足の指痒みに該当するQ&A

検索結果:2,081 件

3歳の子供の赤い発疹

3歳の子供です。2ヶ月近く前から足首、ふくらはぎのあたりにぷつぷつがありました。痛みはなく、かゆみもないようでした。表面が平らのもの、少し盛り上がったもの、表面に光沢のあるものなどいくつかありました。少し日がたつと、かいてつぶれたような状態になったものもありましたが、数が減ることも増えることもなく現在まであります。数週間後、下に口内炎のようなただれができ、熱もでたので小児科を受診しました。ぷつぷつもみせたところ、「手足口病のなおりかけかな、かさぶたにもなっているところあるし」とのことでした。 しかし、その後もなおることなく今日朝起きてみると、手首や指に、足にできたよりもかなりの数の赤いぷつぷつができていて、足のものより盛り上がっています。あきらかに水泡状のものもあれば、ただ赤い物、大きさも小さいプツっとしたものから、3ミリくらいの大きなものなどたくさんです。手のひらや足のうらには、もりあがってはいないものの赤い点があるようにもみえます。足の甲にもみられます。 口の中には異常はありません。体、顔には出ていません。 三日前には9度近い熱が出ましたが、次の日の夜には下がっています。熱が出たとき、小児科に行き、風邪の症状をみてもらうのと同時に、前回と同様足のプツプツをみてもらいましたが、医者は前回同様「気にしなくても、様子をみていいように思う、とのことでした。 考えられる病気はなんでしょうか。 本日土曜日のため、病院にかかる必要があるなら救急しかありませんが、小児科なのでしょうか、皮膚科なのでしょうか。 ちなみに、水疱瘡の予防接種は1歳の時にしています。7歳の姉が4,5才のころ水疱瘡になりました。そのときには何日かたったころ、水疱瘡ににたような発疹が耳にできましたが、水疱瘡とは診断されていません。それと、水いぼにも過去かかっています。よろしくお願いします

1人の医師が回答

足の裏の一部が白くブヨブヨでもの凄く臭いです。病気でしょうか?

person 50代/男性 -

51歳男性です。 ふざけていません。本当に深刻なので教えてください! 夏はならないのに冬になると毎年足がものすごく臭くなります。 なるのは決まって冬だけ。片足の時もあり、両足の時もあります。今回は両足ですが、左の方がひどいです。 誰しも一日中靴履いてたら臭くなるでしょうがそれが尋常な臭さではないのです。 腐敗臭?の様なとにかくすごい臭いなのです。 玄関に置いてある脱いだ靴からも強烈な匂いがします。 旦那が靴下のまま歩いたあとは床からも匂いが漂い、本人が居なくても部屋全体が臭くなるほどです。 帰ったら即足を洗ってと風呂に行かせますが今度は脱衣所や風呂場が臭くなる始末。 スリッパを履けばスリッパからまたその臭いが漂うのです。 足裏をみると人差し指の付け根と言うか盛り上がってるところ(母指球の横辺り)が白くブヨブヨしています。痒みはありません。 臭いが強烈な左の方が白い部分の範囲が広いです。 本人は蒸れてるだけと言いますが、それなら夏の方がよっぽど蒸れそうなのに夏はならないのです。 現場作業をするので安全靴を履きます。 風呂で洗うと臭いは流石に薄くなりますがゼロにはなりませんし、ブヨブヨのままです。 夜寝る寝具まで臭いがうつります。 皮膚科に行ったら?と勧めますが足が臭過ぎてって理由で行くのは恥ずかしいと言っていきません。 写真撮らせてと言ってもなんで?毎年放ってても春なったら治るから病院行かなくていい!そんな相談恥ずかしいからするな!と言って撮らせてくれません。 確かにあったかくなればいつの間にか自然と匂わなくなるのですが… 何か病気でしょうか? 対策としてはどうすればいいか教えてください。

3人の医師が回答

両足の腿で、股間部に近い部分が…?

