3ヶ月うつ伏せに該当するQ&A

検索結果:3,693 件

もうすぐ生後5ヶ月の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

6月22日で生後5ヶ月になる娘がいます。 2人目の子育て中ですが不安なことが多いので質問させていただきます。 1、ここ最近唸ることが増えました。遊んでいる最中に唸ります。「うーん」って1日に何度も唸っています。泣く時も低い声を出して唸ることもあります。この月齢ではよくあることですか?何か病気の可能性はありますか? 2、口をモグモグさせていることがよくあります。車のチャイルドシートに乗せたらしたり、遊んでいる時にしたりします。調べたらてんかんが出て来ました。てんかんの可能性はありますか? 3、寝返りをするようになりました。手がうまく抜けず顔が床についてる時があります。 いつ回るかわからず私がトイレに行ってる時に回ることもあります。窒息したらどうしようと不安になってしまいます。対策方法があれば教えてください。 4、生後4ヶ月になる前に病院の先生に首が座ってると言ってもらいました。もうすぐ生後5ヶ月です。うつ伏せにした時に首がグラグラしたり、カクンとなったりすることもあるので不安です。 5、うつ伏せにした時に頭がカクンとなる時があります。点頭てんかんの可能性はありますか?うつ伏せにした時に頭を持ち上げる時間が以前より短い時もあります。後退している可能性はありますか? 6、手を見つめていることが多く、手をヒラヒラさせたり、手をクルクル回したり、手をニギニギしたりしています。この月齢ではよくある行動ですか? 手を見つめていることが多いので不安です。 7、寝返りをするより、背バイをして上に進んでいることが多いです。背バイがすごいのですが大丈夫ですか? 8、ヒトメタニューモウイルス気管支炎になりました。気管支炎は1度なるとなりやすかったりしますか? 不安なのでわかりやすく教えてください。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生後4ヶ月赤ちゃんの首すわりについて

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月9日の赤ちゃんについて。 4ヶ月5日に受けた4ヶ月検診で、 首すわりの再検査を受けるよう言われました。 手を引っ張った時に首がついてこなかったことや、うつ伏せで顔があげられなかったからのようです。 家では、両手の位置を口のあたりに持って行くと少し首を上げることができます。(30秒くらいかと思います。たまに左側に傾くことあり) また抱っこするときは、少しは手を離すこともできますが、 まだ後ろや前にガクンとなることも多々あり不安定な状態です。 検診をしてくださったドクターは「そんなに心配はしなくてもいいけど、まだ首が頼りないから来月見せて」と言われました。 息子は7800g、頭囲43センチと成長曲線の大きめ赤ちゃんで、お腹もポチャポチャです。 (1)大きめ赤ちゃんだと首すわりは遅い傾向にありますでしょうか?関係ないでしょうか? (2)5ヶ月までにすわらないと、何らかの病気や障害の可能性もあるとネットでみて、大変心配しているのですが、 まだ個性の範囲と思っていいのでしょうか? また5ヶ月までというのは、4ヶ月末までという判断ですか? (3)数日で急に首がすわってくれることもありますか? (4)うつ伏せ練習をあまりやってこなかったのですが、 こまめに練習したほうが首がすわりやすいでしょうか? (5)首すわりの判断目安を教えてほしいです 検診まで1ヶ月弱ありますが、それまで不安で仕方ありません。以上を教えていただけますと幸いです。  ※補足 ・予定帝王切開で分娩時異常なし ・完母で飲みは良い(出生体重3000g) ・追視問題なし ・声を出して笑ったり、クーイングもたくさんします。

