自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,919 件

1歳5ヶ月の男の子の発達について

person 30代/女性 -

まだまだ様子見という事は大前提として、今できる事、できない事、気になる事を見て他の人から客観的な意見が欲しいです。 ⭐︎できる事 ちょうだい、というと手に持っているおもちゃなどをくれる 積み木は5.6個つめる 模倣は上手(バイバイ、パチパチ、おいでおいで、糸巻きの歌の手遊び、いないないばあ、いただきますとご馳走様ので合わせ) 発語はとあるパンアニメの主人公のみ、その他は喃語と何かを渡す時の「あい」という返事、ご馳走様でしたの「〜たっ!」いないいないばあをするときの最後の「あー!(ばあー)」 手を洗うゴシゴシの動作 要求や興味の指差し ⭐︎できない事 とあるパンのアニメの主人公はれどれ?の問いに指差しで答える事 かか、とと、など親な対する発語なし スプーンでの食事 ⭐︎気になる事 「おいで」と声をかけながら手招きをしても、来ずに、同じく手招きの動作をしている(模倣してるだけでおいでの意味を理解してない) 母親が自分の鼻を指差しながら「かか、だよ」と声を掛けていたところ、「かかは?」と聞くと同じ動作、自分の鼻を指差しすることがある(こちらも模倣してるだけ) 何か物を渡そうとする時、毎回相手の受け取る手を引っ張って受け取らせようとする(少しクレーン現象に似てるけど、違いそうか?という不安) 家の中では後追いがあるが、外ではふらっとどこか行ってしまう、手を繋いで歩けない 比較的癇癪が強い 土や砂を口に入れてしまう たまに、つま先歩き などです。 目は合い、あやすと笑い、呼ぶと振り向きます。音楽が好きで音が流れると身体を揺らして踊り?ます。 運動発達は平均的でした。歩いたのは1歳0ヶ月です。 発語が遅いなぁ〜という点から気になりましたが、後追いも強く表情も豊かで自閉傾向はない?ような気がします。 しかし、全体的に上の子と比較して明らかに遅いなぁ〜という不安です。 特に発語が少ないところなどです。 発達障害について無知で、仮に自閉症を伴わなくとも知的障害などもあるかとは思いますが…。 少し発達に遅れがあるでしょうか。 1歳半健診でひっかかりそうで不安です。 それでも通常2歳くらいまでは様子見でしょうか。

4人の医師が回答

1歳3ヶ月、自分の名前もわかっていない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日、1歳3ヶ月の次男の発達について相談させていただいた者です。その節はありがとうございました。 ずっと次男の様子を見ていて、やはり自閉傾向があるのではと思う様子が続いています。 自分の名前をわかっていない。耳は聞こえていますが、目の前で名前を呼んでも無反応。遠くから呼んだら、言葉ではなく音として反応する時もある様子。 言葉も全く理解していない。おいで、ちょうだい、バイバイ、ご飯、おやつなど全くわかっていない。 いないいないばあは好きで、何度もやりたそうにソファの陰に隠れてこちらを見ている。その時は視線が合う。 普段、視線がとても合いにくい。 笑いかけて、笑ってくれる頻度が低い。1歳前はそんなことはなかったように思う。 次男からのやりとり欲求的なものがない。 夫が笑って話しかけると笑うこともある。 1歳から人見知りがあり、私がいなくなると寂しいようで泣く。夫や他人に抱っこされていて私がそばに行くと、私の方に両手を伸ばして来ようとする。 この月齢なので様子を見るしかないとは思いますが、育児が辛くて仕方ありません。 関わりを強化したり、保育園に入れたら少しは進歩するのか、ある程度自閉症スペクトラムである覚悟をして2歳から療育を受けられるようにするべきですよね。 1歳3ヶ月でここまで言語理解がなくても、定型発達である場合もあるのでしょうか。 交通事故で切迫早産になったせい?妊娠糖尿病だったせい? 自分自身が参って気が狂いそうです。心療内科に行くつもりですが、可愛い次男がどうして?笑って話しかけて欲しい、と頭がおかしくなりそうです。

