Q

1歳3ヶ月、自分の名前もわかっていない

質問者:snow さん
通報する

先日、1歳3ヶ月の次男の発達について相談させていただいた者です。その節はありがとうございました。
ずっと次男の様子を見ていて、やはり自閉傾向があるのではと思う様子が続いています。

自分の名前をわかっていない。耳は聞こえていますが、目の前で名前を呼んでも無反応。遠くから呼んだら、言葉ではなく音として反応する時もある様子。
言葉も全く理解していない。おいで、ちょうだい、バイバイ、ご飯、おやつなど全くわかっていない。
いないいないばあは好きで、何度もやりたそうにソファの陰に隠れてこちらを見ている。その時は視線が合う。
普段、視線がとても合いにくい。
笑いかけて、笑ってくれる頻度が低い。1歳前はそんなことはなかったように思う。
次男からのやりとり欲求的なものがない。
夫が笑って話しかけると笑うこともある。
1歳から人見知りがあり、私がいなくなると寂しいようで泣く。夫や他人に抱っこされていて私がそばに行くと、私の方に両手を伸ばして来ようとする。

この月齢なので様子を見るしかないとは思いますが、育児が辛くて仕方ありません。
関わりを強化したり、保育園に入れたら少しは進歩するのか、ある程度自閉症スペクトラムである覚悟をして2歳から療育を受けられるようにするべきですよね。
1歳3ヶ月でここまで言語理解がなくても、定型発達である場合もあるのでしょうか。
交通事故で切迫早産になったせい?妊娠糖尿病だったせい?
自分自身が参って気が狂いそうです。心療内科に行くつもりですが、可愛い次男がどうして?笑って話しかけて欲しい、と頭がおかしくなりそうです。
(乳幼児/男性)

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

いずれにしても、すっきりした方が良いと思います。お子さんのためにもです。
ただし、もし自閉症スペクトラムであっても、それは早産のせいでも、妊娠糖尿病のせいでもありません。
一度専門医の診察、ならびに必要があれば、療育を開始されると良いと思います。
元々「自閉症スペクトラム」の要素は、一部であれば多くの人が持っており、正常との境界が難しい概念です。
療育=特別なリハビリではなく、「その子なりの子育ての工夫」ですので、ハードルを下げて考えていただいて良いと思います。

snowさん

ありがとうございます。
児童精神科に予約してみます。
妊娠中、交通事故の際に猛烈なストレスを受けたので、そのせいでは、と気になっていました。
療育に行くこと自体は進めていこうと思います。
未来が見えなくなってしまったことが辛いです。
次男がどんな世界に生きているのか、理解して一人立ちまでやっていけるのか。
なかなか視線が合わないクールな子、ということなのか、自閉症なのか。
でも、やはり周りがあまりに見えておらずマイペース過ぎるなと見ていて思います。
ハッキリしない状態が苦しいです…

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

兄弟の場合,下の子は上の兄と違っていることが多いです.兄に追いつき追い越そうと何でも見て真似ることが多いので,聞く方はおろそかになったりしますので呼んでも気づかないこともよくあります.
自閉症かどうかは,兄との関わりを見るといいでしょう.兄をライバル視して一緒に関わって遊ぼうとしていたり何でも模倣しているようなら,自閉症は否定的でしょう.

snowさん

具体的なアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。
兄との関係ですが、兄が遊ぶオモチャに興味を持って奪いに行って、また奪われては泣き、といった感じで、模倣のような印象は受けません…
私がパチパチした時に、たまにその後すぐパチパチすることもありますが、偶然の可能性の方が高いように感じます。
今までは、私に抱かれながら他の人を見てニコニコしたり、家事をしている時にたまにこちらをチラチラ見ているように感じていたので、しっかり向き合って初めて、ここまで言語理解がなく、目線が合わないことに愕然としています。

昼寝から目を覚まして、おはよう、と話しかけでも目が合わず、でも、フラフラ遊びに行っては私の膝に戻ってきてしがみついたり、他の人から私に抱っこされたいと身体ごと手を伸ばしてきたり、大きな物音がしたりしたら、私にしがみついてきたり、この子は一体どんな子なのか、非常に混乱し、苦しいです…

このような子が1歳半から定型発達に辿り着くケースはあまり多くないのでしょうか…?

べし(小児神経科医)先生

お兄ちゃんが遊ぶオモチャに興味を奪いに行き,奪い返されると泣いて”訴える”といった感じは自閉症なら見られません.きょとんとして泣かずにオモチャだけを追うでしょう.
フラフラ遊びに行っては膝に戻ってきてしがみつき,他の人よりママに抱っこされたいと身体ごと手を伸ばして求めてきたり,大きな音でこわいとしがみついてきたりするのは,母子関係が育っている証拠ですから,定型発達に向うと思っていいでしょう.

