術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,267 件

全身麻酔の術後の咳や痰はいつまで続きますか?

person 70代以上/男性 - 解決済み

父が原因不明(手術歴のない癒着/出生前の器官形成期の異常?)による腸閉塞になり【腹腔鏡】で【小腸切除】と同時に過去に内科で総胆管結石で内視鏡処置を受けた時に勧められていた【胆嚢摘出】の手術を受けました。 術後の合併症などもなく退院、1週間が経過したところです。 元々、後鼻漏で痰が多い体質だったのですが、全身麻酔やイレウスチューブの影響なのか、退院してからも何かしらの刺激でふとした時に激しく咳き込んだり、ネバネバした痰がからむので痰の切れも悪くて辛そうです。(痰は透明で濁っていたり血が混じったりはしていません) イレウスチューブは入院時から手術までの6日間挿入していましたが、その間も喉は痛かったようです。 本人は「チューブや全身麻酔の挿管などで喉が傷ついてるだけ、そのうち治る」とか「炭酸水を飲めば痰のキレが良い」と言いながら対処しています。 お聞きしたい事は、 1、術後いつまでキレの悪いネバネバした痰や咳が続くのでしょうか?(喫煙歴はありません) 2、退院後の診察までの間、市販薬の去痰剤などを服用しても問題ありませんか? 3、退院後の診察を控えていますが、症状を伝えても不快に思われませんか? 4、胆嚢摘出しましたが、総胆管に胆石が落ちているので、改めて内視鏡で処置を受ける予定ですが、咳が落ち着くまでや痰の状態が入院前の頃になるまで期間を空けた方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

扁桃腺の取り残しについて

person 30代/女性 -

質問失礼致します。30歳女性です。 1ヶ月ほど前に扁桃腺摘出手術をしました。 術後、先生からは、「扁桃腺が通常の人と異なる形で、(通常雪だるまの反対?の形ですが、雪だるまのような形の扁桃腺だったと聞きました)今まで切った人の中で一番癒着が強かった」と言われました。 最初は手術した箇所が腫れていてよくわからなかったのですが、最近、切除した扁桃腺の手前あたりに、扁桃腺のようなものが再生してきている気がします。 手術した病院ではありませんが、近くの耳鼻咽喉科に行ったところ「通常は考えられないが、扁桃組織に見える」と言われています。 術後しんどい思いをしたいので、正直もし扁桃組織が再生、もしくは取り残されてるいるだとしたら…とかなりショックを受けています。 近くの耳鼻咽喉科の先生には「とりあえず実際扁桃組織だったとしても、たちまち手術は現実的ではないから様子を見てもいい」と言われましたが、とても不安です。 また、喉の奥の方で致し方なく扁桃腺を取り残すことはあるとは聞きましたが、元々扁桃腺があった手前に扁桃組織のようなボコボコしたものがあります。通常扁桃腺がこんなに短期で再生したり、よく見える箇所に取り残されることはあるのでしょうか?また、違う組織の可能性はあるのでしょうか?あるとしたら、何なのでしょうか… 文章がわかりづらく申し訳ありませんが、長い間扁桃炎に苦しんできたので、少しでも何かアドバイスをいただけると幸いです。

