コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,360 件

新型コロナウイルスであった場合の自宅療養について

person 30代/女性 -

2週間前 無熱、喉の違和感、乾いた咳 吸うと胸が痛い症状 市販の咳止め(パブロン)で3日程で改善 しかし、 ▪️一昨日…下腹部痛・朝より軟便(月経周期の可能性もあり) 昼に鼻汁と倦怠感出現  夜より鼻汁止まる。ほてり・倦怠感・37.0〜37.4℃の熱出現 ▪️昨日…軟便続く。食欲低下。多尿  ほてり・倦怠感・37〜37.5℃ ▪️現在…便通なし。食欲戻る。  倦怠感・37〜37.4℃ ※昨日より市販薬の新ルルA内服  喉が乾燥している。その他の呼吸器症状なし。  体重は一昨日48.7→本日47.4kg 高温期に差し掛かっており、なんとも判断し辛いのですが… 現在は自宅療養しており、自分は感染者かもしれないということ前提に動いていますが…自宅が1LDK狭いこともあり、完全に隔離することが不可能です。 ▪️換気について 私がいる部屋は窓はなく、浴室が隣接しているため、機械換気に頼っています。 ▪️トイレ・浴室 共有するほかありません 主人は 感染予防の感覚が薄く、私の部屋に現れるわで、感染させないかの不安で一層疲れてしまう、生活です。 そこで先生方にご教示いただきたいのが下記点です。 ▪️現在の私の経過でコロナウイルスの可能性は濃厚であるか? ※否定はできないと思いますので… ▪️普段は2人でダブルベット使用しており、現在は私のみが使用中ですが、回復後、寝具等はカバーを洗うのみで、ベッドマットや掛布団の洗浄は無しでよいのでしょうか ▪️自宅療養ではなく、一度相談センターに連絡後、受診すべきでしょうか。 ※現在の症状だと 通常のかかりつけ医受診かと自己判断しており、市販薬のみで対応している状況です。 ▪️浴室からの機械換気のみでも効果はあるか。適切な頻度は。 以上です。よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

風邪などをひくときの原因はほとんど接触&飛沫感染?

person 40代/男性 - 解決済み

お忙しいところ恐れ入ります。 最近の新型コロナ騒動で、 さかんに接触感染、飛沫感染と言われていますが、 でもふと疑問がわきました。 私は、年に1~2度、風邪をひきますが、 ほとんどが、 暖房をかけたまま寝てしまって、喉が痛くなってしまったとか、 埃っぽいところで掃除をして、喉が痛くなってしまったとか、 熱いものや激辛のものを食べてしまって、喉が痛くなってしまったとかで、 その半日~一日後くらいで、風邪の症状などが出て、 一週間くらい発熱、喉の痛み、鼻水、などの症状が続きます。 治りかけには、鼻から緑っぽい鼻水が出たりします。 私の場合、寒かろうと、過労だろうと、まわりに風邪の人などがいても、 風邪なんかひきませんが、 喉が弱いのか、喉からすぐ風邪になります。 だから、喉ケア(加湿、換気、歯磨き、ホコリ、刺激のある飲食物)には 非っ常に気をつけているのですが、 私のようなケースでも、やはり、ウイルスの接触感染、飛沫感染などが起きているのでしょうか? としたら、喉を痛めてしまった!と思ったら、粘膜が修復されるまでの数日間?は 手洗いとか、口元に汚い手を持っていかない、など、 厳重に注意すれば、風邪への移行は防げるのでしょうか? (もっとも、痛めた!?と何らかの喉の違和感を自覚した時点では すでに感染しているのかもしれませんが・・・。) 漫画などでも、身体を冷やして、ヘクシュン!となって、 すぐに風邪ひいたりしていますが、 ああいったものも、接触や飛沫などによる感染がおきているのでしょうか? ウイルスって自宅でも雑多なものがウヨウヨ存在していたりするんですかね? 今後の風邪のケアのためにも、メカニズムを教えていただけたら、 と思います。