snowさん

丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。
オモチャを奪われて泣く時、訴えるというよりは、思い通りにいかなかったからただ泣く、という感じがしています…
私の膝に来る時は、私の目は見なくて、肩にしがみついてガジガジかじってくる感じです。
ただ、明らかに私ばかり寄ってきてはかじられるので、多少の区別はついている気がします。
義母にも様子を聞いてみたら、言葉に興味を持っていないように見えると言われました。
長男の時は、泣いて訴える感じが強かったので、スーパーに行ってもキョロキョロはしても一声も発さなかったり、名前を理解しておらず、手を叩いたらこちらをチラリと見て無表情で視線がかみ合わない様子が全然違うので苦しいです。
保育園に入れたら変わるケースもあるのでしょうか。
年子で語りかけが少なく、家事の時にテレビを見せたせいなのでしょうか。テレビへの執着が強いです。
たびたび申し訳ありません…

べし(小児神経科医)先生

入園すれば同年令児なので,年上のお兄ちゃんに追いつき追い越せと必死だったのが余裕も出てくるので,言葉への興味・関心も出てきますし,周りの子たちが楽し気に喋っているのを真似て話すようになることが多いです.

snowさん

たびたびのご回答、感謝の気持ちでいっぱいです。
親としての懸念は、人よりモノへの関心が強く、兄を真似よう、兄にくっついていこうとする気持ちが感じられないこと、親への息子からのアイコンタクトがほぼ存在しないこと、思い通りに行かなくて泣く時にこちらに訴える感じがしないことなど、マイワールドに住んでいる感じがすることです…
発語以前に人に興味関心がほぼない感じが怖いです。

一方で、いないいないばあで喜んだり、夫が帰ってくるとたまに笑顔で寄っていくこともあり、アンバランスさを感じています。
今まで気付かなかったのも、1歳前の動画を見ると、比較的こちらを見て笑っていました。ただ、それがスマホカメラへの関心だったかもしれない、とも思います。写真については長男より圧倒的に笑顔でした…
長男はこちらに寄ってきてジーッと観察し、寂しければ騒ぐ子でした。双方向な感覚がありました。
この月齢からクールな子、個性で親や人への関心が薄く、視線を合わさないけど定型発達、というケースは存在し得るのでしょうか?

べし(小児神経科医)先生

入園するまでは自己中心的な暮らしなので,親や人への興味・関心は薄くて視線も合いにくいといった個性が目立つ子でも,入園すると周りの子から刺激を受けて定型発達していった例は少なくないです.

snowさん

本当にありがとうございます。
いよいよ私が参ってしまい、心療内科に受診し服薬することになりました。
相変わらず視線は合わず、呼びかけに反応しません。
ネットで自閉症のお子さんを持つ方のブログなどを読ませていただくと、母子愛着があっても自閉症スペクトラムであるケースなどもあり、混乱しています…
最後の望みをかけて、保育園に入れてみようと思います。
児童精神科にも明日が受け付け日なので予約してみます。
先生が私の質問に何度も丁寧に答えてくださって、本当に救われる思いでした。
本当に本当にありがとうございます。
苦しく辛いですが、何とか親として出来る最善を尽くしたいと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
、もちろんあると思いますよ。
保育園などで周囲から刺激を受けるのもよいでしょう。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

snowさん

ありがとうございます。
保育園に入れるよう頑張ってみます。
先が見えなくなり、子どものことが理解できなくて、苦しいです…

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

男の子は、言語の発育は遅れる傾向はあります。現時点では、自閉症スペクトラムとしては境界レベルですが、1才6か月こりから、急速に伸びる可能性はありますよ。

snowさん

ありがとうございます。
1歳半から伸びるかもしれない、と聞けて、少しだけ光が見えた気持ちです。
もし伸びなかったとしても、ABAのようなトレーニングを私が勉強して、二次障害など無いようにしてやらなければと思います。
目線が合わないことが多いのですが、たまにこちらを見て、キャッキャ笑いながら腕に飛び込んでくることもあり、非常に混乱しています。
目を見てニコッとすることも。
本当に理解できなくて、苦しいです…

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

感じとしては自閉症ですね。模倣はどうですか?お母さんの目をみて笑いますか?指差しなどはどうでしょうか?

snowさん

模倣はほぼありません。
目を見て笑うこともあります。
指差しはできません。

アギト響鬼先生

1歳6ヶ月検診で相談してみてはいかがですか。

あば 先生
皮膚科

あば先生

一度専門の先生に診てもらってもいいと思います.
切迫早産や妊娠糖尿病は関係ありませんよ.

snowさん

ありがとうございございます。
児童精神科に予約してみます。

aaa 先生
小児科

aaa先生

1歳3ヶ月で、言語理解がなくても、完全に異常とは言い切れないと思いますよ。

snowさん

ありがとうございます。
今日も一日様子を見てみたのですが、親戚の集まりで私から離れては少しチョロチョロして、すぐにブーメランのように抱きついてきて(ただ目線は合わない)を10回程繰り返して、その場に安心したのか自由に動き回っていました。
ひとまずは保育園に入れて、集団の中での成長を促してみようと思います。

aaa先生

そうですね。
環境が変わると、いいかもしれませんね。

snowさん

ありがとうございます。
出来るだけのことをしてみようと思います。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

もちろんあると思いますよ。
保育園に入れるのもいいと思いますよ。

snowさん

ありがとうございございます。
保育園に入れるよう頑張ってみます。

新潟の皮膚科医先生

また何か御不安な事がありましたらいつでもご連絡くださいね。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

あります。様子をみましょう。

snowさん

ありがとうございます。
どうか状態が改善していって欲しいです…

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。