障害をもつとは限らないのでしょうか?看護師さんに「強い赤ちゃんですね」と言われましたが、素直に喜べませんでした。流産確実だと思っていたので、拍子抜けというか・・。流産手術の予定を入れるのが早かったとかではありませんか?もう1週待ってくれれば、ショックな気持ちもなかったのに・・と思いました。

1人の医師が回答

稽留流産の原因は安静にしていなかったから

person 30代/女性 -

長文で申し訳ありません。 今月15日、妊娠8週4日で胎児の心拍が停止。稽留流産と診断され、それから6日後に自然排出しました。 妊娠6週頃より少量のピンク色のおりものがトイレでふくとついたり、おりものに少量の血が混じっていたりすることがあり、徐々に出血の頻度が増えていきました。(6週頃は週1、2回、7週以降はほぼ毎日少量の出血あり。)鮮血や大量の出血は一度もなく、腹痛もほとんどありませんでした。 今更、後悔しても遅いのですが、出血があったら仕事を休んで安静にしていれば流産にならなかったのではないかと思うのです。 ・初診(妊娠6週1日) →心拍確認。胎芽の大きさが1週分位 小さいと言われるが、これ位の誤差 はよくあることなので心配ないと。 少量の出血が2回あったことを話す が、子宮に出血はない、普通に仕事 をしていいと言われる。 ・2回目(7週4日検診外・出血があった為) →子宮に出血はないので大丈夫。 普通に仕事をしていいとのこと。 やはり1週分位小さい。流産になる か成長していくかどうか確率は五分 五分くらいと言われる。 ・3回目(妊娠8週4日) →胎児の心拍停止。稽留流産と診断を 受ける。胎児の大きさCRL14.3mm この経過をみて、やはり安静にしていれば妊娠が継続できただろうと思われますか? それとも、安静にしていてもいずれは流産になっていたと思われますか? 気は遣わなくて大丈夫です。 どうかよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

自然排出の際大量出血 

person 30代/女性 -

妊娠7週で赤ちゃんが小さいと言われ、その2週間後の診察で稽留流産と診断されました。胎芽の大きさは3.5ミリ、妊娠6週くらいの大きさで、自然に出るのを待ってもよいと言われ、自然排出を待つことを選びました。個人差が大きいが重い生理のような感じだと言われていました.以前静脈麻酔が効かず、痛い思いをし、できれば手術を避けたい思いもありました。 その4週間後に、出血が始まりました。大量出血することと、痛みが伴うことは知っており、準備していたのですが、紙パンツがおへそのあたりまで血でいっぱいになる出血が短時間で続き、気を失いそうになり救急車を呼びました。 どれくらいの出血かは正確に分かりませんが、3時間ほどの間に500mlのペットボトル1.2本分出たのではと思います。胎嚢もそのとき出たと思っていたのですが出ておらず、搬送先の病院で掻き出された感じで終わりました。かなり痛かったです。見ていませんが大きなものが出た感じがしました。搬送されてから一度病院で意識を失いました。その日のうちに帰宅し、安静に過ごしています。 ここまでの出血と痛みになるなら手術を選べばよかったのかと思いますが、そこまで大きくなっていないので自然排出でも大丈夫だろうとの思いがありました。 1人目の出産も、安産と言われましたが産後胎盤がしっかりくっついていた?ためか出血が1500mlほどあり、1日は起き上がらないように言われました。 1人目と同じような感じで、大出血になってしまったのでしょうか。これは、事前には予測できなかったことなのでしょうか。手術をしていれば大量出血にはならなかったのでしょうか。 もし再度妊娠を目指すとしても、このような大量出血が伴うのであれば怖いと感じてしまいます。

