みぞおち押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:2,626 件

胸と背中が痛みます。

person 30代/男性 -

症状からどのような病気が一番可能性がありそうで、どの診療科に行けばよいか教えてください。 心肺や内臓系の痛みではない感じです。 また、漏斗胸が原因では?と言われましたが、 ネットで調べると膠原病・ 関節症性乾癬なども気になります。 <症状> 2ヶ月前から胸の中央(みぞおちの上)がチクッと痛み、同時に背中に筋肉痛のような痛みが起こりました。 胸の痛みが強くなり、押すと痛みます。また、背中の痛みは移動する感じでそのうち消えました。 胸の痛みが広がっていき、鎖骨の下あたりの筋肉まで痛む感じがします。背中も背骨が痛み出てきました。 みぞおちの上から鎖骨の下あたりの三角形の範囲が、 腫れている感じがします。 胸も背中も体をねじったり・立ったまま前かがみになると痛みが強くなります。胸を張ったほうが楽になる感じです。 かかりつけの整形外科で胸部のレントゲンとCT検査をしましたが問題なし。 この痛み前から体の持病として、 慢性蕁麻疹(4年前から治療中) 尋常性乾癬(8年前からでの3ヶ月前から再発) 逆流性食道炎(2ヶ月まえに胃カメラ検査済み) 漏斗胸(生まれつきで治療は経験なし) よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右側の肋骨(みぞおち右側の肋骨)周辺の痛み

person 30代/男性 -

はじめまして。一昨日起きてから、右肋骨の周辺が痛いです。場所は胸の上の肋骨というよりも、みぞおちの少し右側という感じです。痛みの強さは歩けないとか呼吸困難になる程ではなく、ピリピリというかチクチクというか針で刺すとかそんな感じです。押しても触っても痛くありません。必ず数分で治まります。気になるのは右足首を動かすと連動して痛いというところです。ただ歩いていたら痛むのかと言われれば、痛むこともあるし無いこともあります。体を捻ったり、咳をしても痛みません。息苦しさもありません。過去に大きな病気もありません。一昨年の健康診断でブルガタ心電図と言われ、昨年検査したら似ているが違うと言われました。また数年前の健康診断は心電図で右か左どちらかの、不完全ブロックと言われたこともありました。また油ものをよく食べているせいか、だいぶ前の健康診断から血中の悪玉コレステロールが多いともありましたが、放置しています。足首とみぞおちよ横の肋骨周辺の痛みが連動しているのが不気味過ぎて怖いです。大きな病気か気になります。ご教授お願い申し上げます

2人の医師が回答

飲酒を起因としたみぞおちの症状について

person 30代/男性 -

●症状1:飲酒後(大体が翌日の就寝頃)の発作的なみぞおちの苦しさ、手汗、まれに手の痺れ みぞおちあたりが一瞬ぐっとなり収まる症状が数時間にわたって繰り返される ぐっとなる瞬間はジェットコースターで落下が始まるときの感覚に似ていて、「痛い」よりも「ヤバい」といった感じ 横になると症状は現れやすくじっとしてられないため立って収まるのを待つ ●症状2:慢性的なみぞおちの張り、鈍い痛み、背部の軽度の痛み、げっぷ 飲酒後数日は症状が強く現れる 腹筋に力を入れたり、大きく腹式呼吸をしようとすると痛み、圧迫感がよく感じられる 状態が悪い場合はランニングの衝撃でも痛む みぞおちを押していると、後から痛みが強くなる 「口の中がすっぱい感覚、吐き気」は若干みられる 背を反る姿勢をとるほうが楽に感じる ●病歴:30歳、飲酒は週2回ほど、飲むときはとことん飲むような飲み方、飲酒時に喫煙する習慣あり 数年前から大量飲酒をきっかけに、症状1・2が現れるようになった 症状1は数時間で落ち着くが、症状2は1か月ほどかけて治る感覚 9か月ほど前から、症状2が治らずにずっと鈍い痛みが消えなくなった クリニックで胃カメラ・ピロリ菌検査を実施、問題なし 病院で血液検査・尿検査・造影CTを実施、肝臓や膵臓の異常はなし(少量の腹水が見られ、腎臓に関する数値がやや高いが、関係は不明) 比較的症状2が落ち着いた頃、数か月ごとに飲酒(焼酎水割数杯)を試しているが、症状を繰り返す 現在は背部の違和感はなし、みぞおちは違和感のみ 医者からは、酒が悪さをするなら飲まないこと、と言われ具体的な病名は診断なし 現在の服用薬:ファモチジン(痛みが強いときは効いている感覚あり)、六君子湯 ●相談:再び飲酒できるようになるか不安、他に検査できることはあるか、疑われる病気は何か

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)