ガス出てるのにガスたまるに該当するQ&A

検索結果:2,175 件

長引く右腹部全体の違和感、鈍痛、圧痛など…

person 30代/女性 -

37歳女性です。女性です。 癌?肝臓癌?胆嚢炎?虫垂炎?腸炎? 右腹部の違和感というか、鈍痛というか、圧痛というかがずっと続いております。 もうかれこれ一年以上経ちますが改善しません。 右肋骨あたりから臍から右横だったり、臍から斜め下とか恥骨あたりに近いとこだったり、横腹だったり。臍から右斜め下の固定のところの圧痛があったり鈍痛?があったり、と思えば全くないときもあったり、でもその時はまた別のところの鈍痛というか違和感があったり、ほんとさまざまです。大体そういうときにはガスが出る回数が頻回であったりどちらかというと軟便に近い便があったり(回数は2-3回ですが)あります。 かと思えば便が少し硬くていきまないといけないようなときもあります。そういえば今回のは特にいきんだ後からはじまった気もします。 気にし過ぎてあまり痛くないものまで敏感になってしまってる気もします。 疲労感はあまりないし貧血症状もないのですが、便潜血もマイナスでした、変な病気が疑われるものでしょうか。 たとえば、臍から右斜め下とかのピンポイントの圧痛は癌とかでしょうか? 消化器内科に数回かかっておりますが、毎回何にも言われません。レントゲンとったときには便やガスがたまっているとはいわれましたがほかは検査していません。病院かえて受診しても過敏性腸症候群とかでしょうと。ただまだ内視鏡検査はしていないです。ないしきはやった方がよりわかるのだとは思いますが躊躇ってしまっている自分もいます。 先生からは便潜血陰性で貧血やら疲労感やらほかになければまずは様子見てもいいのではともいわれます。 痛みが強まるとかっていうのも特にはないのですがこれはなんなんでしょう。。。

5人の医師が回答

S状結腸術後の便秘について

person 40代/男性 - 解決済み

1か月前2月7日に大腸癌の手術でS状結腸の摘出を行いました 生検の結果転移なしステージ1とのことで安心したのですが、退院後貧便で回数が増え細くゆるい便が日に10回弱出るようになりました これまでは日に3錠くらい酸化マグネシウムを服用していたのですが、定期診察があり酸化マグネシウムの影響で細く回数が増えているのかもとのことで服用をやめてみてくださいとお話があり服用をやめました。 ここからが問題で服用を辞めたとたんに便の回数が減りおなかの張りを感じています 焦って再度酸化マグネシウムの服用を再開したのですが便が一日2回位5センチくらいの細い便しか出ません、食べている量とつりあわない位に感じる ガスは出ているのですが回数は多めと感じるほどで、感覚的に便がたまっていってる様に感じます。 ガスが出ているから癒着などでの腸閉塞ではないと思いますが、食欲も減りおなかの張りもあるので排便したいのですが浣腸など使用しても構わないのでしょうか? また、術後どのくらいで浣腸や市販の下剤を使用してもいいのか教えていただきたいです 2日前に診察があり自分の意志でお守りにと、痛み止めと酸化マグネシウムの処方はもらいました 診察の際に先生から画像検査の結果で腸閉塞ではないですけど横行結腸に便は溜まってますねとお話がありました。 オペの多い先生のため週に1度しか診察しておらず何度も気軽にお話を聞ける状況じゃないためこちらで質問させていただきました 質問内容 1.排便を促すため市販の浣腸、下剤は使用していいのか 使用するとしたらどのような市販薬がおすすめか 2.何日排便がないと便秘による腸閉塞?なのででしょうか? 3.排便を促すための別の手段はあるのか 4.もし腸閉塞だとしたらどのような流れになるでしょうか? こちらが質問内容になりますよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

胃腸炎?

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘です。 3日前の夜、夜中におへその下あたりの腹痛を訴えました。熱は37.6度で寒いと言って震えていました。その日は便も出ていて元気でした。少し夕飯を食べ過ぎたくらいです。 夜間診療所に連れていったところガスか胃腸炎でこれから熱があがるかもしれないとのこと。痛み止だけをもらい、朝になったらかかりつけ医を受診することを進められました。その後眠ってしまったので痛み止めは使いませんでした。 朝になってまだ少し痛いといっていて熱は37.0〜37.4度。かかりつけの医院が休みのため他の内科小児科へ。 レントゲンをとってもらったところガスと便がたまって胃腸炎を起こしてるのではないかとのこと。風邪気味でもあったのでウィルス性胃腸炎と言う診断でした。浣腸をやり、整腸剤を飲んで2、3日断食を指示されました。吐き止めも処方されました。 帰宅後浣腸をやっで便を出し、昼にリンゴを食べさせ整腸剤を飲ませました。その日はおかゆとリンゴを食べさせてしまい、食べたあと少し痛いと言っていましたがそれ以外は元気です。 現在は食べた後に痛くなったりならなかったり痛くなってもすぐに治ります。便は浣腸で出たのが最後で昨日から出ていません。 断食と言われたのを少しとはいえあげてしまっています(おかゆ、卵、バナナ、りんご)が、今の状態なら消化の良いものなら与えても良いでしょうか? 時々痛いというので整腸剤を続けていますがどの時点で治ったと判断すれば良いのでしょうか? また、吐き気も下痢も無くても胃腸炎なのでしょうか?浣腸はもう1ついただいていますが、昨日も便が出ていないのでやった方が良いでしょうか? 治らず再受診する時はかかりつけでなく同じ病院へ行った方が良いでしょうか? 今のやり方が合っているのか、そもそも胃腸炎なのか疑問と不安だらけです。アドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

お尻(肛門?)から水のようなものが出ました

person 30代/女性 -

今日の朝方ふと目が覚めるとお尻が濡れているような感覚があり、服の上からお尻を触ってみるとやはり濡れていました。 びっくりして飛び起き、下着を確認すると下着の後ろ部分が濡れており、ズボンやシーツも濡れていました。 色は無色で無臭でした。 こんな事は初めてでわけがわからず、おねしょ等も疑いましたが、下着のお股の部分は全く濡れておらず、お股から何か出た雰囲気もありませんでした。 お尻には少し水分がある感じでした。 肛門から何か出たということで間違いないと思いますが、これは何でしょうか? 肛門から出たにしては色もなく無臭だったので不思議でたまりません。 ネットで調べてみると、油物を食べすぎるとそうなることがある…というような記事を見つけました。 思い当たる節としては、1.5日ほど前に揚げ物を食べ過ぎて気分が悪かったので消化不良か何かでしょうか… あとは寝る前、ガスのような強烈に臭いオナラが何度も出ました。 病院に行くべきでしょうか? もう少し様子を見ても大丈夫そうでしょうか? 長文、乱文で申し訳ございませんが、ご回答をお待ちしております。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)