8人の医師が回答

生後7ヶ月の娘の発達について教えてください

person 乳幼児/女性 -

後2日で7ヶ月になる娘の発達の事で教えてください。 体重6.5キロ、身長66センチの細身です 首すわり4ヶ月(だいたい) 寝返り3ヶ月と1週間 寝返り返り6ヶ月と2週間 ずり這い6ヶ月と2週間 おもちゃの持ち替えやハンカチテストはしっかりできていて 喃語もあり絵本や歌やあやすとよく笑ってくれます。 手や足もよく動かします。 気になる点としては 1.お座りが不安定 手をついていれば数分座れていますが 背筋は伸びてなく前屈みです。 たまに片手でおもちゃを持ったりできますがそうするとだんだん前に倒れます。 (数日前と比べると背筋は若干伸ばせるようになってきてると思います) 2.膝の上でぴょんぴょんと跳ねない 足を床や私の膝につけて立たせるとピンと張るだけでぴょんぴょんしません。 バウンサーに乗せると両足を勢いよく屈伸してバウンサーを動かしたりはしてはいます。 3.縦抱きすると上半身から顔まで全てピトっと寄り添ってくる 首が安定してきたあたりから縦抱きすると全身を私に任せてくるような感じで自分で背筋を伸ばしたりしません。 反り返りとは真逆の感じです。 写真は昨日のお座りです (かなり調子がいい時で実際にはもう少し前屈みです) 運動発達が遅れている気がして心配です。 運動発達が遅れると精神発達も遅れる、とか 自閉症や発達障害の可能性が高いなど聞いてとても不安です。 一度小児科で低緊張じゃないか相談した時は 体を触ったりベッドの上で動かしたりして大丈夫と言われました。(6ヶ月くらいの時) また別件で小児神経科に通っていて そこの先生にも体やMRIなど診てもらっていますが 低緊張の事などは言われていません。 新生児マススクリーニングで脊髄性筋萎縮症など調べてもらって全て正常でした。

4人の医師が回答

3ヶ月半 身体が柔らかい 低緊張

person 乳幼児/女性 -

約生後3ヶ月半の女の赤ちゃんです。 産まれた時から、上の兄の時よりも身体の関節が柔らかかったり、抱っこした時にお肉が柔らかい感じでふにゃふゃとしています。関節の柔らかさは徐々に気にならなくなりましたが、ふにゃふにゃした感じはまだあります。特に背中、太ももで感じるため、横向きで抱っこすると強く感じます。 上の兄が足の力が強く、抱っこしても棒のような感じで逆に過緊張?だったのかもしれませんが、兄を抱っこしている時よりも頼りない感じがします。 染色体の疾患や脳性麻痺、自閉症などで柔らかいことがあるとネットの記載で目にしました。 産まれた時、首の後ろに少したるみがある、両親奥二重だがパッチリ二重、猿線など少しダウン症の症状もありましたが指摘なし。 首は医師の確認はまだですが、うつ伏せで持ち上げられ1分程度あげられます。寝返りも先週から出来るようになり、横抱きで嫌な時は反り返る力もあります。足の力もしっかりありそうです。ただ、脳性麻痺の場合は反り返りで寝返ることもあると聞き少し心配です。 出生時トラブルなし、1ヶ月検診・予防接種の時に特に指摘はありません。生後2ヶ月頃から完全母乳で、飲みは悪くないと思います。体重は2500g台で生まれ、現在約6キロ程度です。あやすと笑い、ふにゃふにゃしている所以外は、特に気になる所はないです。よく男の子は筋肉質で女の子はふわふわと柔らかいと聞きますが、個性の範囲でしょうか。写真は2ヶ月半頃ですが、背中のたるみが気になったものです。 次回予防接種の時にも確認しますが、少し時間があり心配なためご相談させていただきました。診察していただいてないため、難しいかと思いますがよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

