赤ちゃん 人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:3,053 件

絶壁頭と発達について。小児科、発達に詳しい先生達のご回答頂けると幸いです

person 乳幼児/男性 -

現在6ヶ月と10日の男の子です。 寝返りは4ヶ月後半、寝返り帰りは6ヶ月になってすぐ、現在ずり這い練習中です。 追視あり、よくニコッとしますが声をだして笑うのは1日2回くらいです。ミルクもよく飲み、離乳食も食べます。頭位、身長体重は成長曲線内に入っています。 お伺いしたい点が3点あります。 ●お父さんも絶壁頭なので遺伝かなと思いましたが、それにしても絶壁が過ぎるような気がして三角頭蓋を疑ってきました。 画像を添付しますが、かなりの絶壁でしょうか?現在生後6ヶ月ですがヘルメット治療はまだ可能でしょうか? ●抱っこや、膝の上に乗せて座らせると抱っこしてる人をみません。 横にいる人や周りをキョロキョロしています。思いっきりあやせばちらっと見ますがまたすぐ目線を外します。 逆に床に寝かせている時や、うつ伏せ中はよく見ます。そして見ると微笑み返しをしてきます。 目線が合わないと発達障害や自閉症を疑うなど書いてあり心配しています。 ●まだ人見知りや後追いはありません。 6ヶ月ごろから出てくると言いますが今のところは部屋に一人でおいても泣いたりしません。親や人が近くを通れば見たりします。これも発達障害を伺わせる点として聞いた事があり不安になっています。 ご回答頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生後半年、目が合いません

person 乳幼児/男性 -

すみません、もう一度質問させて下さい。発達に詳しい先生の回答をお待ちしてます。 生後半年の男の子の発達面についてです。 心配な点がいくつかあります。 ・目が中々合わない。ベビーカーや抱っこの時は特に合いません。床に置くと合います。 ・一人ぼっちの時や、一人で起きた時はひたすら指しゃぶりしてます。泣いて私を呼びません。 ・私が居なくなっても全然気付いてません。一人でも指さえあれば平気な子です。 ・人見知りもありません。 ・ママの認識がありません。 あやせばよく笑いますし、言葉のイントネーションを覚え始めたのか、ミルク?と聞くと欲しがるようにふぇふぇ言います。 いないいないばぁも分かるようで、隠れるだけで既に笑ってます。 遠くから呼ぶと探そうとしたり、あー!などと喋り始めます。後ろから濁音系を発音するだけで笑ってます。 目は合いませんが音の反応はなぜか良いです。良い成長だけを見ていたいんですが、悪い部分ばかりがチラついてきます。 生後半年で、母親を求めて全く泣かないのはやはり異常でしょうか?義父母にも全然ママを求めて泣かないねと言われ泣きそうです。。

3人の医師が回答

猫の手先生

person 乳幼児/男性 -

お忙しい中、指名して申し訳ありません。 8月に3歳の息子の事で、相談させて頂いた者です。 先日精神科を受診し「自閉症」と言われました。 診断前から、私の中で「自閉症かも」と言う思いと「いや、違う」と言う思いがありました。「自閉症」に当てはまるのは、マイペース・発語が極端に少ない・多動・興味の偏り・癇癪・あまり人見知りをしなかった・偏食・大きい音に耳を塞ぐです。 「違う」と思ったのは、下の子や小さい子供が大好きで、すごく可愛がる・ジェスチャーが上手い・話しかけてくれる人に興味を示す・ごっこ遊びが出来る・よく笑い甘えん坊・行動パターンが変わっても平気・限定的な動作を繰り返さないです。 癇癪は、上の子が酷かったので、私は普通の範囲だと思っていました。猫の手先生に実際に診て頂けるわけでは無いので、文章だけでは判りづらいとは思いますが、以上の事から息子は「自閉症」と思われますか? 変な言い方ですが、息子が「自閉症」だとしても、別に私は良いと思っているのですが(健常児として産んであげられなくて、息子には申し訳無い気持ちで一杯ですが)、例えば100人のお医者さんに診て頂いたとして100人とも「自閉症」と診断する位、はっきり完全に「自閉症」なのか気になり質問しました。 お忙しいとは思いますが、返信頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)