4人の医師が回答

年々酷くなる左下腹部の腹痛について

person 40代/女性 -

5年前に、開腹手術で右卵巣と大網を取りました(粘液境界悪性腫瘍)。術後数ヶ月してから、膨満感と便秘に悩むようになり、さらに数ヶ月後腹痛も出てきて今では朝から晩まで一日中痛みがあります。痛む箇所はピンポイントで左下腹部のみで、ちょうど残した卵巣がある辺りかな?と思います。その周囲の骨盤も痛いです。年々痛みが強くなっていて、特に夕方から寝る前までが辛く、なかなか眠れません。 過敏性腸症候群を疑って消化器科を受診しましたが、大腸カメラ異常なし、ブスコパン効かない、排便後も痛みが軽減しないことから、腸が原因ではないのでは?と言われました。(便秘や手術歴があるので酸化Mgと大建中湯をいただいてます)。術後の定期検査で婦人科にかかっていますが腫瘍マーカー異常なし、子宮も動く?ので手術の癒着でもなさそうとのこと。ずっと鎮痛剤だけいただいてましたが、効かなくなってきて相談したところ、内膜症があるのかな?と、ジェノゲストを出してくれました。ただ、4ヶ月飲みましたが全く改善しません…。生理痛は今までは無く、量も少ない方ですが内膜症でしょうか。腫瘍マーカーと経膣エコーも問題なしです。何故同じ箇所がずっと痛いのか原因不明なのがよりストレスを感じます。原因がわかれば諦めもつくと思うのですがMRIやCTでは分からないでしょうか。日常生活に支障をきたしてきたのでどうか助けてください。宜しくおねがい致します。

1人の医師が回答

ヌック管水腫 術後の膨満感について

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 3日前にヌック管水腫の開腹手術を受け、2日前に退院、それからは家で安静に過ごしております。 術後すぐや退院時は手術の傷口が痛いだけで、特に問題もなく「重いものはしばらく持たないようにすれば、後は普段の生活をしていい」とのことで、次の診察も1ヶ月先近い6月末に設定されております。 家に帰ってからは傷口が痛むので、なるべく安静にし、食欲はあるので食事は家族と同じものを3食普通にとっていました。 動いた方が治りが早いよとは言われたのですが、理由は言われなかったため深く考えず、痛みがおさまってから動こうと思い、トイレや水分補給食事以外はあまり動かなかったように思います。 昨日の昼食ぐらいから、お腹の張りを感じるようになり、げっぷおならがよく出るようになりました。また呼吸が浅くなっているように思い恐くなってネットで調べたところ、こちらのサイトで「腸閉塞」や「イレウス」という言葉を見つけ不安に思っております。 私のこの症状は腸閉塞になりかけているのでしょうか? また術後あまり動かなかったため癒着が進んでいるという可能性はありますか? 排便はもとから便秘気味ということもあり、退院時下剤を処方してもらい、それで2日前に1度出したきりです。 また昨日から排尿時にピンクや茶色のおりものが混じるようになりました。 長文になり申し訳ありません。 ご意見いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

腫瘍マーカーで判断できる範囲(部位)

はじめまして。去年の7月に28歳で左卵巣immature teratoma(摘出)右卵巣mature teratoma(一部温存)の手術をしました。 病理検査の結果がん細胞は無かったのですが、手術前に腹水が割れてしまい腹水の検査が出来なかった為、最終的に左卵巣はgrade1になりました。(初診時悪性初見、術中肉眼確認時抗がん剤不要判断)術後治療は無く、毎月のエコーと内診で経過観察中です。 ところが先日1年経過後の全身CT検査で膀胱と子宮の間に3センチくらいの影が発見されました。毎月の血液検査で腫瘍マーカー値は正常範囲内(手術前は200〜300ありました)だったのですが、腫瘍マーカーで検知できない範囲もあるのでしょうか。 来月頭にMRIを撮りますが、術後2ヶ月くらいに撮った時は、残った右側の卵巣付近と破裂した腹水の膜が癒着してしまい、そこに腹水が溜まっており、2センチで悪性初見では無く、経過観察継続でした。 しかし、排卵期と生理終了時(卵胞期の始まり時)右側下腹部の痛みと右足のむくみ(主治医には話済み)、右骨盤の苦しい痛み、腰痛、生理前日の頻尿が気になり、腎臓・尿管、膀胱への転移を疑ってしまいとても不安です。 結局はMRIの結果と主治医の判断によりますが、タイトルに併せアドバイスなどいただければ嬉しく思います。 乱文失礼致しました。