2歳女の子 頭囲大きめ 自閉症

person 乳幼児/女性 -

2歳0ヶ月の女の子です。 生まれた時 身長48センチ体重2505g頭囲32センチ 1ヶ月検診 身長52.5センチ体重3550g頭囲36センチ 以降、身長−1SD〜−2SDの間、体重−1SD前後、頭囲+1SD〜2SDの間を推移しています。 身長は低めでありますが、伸びているため様子見になっています。 0ヶ月のときに、眼振?のようなものがあり念の為脳波と頭のエコーをしていただきましたが、水頭症やてんかんなどの異常はなしで追視がはじまる頃には無くなっていました。(後に眼科を受診したとき質問した際、生理的現象の眼振で問題なしと言われています。) 今までの検診で特に指摘はなく、かかりつけ医では曲線を出ていなければ気にしなくて良いと言われました。 ネットで頭囲が一気に大きくなったり 頭囲の大きい子は自閉症や発達障害の子が多いと見ましたが関連性はありますでしょうか? この子のように、生まれた時は標準で途中から大きくなった場合や、身長体重は小さめで頭だけ大きめでもある程度成長曲線に沿っていたら気にしなくて良いでしょうか? 元々無口なのか、たくさんは話さない方ですが最近なんとなく、2語分らしきものが出てきました。本人にこれは?など聞くと単語は色々と話しており、こちらの言っていることも伝わっています。よく笑い、上の子供とも遊べて保育園では友達の輪に入り、先生からも気になることは無いと聞いています。(話すのは確かにゆっくりめだが、大人の言うことは伝わっていると。) ちなみに子供の父が、昔から頭が大きかったみたいです。 上の子も同じような頭の大きさの経過をたどっていましたが、男の子のため +1SD前後でした。 成長曲線写真添付しています。

7人の医師が回答

べし先生、お願いします。発達障害について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

名指しでの質問、失礼します。前回もこちらに質問をさせていただきましたが、ぜひ、べし先生のご意見を聞かせてください。 1歳3ヶ月になる息子の心の発達が遅い気がして気になっております。自閉症を疑ったのは10ヶ月の時に、カゴの網目を見ながら体を横に揺らしていたのを見てからです。 その後現在は、横目をする、上を見ながら歩くときがある、物のつなぎ目をジッと見る(つなぎ目は横目でなぞるように見ることが多い)、柵などが大好きでその場を離れたがらない(何度も往復し、その場を離れさせようとすると泣いて怒る)、ドアを見つけては開け閉めする、オモチャはカチカチ叩いたり絵本はページをパタンと勢いよく閉めるを繰り返す、子供に無関心(大人へは愛想をふりまく)、抱っこしてほしいときに私の手を引っ張り自分の脇にもっていく(クレーン?)等の行動をします。発語はなく、指差しは食べ物に限り要求の指差しをしてるかな…?というところです。 4月から保育園へ通い始め、依然として言葉の理解はあまりないですが、ちょうだいと言いながら手を出すと渡してくれるようになったり、気が向いたときにお菓子を食べさせてくれるようになったり、宇宙語ですが目を見て話すことがあったり(前から目はバッチリ合い、よく笑いますが話すことはありませんでした)、格段に人懐こくなりました。そして前よりもこちらから話しかけて振り向いてくれるようになりました。 保育園へ通い始めてからの成長を喜びつつも、やはりまだコミュニケーションが取りづらいことと、特徴的な行動に心配になってしまいます。べし先生から見て、どのような印象を受けますか? 後追いは1歳付近に託児所へ預けたことをきっかけに始まり今もあります。日中は大人へは笑顔を振りまきますが、眠いときは私以外の抱っこは嫌がります。

1人の医師が回答

子どもの精神的な発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の子どものことでいくつか気になる点があります。身体の発達についてはどちらかと言えば早い方で、9ヶ月の終わりには1人で歩き始め、今では軽く走ったりもします。 気になるのは精神的な発達の方で、自閉症やその他発達障害などの可能性はあるか、普通の1歳児の行動なのか、教えていただきたいです。 ・指さししない ・言葉もまだ(声はたくさん出し、いろんな発音ができるようになってきました)マーマーと泣きながら言っているのが、私を指しているのか微妙です。 ・うぉーっと突然叫んだりする ・坂の上り下りが好きなようで、何度か繰り返す ・一時期歩行器のタイヤ?が好きでよく触っていた(今はブームが去ったのかやらなくなった) ・バイバイが手のひらを正面ではなく横に向けた状態でやる 視線などは合いにくいとは思いませんが、少し離れていた方がよく合います。後追いも、平日2人きりの時はほとんどしませんが、休日主人もいるときにわたしが部屋を出たりすると泣いて探します。最近保育園に行き始め、預ける時は不安げな表情で別れるとき泣きます。迎えに行くと泣きながら駆け寄ってきます。遊べばよく笑います。追いかけっこしたい時は、私の少し前に行って振り返り、ニコニコと追いかけて欲しそうにするので追いかけると、キャッキャッと楽しそうです。甘えて抱きついてきたり、足にまとわりついてきますので、母子関係はできているのかなぁ…とも思います。 指さしや言葉は1歳半まで様子見でいいと1歳健診の時に言われたので、そこまで気にしてはいませんが、まだ言葉の理解自体、少ないように思います。おいでと言っても気が向いた時しかこない、お片づけして、などもまだわかりません。1歳1ヶ月、こんなものでしょうか?

