一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

一歳になってからの股関節脱臼疑いについて

person 30代/女性 -

現在一歳3ヶ月です。 私が股関節脱臼で一歳未満の時に器具をつけていたのと 逆子の女児とリスクありありのため 4ヶ月検診の時に相談し、3ヶ月に一回定期受診をしておりました。 今回4回目の受診です。 検診の時も、受診の時も 特に異常なし、問題ないと言われてきました。 そして今回も受診の際は問題ないねとのことでした。 そのごカンファレンスで 若干外気味?とのことで亜脱臼疑惑がもちあがり 受診が早まりました。 一歳3ヶ月ですがうちの子はまだ歩きません。伝い歩きまでです。 なので、歩いてから再度見させて欲しいとのことでした。 一歳になってから亜脱臼が見つかるのはよくあることですか?? 0歳児の時にわかりそうなものですが、、、。 それか最近の生活スタイルが悪かったのでしょうか? 一歳くらいまで横抱き大好きマンで、普段の生活は縦抱き、寝かしつけの時だけ横抱きでした。 そこまで心配することないと言われましたが、 私は0歳児の時に治療をしてるし、 もし確定診断が降っていまから治療を始めても遅くはないですか?それともそれだけ定期受診をしてたから分かってよかったねと前向きに捉えた方がいいでしょうか。。 不安です。

5人の医師が回答

1歳2ヶ月、発達について

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子の発達について相談です。 1歳半健診で相談しよう、それまで様子見しようと思っていましたが、療育や診断に行きつくまで待たされることが多いと聞き、今からでもやれることがあるなら教えていただきたいです。 1運動発達について 寝返りは3ヶ月、お座りは6ヶ月、7ヶ月くらいからつかまり立ちするようになり、順調かと思ったのですが、ズリバイの期間が長く、4〜10ヶ月くらいまでズリバイ、今はハイハイでまだひとりで歩きません。 つかまり立ちの体制から手を離して立っていられたり、手を繋ぐとずんずん歩きますが、一人で歩く意欲がないのでしょうか? かかりつけ医には伝い歩きしてるならそのうち歩くと言われていますが、心配です。 2発語について 6ヶ月くらいから喃語を話し出しましたが、まだ発語がありません。出す音も「ぱ、ば、ま、あ、う」のみで、増えません。 1歳前から手差しがはじまり、ようやく人差し指で近くのものは指す(触れる)ようになりましたが、まだあまり指差しも出ません。 毎日絵本の読み聞かせはしていて、こちらの言葉は理解してはいるようです。ごちそうさまやバイバイなど言葉に合わせて動作します。 発語はまだにしても喃語の種類が増えないのは問題でしょうか。 3気になること ・呼びかけへの反応が薄い ・後追いしない ・食事中足を触ったり椅子に打ち付けたり、物をくるくる裏返したり爪でひっかいたりする癖がある。感覚過敏か鈍麻があるのかと疑ってしまう なんらかの発達障害を疑い、はやめに発達相談など行った方がよいでしょうか。様子見でも大丈夫でしょうか。できることがあるならしてあげたいので、アドバイスいただけると助かります。

4人の医師が回答

ANPANMAC先生お願いします

person 乳幼児/男性 -

指名をして申し訳ございません。以前も発達の遅れで相談させていただきました。1歳8ケ月、修正1歳6ケ月になる息子がまだ歩けません。今月始めに修正1歳半のフォローアップ外来で頭部CTをとりました。結果はよく分からず、小脳に隙間が多い気がするな〜という感じで、結局改めて射線科の先生に画像を見てもらうこととなりました(CTはフォローアップの病院とは別の地元の病院でとり、結果の画像のみ持参しました)。診察した結果、パラシュート反応は出ており、もう少しで歩けそうな気もするともおっしゃっており、2か月後に再診して、その際にCTの結果も伝えてくださることになりました。ただ来月始めには修正で1歳7ケ月になりますが、歩けるようになるとは思えません。また11月に再診ですが、それまでに歩けるとも思えません。小脳に隙間が多い気がするとはどういうことですか?PVLとは違うのですか?診察の時に聞いてみたのですが、子供の脳は発達途中にあり、もし障害があってもどのような症状がでるかはっきり断言はできず、今はCTの結果が気になるとは思うが、心配ばかりせずこの子の成長を見守ってくださいと言われました。でも親として心配せずにはいられません。2か月後の再診を待たずに療育などでリハビリをした方がよいのではと考えたり、日々悩んでおります。ちなみに在胎30週5日、出生体重1490グラムです。NICU入院時に大きな問題はなく、退院時CTも異常なしでした。

1人の医師が回答

1才、指さしをしません。

person 30代/女性 -

1才0ヶ月の男児です。指さしをまだしません。んっんっと言ってあちこち指を指して共感を求める?という動作です。 友人の10ヶ月の子は既にやっているし、他の1才になった子も誕生日に「いっさーいは?」と親が言うと人差し指を立てて「1」の形にポーズしていました。 うちは人差し指を「1」と立てるこども出来ません。 1才半検診でチェックするのは、○○はどれ?と聞かれて指さして答えるもので、これが今は出来ないのは当たり前と思ってますが、んっんっとあちこち方向を指さす行動が全く見られない事に不安を覚えます。 自閉症などの発達障害によく挙げられている特徴ですよね? 我が子はまた歩きませんが8ヶ月ハイハイ、9ヶ月から掴まり立ち、つたい歩きと標準的に運動面は発達していると思います。 よく遊び、笑い、食べます。ハーイ、バイバイ、おつむてんてん、パチパチなどは出来ます。人見知りは強いです、 言葉は気が向いた時だけマンマ、ネンネ、あったと言いますが、偶然言ってるだけかも知れません。 指さしが見られないことは心配する必要なないのでしょうか?1才半まで様子見るしかないのか。不安で、、、 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳9ヶ月、女児、精神運動発達遅延帯について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在1歳9ヶ月の女児です。歩き始めが遅く1歳8ヶ月で歩き始めました。歩き始めるまで心配で大学病院の小児神経科と整形には1歳の頃から通っていました。大学病院では経過観察でゆっくりという個性で大丈夫との事です。 自費でOTも通っていてそちらで紹介いただいたクリニックでクリニック内でリハビリもできる病院も紹介していただき先日STとPTの評価をしてk式テストなどを受けた所、認知面と言語のコミュニケーションが1年程度遅れているとの事でした。ゆっくりではあると思いますがそこまで遅れているとは感じてはいなかったので正直結果をうまく飲み込めない状態です。 現在4月から保育園に通い始めてそこでは馴染んでいるし問題行動はありません。自宅でも特に問題や困っている事は思いつきません。ただ歩くのが遅くて心配だっただけでした。言葉はママ、ヨイショ、1歳のイチ、真似で夫をトトと言っています。 目も合うし、指差し等もできます。 絵本とぬいぐるみが好きで、積み木は積めず殴り書きは得意です。 病院では2週間に1度STを勧められて本当に必要かどうかを悩んでいます。PTのリハビリは受けた方がよろしいでしょうか。文章だけで大変恐縮ですが、現状をどう受け止めればよろしいでしょうか。 PTの評価の時に、初めての事の連続で娘は殆ど何も出来ませんでしたが家で同じ事をさせてみると出来る事がたくさんあったので検査もどう受け止めればよろしいでしょうか。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)