6人の医師が回答

5ヶ月の子供、首の座りについて

person 30代/女性 - 解決済み

【質問】 5ヶ月を過ぎたのに首が完全にすわっていません。 先生から首の座りを良くする為にお座り練習をしてくださいと言われて始めましたが、他に何か出来ることはあるでしょうか? 少し成長が遅いねと言われ心配しています。 また、首以外の成長はこれから遅くなりますか? --------------- 【下記、経緯諸々について】 3、4ヶ月検診の際、首の座りが8割の為、寝返りをさせるよう言われました。 寝返りを教えたところ、一日中喜んでするようになり一人の力で勝手にうつ伏せに寝返りします。 ※寝返り返りまではまだ出来ていません。 再度先日(5ヶ月目)、予防接種の際に診て頂いたところ、腕を引き上げると首が後ろにだらーんとなり首がついてこない状態です。 うつ伏せになった際の上体反らしはよく上がってると言われました。 先生から今度はお座り練習を始めてくださいと言われ実践中です。 首の座り以外は問題ないと言われています。 母乳とミルク拒否はありますが身長体重は標準です。 視線や首はスムーズによく動かしています。 また抱っこ紐や縦抱きしてる際は首を支えなくてもだいぶ良い状態です。 足の力は凄く、また良く動かすので前に進みそうな感じです。 ちなみに行きつけの小児科の先生からは医療センターへの紹介状も出せるけど様子見になるだろうねと言われています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

5ヶ月 首のすわり

person 30代/女性 -

5ヶ月と10日の娘がいます。 1ヶ月と3ヶ月検診では特に問題ありませんでした。先日、市の保健師さんに、まだ首のすわりが完全ではないかなあと言われました。 私が仰向けで両手を引っ張り起こすと頭も同時について来ます。うつぶせで5分以上頭をあげ、周囲を見渡せます。うつぶせでひじをついて支えおもちゃを舐めて遊んだりします。 縦抱きで身体を傾けてもぐらぐらしません。最近は縦抱きにすると斜め下が気になるみたいで、自分で傾けて見たりします。 仰向けで腹筋運動のように頭をあげたり足をあげて起き上がるような運動をします。座りたいのかなと思い座らせてみたら、自分で手で支え少しの間座ってました。 寝返りは後もう少しっという感じですが、まだできません。以上の様子では首が据わってないのでしょうか? てっきり据わっていると思っていたので心配になりました。異常が感じられますか? 61センチ6キロと小柄で、手足の力が強いです。 バタバタしたり大きな声を出したりするときにもよく身体に力が入って踏ん張ってます。 筋緊張が強いのでしょうか? 首の座りと関係しますか?病院を受診したほうがいいですか? 未熟な質問で申し訳なく思います。第一子でとても心配しています。 ノイローゼになりそうな自分が怖いです。 先生、ご回答とアドバイスどうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

5ヶ月半、首すわりに関連すること

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月3週間の赤ちゃんの首すわりに関連することでいくつか、お聞きしたいです。 ○まだ完全ではないような気がします。縦ダッコで左右を見渡すときに、小刻みにガクガクします ○引き起こしでは、ついてくるようです(保健師さんいわく) ○うつ伏せにすると、胸の高さまで頭を持ち上げたりしますが、維持できる時と、数分も維持できずに頭を床につけるときとあります。 左右を見渡すこともあります。 うつ伏せの状態だと、目の前にある玩具に手を伸ばすとこらまでは至りません。 ○縦ダッコのとき、ガクンとはなりませんが 私の肩に顔をうずめて、また頭を持ち上げることがあります。 これらは、まだ完全にすわりきってないのでしょうか? また、5ヶ月半で、この状態は遅いですか? ネットで調べてみると、発達障害や脳の病気など書いてあり不安です。 ○目は合います。 ○あやすと笑います ○玩具を手を伸ばして取ったり拳を舐めたりします ○足をクロスします。 ○比較的、寝る子で、置いておくと一人で寝てしまいます(眠りはあさいです) ○手がかからない子だなと感じています ○保健師さんにも、柔らかい赤ちゃんと言われたことがあります。そのとき理学療法士さんに半月くらい、遅いゆったりさんなのかな?と言われました ○目の動きもゆっくりと言われました。 あまりに不安で、出産した病院で診てもらいましたが その先生は、明確に答えてくれず まだモヤモヤしています。 あと1週間もすると6ヶ月になりますが、どのような対処をしたら良いでしょうか?