1人の医師が回答

妊娠6週0日で小さい胎嚢しかみえませんでした

person 30代/女性 -

推定週数妊娠6週0日の妊婦です。 タイミングをとった日が1月8日(土)です。 (間違いないです) タイミングをとった後、このタイミングで妊娠するかどうか、排卵検査薬を使用したところ、1月8日、9日、10日は全て真っ白で反応なし、11日に初めて薄く反応しました。その後、排卵検査薬は試していませんが、11日に初めて反応したことを考えると、1月12日(水)が排卵なのではないかと思います。 その後、妊娠検査薬を試したら妊娠しており、精子が身体の中で1月8日から12日まで4日間も生き残ったことに驚きましたが、無事に妊娠できて嬉しかったです。 本題ですが、1月12日(水)が2週0日と考え計算したら、本日2月9日(水)は間違いなく6週0日です。 にもかかわらず、今日の受診では胎嚢しかみえず、医師に『まだ5週の大きさだけど排卵日あってる?』と聞かれました。(上記説明どおり、間違いないはずです) 正確な大きさはわかりませんが、6週0日なのにまだ心拍どころか胎芽もみえないようで、また2週間後にきてねと言われました。 このまま育たなければ出血や腹痛があって稽留流産になるはずだけど、まだこれから心拍みえてくる可能性もあるからまだわからないよと言われました。 そこで質問なのですが、仮に排卵日に間違いがなく、6週0日が正しい場合、胎嚢の大きさが1週間分も小さく、今心拍が確認できないでも、今後大きくなり正常に育つ可能性はあるのでしょうか? そうだとしたら、この1週間分の遅れは何か原因があるのでしょうか? 初期の胎嚢の育ちに個人差はないと聞いたことがあるので、私の胎嚢は小さく、成長が止まってしまったのでないかととても心配しております。稽留流産について調べては心が保てずにいるので、希望が持てる回答がいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

9週で稽溜流産、13週で自然流産した胎嚢の大きさ

person 40代/女性 -

5週0日で婦人科で小さいながらも胎嚢を認めたため妊娠が確定しましたが、その2週間後の7週0日で胎嚢は正常な大きさまで成長はしているものの心拍を認めず、さらに9週0日でも胎芽も心拍も確認できず稽溜流産と診断されました。 しかし、妊娠前に1cm程度だった子宮筋腫が8cm超えまで増大し、更にその筋腫が内子宮口近くにあることと、第一子を帝王切開で出産していること、それ以外にも子宮内癒着や卵巣などの手術を過去2回受けていることが理由で、流産手術は行わず自然流産に賭けることになりました。 そして、妊娠週数にして11週6日から出血が始まって13週2日に陣痛のような強い腹痛があり、11cm×5cmくらいの血管が走る白っぽい粘膜のようなものに包まれた大きな塊が出て、その1週間後に病院へ行ったら、少し残っているものはあるが、それも自然に出てくれば問題ないと言うことでした。 お聞きしたいのは、その塊が胎嚢だったとすれば随分大きすぎるような気がするのですが、こんなものなのでしょうか?ということです。 自宅での自然流産だったことや何が何でも第2子を望んでいるわけではないので、出てきた塊を検査に出すようなことも、特に持って来るよう言われませんでしたので、お医者様に見せるようなこともしていませんが、今になって、稽溜流産と確定した週数の割には大きすぎる物体であったことが気になっています。 エコーによる7週0日、9週0日での胎嚢の大きさは3〜4cmで、流産する5日前の12週5日のエコー検査でも、お医者様の話ではせいぜい4〜5cm前後というお話でしたのに、何故その倍の大きさもある塊が出てきたのか、考えらることはどのようなものでしょうか?

1人の医師が回答

6w6d、心拍数が遅めと言われたことについて

person 30代/女性 -

お世話になります。 この度、体外受精で陽性判定を頂き、今日で6w6dです。 本日、心拍確認の診察がありました。無事に心拍は見えたのですが、気持ち遅めだと言われました。ただ、遅めだけれど強く打っているので、赤ちゃんを信じて母子手帳をもらうように、とのこと。具体的な心拍数ははかっていません。 胎芽の大きさは4.1mmでした。私としては小さいのかな?と感じましたが、先生は特になにもおっしゃいませんでした。 次回予定は2週間後で、母子手帳を持参し、妊婦としての初期検査をすると言われたのですが、心拍数が遅いとの言葉に非常に不安になっています。 先生は、強く心拍を打っているから大丈夫のようなことをおっしゃったのですが、心拍の強さがあれば、少しは安心なのでしょうか?調べると皆さん強さよりもやはり数を重視されているので。 あと、次回が2週間後というのは、普通通りでしょうか?私としては、心拍が遅いのであれば、もう少し早く診てもらいたい気持ちがあるのですが、そんなにこまめに診るものでもないのでしょうか?それとも、少し遅い程度なら普通でしょうか? 最終的には赤ちゃんの生命力だとは思っているのですが、不安に2週間過ごすのも辛く、また、本当に母子手帳をもらっても良いものなのか悩み、相談させて頂きました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)