1ヶ月に1回は発熱に該当するQ&A

検索結果:9,840 件

下痢が2週間続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在8ヶ月、明後日9ヶ月になる女の子です。 普段、便秘や下痢はほとんど無く、 1日に1〜2回、多くても3〜4回くらいの排便でした。 1/9(火)から急に下痢が始まり、 ミルクを飲ませたあとは必ず出て、(今までそういうことはありません。) それ以外でも出るので 1日5〜7回ほど出ていました。 熱も嘔吐も無く機嫌も良くミルクも良く飲むし 離乳食も良く食べていたので、 1週間ほど様子を見ました。 1/15(月)にかかりつけの小児科に受診して、 整腸剤(レベニン、乳酸カルシウム)を4日分処方され、1日3回飲ませました。 しかし、食事については 食べさせても良いけど とりあえずこれ見てね〜と用紙だけを渡され、 それからはりんごのすりおろしや、 8倍がゆ、柔らかく煮たうどん、 アクアライト、ミルクをあげていました。 1週間ほど続けましたがほぼ変わらず、 2週間経ってしまいました。 その時に食べていた離乳食も 食べたことがある食材ばかりだったし、 何が原因か全く分かりません。 ちなみに、12/20に嘔吐下痢と発熱、 12/28.29に原因不明の発熱で服薬しましたが、 いずれも1.2日ですぐ症状は無くなりました。 赤ちゃんは下痢が治りにくいといいますが、 何も変わらないので心配です。 私も受診の際にもっと聞き直したり すればよかったのですが、、 対応が分かからないので はっきりこうした方が良いなど せめて言ってもらえたら良かったなと思ってます。

4人の医師が回答

精密検査必要でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

4歳の男のこですが、赤ちゃんのころから原因不明の熱をよく起こしてきました。最近もよく原因がわからない熱が出て、季節的にインフルかと思って検査しても陰性。この2ヶ月で3回も発熱しています。最初はプール熱で一週間の発熱。その1ヶ月後にも何らかのウイルスと言われて1週間の発熱。そしてその1ヶ月後にもほとんど微熱ですが、ずっと微熱。全三回とも下痢ではないかなり痛がる腹痛を訴えました。医者には熱で痛いのだろうといわれるのですが、高熱じゃなくてもうずくまるほど痛がりました。今はしばらく保育園を休んでいて、元気なのですが、何かスケジュールがあるとすぐ疲れて36度後半の微熱で調子が悪くなるほど体力が落ちてしまいました。最近、これは何かの病気ではないかと思って心配でなりません。一年前の同じ時期にも何度も熱が出るので病院で検査をして欲しいと言ったのですが、基本的に熱が出てもまた元気になれば問題がないし、検査をして負担がかかるから、今の様子だと大丈夫だと思うといわれましたが、また心配です。赤ちゃんの時の9ヶ月の時が調子が悪くなった始まりで、39度超える高熱と水下痢が続いて点滴を打ちました。その結果、離乳食が進んでいないから極度の貧血による物といわれてかなりその診断を疑いましたが、そういわれて仕方なく納得せざるを得ませんでした。前回総合病院にいってもなかなか取り合ってくれなかったので、その前にどなたかにいろいろとお聞きしたくて・・・普段はかなり元気な子です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)