5人の医師が回答

ぶり返す喉の痛みについて

person 40代/男性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から治らない喉の痛みについてお聞きします。 ◯経緯 9月中頃、喉の痛みがでる。発熱なしで市販薬で様子を見る。 喉の痛みは軽快するが咳がでるようになる。 微熱がでたため、病院を予約してみたがどこもいっぱいで受付できず。 自宅でコロナ検査キット陰性を確認 喉の痛みは少しよくなるが、就寝時に横になると咳が出るようになる。 微熱がでたり収まったりする。 10日前に耳鼻咽喉科に行き、症状を伝え内視鏡で見てもらいましたが 「喉が汚れている」「喫煙者の典型」と言われ、 カルボシステイン、フスタゾール、モンテルカスト、うがい薬を1週間分処方されました。 3日ほどで喉の痛みがほとんどなくなり、薬がなくなってきたころで 夜の咳もなくなってきました。 しかし昨日から喉の違和感があり、起床後に前回と同じような喉の痛みが あったため、鏡で見ながら指で触ると右側扁桃腺が腫れているようでした。 現在、ロキソニンを飲んで様子を見ています。 ◯質問 1.なんらかの感染症を疑っているのですが、細菌やウイルスの検査を希望するべきでしょうか。 2.感染症などの喉の痛みでこのように1ヶ月も繰り返し痛くなることはあるのでしょうか。 3.もっと重篤な病気を疑い、他院での精密検査を希望したほうがよいでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

発症後48時間経過したインフルエンザ抗原検査結果の信憑性、インフルエンザの「発症」の定義について

person 20代/男性 -

喉の痛みや発熱があり、病院に行きインフルエンザとコロナウイルスの抗原検査が陰性だったのですが、「発症」の捉え方によっては発症後48時間を超えて検査していた可能性がある事に気づいたので、検査結果の信憑性について3問お伺いしたいです。 以下現在までの流れです。わかりづらく申し訳ありません。 14日 10時頃 喉に違和感を感じる 一度良くなる 16時頃 痛みに変わり、強まり始める 18時頃 唾も飲み込めないくらいの強い痛みに変わる 20時頃 帰宅し熱を測ると37.2℃(この時間帯に7度を超えることは頻繁にある) 15日 未明 37.7℃、頭痛や寒気、倦怠感、わずかな体の痛みが生じる 昼頃 38.8℃ 夕方頃 7℃前半まで下がる 16日  17時頃 熱が下がり病院へ行き、自分で鼻汁を綿棒で拭う方式の抗原検査を受け、陰性判定、風邪と診断 17日 他の症状は良くなってきたが、咳が酷くなってくる 1.私の体温は平常時でも時々37℃前半になるのですが、この場合14日20時頃にはすでに発熱していた事になるのでしょうか?それとも37.5℃を超えた15日未明でしょうか? 2.インフルエンザ・コロナウイルスの抗原検査や出席停止に用いられる「発症」は感冒症状が出た時ですか?発熱した時ですか? 3.この検査結果は信用しても良いのでしょうか?

9人の医師が回答

コロナの再感染の可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

東北地方で義理の父母、子供2人、夫の6人家族で同居をしています。 先月、職場でコロナが流行ってしまい、8月5日に私も感染しました。 続いて、8月6日に下の子供に発熱があり抗原検査は陰性でしたが、病院でみなし陽性の診断を受け、その後に8月8日に夫が感染しました。そのとき、義理の父母と上の子供は感染せず済みました。 その後8月28日に義理の父母が親戚の告別式のために東京へ行ってきました。8月31日に2人に喉の違和感や発熱が見られ、9月1日に病院で抗原検査を行ったところ陽性でした。 今は2人は部屋を隔離して療養しています。 ここで気になることがあるのですが、まずみなし陽性を受けた下の子は陰性の結果だったので抗体を持っているか微妙なところということになりますか? そして東京の今の流行っている株と、東北で流行っている株は違うと聞いたのですが、そうなると私や夫も再感染の可能性はありますか? 最後に上の子ですが、義理の父母がコロナになる前から咳や鼻水の風邪を引いていました。(病院で風邪の診断で、コロナやインフルではありませんでした)今も咳をしたりするのですが、発熱があるまではコロナの検査をする必要はありませんか? 先月なった時にすごく辛かったため、もうかかりたくないのと、子供達にも辛い思いをさせたくなくて心配でたまりません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)