1人の医師が回答

ストーマ閉鎖手術について

person 70代以上/男性 -

父が昨年、腸閉塞になりOPEしました。 一度目は閉塞部を切除し縫合。二度目は 縫合不全から腹膜炎を併発し回腸ストーマ造設。術後 約1ケ月間 ICUでした。 現在、退院して自宅療養。術後 1年です。先日ストーマ閉鎖についてDrより説明有り。癒着がかなり強い事が考慮され、リスクとして3つ上げられる。 1 剥離が出来ず、再ストーマ造設。 2 前回のOPE後と同様に重篤となる恐れ。 3 剥離と縫合OPEは成功しても、一生オムツが離せない生活になる恐れ。理由として1 機能回復には個人差がある為。 2 回腸~横行結腸に繋げないので、回腸~S状結腸に繋ぐ為、瀕便かつ水様便であること。 この事から本人はかなりのショックを受けた。 現在まで元に戻す事を希望にしてリハビリなどしてきた為。 ストーマ装具の交換は、本人は出来ないので、娘である私が担当。 術直後はかなり精神的に不安定で、すべて放棄状態だった為です。 年齢が若い方でも、以前のように機能回復するのは、なかなか難しいようなのですが、他の先生方のご意見も伺いたいと思います。 病歴として、喘息・糖尿・痛風・不整脈・閉塞性動脈硬化症があります。 腸閉塞は、現在までに5回手術。二十代の頃、胃潰瘍で、胃を3分の1切除。

1人の医師が回答

乳がんの遠隔転移について

person 70代以上/女性 -

75歳の母の事で相談します。一年前に公立病院にて乳がん(右乳房に5ミリ)の温存手術を行い、術後は25回の放射線照射を行っています。 3か月毎の血液検査には異常は無かったのですが、鎖骨の上にしこりが出来たり、めまい・息切れ・胸痛・腹痛の症状がありました。 その都度主治医には相談していましたが、血液検査が正常だという理由で精密検査も無く、逆に私たちの考え過ぎかと、すっかり安心しきっていました。 ところが術後1年で初の精密検査(CT)で再発が分かりました。既に肺への複数個の転移が見られ、胸水が2Lも溜まっている状態ででした。 早期に転移した事や、ホルモン治療の抗がん剤も効かない可能性が非常に高いということで、治癒は望めないと余命1年を宣告されました。 息苦しさを緩和するために胸水ドレナージと癒着治療をしましたが、息苦しさは増すばかりです。それを主治医に伝えても血中酸素の数値が95程度なので、我慢しなさい…の一点張りで、薬も処方されていません。 息苦しさの軽減は、今は我慢するしか無いのでしょうか? 少し動いただけで息苦しく、夜には度々もがき苦しんでいる様子で、見ていられません。 頭痛や腹痛などの諸症状についての全身検査(どこに転移しているかの検査)も意味がないものと主治医から言われていますが、何かすっきりしません。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

肺腺癌の術後の胸水

person 70代以上/男性 -

75歳の父の相談です。先日、右下葉に4㎝の非小細胞肺癌が見付かり、先月末に術前診断1期(電子カルテには、t2a-n1m0の様に記載でした)で、胸腔鏡手術で右下葉を切除しました。 手術後に、無事終了したが、原因不明の癒着があって剥離に時間がかかったこと、接着剤の様な薬を使用したことを聞きました。 退院してから体力も落ち、息もしずらそうで、胸も違和感があると言うので心配な日々を過ごし、術後2週間の診察に行くと、レントゲンで、切除した右肺に多めに水が貯まっていると初めて言われました。 手術をした後はよくあるけど、少し多目だから来週もレントゲンを撮りましょう、深く呼吸しないと貯まった水を押し出せないから、普段から深く呼吸するようにと言われ、他に処置もなく、もうすぐ次の診察日ですがとても心配です。 こういう場合、なにもせず1週間後のレントゲン検査は妥当でしょうか。 また、最も良い診察の進め方はどういった方法でしょうか。 また、こちらから聞かない限り、遺伝子変異のチェックや免疫チェックポイント阻害薬の話が全くないのですが、一般的なのでしょうか。 (手術前に遺伝子変異のチェックをお願いしたら、いつも手術時にしているとの事でしたが、術後の診察日にEGFR遺伝子チェックの料金が後から追加されたと会計で言われました。) 術前には、幸いにも早期発見で良かったと何度も言われていただけに、色々と心配です。 ヨロシクお願いします。

