術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,221 件

チョコレート嚢胞の腹腔鏡手術後の痛みと熱

person 30代/女性 - 解決済み

10月12日に腹腔鏡手術下で右チョコレート嚢胞7センチの嚢胞摘出術と子宮筋腫4センチの手術を受けました。 当日と1日目はずっと37.7度の熱が出て、2日目、3日目は37.7度の熱が夕方から夜にかけて出ています。 お通じ、ガスも出ており、気腹痛もありません。出血はお腹に力を入れた時などうすくつく程度です。 腹痛は当日、1日目、2日目はあったのでロキソニンを6時間おきに飲んでいましたが、3日目からはなしでも生活できる程度にはなりました。癒着がかなりあったとのことで、癒着を剥がしたからか痛みは生理痛のような痛みと傷の痛みがあります。 3日目の検診で、炎症値も下がっているので退院することになりました。 お聞きしたいことは 1.37度前半から後半にかけての微熱はしばらく続くものなのでしょうか。痛みはそこまでないのですが感染症にならないか心配です。 2.術後の癒着を防ぐために毎日少し2000歩程度歩く以外なにかできることはありますか? 3.気管挿管の時に痛めたのか喉がずっとイガイガします。うがいや水を飲んだら喉飴をなめていますが、咳をしたら傷口が痛いです。咳をしてお腹の傷口が開いたりする可能性はありますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

今朝から下肢蜂窩織炎を起こし熱があります

person 60代/女性 - 解決済み

15年前から子宮頚部腺がん術後の後遺症リンパ浮腫発症。10年程前から割によく蜂窩織炎を起こすようになりました。5年程前からは一時期毎月のように起こしていた時もありました。この2年3ヶ月は保湿をしっかりして、体力を落とさない、排便コントロールをしてそれなりに元気でした。しかし、この6月初旬にまた起こし、大学病院の更年期外来でお守りにいただいているフロモックスを1週間服用、安静で自力で治しました。 気をつけてはいたのですが、昨日7月11日、大汗をかきその後夜シャワーだけ浴びて寝たのですが、夜中から寒気、4時頃トイレに起きたら左下肢に赤い斑点が。また少し横になり、朝食をたべた後フロモックスを服用。お腹も冷えたようで今日はおしっこの度に便まで出ます。4時間空けて昼食後2回目のフロモックス。ビオフェルミンRも飲みました。熱は朝が37.9度、今4時前37.3度です。赤みも鼠径部、右足までひろがりました。看肢にはゲンタシンも塗りました。先月より熱もあり、広範囲なので、今日はフロモックス100mgを四時間おきに四回飲んでもいいでしょうか?それとも、以前いただいているクラビットに変えたほうが治りは早いでしょうか?クラビットはお腹によくないでしょうか? うまくまとめられず、長文お許しください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

帝王切開後の腸について

person 30代/女性 -

12月に帝王切開で出産して1ヶ月と少しになります。 入院中は術後2日後にガス、3日後に便が出てその後毎日出ていました。 そこからしっかり食べて毎日出ていたのですが、退院した日の夕方に発熱し胃腸が全く動いてない感じになりました。 食べたら胃腸が激痛で食べられなくて。 熱は1日で下がり胃腸も激痛ではなくなり少しずつ良くはなっています。胃は時々重いくらいで普通になりました。 そこから腸がずっとおかしいのです。 腸が過敏な感じで、食べるとトイレに行きたくなる事が多いです。1日に1〜2回便がでます。(今までは非妊娠時も2日に1回ほどでした)便が出ているのにすぐお腹も張ります。 便は下痢ではなく、少しゆるめかなという感じです。 そして間隔があいてしまうと、今度は入口で便がかたくなり、ガスもうまく出ず腹痛が起こるような感じです。 毎日便が出ていてもこのような状態です。 意識してなるべく便を出すようにしています。 食生活も油っこいものは避けて、水分をたくさんとっています。 これはどのような可能性が考えられますか? 帝王切開や妊娠は関係ありますか? 癒着なのか過敏なのか… ビオフェルミンと酸化マグネシウムを服用していますが治るでしょうか? ちなみに、産後入院中は汗がものすごくてずっと暑い状態で、帰ってきて熱が下がると同時に治りました。