1人の医師が回答

長頭症と横向き寝について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月半です。頭の形に悩んでいます。 ・耳の上が少し凹んでいる ・顔に比べて頭の横幅が狭い ・正面から見ると耳の上からが狭い茄子のような形 ・後ろは出っ張っており、斜め後ろ上方向に出っ張っている(出っ張りの位置が高い) ・ネットで検索した画像で見ると長頭症が当てはまりそう NICUに17日入院しましたが、正期産です。 助産師さんに電話相談したところ ・授乳中に耳を触る(授乳中に骨が動くのでチャンス→耳を触ることで支点を作る) ・うつ伏せを増やす などのアドバイスをもらい、実践しています。 ・寝ているときは左右の向き癖はないが、常に顔をどちらかの横に向けている。 ・添い乳ばかりしている(当然横向き) であることを伝えましたが、気にしなくて良いとのことでした。 1.このお話は合っていますか?耳を引っ張るのではなく触れるだけで効果がある理由がよくわからなかったり。素人考えですが、骨が動く授乳中に横向き寝だとより横に潰れるのではと思ったりしていて…。 2.うつ伏せは絶壁とかだけでなく長頭症にも有効なのですか? 3.うつ伏せの時間を多く持つのが難しい場合は縦抱きを増やしても効果ありますか? 4.ドーナツ枕を使用して極力上向きに寝かせるのは効果がありますか?(吐き戻しが多いので私が見れる時のみ使用します) 5.どうしても気になる場合はやはりヘルメット治療が良いのでしょうか?また写真は本人ですが、程度が軽くヘルメット適応外の可能性が高いでしょうか?

4人の医師が回答

生後7ヶ月 大人用ベッド(高さ45cm)からの転落、3回目です。

person 30代/女性 -

生後7ヶ月 大人用ベッド(高さ45cm)からの転落、3回目です。 以前、大人用ベッドから落下の件でご質問させて頂きました。 そのときは大事もなく事なきを得たのですが、つい先程22時頃またベッドから落下しました。 夫が娘とベッドで遊んでいた際、夫が一瞬居眠りをしたせいでその隙に落下したようです。 そのためどのように落下したかは見ていないのですが、顔を左下にしてごつんと打ち付けたようです。 大きなぬいぐるみも一緒に落ちていたので、体はぬいぐるみの上に落ちたのかと思います。 今回も様子を見ている状況ですが、本人は一度大泣きした後落ち着いて今は就寝しています。 娘は痛かったであろうと思うと変わってあげたくてしょうがないです。。 本当に本当にありえないのですが、、前回は9月と10月に1回ずつ落下しています。 いずれもうつ伏せの状態で落下しています。 1回1回は何ともなくても、ちりも積もればといいますか… ・短期間の間で何度もうつぶせで落下したことによって、その衝撃が積み重なって何か障害(問題)が出たりするのでしょうか? ・同じ箇所を何度も強打した場合顔のずれや歪んだり等、骨格への影響はありますか?(女の子なので気になってしまい。。) ・連続うつ伏せの落下なので、内臓への影響もありますか? 不注意で落下させてしまった私たちが悪いのですが、落下する回数が少し多いので心配です。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後8ヶ月 床に頭打つ

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男の子がいます。 今日ぐずっている時にうつ伏せからバランスを崩して部屋と部屋の仕切りのドアの下のレール部分にゴツンと頭を打ちました。 頭の右の部分です。 鈍い音がして私も驚いて大きな声を出してしまったのですが、息子は打った瞬間に痛かったのか私の声に驚いたのか大声で泣きました。 抱き上げるとしばらくして泣きやみ、いつものように声を出していました。 眠かったのもあったのでその後抱っこのまま眠りました。 寝ている途中も何度か起きては体勢を変えてまた寝付き、2時間ほど寝てから起床しました。 起床後は少し機嫌が悪かったのですが、離乳食、ミルクともにいつもの量をいつも通り摂ることができました。 お腹が満たされるといつも通りうつ伏せで遊び始め、何度かぐずぐずしながらも夜まで過ごしました。 頭を打ったのは13時半頃で、その後から今まで特に変わった症状は見られません。 まだ病院に受診する程ではないと思うのですが質問させて下さい。 1、この後どのような症状が現れる可能性がありますか? 2、どれくらいの間無症状であれば安心できますか? 3、どんなことに気をつけて過ごせばよろしいでしょうか? 4、息子と同じようにうつ伏せから床に頭を打った事例で大事に至ったお子さんはいますでしょうか? 5、この事が原因で将来的に何か起こる可能性はありますか? 自分のミスで子どもに可哀想な目に合わせてしまいショックです。 たくさん質問がありすみませんがご回答よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)