7人の医師が回答

子宮全摘腹腔鏡手術の術後経過

person 40代/女性 -

7月に、『腹腔鏡下子宮全摘+両側卵管切除施行』手術をうけました。 輸血なし、病理診断は子宮平滑筋腫(良性腫瘍)でした。 退院後初めての診察では不安なことは質問してきたのですが、時間も経ち新たな不安がありこちらで質問させてください。 ●術後3週間以上経ちますがまだお腹の痛みがあります。傷というよりお腹の中、お臍右側から右下腹部に鈍痛。これは筋肉などにカメラ?や器具?を通した痛みなのでしょうか?痛みの原因として考えられることを教えてください。 ●手術の際に、膀胱から剥がしてと説明があったのですが帝王切開の時の癒着かな?と思っているのですが、退院後トイレが近くなりました。これは時間が経てば徐々に落ち着く症状でしょうか? ●切除したものを取り出す際に膣から出したのですが、帝王切開でのお産で下からの出産経験がなかったからか取り出す際に膣が切れてしまい何箇所か溶ける糸で縫ったそうです。そのためか座ると少し痛く違和感があります。これは糸が溶けると治ると言われたのですが、既に3週間以上経っても違和感あり…受診するにはどのくらい様子を見てよいでしょうか? ●腹腔鏡手術は術後の痛みが比較的少なく 仕事の復帰も早くできると聞いていたのですが、出産で帝王切開+筋腫核出術で開腹した時の方が全然楽だなと思うくらいです。今回は子宮全摘なので腹腔鏡手術でもそれなりにダメージがあったということでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

親知らず抜歯後、骨を削る。

person 30代/男性 -

2週間前に右下奥の親知らずを抜歯しました。抜歯の際に親知らずの歯が骨に癒着して抜けたとの事でした。その結果、内側がぼこっと骨が出てしまい舌に当たって痛くてなる可能性があると言う事でした。術後の様子を見て痛いようであればその骨を削りましょうと言う事でした。2週間様子を見て腫れや痛みは落ち着いてきたのですが場所の特定の表現が難しいのですが親知らず付近の骨が出っ張り舌を出したり動かしたりすると出っ張りに当たり奥の方が尖った感じがあり違和感があり痛い状態でした。本日、先生に相談し骨を削り削ってもらいました。 そのときに医師から完全に出っ張りを0にはできないと言われました。削りすぎると神経の問題もあるのでと言われました。確率は少ないが舌や唇の麻痺や痺れが残ったりする事もあるかもしれないとの事でした。 術後1日目なので、まだはっきりとわからないんですが治療前より尖った感じや痛さは軽減できてるなとは感覚的にも感じるんですがまだ舌を動かしたりすると親知らず付近の内側の奥の方が出っ張り舌で触ると尖ったよう感じがあります。 舌の裏側がピリピリし痺れている感覚がします。感覚はあります。 これ以上削るのはおすすめしないと言われました。 質問です。 1これ以上何もできないんでしょうか?ずっとこのままなんでしょうか? 2時間が経過すれば歯に当たる感じが気にならなくなるのでしょうか? 3親知らず抜歯後にこのようなケースになる事があるのでしょうか?ミスとかは考えられるのでしょうか? 4痺れの感覚は神経が傷ついたという事でしょう?これも時間の経過とともに改善するのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)