6人の医師が回答

2歳4ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月の男児です。 発達障害を疑っています。 単語は割とたくさん出ており、バリエーションは少ないですが3語文もたまに話します。 着替えは、補助は必要ですが自分でやる気はあるようです。 指示も「〇〇して、〇〇ちょうだい、パパに〇〇どうぞして」や「シーの声で話して、すこし小さい声で話して」と言っても伝わります。保育園に通っており、お友達と手を繋いで歩いたり、一緒に変顔をして笑い合ったり、集団の行動もできてはいるようです。 ですが、自閉症の特徴が結構でています。 1)たまに、横目で壁を見ながら走っている 2)ほぼ常に独り言、見たものを声にだしてる、歌をうたっている(有意語と宇宙語が混ざっていることもある)電車の中でも、ずっと喋っている。 3)1歳10ヶ月頃〜2歳ちょうどくらいまでつま先歩きをするときがあった(現在は消失) 4)誰にでも道行く人に、「こんちわ〜!バイバーイ!」と絡んでいる。(通りすがりの人、レジの人、電車に乗り合わせた人) 5)初めて食べるものなどに慎重。 6)麺類やもやしなど、短くカットすれば食べるが、長いままだと口につくのが嫌な様子。自分ではあまり食べない。 7)多動っぽい。道では手を繋いで歩けるが、広い場所(スーパーやコンビニなど)手を振り解いて走り回りたがる。 8)最近おもちゃを一列に並べる。 9)同じ言葉を繰り返し言っていることが多い(「青いバイク、青いバイク、青いバイク、青いバイク」など) 10 )公園などにいくと、他の子が乗っている三輪車のタイヤが気になって追いかける、瓶やボトルなど丸いものをなんでも転がす、おもちゃの車はひっくり返して回す時がある。 集団の生活はできているようですが、発達障害の特長がでており気になっています。

5人の医師が回答

自閉症の可能性

person 30代/女性 -

二歳〇ヶ月の息子が自閉症ではないか心配です。 ・横目で見る。フェンスや、スーパーで目線の高さの棚があると、横目で見ながら歩きます。二歳になったくらいから始まりました。 ・物を近くで見る。好きな船のおもちゃと電車のおもちゃを角度を変えながら近くで見ています。こちらも二歳になったくらいからはじまりました。 ・プラレールを寝そべって遊ぶ ・他人に対する興味が薄いような…子どもは気になるようで、子どもがいるとじ~っと見ています。友達が走り回ると一緒に走り回ります。友達のまねもよくします。ただ、知らない大人に対する興味がかなり薄いような気がします。本当療育の先生にも、「目が合いにくいかな」と言われました。私たち夫婦や知っている大人とは目はよく合います。知っている大人や子どもを見かけると、「おった~」とニコニコします。 ・遊びに没頭するタイプで、本日療育でプラレールを出され遊んでいる時、先生に話しかけられても反応が薄かった。もくもくと1人で遊ぶこともありますが、長くて20分程度。そばに私がいないと探します。 ・歩き始めるのが遅く、一歳七ヶ月でした。 ・怖がりで、ロボットなど無機質な感じの絵や人形を怖がります。掃除機も怖がります。 言葉は今のところ、自ら発する単語が90語程度、 あとは私の真似をします。二語文は、ここ最近たまに、「◯◯ないね~」と言います。言いつけなど、言葉の理解はある程度しています。知っている単語で簡単な会話もします。話せる単語で簡単な会話もします。あやせばよく笑います。指差しは、一歳過ぎからはじまりました。おもちゃで何かうまくいかないと、「かあしゃん」と呼びます。手をひっぱっておもちゃのある場所に連れて行くことはありますが、クレーンはありません。 今日療育で、グレーと言われ、ショックで。 ご意見お聞かせください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)