たんこぶのようなに該当するQ&A

検索結果:5,982 件

2歳の子供、頭部打撲 受診の目安

person 30代/女性 -

5日間前に2歳4ヶ月の女の子が自宅で走っている際に滑って頭から転倒。 床はフローリングでした。 フローリングか濡れていたため滑って転倒してしまいました。 後頭部を打撲。柔らかいたんこぶ、ふくらみが有り。 たんこぶの箇所が鮮血の赤い斑点になってました。 一瞬、出血かと思いましたが、赤くなっているだけでした。 すぐ泣き、吐く様子も無く、普段と変わらない様子だったので様子見で病院に行きませんでした。 先日、私の友人の子供が同じような転倒をした際に、電話で看護師に医療相談、病院紹介してくれる電話サービスがあるのですが、そこに電話したところ、後頭部にたんこぶですと、6時間以内に病院に行ってくださいと案内されたそうです。 今のところ、子供は普段と変わりなく元気なのですが、とても心配です。自己判断で病院に行かなかった事をとても後悔しています。 後頭部にたんこぶがあり、出血と間違えるほどの赤い斑点があったことが不安です。 赤い斑点は今は消えています。 このような症状の場合はすぐに病院に行くべきなのでしょうか? 明日、病院に行く予定ですが、今から診てもらった際に、怪我してから5日も経過しているので、何か異常があってもわからないというような事はありますか? また陥没骨折は素人が触ってもわかるものでしょうか? たんこぶは少し残っているような気がします。 後頭部がわりとボコボコしており、膨らんでるような、くぼんでるような、よくわからない状態になっています。 赤い斑点は何だってのでしょうか? お教えください。

2人の医師が回答

2ヶ月頃前から頭痛が続いています

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月前ほどに、5才の子をフローリングからお姫様抱っこをしようと持ち上げたさい、持ち上げるだんかいで手をすべらしフローリングに落としてしまいました。高さはハッキリとはわからないのですが50センチぐらいないか、あるかぐらいだとおもいます。落ちるときに頭が先に落ちてしまって、頭の横の一番出てるでっぱりのところに子供の拳まではいきませんが、大きなたんこぶができました。すぐさま泣き痛がりました。痛がってるときにたんこぶの方を壁にぶつけてしまい、更に大泣きし一時様子をみましたが、痛がって泣くので脳神経外科にいきました。その日は日曜日であいてる病院も少なく、初めてかかる病院でした。どのようにしてたんこぶができたかを説明し、先生からなんの説明もなく、頭のCTをとりました。CT後の話では内出血はあるが、大丈夫でしょうって簡単な説明で終わりました。その日から数週間痛みがありましたが、元気にすごしてました。最近になり、暑さのせいなのか、頭が痛いと日に何度かいうようになり、熱をはかるも熱は平熱だったり、時には微熱だったりで、様子を見たりして病院にはまだ行かずにいます。フローリングに落としてしまい、たんこぶをつくってしまったことが関係し頭に何かできてるのではないかと思うようになり心配でしかたがありません。どのように考えられますか?たんこぶのことがまだ続いているのでしょうか?それとも偏頭痛だったりするのでしょうか?命には関係しませんか?頭の事なのでとても不安です。お願いします。頭は痛いといて寝込んだりする感じはありません。どのように痛いのか表現が難しいようで、言い表せないのですが、食事もとれています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)