3人の医師が回答

子宮内除去術後、微熱2週間、受診すべきか

person 30代/女性 - 解決済み

8週で稽留流産のため、二週間前に子宮内除去術をしました。 次回受診が14日(水)ですが、熱が37度前半からずっと下がらず、早めに受診すべきか教えていただきたく、こちらへ質問させていただきます。 手術日は38度の熱が出ましたが、氷枕で冷やすと37度まで下がりました。 抗生物質が5日分、子宮収縮剤が8日分でて、子宮収縮剤を飲み終わる日に36.5度(平熱)まで下がりましたが、次の日からまた朝から37度まで上がり、今日まで下がりません。 仕事は休んでいるので、ほぼ寝たきりで生活していますが、少し家事等で動くと、0.2〜0.4度程熱が上がります。 心配なのは、手術翌日の退院検査で、べてらん風の先生が、子宮内にいくつかの手術痕と、取るべきものが少し残っています。少し血が沢山出ると思います。でも、大丈夫かな、とおっしゃった事です。 術後に続く出血は10日程度で治り、量は生理1日目位の少量がダラダラという感じで、塊らしきものは出ませんでした。 手術は私立大学病院で受けましたが、執刀はいつもの担当医ではなく、おそらく研修医の先生で、その日の手術は私で二件目でした。 病院からは、38度以上の熱がでたら連絡してくださいと言われています。 現在は、胎嚢があった部分がたまに軋むように痛む以外はとくに腹痛は今の所なく、痛んだ後に薄茶色の織物があります。 病院での待ち時間が、予約がないと4時間以上(予約があっても2時間)の場合もあり、身体も元気ではないので、できれば14日に受診したいのですが、感染があると癒着等の可能性もあるとネットで読み、少し不安になったので、こちらへ質問させていただきました。 お忙しい中、恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮筋腫核出手術退院後の腎盂炎の疑い

person 40代/女性 - 解決済み

お願いします。5/24に子宮筋腫核出手術を腹腔鏡下で行い、子宮内膜、卵管切除も合わせてしました。術後経過良好で5/28に退院。退院後は思ってたより動けたので仕事は休んでますが、買い物など少し動き過ぎたかもしれません。6/4~6/6あたり少し出血量が増えましたが、指導された『通常の月経を越える量』ではなかったので様子をみてました。その後出血はおさまってきたのですが、6/8起床時から倦怠感、少し気温の下がった前日の夜中に風邪ひいたかな?と思い体温計ったらそのときは36度代だったので、普通に過ごしてました。そのあとその日の14時あたりに38度になり、まずはポカリスエットを飲みまくり、リコリスとゆう甘草エキス系風邪ドリンク薬飲んでひたすら寝てました。夜には36度代に戻り早めに休みました。その日の夜中寝苦しさ、特に右向いて寝ると横腹が痛く左向きに体勢変えないと寝れない状態で、手術後のお腹の調子でまだ経過をみるところなんだろうと思ってました。その時体温があがってる感じだったので体温計ると38.5ありました。『やばいなぁー』と思い、明日の朝熱がさがってなかったら病院と思ったら翌日の6/9には下がって36.9~37.4℃をさまようような体温でした。ここでもまた『37.5以上の発熱が続く』ではないので気にはなってましたがもう1日様子をみてました。そのあと6/10の明け方に汗だくで目が覚めて熱を測ると37.7。そこで入院先の24時間電話をしてロキソニン服用の許可もらい服用、36.5あたりまでさがったところでお昼前に受診しました。 診断は腎盂炎の疑い。エコーで子宮や卵巣に問題なさそうで、膣錠を挿入してもらいセフカペンピポキシル塩酸塩錠100とムコスタを5日分もらいました。 6/10から薬飲みだして2日ですが、37.0~37.5の熱がまだ続いてます。熱はいつくらいでさがりますか?

3人の医師が回答

大腸癌(上行結腸癌)術後

person 60代/女性 -

69歳母親の大腸癌(上行結腸癌)術後について相談です。6/9に上記手術を行いました。入院前の症状として、下痢と食べても味がしないと食事が取れなくなっており、すでに10キロほど痩せてしまっていました。20年ほど前に子宮体がん(全摘)手術をしており癒着があるため、開腹手術で3時間ほどかかり、悪い所とそのまわりを結構取っていました。検査に出し悪性ではなかったとのことで抗がん剤治療は行っていません。しかし術後も食事は受け付けないようでほぼ取れず、家で好きなものを少しずつでも食べなさいとのことで一旦退院しましたが、結局ほとんど食事は取れず(取っても嘔吐、下痢)、1週間で再入院しました。それからはずっと点滴で栄養を取っていました。(このときも食事はほとんど食べられていません)途中腕からだと痛いので、鎖骨辺りから直接点滴を入れるようになりましたが、その際痛みや熱が出ました。結局化膿していたのですが、主治医が常駐しておらず、週2日しか来ないためなかなか見てもらえなかったようで他の先生が見てくれなかったのかと不満は残りました。7/1から7/31で退院して家に戻ってきましたが相変わらずで今もほとんど食事も取れず、食べてもすぐ下痢なので手術してからずっとオムツも取れません。今も通院はしていますがとにかく頑張って食べなさいとの事のようです。手術して2ヶ月以上経つのにこんなに回復しないものなのでしょうか?他に原因、治療法はないのでしょうか?また他の先生にも見てもらった方がいいのでしょうか?とにかく食べられるようにならないと元気にならないし、弱っていくばかりで家族も参っています。どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナ陰性 でも症状が