person 30代/男性 -

こちらのカテでは、初めてになります。 6月15日(日曜日)、お昼過ぎからですが、「両足の腿で、股間部に近い部分に、赤み掛かった被れが、睡眠自体には支障無いが、少しかゆみも出た」症状が、出ました。 その為、「当日の夜から、6月18日迄の4日間。 自宅近くの銭湯に入って、股間部の消毒も兼ねて、両足含む身体を、きれいに洗う」事で、塗り薬が無かった為、塗らないで、様子を見ました。 翌日となる、6月16日から3日間ですが、「赤みは、少し出てて、かゆみも少し出てるが、気になる程では無い」症状で、落ち着いてました。 それで、逆流性食道炎の定期受診も兼ねて、皮膚科も取扱の診療科目である、かかりつけ内科医院で、6月19日に受診した時。 今回の症状について、皮膚科としても、院長先生に相談して、診て貰った所… 「問題の症状、見ましたが、出てるのが、足の指で、かゆみも少しキツく出てればなら、水虫であるのは、間違いありません。 今回の所は、「リンデロンVG軟骨0.12%と、サトウザルべ軟骨10%を、調合した」塗り薬を、処方させて貰います。 1日2回、出来れば、消毒するのも兼ねて、毎日夜、お風呂に入ってから、処方した塗り薬を、塗る事により、暫く様子を、見て下さい…」旨、対処方法込みで、診断結果の説明として、聞きました。 そこで、質問したいのは… 「症状が、出た位置が違う為、実質的には聞いてないが、今回の症状だと、病名としては、何になるのか? 又、患った原因だが、どうしても、心当たりが無い。 患う原因として、主に何があるか? 又、今回の症状だが、高校生だった、約20年前にも、発症してる。 この症状の再発の可能性、あるか?」に、なります。

2人の医師が回答

頭皮のふけとかたまり(前方と上と耳のところ)

person 50代/女性 -

頭のかゆみ、ふけで 何十年もよくなったり悪くなったり悩まされています。 特にここ1年くらいはふけがたくさん出て、皮膚科でステロイド(スピラゾンローション)を痒い時は塗ったりしていました。 最近は、頭皮をさわると、ぼこっとしてかたまりのようなものがいくつか出来ていて、指で取ろうとすると、写真のようなものが出ます。8ミリくらいです。ふけもたくさん出ます。前と上と耳のところで後ろはないです。 皮膚科で、ふけを顕微鏡で見てくれましたが、カビは出ていないようです。 私は足に水虫になった事があり、家族も水虫で治療をしています。 シャンプーをフケ・かゆみを防ぐ低刺激のシャンプーとリンスを使い、先日、ケトコナゾールローションを処方されて塗っていますが、相変わらずフケのかたまりが出てふけが出ます。少し痒い時があり、スピラゾンローションをぬっています。 元々アトピー体質で、脇など汗が服とこすれると赤くなったりします。 顔も時々痒くなる時があり治療しています。 乾癬も疑いましたが、体にはかさぶたはなく、カサカサはしていないので乾癬ではないのかな?と自己判断しています。 関係ないかもしれませんが、シェーグレン症候群とバセドウ病をもっています。 そこで質問です。 1.脂漏性皮膚炎でしょうか? ケトコナゾールローションでは効かないでしょうか?  2.シャンプーを毎日するように言われ、1ヶ月くらい毎日していたのですが、特に変わらず、今は2日に1回シャンプーをしていますが、よくないですか? 1日1回シャンプーは、必須でしょうか? 3.頭皮をすぐ触ってしまいますが、悪化しますか? 4.スピラゾンローションはあまりぬっていませんが、毎日ぬったほうがいいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

リウマチ因子はマイナス

person 40代/女性 -

5月頃、突然全身の関節痛がありました。特に両手足の指の関節痛、手首、足首、膝、顎関節等で整形外科を受信しました。動くのも辛い状況で、リウマチ検査をしましたがマイナスでした。その1ヶ月後くらいには波が引いたように痛みが治まり、また悪くなったら受診ということでしたが、また最近右手の薬指の第二関節が腫れ痛みます。また、別々の科にその都度かかってますが、関節痛の前には微熱程度なのに、高熱時のように倦怠感が強く1日中起きられなかったり、日に当たると目が異常にまぶしくヒリヒリしたり(サングラスをするように言われました)、日に当たる部分の皮膚が痒くてミミズ腫れのようになったり、喉が圧迫されたような食べ物が飲み込みにくいなど、いろいろ症状があります。微熱で内科(個人)を受診した時はウイルス性の風邪、整形・眼科では異常なし、皮膚科の症状(痒み・ミミズ腫れ)は出産後からでもう6年程続いてますが、原因不明の慢性蕁麻疹だと言われ、アレルギーの薬を飲んでいましたが今は服用してません。別々の病院でその科に合った症状を説明してきましたが、一つの病気の症状なのでしょうか?喉の圧迫感は病院にまだ行ってません。何科にかかればいいのでしょうか。