person 40代/女性 - 解決済み

何回か色んな質問させていただいておりますが 23日の1時頃、腹痛と同時に下痢、悪寒戦慄がありました。その後39.1℃、カロナール600を飲みました。解熱してからは発熱もなく、ほかの症状もありませんでした。数時間ずれて子供も寒気と発熱(38.5℃)がありました。 23日の10時過ぎに 私だけ、コロナとインフルエンザの検査をしましたが、すべて陰性。 24日 私は明らかな症状はなし。 子供が咳と鼻水が出始めました。夜のみ発熱をしていました 25日 症状継続していたため、子供もコロナとインフルの検査をしましたが、両方陰性。 26日 子供は熱も上がることなく、咳や鼻水も改善。 私がのどちんこの手前を中心に痛みが出てきたのと、咳と鼻水が出始めています 子供とほぼ同じ発症のタイミングで ふたりとも時期は違えど、検査は陰性でした。 コロナの検査は 抗原定量で、病院で行ったものです。 私、子供もウイルス量0.01でした。 子供の検査が丸1日経過しているため、コロナであればウイルス増加している時期だと思うのですが、0.01であることから、感染初期としても低いのかと思っています。 私は 扁桃腺摘出術を11月29日にしています。 術後出血をしたであろう場所にひとつプチっとしたものはありますが、今回の場所とは違いますし、見た目もわからなくなっています。 喉ちんこも鏡を見ても明らかな腫れとか赤みはないです。 ただ、今日、くしゃみを術後はじめて 何回かしてしまい(今まで怖くて我慢)、 扁桃腺があったところに圧がかかった感じがありますが、 その刺激のためなのか、 乾燥なのか、 コロナなのか、 コロナ以外のいわゆる風邪なのか 私の症状の経過は、コロナの可能性はありますか?

2人の医師が回答

くも膜下出血による術後の経過について。

person 50代/男性 -

毎回毎回何度も申し訳ありません。 以前くも膜下出血の術後について 色々と質問させて頂いた者です。 初めて質問させていただきます。 父が2/5にくも膜下出血により、 救急搬送され 2/6に局所麻酔によるコイル塞栓術を 行いました。(4時間の手術 でした) 動脈瘤が2つあり、1つが、破裂。 1つにコイル塞栓術を施した様です。 グレードは4だと、担当医が 言っていました。 手術を終え、次の日には 意識が回復しないまま一般病棟に移り 昨日で2週間が経ちました。(一人部屋です) 脳血管攣縮期は、血圧は少し 高めでしたが、安定していました。 呼吸も安定していました。 術後、話すことさえ出来ていませんし、 目を開けても一日トータルして30分程しか 開いていません… そして、今日父の見舞いに行った所 父は4人部屋に移っていました。 以前の検査では、 特に問題もなかったみたいなのですが… 脳血管攣縮の時期も終えて 安定したから4人部屋に移ったのかな? とも、思ったのですが… 今日は血圧もかなり高く 熱もあり、 呼吸も荒くなっていました… 脳血管攣縮期を終えた後でも こういうことは、良くあることなのでしょうか? 父の体の中では今 いったい何がおこっているのでしょうか? 以前の検査では 今は出血も無く安定していて 特に問題は無いとの事でした。 昨日まで髄液?を外に出していた 管も外されました。 破裂した場所は前交通動脈です。 出血もかなりあったと聞いています。 今まで意識が回復しないとはいえ、 容態が安定していただけに、 4人部屋に移った初日に 血圧180と高く呼吸も荒く… 大変不安です…

1人の医師が回答

大腸ガン手術と肝臓の生検後腹水。肝臓と肺に転移

person 70代以上/女性 -

初めて相談させていただきます。 70才の実母の病状です。長文になりますが宜しくお願いします。 三年前に右胸乳ガンでリンパ節まで切除し、今年の三月に大腸の内視鏡検査で、大腸と肝臓と肺に転移が見つかりました。 原発巣が乳ガンなのか大腸かで、抗がん剤の薬が変わるとの事でした。この時の余命宣告は化学療法をしなければ2ヶ月~半年でした。 その後のPET検査で大腸ガンの手術を先行して行う事となり、4日前に手術を受けました。人工肛門は免れ、小腸~リンパまで切除して繋げたとの事でした。真ん中に固形ガンがありました。 今も脊髄から痛み止め(麻酔?)を繋ぎ、痛みがでたら自分でスイッチを押して投与しています。 元々低体温性で貧血および血圧が低く、今回の手術も麻酔後直ぐに貧血の為、輸血しました。 術後2日間は高熱と貧血の症状が出て、抗生剤を投与し漸く熱は下がったのですが、今日のCT検査で腹水がでていると言われました。 そこでいくつか質問させていただきたいのですが、 1、肝臓の生検により、肝機能や転移ガンの悪化の可能性はありますか? 2、腹水が出ている状況だが術後の離床を促されており、本当は血栓予防のための歩行と腹水増加防止の安静のどちらを優先させるべきでしょうか? 3、上記のように貧血と低血圧ですが、抗がん剤の適応は可能でしょうか。(乳ガンの時に一度ハーセプチンを投与しましたが、10分後に拒否反応が出て中止した経緯あり) 4、今後起こり得る悪化症状と、抗がん剤が出来なかった場合のおよその余命期間を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)