1人の医師が回答

発熱は今の所ありませんが、他の症状で気になります。

person 50代/女性 - 解決済み

今の日本の状況で少々敏感になっているのもあるのかもしれませんが 発熱はありません。 仕事をしているので毎日検温はしていますが 元々平熱も高い方なので36.5~36.9あたりです。 たまに37度になるときもありますが一切だるさなど 風邪の症状は一切ありません。 何故急にコロナウイルスが心配になったかと申しますと 夕方辺りから少し咳が出る様になりました。 止まらないとか、常にせき込んでいるという状態ではありませんが 何となく喉が咳をしたくなるような感じがしています。 たまに、熱出ずこれがキッカケで風邪を引く事があるので 普段でしたら気にしないのですが なにせ、今のご時世できになってしまい こちらのサイトで似たような質疑応答はないだろうかと検索していたら 「コロナウイルスでシモヤケの症状が出る」 という質疑応答が目に入り怖くなってしまいました。 というのも シモヤケになることは子供の時以来全くないので ここ40年はありません。 しかし、ここ2~3日、いきなり左足の中指人差し指の裏側が赤く膨れていて 痒みはないのですが痛みが有り まるで虫にでも刺されたような感じです。 何なんだろうと思って、塗り薬を塗って様子をみたのですが 次の日には同じ足の他の小指、薬指が仕事から帰ってきて 靴を脱いだら赤くなっていて シモヤケのような辛い痒みはないものの同じようなパンパンに なってしまう症状は同じでした。 しかし、カーペットの上で正座のように座っていたら 痒みが出てきて まさか、シモヤケ?と思ってしまった感じです。 コロナウイルスでよく聞く無症状と言うのが こういうのに当てはまるのかとか不安です。 こんなことで病院で検査してくれるとも思わないので まずこちらにご相談させていただきました。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

子供の頃からの水虫が治りません

person 30代/女性 -

10代前半頃から発症している水虫が30代後半になった今も治りません。今年も再発しました。 今通っている皮膚科に10年以上お世話になっていますが、毎年今時期になると再発します。 毎年、顕微鏡で見てもらい水虫と診断を受けて薬を処方。 塗り薬は1日2回塗り、皮膚が綺麗になってから3ヶ月薬を塗り続けてと指示を受けますが、毎年治らないので年内いっぱい塗り続けても再発、去年に関しては発症してから今までの約1年間ずっと薬を塗り続けましたが皮むけが始まってしまいました。薬は足裏全体に塗っています。 ここ数年は発症時に飲み薬も1ヶ月分処方され、綺麗にはなるのですが結局ぶり返します。 今年はまだ病院に行けてませんが、今回も恐らく水虫かと思います。 どうすれば治るでしょうか? 病院を変えたら少しは変わるかな、とも考えているのですが今まで使用してきた薬など覚えてなく、病院変えて意味はあるだろうか、大丈夫だろうか、病院は変えずにこのままの方がいいのか、と悩んでいます。 皮むけは、毎回指の下(踏ん張るところ)から始まり、指、土踏まずの横に広がります。かかとまで皮むけが広がることはなかったと思いますが、ここ数年ガサガサするようになりました。 年齢ともに年々足裏の皮膚が固くなって来てる気がします。 そしてずっと皮がむけるだけだったのですが去年あたりから少し痒みが出てくるようになってきました。 足の裏に凄く汗をかきます。 裸足の方がいいと聞きますが自分でかいた汗で足が冷たくなることが多いので真夏でもほぼ靴下を履いています。 それと何故か、同居家族に水虫はおらず今まで移った事が1度もありません。 アドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

82才女性 右足指のしもやけが治療中に足の甲、足裏まで痛くなり眠れない 

person 70代以上/女性 -

82才女性 右足しもやけからの痛み  <経過>  3W前 右足小指のみにしもやけが発生 1W後皮膚科を受診 しもやけとして  塗り薬を処方して頂きました。症状として痒みが無く、痛みが問題だったが 薬を塗り続けました。さらに1Wの間にしもやけは5本の指に広がる。再受診でも同じ薬が処方。足指の膨らみは萎んできたが痛みは残った。その後足の甲、足裏は赤くないのに少し押しただけで痛むようになった。昨日再受診 先生のお話では 皮膚科的には旨くいっているが 痛みの原因を探るため 他科の受診を勧められた。先生は右足先の色が左より悪いので 血流悪化を問題視されている。  <質問> 来週 内科を受診する前に知っておきたいのでお願いします。   1. しもやけから 足指の痛み、足の甲裏の痛みがとれない現状で     想定される原因。(右足のみ)   2. 本人は自己免疫性肝炎があるが 現在肝臓は正常で 服用してる     プレドニン剤は2mgと少量であるが現痛みと関係あるか   3. 血流の問題になった時 どんな疾患があり、治療になるのか  以上 よろしくお願いします。   

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)